• ベストアンサー

解決できず

先月から同棲している彼との別れ話で相談している者です。 ケンカから一ヶ月が過ぎ、2人だけの話し合いでは解決できずに双方の職場の上司を交えて話し合いすることになり、昨日4人で相談しました。 私は今まで彼がケンカするたびに、自分を痛めつけるとの目的で持ってきた包丁を持ってきたことや、彼の仕事が不安定ということで、生活費も払ってもらえず、このままでは生活できないから別れたいと思っています。 彼の言い分は今までの包丁の件や生活費も毎月きちんと払うので、一緒に居てほしいとのこと。 俺はがんばってまた好きと言われるように振り向いてほしいから、何があってもがんばるといってくれました。 今まで散々ケンカの度に包丁のことも、生活費のことも強く何度も言ったはずなのに、やめてくれないし、彼が気持ち入れ替えたとしても、また同じこと繰り返すのではないかと思うとこのままやっていけないように気がします。 今住んでるアパートは私名義で、彼に家を出て行ってほしいと言ったところ、職業訓練校に通いながらバイトするつもりだけど、新しいアパートに入るには、敷金・礼金がかかり、自分も貯金がないので部屋に入りたくても入れないとのことで、今は仕方なく、私の借りているアパートに居候させています。 しばらく彼はこのケンカから家を出て、ネットカフェを転々としていたらしく、そのお金があったら、生活費に回せるでしょう?というのが、昨日の話し合いの結果で、仕方なく、私もただ寝るだけだったら・・・ということで認めました。 彼は俺は変わるから見てほしいと、少し様子を見てほしいとのことで、期間を決めて一緒にいることになりましたが、私は今までの刃物持ってきたりだとかを考えると一緒には居たくなくて、すぐにでも別れて実家に帰りたいと思っています。 私の勤めている会社には今の状況を話して、いつでも会社を辞めて実家に帰られるように言ってありますが、今日話し合いして、別れて・・・はい、退職!って言うわけにもいかないし、アパートの名義などのこともあってなかなか別れられないでいます。 このままいると、私は彼のヒモ人間になりそうで嫌です。 一日でも一分でも早く別れるように解決できたら・・・と思うのですが、いいアドバイスしていただけたら嬉しいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61535
noname#61535
回答No.1

非常に難しい相談だと思います。 何故なら彼は質問者さんに執着心があるし、質問者さんに捨てられたら生きていく場所さえ無くすくらいに思っているからです。 暴力振るう男性は直りません。ましてや刃物まで持ち出す男性が直るはずはありません。 俺は変わるから・・などと言っている男が変わるわけがありません。 変わるからなんていってる間に、変われる男ならとっくに変わっているはずです。 この手の男と綺麗に別れるのは大変なことだと思います。 自分の人生が何もかも上手くいっていない、質問者さんに執着がある、となれば質問者さんを殺して自分も死ぬというところまで行くかもしれませんね。 アドバイスですが、多少お金がかかりますが、彼の名義でアパートを借りてあげて下さい。3ヶ月間家賃は質問者さんが払ってあげて下さい。 彼には「貴方の成長を信じたいから、私は実家に帰って、貴方が3ヵ月後には仕事を見つけて変われることを信じてるから、お互い一人になってこれからのことを考えようよ。お互い成長しようよ。」みたいな嘘を言って、彼にアパートを借りてあげて質問者さんは実家に逃げてください。 3ヶ月もすれば彼の質問者さんに対する執着も薄れるし、何も変わることの出来なかった彼は質問者さんに連絡することも出来ないはずです。 離れて暮らして1ヶ月間くらいは頻繁にメールなどがあるかもしれないけど、冷たくしないで「頑張ってね。」くらいの少ない言葉のメールをしたら良いと思います。 極端に避けては駄目です。徐々に返信メールを少なくするを続けて彼と徐々に距離をおいて下さい。 とにかく、急に捨てるとか、急に逃げるとかは止めたほうが良いと思います。 こういう男性はストーカーか殺人者になりかねません。 ヒモ癖の男と、働く気が無い男と、暴力振るう男は直りません。そして、女を幸せにすることは出来ないでしょう。

gomapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もいろんな方に相談したのですが、誰に聞いても、好きな人には刃物向けないでしょう?という回答が帰ってきました。 本来ならば、私に言われるの前に自分で気づいているのならば、収入のことや、刃物のことも大人の考えで行動しなければならないと思います。 もう、この男には、散々嫌な思いをしてきたので、一日でも早くはなれたいです。

その他の回答 (1)

• DHS2002
回答No.2

こんばんわ。 gomapanさんの意思は、既に決まってるみたい ですね。 あとはどうやって別れるか? ほんとにgomapanさんのような状態で別れたいなら、 情は捨てなくてはいけません。 彼へのわずかな期待。 彼の今後の人生。 全てです。 出来ますか?

gomapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は相手にどう一緒に居てほしい・・・といわれても、回答は1つしかありませんし、考えも以前とは変わっていません。 彼には期待もしていませんし、一緒にいる気もありません。 どんなことをしてても、この人とは一日でも縁を切りたいと思います。