• 締切済み

時が解決してくれるの?

妻は今妊娠してるのですが、情緒不安定になり、私1人では手に負えないので、実家に帰ってもらいました。 なんかもう疲れてしまったので、このまま帰ってこないでもらいたいと気持ちになっています。 この気持ちは時間が解決してくれるのでしょうか? それとも、別れた方がいいのでしょうか? アドバイスをおねがいします。

みんなの回答

  • bpbph907
  • ベストアンサー率37% (70/187)
回答No.1

どう手に負えないのでしょうか? これだけの説明だと詳しくはわかりませんが、貴方にはお腹の子供に対する責任があります。 簡単に別れることを考えない方がいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠時の情緒不安定か?本気なのか?

    初めて投稿します。 昨年結婚して、妻(専業主婦)は妊娠6ヶ月(里帰り出産の予定)です。妊娠してから情緒不安定が続いていますが、最近これは一時的な情緒不安定なのか、不安になってきています。 というのも、私の転職の都合で最近違う土地(私の実家も、妻の実家も遠い)に越してきました。当初は「気に入った」などと言っていて、週末には二人で出かけたり、帰宅すると食事を準備して待ってくれていたり楽しく暮らしていました。しかし、最近になって、「自分のことは自分でやって」と洗濯機に入っていた洗濯物まで外にぶちまけてあったり、私を無視するようになりました。私も怒ってしまっては元も子もないので、ぐっとこらえて何が不満なのか?と聞くと「どうして私ばかりが我慢しなくてはいけないのか?」「どうして私があなたに(生活する場所や家事など?)合わせないといけないのか?」「こんな場所になんか来たくなかった!」と言います。(現在は食事、洗濯、挨拶すらしてくれません。朝も起きてもくれません) 転居する前は転居に前向きだったし、家事についても「仕事をしてないからそれくらいやるのは当然」と自ら言っていたので、私からしてみれば拍子抜けです。さらには「別居して実家で暮らしたい」「どうして一緒に暮らさないといけないのか?」と言い出しています。どの程度本気で言っているのか、分かりません。 当然、私の実家も妻の実家も遠いので、子育てで頼れる人がいない不安から考えると妻の実家というのもわかるのですが、私の仕事(研究職)だと職場が限定され、妻の実家の近くに転職ということもなかなかできません。 おそらく、専業主婦でこちらに友人がほとんどいなく(幸い1人昔の友人がいるようですが)、私も出張が多いなか、初めての妊娠で不安もあって情緒不安定なのではないか?とも思うのですが、妻が自分の自由を(これからの出産・育児もあり)我慢しなくてはいけなさそうなのを考えると申し訳ないなぁ、という気もします。 もちろん、基本的に妻がやりたいということには一切反対せずに協力している“つもり”ですが、イライラが収まらないようです。 お互い子育ての経験がないので、子どもが生まれたらどうなるのか?正直、想像も出来ず、どうしたらよいのか、わかりません。 妻は機嫌が良い時は笑ったり、楽しいのですが、一度機嫌が悪くなると手が付けられません。きっと「妊娠中の情緒不安定」だろう、とただただ我慢していることにしているのですが、自分のストレスも限界になりつつあるのと、自分に根本的な問題があるのかわからなくなってきています。そして、この情緒不安定は本当に元に戻るのか心配になってきてしまっています。このまま別居、離婚となってしまわないようにどうフォローしてあげたら良いでしょうか? ちなみに、妻は自分が情緒不安定である、という自覚はなさそうです。 経験者の方、教えていただければ幸いです。

  • 妊娠中の妻のスキンシップが激しくなって困っています・・・

    現在妻は妊娠28週です。 結婚5年目で、結婚後もお互い1人の時間は大切にしたくて部屋(寝室)も別々でしたし、それぞれ友人と遊びにいくのや旅行に行くなどの自由な時間もあり、それが普通で過ごしてきました。 元々私もですが妻もベタベタ(身体触ったり、手つないだりとか)するのはあまり得意じゃなかったのに、妊娠してから特に最近はスキンシップ(SEXという意味じゃなく)を求めてきます。家の中では常に隣に寄ってきて手や足触ったり、キスやギュッとしてほしいと言われるし、今は寝るのもお風呂も一緒になっています。外で歩く時も必ず手をつながないと怒ります。さらに、友人と会っていても早く帰ってきてとメールがきて、ゆっくり楽しめません。 かといって、SEXしようと言っても妊娠中で心配だからと断られます。 急にこんな感じになったので何で?と聞いたこともあるんですが、側にいたいと言われ私も最初はかわいいところもあるなと思っていたんです。けどあまりにも前とペースが違うので、私も1人になる時間が欲しくて自室に行こうとすると「気持ち悪い」とか「お腹張ってきた」とか言って引き止められてくっつかれる感じです(この時期でもつわりも続いていて吐いてますし、お腹も最近張りやすいのは事実なんですが)。 妻に「1人の時間も欲しいし、元々そんなにくっついてなかったじゃん」と言ったのですが、「妊婦になったから魅力ないの?お腹大きくてしんどいのに、私が大事じゃないの?」など怒ったり、泣いたり。 私は仕事が終わったら早く帰るようにしてますし、友人などとの約束も抑えています。もちろん妻の体調も心配だと言いますし、お腹も触って話しかけたりしてるんです。 元々妻はサバサバしたタイプなので、この変化にとまどい、私もこういうのが苦手なのでちょっと困っています。妊娠中の情緒不安定さなのか、単にわがままなのか分からず、強く言っていいものか迷います。 ちなみに今日妻は実家に行っているのでちょっと気楽です…。 妊娠経験のある方、旦那さんに対してこんな経験ありますか?または奥さんがこんな感じだった旦那さんいますか? 今妻はまだ働いているのにこんな感じなので、産休に入ったらもっとベタベタになるのか不安ですし、私も自分の時間があまり持てないとストレスがたまりそうな気がします。 出産したら変わるんでしょうか?今は我慢すべきなんでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 解決できず

    先月から同棲している彼との別れ話で相談している者です。 ケンカから一ヶ月が過ぎ、2人だけの話し合いでは解決できずに双方の職場の上司を交えて話し合いすることになり、昨日4人で相談しました。 私は今まで彼がケンカするたびに、自分を痛めつけるとの目的で持ってきた包丁を持ってきたことや、彼の仕事が不安定ということで、生活費も払ってもらえず、このままでは生活できないから別れたいと思っています。 彼の言い分は今までの包丁の件や生活費も毎月きちんと払うので、一緒に居てほしいとのこと。 俺はがんばってまた好きと言われるように振り向いてほしいから、何があってもがんばるといってくれました。 今まで散々ケンカの度に包丁のことも、生活費のことも強く何度も言ったはずなのに、やめてくれないし、彼が気持ち入れ替えたとしても、また同じこと繰り返すのではないかと思うとこのままやっていけないように気がします。 今住んでるアパートは私名義で、彼に家を出て行ってほしいと言ったところ、職業訓練校に通いながらバイトするつもりだけど、新しいアパートに入るには、敷金・礼金がかかり、自分も貯金がないので部屋に入りたくても入れないとのことで、今は仕方なく、私の借りているアパートに居候させています。 しばらく彼はこのケンカから家を出て、ネットカフェを転々としていたらしく、そのお金があったら、生活費に回せるでしょう?というのが、昨日の話し合いの結果で、仕方なく、私もただ寝るだけだったら・・・ということで認めました。 彼は俺は変わるから見てほしいと、少し様子を見てほしいとのことで、期間を決めて一緒にいることになりましたが、私は今までの刃物持ってきたりだとかを考えると一緒には居たくなくて、すぐにでも別れて実家に帰りたいと思っています。 私の勤めている会社には今の状況を話して、いつでも会社を辞めて実家に帰られるように言ってありますが、今日話し合いして、別れて・・・はい、退職!って言うわけにもいかないし、アパートの名義などのこともあってなかなか別れられないでいます。 このままいると、私は彼のヒモ人間になりそうで嫌です。 一日でも一分でも早く別れるように解決できたら・・・と思うのですが、いいアドバイスしていただけたら嬉しいと思います。

  • 彼氏との関わり方 不安を自己解決したい

    彼との関わり方、不安を自己解決する方法に悩んでいます。アドバイス頂きたいです。 私24歳、彼25歳。電車で2時間の場所に住んでおり付き合って8ヶ月目です。 付き合って5ヶ月目の頃、私に病気が見つかり、休職をしました。それから私は、精神的に彼に頼りっぱなしになりました。お互い慣れも出てくる頃なのか、喧嘩も増え、先日の喧嘩中に「俺も辛い。泣かせてることが更に辛い。」と彼が言いました。私は彼に配慮ができていなかった自分を悔やみました。 そこで、しばらく自分のことは自分で解決するようにして、なるべく彼に弱音を吐かないことを決めました。 しかし、すっかり彼に甘えてしまっていた私はとても辛く…。復職日が近いているので毎日情緒不安定です。彼の連絡が無いと不安になり、電話をしたくなってしまいます。今のところ我慢できて居ますが、爆発してしまいそうで心配です。本当、自分が情けないです…。 彼も一人の時間を大切にして、ゆっくりとしてほしい。これからも一緒にいるためには適度な距離も必要。頭ではそう思っているのに不安に負けてしまいそうになります。 私が決めた彼に弱音を吐かず、距離を取る選択は合っているのでしょうか?また、その為にはどのようにして不安を解消して行けば良いのでしょうか? 人として成長したいと思っています。 アドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 第2子妊娠したかも。不安でいっぱいになってしまいました

    こんにちは。今日、検査薬を試したら陽性でした。望んだ第2子でしたが、妊娠したとわかると急に不安でいっぱいになって1日過ごしています。 もうすぐ1歳8ヶ月になる娘がいます。実家は遠方で母が1人で自営業をしているため、上の子の時は1人で今住んでいる所で出産しました。なので次の子も1人でこちらで出産するつもりです。 でも不安になってマイナスなことばかり考えてしまいます。上の子の時はつわりがひどく10日程入院したほどだったこと(もし今回も悪祖になったら上の子はどうするか)、私の情緒が安定していないこと、体調もあまり良くないこと、まだ授乳していること・・陣痛もかなり難産だったので怖いという思いが復活です。 どうにかなるさ。と構えていればいいんだと思いますが、気持ち的に沈んだままです。なにか妊娠を喜べるアドバイス戴けたら嬉しいです。

  • 解決策がほしい・・・

    数ヶ月前に夫の暴力から逃れるために、実家に戻っていた妻ですが・・(いとこにすると関係がごちゃごちゃになるので、妻というひょうげんにします。) 現在は、アパートを借りて生活をしています。アパートは夫のところから3キロほど離れたところにあるアパートです。夫は妻がアパートを借りて住んでいることは分からず、現在も妻が実家に居ると思っており、これまでも度々、娘や息子に妻の実家に迎えにやらせようとしたりしていました。実際には妻は実家を出ているのですから、夫が自ら実家に行ったらと思うとそのたびに娘はあわててしまいます。そのために、メールでどう対処したらよいか相談を持ちかけられます。これまでもずっと相談に乗ってきました。 夫には、本当のことを言えば良いのでしょうが、妻とこそこそ会っていると娘を疑っている夫のことを考えると、妻がアパートを借りたことをわかるとその娘を問い詰めるでしょうし、娘は夫と一緒に住んでいるので度々居場所を聞かれ、精神的なストレスも計り知れなくなると思います。妻の実家にも乗り込むでしょう。更に、私のところにも逆恨みをして来るかもしれません。捜索願とかも・・、そのことを考えると何らかの方法が取れればとおもうのですが・・。なにか解決策はないでしょうか? 弁護士に相談するのも一つの手なんでしょうか?

  • 妊娠5ヶ月の妻

    妊娠5ヶ月の妻 が情緒不安定です。先週からクーラーが壊れてしまい、扇風機だけの生活が今週末まで続きます。もともと暑さに弱い妻なのですが、すっかり口数も減り、昨日はちょっとした拍子に泣き出してしまいました。この状況は極限に近いのでしょうか?私は男なので妊娠も暑くて泣いたこともないからいまいち理解に苦しみます。女性の方の意見を聞かせてください。ちなみに今夜は一人ホテルに泊まらせようと考えています。

  • 妊娠中の夫婦生活について

    今3人目を身ごもってる7ヵ月の妊婦です。1人目も2人目の時もだったのですが、妊娠中の夫婦生活を主人は赤ちゃんに何かあったら怖いからと言って避けていました。私は自分の体調と赤ちゃんの状態から大丈夫と伝えても全くでした。夫婦生活どころか触れてくることもなく、もちろんキスや抱きしめたりもなく、情緒不安定で寂しさ、虚しさが心の中に常にあります。主人が赤ちゃんのことをしっかりと考えてくれてることは理解してます。でもやはり寂しさが勝ってしまい、主人の居ないところで涙が止まりません…これは自分のことしか考えていない自分に対しての情けない気持ち最低だと感じることから無意識に涙がでてしまいます。主人にはわかって欲しいと言われているのですが、中々返事が出来ずに気まずいままです。もし同じような気持ちを持たれている方がいらっしゃれば、どのように気持ちを切り替えれるのかアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 育児中の妻が限界のようです

    育児中の妻が限界のようです 結婚2年目、三か月(男)の子がひとりおります。 最近、妻のストレスがかなり限界まで来ており情緒不安定になってきました。 どうして良いのかわからず相談させてください。 妻は仕事をしておりましたが、現在育休中です。 妻の実家は高速を使って1時間強のところにありますが、結婚して私の土地に嫁いできて、私も実家を出てアパートで二人暮しをしていまして、今は子ども入れて3人で暮らしています。 知人も近くにおらず、子どもとずっと二人の生活なのでストレスを晴らすこともできずにこのような状況になってしまったと思います。(妻は、子どもの事は愛しているようです) 私としては妻への協力は以下の事をしています。 ・極力定時で家に帰って子どもの相手(ほぼ毎日) ・朝ごはん作り(毎日) ・食器洗い(毎日) ・休日のごはん作り ・休日の洗濯・掃除 ・子どものお風呂(毎日) ・ゴミ出し ・夜の寝かしつけ(毎日:夜中の授乳中などは妻に寝かせてもらっています。昼寝ができるような仕事ではないので) こちらも出来る限り妻の負担を減らそうとしているのですが、それでも情緒不安定で、かつ私がする子どもへのあやし方や抱っこの仕方など、自分と違うとめちゃくちゃに文句を言われ、我慢して冷静に対応しているのですが、あまりの文句に私も精神的に限界で、そろそろ妻にあたってしまいそうです。 少しでも違った言い方や話をすると妻がイラつくので、正直どう会話していいのかもわからなくなって、気軽に妻へ話しかけることも出来なくなってきました。 ちなみに私の父母にもあまり会いたくないようなので、頼ることはしない方がいいと思っています。(特に父母が妻になにかしたようなこともありません。正月・盆に私の実家へ行った時に私も同席のうえで少し話をする程度なので、好きも嫌いもないかと思いますが、私の実家は敬遠しています) この状況で私は何をしたらいいのでしょうか? 自分ひとりで解決できないので、第三者からの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠&出産による情緒不安定(パニック障害?)

    妊娠&出産による情緒不安定(パニック障害?) 韓国在住、現在5ヶ月になる息子がおります。 子作りをして半年で息子を授かることができ、とても嬉しく充実したマタニティライフを 過ごしておりました。 ちょうど妊娠とほぼ同時に会社の経営難のため所属していた部署がなくなることになり わたしも解雇されましたが、かえってゆったりと過ごせると思っていました。 そして、出産前の妊娠7ヶ月のときに、日本に二週間ほど帰省しました。 母や友人らと楽しく過ごしてあっという間に時間は過ぎ、韓国へ帰国する2日前、夜、 母は先に眠ってしまい一人でテレビドラマをみていたときに突然発作のように情緒不安定になり、 動悸やめまいが起こり、なんとも悲しい気持ち、生きているのがつまらなく不安になってしまう という症状が出てしまいました。 寝ていた母に起きてもらい話をすることで数時間で気持ちはだいぶ落ち着いたのですが、それでも なお悲しい気持ちはとまらず、涙も出てきて、次の朝には熱まで出てしまいました。 母がずっと話を聞いてくれそばにいてくれたので、落ち着いて何とか韓国に戻ってくることが できました。それ以降は悲しい気持ちになることは多少ありましたが、発作のような症状はあまり出ず、 無事に出産し、息子の誕生も嬉しく子育てする毎日を過ごしておりました。 そして、息子が3ヶ月のときに再び日本へ二週間ほど帰省。 また同じように発作的に情緒不安定の発作的な症状がでました。 日本へ帰省してからすぐと、また韓国に戻る前日にです。 前回の妊娠中のようにひどくはなく数十分で大分落ち着きましたが、それでも生きているのがつまらない 不安な気持ちとなんとも悲しい気持ちになるという症状は同じでした。 夜、息子に授乳しながら自分の気持ちを抑えるのに必死でした。 このわたしの症状はなんなんでしょうか。 マタニティブルー、産後うつというのとも違うような気がします。 というのも、常に情緒不安定なわけではないからです。 気持ちが治まればまた普通に戻るので、治まってみるとなんなんだったんだろう?という感じです。 わたしの場合は、日本に帰省したときに症状が出ることが多いので、なんだか戸惑っています。 いろいろ調べてみると、どうやら一種のパニック障害ではないかと感じているのですが。 思い当たるふしといえば、わたしは母子家庭で育ってきたのですが、母を一人日本に残して韓国に お嫁に来てしまったことを申し訳なく思ってしまっていることと、母が一種の夢遊病のように、 寝てから寝言がすごいため気になって寝不足だったことなどでしょうか。また実家がかなり狭く、 窮屈であるというのもあるかもしれません。 それから、わたしは子供が1才になるまでは家で育児をと思っているのですが、夫が早く就職しろと 強要する感があり、それがストレスになっているのかもしれません。 とはいえ、私は今までずっと仕事をしてきたので、現在のように子供と家でずっと過ごす生活が もしかして性格に合わないのかもしれません。 ここ数週間は何だかやる気が起きず、息子は可愛くて仕方ないのですが、なんだか生きているのが つまらないという症状も少し出てきました。 似たような経験をお持ちの方などのアドバイスをいただけたらと思います。

このQ&Aのポイント
  • 水泳が得意な女性との共感を表現する方法について考えます。水泳経験が異なる場合でも、相手の努力や技術を尊重し、彼女の才能を褒めることが大切です。
  • 自己紹介で「特技は水泳です」と言われた場合、水泳経験が異なる自分との共感を表現する方法を考えます。相手の努力や練習に関心を示し、彼女の技術を褒めることで共感を伝えることができます。
  • 水泳経験が異なる女性に対して共感を表現する方法を考えます。自分が泳げない場合でも、相手の努力や技術を尊重し、彼女の才能を素直に褒めることが大切です。自己紹介で水泳の特技を強調することは避け、相手に対して悔しさを与えないように気をつけましょう。
回答を見る