siritai7のプロフィール

@siritai7 siritai7
ありがとう数9
質問数1
回答数7
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
75%

  • 登録日2010/09/04
  • 明日小論文、面接試験!

    明日小論文、面接試験! 看護専門学校を受験する社会人の27歳です。 明日試験なのですが、社会人入試ではなく、卒業した高校からの推薦で試験を受けます。その場合は一般の高校生が推薦してもらって受験するときより不利になるのでしょうか? また私は元旦那の暴力により別れて、母子家庭で実家に暮らしています。そのことも不利な材料になるのでしょうか? 面接ではそのことについては話さない方がいいと思われますか? ご意見が聞きたくて質問させていただきます 。

  • 高3ですがやりたいことが見つからなくて進路が決まりません。

    高3ですがやりたいことが見つからなくて進路が決まりません。 高3女子です。 こんな時期なんですがまだ進路が決まりません… 一応就職か進学だと進学したいと考えてるのでその中なら短大か専門かなと思っているのですが、この2つは同じ2年間ですがまず、どちらを卒業したほうが就職に有利なのかわかりません。 だけどやりたいこと見つけられてないので専門に進むのは向いてない気がしてます。いろんなジャンルの専門学校のパンフレットを見てきましたがどれもピンと来ず……。 でも情報専門学校などだと資格もたくさん取れるし、その方が今の時代いいのかな?と思うとやっぱり短大より専門のほうが…、と思ってしまい結局決められないでいます。これがやりたい!!というのがない故にこういう欲が出てきてしまいます。 ですが自分には専門より大学や短大の自由な雰囲気やスタイルだったり、大学にいってから就きたい職業が決まったといってた親の話も聞いたり、あと漠然とですがいろいろ学びたい気持ちもあったりするので、短大のほうが自分に合ってるのかなと思ったりします。 結局は自分で決めなければいけない進路ですが、やりたいことが見つからないわたしに何かアドバイスいただきたいです。 又、短大のことを視野に入れたのが最近なためそういった勉強はしてないに等しいですが今からでも短大目指せますか? ちなみにわたしは全日制の高校に通ってから今の通信制高校に入り直したので世間的にいえば一年多く高校生やっている感じです。

  • 過去の教師のセクハラに対する謝罪請求

    二十代前半の女性です。 公立中学校在学時に受けたセクハラについて公的にとは言わないから私的にでも何らかの謝罪を請求したいという欲求が最近次第に強くなってきています。近頃のニュースでも教師の性犯罪について聞かない日はないくらいです。それに伴い自分自身の過去についてもこみ上げてくる怒りが収まりません。 その教師は日頃からセクハラ的な言葉などをよく連発しているタイプでした。私は胸の名札を付け忘れていたことを指摘されて少なくとも二度以上個別の機会に左乳房を指で触られました。明らかにセクハラと認識した上で行われた行為でした。現に隣でみていた男子生徒が「それってやばいんじゃないんですか?」と顔色を変えていった言葉に対し、憮然と「お前、羨ましいんだろ?」と答えたのです。教師という中学生にとっては絶対の地位にいる立場の人間の犯す行為です。そのことはもう八年以上前のことですが許せません。 私は来年結婚を控えているのですがなんとかして精神的に過去の清算をしたいと思っています。 この教師にどう謝罪を切り出したらよいかどうか法律的でも経験談でもアドバイスでもよいので相談に乗ってください。

  • いじめを苦に自殺しても、加害者側が反省しない理由、いじめを再開する理由

    いじめを苦に自殺しても、加害者側が反省しない理由、いじめを再開する理由って何だと思いますか?

  • 今どき、新人さん

    今どき、新人さん 若い技術者のことです。1名は何事も上を立て一生懸命覚えようとして頑張っているのがわかるのですが、もう一名が、謙虚さがなく何度も言われたこと覚えると、同期や少し上の技術者に上から目線で教えるような口調で言います。 はっきり言って、仕事の覚えは(私的ですが)とても悪く何度も何度もいろいろ詳しく言うのですが、あたかも自分で調べて、できているように周りにほらふいています。 周りと話すと みんなほとんど相手にしていないのですが、私的に許し難いタイプの新人です。 このような謙虚さもなく、言いふらしている 新人はどのように対処していけばよいのでしょうか? 何度も言い聞かせても、自分が言っていることが 一番正しいと思っています。 はっきり いらないと言っても わかっていません。会社的にも自分でやめると言わない限りやめさせられないとのことです。 疲れ切ってしまいました。 私自身 強く言えないタイプです。良い意見お願いします。