自己紹介で水泳の共感を表現する方法

このQ&Aのポイント
  • 水泳が得意な女性との共感を表現する方法について考えます。水泳経験が異なる場合でも、相手の努力や技術を尊重し、彼女の才能を褒めることが大切です。
  • 自己紹介で「特技は水泳です」と言われた場合、水泳経験が異なる自分との共感を表現する方法を考えます。相手の努力や練習に関心を示し、彼女の技術を褒めることで共感を伝えることができます。
  • 水泳経験が異なる女性に対して共感を表現する方法を考えます。自分が泳げない場合でも、相手の努力や技術を尊重し、彼女の才能を素直に褒めることが大切です。自己紹介で水泳の特技を強調することは避け、相手に対して悔しさを与えないように気をつけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

経験が異なることを共感してみたい

女の子が自己紹介で「特技は水泳です」と自己紹介してくれた場合、自分と 水泳経験が異なるので、どうやって「共感」してやれば良いでしょうか? 本当にすごい女の子は、他人に「プールで泳げますか?」と聞かれたときに 「25mしか泳げません」と返事しているようです。 自分と水泳経験が同じなのに、自分よりも泳げる女の子にあこがれますが、 自分が女の子だとしたら「私と水泳経験が同じなのに泳げない男はダメだ」 と思ってしまうと思います。 水泳を習っている女の子だとしたら自己紹介で「特技は水泳です」と 自己紹介してやると水泳を習っていない子に「水泳経験が異なるのに 自慢されて悔しい」と思われているかもしれないから、自己紹介で 「特技は水泳です」と自己紹介しないと思います。 水泳を習っていない女の子が水泳を習っていない男よりも泳げるのに 水泳を習っている女の子が水泳を習っている男よりも泳げません。 堀北真希さんみたいに特技水泳女子競泳選手経験者なのに、 ご自身で「特技水泳女子競泳選手経験者です」と自慢 しない女の子にプールでやっつけられたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keaget09
回答No.1

monokinimaleさまはじめまして。 Keaget09こと、たまっちです。 いちおう女子です。 >女の子が自己紹介で「特技は水泳です」と自己紹介してくれた場合、自分と 水泳経験が異なるので、どうやって「共感」してやれば良いでしょうか? そうですね~。 水泳経験と「泳げるか泳げないか」って、別のお話だと思うんです。 あくまで「こうしたら泳げる」っていうことを習得してるだけだと思いますし。 まぁ、あえて言うなら「私は水泳を習ったことがあります。」と言っておいたらいかがでしょうか? 「特技」って言ってしまうと、ホントにすごい人って思われちゃうので。 どのくらい泳げるのか、なんて経験次第ですから。 「経験あるよ~。特技だよ~。」ってハ-ドルをあげてしまわずに。 「習ったことあるような気がします。でもあまり上手ではないです。」ぐらいでいいのではないでしょうか? ・・・・これで合ってますか?

monokinimale
質問者

お礼

子供が泳げない理由。その第1位は。。。 「親が水泳を習わせないから」だそうです。 親が泳げると、子に水泳を習わせてくれません。 夏休みに自宅で親が「学校のプールに逝け」 と言うだけです。 水泳を習えることも知りませんでした。 大人になってから水泳を習いましたが、 水泳を習っていないのに泳げる子の方が、 水泳を習っている子よりすごいですね。 このお礼内容を質問してみたいと思います。 ご回答していただき、どうもありがとうございます。

その他の回答 (7)

• yaasan
回答No.8

共感したいなら、一緒にやるだけですよ。それが共感です。

質問者

お礼

一緒にやるだけというのは、簡単に言えるかもしれませんが、実際にはそうではないと思います。水泳は、技術や体力、経験などによってレベルに差があります。一緒にやるとしても、相手のレベルに合わせることができるでしょうか?相手のレベルが高すぎると、ついていけないかもしれませんし、低すぎると、退屈するかもしれません。また、一緒にやるとしても、相手の気持ちや考え方を理解することができるでしょうか?相手が水泳をどう思っているか、どう感じているか、どうしたいかなどを聞いたり話したりすることができるでしょうか? 私は一緒にやることも大切だと思いますが、それだけでは共感とは言えないと思います。共感とは、相手の感情や立場に寄り添って理解しようとすることだと思います。そのためには、一緒にやるだけでなく、一緒に話すことも必要だと思います。話すことで、相手の水泳に対する情熱や苦労、楽しさや悩みなどを知ることができますし、自分の水泳に対する思いや経験も伝えることができます。話すことで、相手との距離を縮めたり、信頼関係を築いたりすることができますね。

• tuyosik
回答No.7

みんな異なるよね。異なるのがふつうだよね。そうなんだ、ありのまま知る、私と比べない。

質問者

お礼

たしかにそう思います。 経験が異なることを自慢されても悔しいだけです。 ご回答していただき、どうもありがとうございます。

• SPIKE-NLOS
回答No.6

>女の子が自己紹介で「特技は水泳です」と自己紹介してくれた場合、自分と水泳経験が異なるので、どうやって「共感」してやれば良いでしょうか? 難しい事を考えずに、ストレートに「特技は水泳なんだ」と共感し、 「私も水泳経験者なんだけど」と言い、「どの競技でどのぐらい泳げるの?」「まさか、水泳女子競泳選手経験者なの?」と聞いたらどうでしょうか?あとは相槌を打ち、へーそうなんだ。素晴らしいね。 と言えば宜しい。

質問者

お礼

プールで自分が溺れているときに助けてくれる女の子と泳ぎに行きたいです。 ご回答していただき、どうもありがとうございます。

回答No.5

>どうやって「共感」してやれば良いでしょうか? 共感は自然に感じるものです。 してやろうとしてするものではありません。

質問者

お礼

たしかにそう思います。 経験が同じことを自慢されたら羨ましいですが、 経験が異なることを自慢されたら悔しいです。 ご回答していただき、どうもありがとうございます。

• MT765
回答No.4

自分は13年間水泳部でしたが水泳が特技だと思ったことはないですね。 なぜかというとただ泳ぐだけなんて歩くみたいなものだからです。 特技が「歩くこと」という人はいませんよね。 なのでそういう域に達した女の子はそもそも自慢げに語ったりはしないと思いますよ。 「25mしか泳げない」とは言わないかもですが。

質問者

お礼

親が泳げると子に水泳を習わせないから泳げなくて悔しいです。 水泳を習わなくて25mも泳げる子に憧れますが、水泳を習っ ていて、自己紹介で「特技は水泳です」と自己紹介しない子と プールで泳いでみたいです。 ご回答していただき、どうもありがとうございます。

• habataki6
回答No.3

水泳は自慢話にはなりにくいです、なぜなら日本の夏は 熱いので、体育の授業だとグランドで暑さ耐えて運動 しなさいとはなりません、プールで涼しく過ごしなさい となりますから、泳がないと涼しくなりません、です から泳ぐ練習が可能です。

質問者

お礼

たしかにそう思います。 水泳を習っていなくても25m完泳している子が1番すごいと 思います。 水泳を習っていても選手として活躍できない子が泳げない子を 笑います。 ご回答していただき、どうもありがとうございます。

• Carbadoc
回答No.2

勝負の世界で生きている人は、自分より優れた人がいることを知っています。そういう方は、自慢げに「水泳が得意」と言わないでしょう。生き死にの世界にいる人も、自分の力を鼻にかけることはないでしょう(事故やミスにつながるので)。 プロの世界で生きている人は、自分が生業としているものを、特技としては言わないと思います。警官に「特技はなんですか?」と尋ねたとき、カラテとか腹話術と言うかもしれませんが、そうではないはずです(警官なら、誰もが刑法が得意でなければいけません)。 というわけで、ライフガードのお姉さんとか、海女、スキューバダイビングのインストラクターなら、涼しい顔でこてんぱんにしてくれるかもしれません。

質問者

お礼

経験が異なることを特技として自己紹介されるのが嫌 だったので、このような質問をしてしまいました。 ご回答していただき、どうもありがとうございます。