• ベストアンサー

地方公営企業職員の身分は?

地方公営企業職員(交通局、水道局、ガス局など)の身分は準公務員なのですか? それとも地方公務員なのですか? また準公務員と公務員の違いを具体的におしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosis
回答No.1

地方公営企業職員は、完璧に地方公務員です。給与体系なんかはいわゆる本省勤めとは違う場合がありますが。  準公務員とは、地方公共団体(自治体)が出資して作った団体(ほぼ100%出資の場合が多いです)に勤務する(採用段階からしてその団体での採用)者を言うのでは。給与も属する自治体の職員より1号低いぐらいです。

anpan050320
質問者

お礼

ありがとうございました。ちなみに続けて質問してもいいのですかね?可能なら続けてお尋ねしますが、公営交通職員が地方公務員となるならば、公務中に「たとえば市バス運転中」に乗客その他第三者から明らかに違法な業務妨害を受けた場合「公務執行妨害」になるのですか? それとも「威力業務妨害」になるのですか? ついでにすいませんが「威力業務妨害」と「偽計業務妨害」の違いも素人にわかりやすく教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。 もし「お礼欄」で続けての質問がタブーの場合はご容赦願います。m(。._.。)mペコッ