• ベストアンサー

解決策がほしい・・・

数ヶ月前に夫の暴力から逃れるために、実家に戻っていた妻ですが・・(いとこにすると関係がごちゃごちゃになるので、妻というひょうげんにします。) 現在は、アパートを借りて生活をしています。アパートは夫のところから3キロほど離れたところにあるアパートです。夫は妻がアパートを借りて住んでいることは分からず、現在も妻が実家に居ると思っており、これまでも度々、娘や息子に妻の実家に迎えにやらせようとしたりしていました。実際には妻は実家を出ているのですから、夫が自ら実家に行ったらと思うとそのたびに娘はあわててしまいます。そのために、メールでどう対処したらよいか相談を持ちかけられます。これまでもずっと相談に乗ってきました。 夫には、本当のことを言えば良いのでしょうが、妻とこそこそ会っていると娘を疑っている夫のことを考えると、妻がアパートを借りたことをわかるとその娘を問い詰めるでしょうし、娘は夫と一緒に住んでいるので度々居場所を聞かれ、精神的なストレスも計り知れなくなると思います。妻の実家にも乗り込むでしょう。更に、私のところにも逆恨みをして来るかもしれません。捜索願とかも・・、そのことを考えると何らかの方法が取れればとおもうのですが・・。なにか解決策はないでしょうか? 弁護士に相談するのも一つの手なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mskiki110
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.7

NO.4です。 補足有難う御座いました。 それは大変ですね。 でもやはり一番ダメージを受けておられるのは当事者さんとお子さんたちでしょうね。 最終的には、3人で暮らしたいといっています。ということですが、出来るだけ早く事を進めていくのが良いかと思います。 やはり弁護士さんと相談しながら、実務的な処理を敏速に行うべきと思います。長引けばそれだけ精神的なダメージは蓄積し大きくなりますし、周囲の人たちへの精神的負担も増えてしまいます。 大変だとは思いますが、そのための手助けをしてあげて下さいね。 しんどさ覚悟でjyuuza2さんが出来るのは精神的な支えになってあげることまでではないでしょうか。実務的なことになるとやはり専門の実務者にたよらざるを得ないでしょうし、そのほうが機能的な処理が出来て、結局早く解決できるものと思います。 早く落ち着いた日常が過ごせるようになる事をお祈りいたします。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番精神的につらいのは、やはり夫のところにいる娘・息子だとおもっています。なので、なんとか早期にこの問題が解決すれば良いと思っています。今日、弁護士のところに相談に行ってきましたが、DV履歴を読んで、内容証明郵便を夫のところに送るそうです。しかしながら、それを送るまで2週間かかり、その後で夫からの回答をもらうのに1月の猶予期間を設けるそうです。結局、次回の相談は来月になってしまいます 。今日の相談で少しでも進むかと思ったんですが、本当に残念です。 少しでも形として見えれば良いのですが・・ 中々進まない実情に精神的なダメージが大きいです。

jyuuza2
質問者

補足

私としても6月に受験できない以上、次回に受験しようと意気込みたいのですが・・・。 この先、色々と大変なんだろうなぁ。 精神的な支えだけなら良いんですが、やはり、実行部隊にならざるを得ません。早く集中して自分のことがしたいです。

その他の回答 (7)

  • ichi1007
  • ベストアンサー率32% (66/202)
回答No.8

助けてあげたい貴方の気持ちは十分解ります。 でも、素人の貴方が親切心だけで余計なことをすると、問題が悪化する恐れも大いにあります。 居場所も言わなくていいし、子供だって引き取ることは可能です。 DV夫から逃れたい妻を守ってくれる場所はたくさんありますよ。 市や地域のそのようなところに相談してみましょう。 法的な措置やアドバイスも受けられるし、離婚に向けて協力もしてくれます。 そこを通じて必要なら弁護士だって紹介してもらえます。 そういう機関を調べて教えてあげてください。 貴方の役割はそれで十分ですよ^^

jyuuza2
質問者

お礼

>>余計なことをすると それは、表現が良くないですね!! しかし、あなたのおっしゃりたいことは理解できました。 市や地域のDV相談も行いました。 そして、弁護士も紹介してもらいました。 離婚に向けても協力してもらいました。 それだけでは、精神的なケアが出来ないんですよね。 精魂尽き果てるくらいにがんばらなくても良いってことですよね。 分かりました。ありがとうございます。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.6

お子さんが困るのであれば、まずは 「実家にはいない」事を説明するべきでしょう。 どこに居るかはことさら言わなくていいです。 ただ、お子さんはお母さんに「捨てられ(表現は悪いですが)」お父さんに「疑われ」どうしたらいいかなんて、間に立って子どもは大変です。 ご本人の身を守る事も大切ですが、お子さんにはいい迷惑です。 一刻も早く真実を伝えるべきです。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 リスクが高いので現状では無理です。 残念ながら・・ リスクが解決しないとやはり・・・

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.5

手、ですね。弁護士。あんたは夫を恐れているようですが、見栄なく暴れる男ですか?それならちょっと激高を誘って、怪我しない程度(これが難しいだけどね)に殴られてください。その時点て夫は逮捕されます。その法律を逆手にとったあまりお上品でない方法がいやなのであれは、弁護士を通じて夫にコンタクトをとってもらいましょう。金はかかりますけど。妻の居所は絶対に言ってはいけません。その後、おそらく離婚調停を裁判所に申し立てることになるでしょうから、財産の分与、親権、養育費、慰謝料を取り決めればいいんです。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 居場所は言うつもりはないですが、そのいとこの夫が実家に押しかけたときのことやその対応を考えると、実家にはもう居ないと言った方が良いのかなと思案しているところです。 今後は、回答者様のとおりに進むと思います。 しかし、話しが中々先に進まないので、その間のごたごたを考えて解決策を考えていました。

  • mskiki110
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.4

現実的には法的な解決になると思いますが、jyuuza2さんご自身はどの様な解決を望んでおられるのでしょう。まずそれをはっきりとご自身の中でさせなければならないのではないでしょうか。 暴力がひどく夫婦関係が既に壊れてしまっているならば、正式な離婚ということになると思いますが、ご質問文にはそういうことは何も触れられておりませんが… 解決策というのが、どう言う事を想定されているのかよく分かりませんが、離婚となれば、非は暴力夫に全てあるわけですから、法的にはjyuuza2さんが絶対有利になりますよね。 いずれにしても、法的にけじめをつけた処置がなければ何も変わらないと思います。 まずはjyuuza2さんやお子さんにとっての普通の日常を取り戻す事が先決だとおもいます。その為にはjyuuza2さんの言われる”法律的な見地”による解決がまず必要かと思うのですが。 なお、相手との話し合いなど係わる時は必ず第三者(弁護士さんが最適だと思います)を介するのがいいと思います。 なかなか辛い事と思いますが、精神的にいっぱい一杯になってしまう前に解決できればいいのですが…

jyuuza2
質問者

お礼

すみません。この離婚問題は、わたしのいとこの問題です。 わたしは、当事者ではありません。説明不足でした。 いとこは、既に離婚を決意しています。もう、夫のところに戻ることはないでしょう。娘・息子も家を出たいといっています。最終的には、3人で暮らしたいといっています。

jyuuza2
質問者

補足

なぜ、いとこである私がそれに関与しているかというと、常々私の家に来て親にDVについて相談をしていたことを聞かされたのでいとこの力になってやろうと思い、その船に乗りました。 やはり、精神的な依存は相当のもので、最近では私のほうが色々と支障を生じています。 現在、資格を取るための勉強をしているのですが、その勉強が中途半端になるほどにメールでの相談をされています。資格を取るための準備をしたい、しかし、相談される。その板ばさみに、ちょっとイライラしてきています。乗った船なので最後まで面倒は見るつもりですが・・

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

No.2です。 今年の4月から 裁判を使わないトラブル解決として, 裁判外粉解決手続き  ADR WWW.adr.gr.jp というのが発足しています。 活用されてみたら如何でしょうか?

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、無料での弁護士相談はしたんですが、このことについて相談して、はたして解決策を見出せるだろうかと疑問に思ったものですから、それよりも皆さんに意見を頂いたほうが良いのかなと思い質問させていただきました。弁護士は、法律的な見地での相談しか出来ないと思っているので・・・

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

今は世の中も厳しいから、外で働いてる男(女)は、様々な、鬱積したものが積み重なり、家庭内、それも配偶者にしか、貯まりきった鬱憤を出せない家庭も多いのでしょうねぇ~。 夫に、落ち着いて話し合う余裕がないのなら、もう、他人に入ってもらうしかないのではないでしょうか? 他人立ち会いであるならば、解決は早い、、と思いますが。 もちろん、夫がその判定に納得し、従うかどうかは疑問ですが、多少の「足かせ」にはなると思います。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 足かせになればよいのですが・・・

  • vivitia
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.1

>数ヶ月前に夫の暴力から逃れるために、実家に戻っていた妻ですが・・ 警察などには相談したのでしょうか? そもそも心配なのは、逃げ隠れしたいほどの暴力を受けて、 その男性の元に子供を置いておいて平気なのでしょうか? 子供に対して暴力を振るわない保障はないと思うのですが・・・ 自分だけ逃げればそれでよいのでしょうか。。  疑問であり、心配です。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 その点は心配ありません。

関連するQ&A

  • DVによる離婚問題について(弁護士を使って協議離婚した方へ)

    夫婦の離婚問題で話しが進まずに、弁護士を入れて協議離婚にこぎつけた方お話を聞かせてください。 いとこは長年、夫からDVを受け今回離婚を決心しました。 現在、夫婦、いとこの実家の兄夫婦で話しをしていますが、なかなかまとまりません。 夫は離婚したくない。これまで、酒を飲んでは暴力を振るっていたのは申し訳なかった。今後は酒を一滴も飲まない。過去のことは持ち出さないでほしい。現在を見てほしいと言っています。 妻(いとこ)は、これまで数十年暴力に耐えてきた。もう、何が何でも離婚したい。酒を止めるといっているが、そんなのは口先で絶対止められない。もう、家には戻りたくない。と言っています。 兄夫婦、即離婚は早急すぎる。別居という時間を設けて、最終的に本人たちが結論を出せばいい。 娘(いとこ夫婦)、これまでの経緯を見ても酒を止めることができない。父親と生活したくない。親子で暮らしたい。 妻(いとこ)、娘は、一刻も早く別れて生活をしたいと言っています。 何かアドバイスをいただけないでしょうか? それとも、離婚したいけど当事者だけではうまくいかないということを強く訴え、弁護士を頼んででも離婚したいということを、はっきり言ってみてはどうかとも思っています。 弁護士を入れて、協議離婚がうまくできた方が居たら、あわせてアドバイスを頂きたいです。お願いします。

  • (1)DV(ドメステック・バイオレンス)で、勝手に相手方から出された捜索願を下げるには?

    夫の長年の暴力に耐えきれず、家を出て、夫に見つからないように小さな部屋を借りました。夫からこの場所が、見つかって暴力をまた受けるのではないかと、本当に恐いです。 暴力後、夫は、案の定、私の親戚に電話をかけて、私の居場所を教えろと、親戚に迫りました。親戚は教えられないと答てくれたのですが「こっちにも考えがある」といって電話を切ったそうです。私が家を出た1ヶ月後に、夫が勝手に、私の捜索願いを警察に出していました。その事実を知ったのは、夫と別居した1年後です。 同じ体験をした女性に話しを聞くと・・・・・・彼女も前暴力夫から「居場所を教えなければ、警察に捜索願を出す」と電話で言われたので、彼女はあわてて、夫から「捜索願い」をだされる前に、長年の夫からの暴力の診断書を持って、警察に「被害届」を先に出して、「捜索願いは受理しないようにお願いします」とお願いをして対処したそうです。 まさか、夫が捜索願を出すなんて私は思っても見ませんでした。いま法律扶助協会で離婚手続きをお願いしている弁護士さんからは、警察への捜索願は、捜索願いを出した人(この場合は、暴力をふるった夫))しか引っ込めることができないと言うのです。こんなことがあっていいのでしょうか。 捜索願いをだされていると聞いて・・・・・・たとえばこれから私が交通事故にあっただけでも、警察を通じて、夫に居場所がわかられると思うと精神的に緊張の連続で消耗してしまいます。なんとか、捜索願を取り下げてもらいたいのですが、夫以外にその取り下げ手続きは、本当にできないのでしょうか。例外はないのでしょうか?

  • 所詮、人間ってこんなものなんですね!!

    以前から、酒を飲んでは夫にDVを行われて逃げるようにして家を出てきたいとこについて相談させていただいていましたが、今回、そのいとこが夫のところに戻ることになりました。 しかも、絶対に帰らないと言っていたその娘も帰ることになりました。 で、それを誰から聞かされたと思いますか? 娘?いとこ?いいえ、違います。 いとこの息子から聞かされました。その息子は全く今回のことについては関知しておらず、離婚問題の最中に私の家に来た事はありませんでした。 いとこもその娘も息子に現在何処に住んでいるのかも伝えていなかったし、二人にしてみれば夫のところにいるいわば敵のような存在でした。 いとこは昨日も私の家に来ましたが、そのことについては一切話していません。しかし、以前から戻るかもしれないと言っていたので、いつ帰るのか、昨日もわたしが聞いたくらいです。すると、「まだ分からない。」との一点張りで、「頭の中が混乱している」と言っていました。 なので、まだ、先のことだと思っていました。 しかし、今日その息子が私の家に来て、いとことその娘について話をしていきました。話を聞くといつ二人が夫のところに帰るかといった具体的な日にちも既に決まっており、12日に実家で4人で話し合いが持たれたということでした。 これまで、いとこに対して、住むアパートやら弁護士との話し合いやら生活用品から自分が当事者であるかのようにすべてのことをサポートしてきたのにもかかわらず全く告げられませんでした。 しかも、いとこの実家は離婚問題についてはまったく無関心で、いとこがかわいそうと思ったくらいの対応でした。 いとこの娘から聞いたときには実家ではその夫にいとこを夫のところに戻らせるからと約束していたそうです。 で、今回の結果になったわけですが、 ちなみにその夫は酒をやめないそうです。 なので、状況的には全く変わっていません。 後は、いとこが夫のところに戻ってどう夫が変わるかを期待するだけです。酒を飲むとDVをする夫ですが、自分でDVをやったという記憶がないそうです。まぁ、酒乱ですから・・ これらの裏切り、皆さんは、どう考えますか? これから先、いとことその娘はどうなるとおもいますか?

  • 離婚のサポート、しかし、この人たちにとって私の存在って・・・

    彼女達は私をどのように思っているんでしょうか? 私のいとこは30年以上夫のDVに耐えてきましたが、今回離婚を決意?しました。そして、その娘も父親のところを出ようと考えています。しかし、いとこの実家の兄は別居をしてもらいたいみたいで離婚に対しては消極的の状態で、いとこが夫のところを出てアパートを借りても無関心。月日が経っても無関心、全く、兄弟を心配するという気持ちが全くないかのような感じです。しかし、いとこは離婚をしたいようでいとこの家から近い私の母親のところを頼ってたびたび相談に来ています。私もいとこのことが不憫に思えてサポートするようになりました。しかし、全てにおいて私に頼りっきりで自分のことながらも無関心?他人事?のような状態です。部屋を借りるにしても大家との交渉、家財道具の搬入も、水道、電気、ガス、電話線等の契約、カーテンの取り付け、畳に敷くゴザ等の買出し、日用品の買出し、全て私がやりました。 その娘もそのとおりで、弁護士のところに相談に行くにしても、仕事の都合で行けないから!!と自分の都合を優先にするありさま。 メールをやっても返してこない、電話をしても出ない。結局、こちらが何度も電話をする状態です。 弁護士から夫に内容証明郵便が送られたので、現在、二人はいとこの実家に再度の協力を求めに行っていますが、昨日実家に行ったものの未だ協力が得られたのかの連絡もなし、メールを送っても返信はなし。 わたしはいとこですし、実家の兄が別居を考えていることを踏まえると、どうしても表立って行動が出来ないので密かにサポートをしています。実際は、全て私が行っていますが・・・ メールだったら、寝る前のちょっとした時間にでも送る事って可能ではないでしょうか?監禁されているわけでもないし・・・ 彼女たちにとって私はどのような存在なのでしょうか? いつも彼女たちの不誠実な対応にイライラ感が募ります。 手を引いたほうが良いのでしょうか?

  • 離婚した際、夫が子供を連れ戻すと脅す場合

    私の従姉妹がついての質問です。 従姉妹夫婦には現在7歳と4歳の子供がいます。 2人目が生まれる前から家庭内は破綻し、離婚を考えていますが、 夫側が子供の親権を妻が撮った場合、子供は連れ戻して隠してやる、 と強く脅されています。 夫は調停員も騙すほど口がうまく、過去に離婚を相談した際もうまくいいくるめてしまい、 妻が悪者扱いされてしまい、調停員とは全く話しにならないそうです。 また夫は、どんな調停員も弁護士も自分には通用しないと豪語しております。 以前、一度離婚調停を行った際、弁護士を立てたのですが、 夫から調停員や弁護士を立てても、絶対に俺には勝てない、 探し出した弁護士を味方につけて潰してやる、などと根拠のないことを言われ続け、 実際、進めていくうちにそれが事実かどうか分かりませんが、 妻が不利になり、諦めたことがあります。 妻側の弁護士を見つけ出し、会いに行って上手いこと話しをしに言ったようなのです。 夫は親権を取りたがっていますが、子供を育てる環境は最悪であり、 また自身も育てる意志はなく、人任せの状態です。 子供達は母親に付きたがっております。しかし、夫はそれを許さず、 親権の取り合いと、離婚後、夫が子供を奪い取りに来るのが大変恐ろしいそうです。 夫の行動が一番の問題です。 今も妻の実家に子供を連れて帰宅しただけでも、怒鳴り込んで連れ返しに来るそうです。 夫は現在も離婚は絶対にしないと言い張り、するならお前だけ出て行け、 と家を力づくで出そうとし、離婚の話しを切り出せば、切れて怒鳴り暴れるのだそうです。 夫の母親にも毎日悪態をつかれている状態です。 親権は取れるとは思うのですが、それを進めるまでの話し合いが全く進まないこと、 離婚後の夫の行動が恐ろしいことが一番の問題なんだそうです。 どうか従姉妹を助けて下さい。宜しくお願い致します。

  • DVが原因で離婚について、今日話し合うんですが・・・(急いでいます)

    いとこの離婚問題でアドバイスを頂きたいです。 いとこ(妻)は、夫の暴力に30年以上耐えてきました。月に3回はあったといいます。暴力によって方耳が聞こえなくなったとも言っています。 2週間ほど前にも言葉による暴力を受けて以来、実家に身を寄せています。そして、今日、その夫に対して、初めて離婚話を突きつけます。いとこ(妻)の気持ちは既に固まっており、離婚届も記入はしていませんが手元に準備してあります。酒を飲んできては家に帰ってくると暴力を振るわれたといいます。 今日の離婚に向けての話し合いには、第三者としていとこ(妻)の兄とわたしの母親の兄が話し合いに加わる予定です。しかし、どう話をしたら良いのかわからないといっています。わたしもアドバイスしたいのですが、正直そのような場面に立ち会ったことがないので良く分かりません。離婚の意志があるのを伝えるというのは“いの一番”だとはおもっています。あとは、どんなことを話しをしたら良いのでしょうか? その様なことですから、今までDVを受けてきたいとこ(妻)も話し合いに加わるというのですが、今までの恨みや憎しみがあるので感情的になっています。そのようないとこの状態を考えると、冷静ではないので今日のところは控えたほうがよいのではともおもうのですがいかがでしょうか? あわせて、アドバイスをお願いします。

  • 暴力を振るう親戚について相談できるところを教えてください

    私の家の隣に、54歳になる従兄がいます。 従兄の家は、従兄の母(私の伯母)と、従兄の妻、長男がいます。 その従兄が、昨年癌で入院しました。 早期発見で、転移もしていなかったので手術して完治したそうですが、抗がん剤(インターフェロン?)の影響か、精神的に不安定になって暴力を振るうようになりました。 最初は自分の母や妻に暴力を振るっていたのが、今年に入ってからは私の家に怒鳴り込んでくるようになり、玄関のガラス戸を金槌で叩き割って入り、私の父や母に殴る蹴るの暴行を加えます(私も首を締めかけられました)。 警察に相談すべきと思うのですが、私たちの家族が警察に通報したということが分かると逆恨みで何をされるか分からず、通報もできません。 従兄の母は一人息子可愛さのあまり、従兄が暴力を振るったり私の家の玄関や塀や植木鉢を叩き壊しても謝るどころか「あんたの家族(私の家族)が息子の言うことを聞かないから悪い」とまで言います。 その上、別の伯母に突然「700万円よこせ」と脅迫したりもします。 従兄の妻は生活費ももらえず、自分の姉からお金を借りて生活しています。 父の姉妹が困り果てて、保健所に明日相談しに行こうと話していますが、私たちが相談したことが知られると報復が恐ろしいです。警察にも相談しようかと言ってはいますが、他に何か相談できる場所や方法はありませんでしょうか。 または、そういったことに詳しいサイトなどがあれば教えてください。 補足すべき点がありましたら補足します。 よろしくお願いします。

  • 子供に捨てられました。私も捨てます。もう解決策がありません。終わりました。

    私は、両親の暴力(精神的、肉体的)に耐えられずに、2年前、実家を出ました。子供と一緒に出ようとしましたが、両親の迫害にあい、子供は私と一緒には出てくれませんでした。翌日、また翌日も子供を連れ出しに行きましたが、両親のひどい暴力と子供にまでその暴力を手伝われて絶望しました。私は、家を出た後、子供と会うために学校の行事に行くことしかできませんでしたが、父兄たちからもひどい嫌がらせを受けました。母が学校にも父兄にも連絡を入れていたんです。両親は元教員で、特に母は退職後にも教育委員会で働くほどの手腕がある人で、とても強い人です。しかし、中身はめちゃくちゃで、目先のことしか見えないし、命令好きで、人を自分に従わせるのが好きな人です。私が、息子に何かを教える時も、お風呂に入っていても裸で出てきて間に入り、息子と私の関係を壊すような日常でした。痴呆もかなり入ってますが、本人の自覚がまるでありません。私は、ありとあらゆる機関に相談に行きましたが、どこも解決につながるようなものではありませんでした。年末に、叔母から「子供が、僕はおかあさんに捨てられたと言ってる」と聞き、私は、どうにか会いたいと思ったのですが、どうにもならず手紙を書きました。「おかあさんは、捨てたつもりは全然ない。あなたと一緒に暮らしたいから出てきなさい。」ということと、そこに(実家に)置いておくわけにはいかない理由も書きました。偽名で書いたのですが、母の手に渡ってしまい、叔母が怒って、今日、私のところへ来ました。母の手には、息子が渡したのだそうです。息子は、私を母に売ったのです。母と信頼関係があるのだと思います。私は、息子に裏切られました。残酷な事実を私は分かりました。もう子供を取り返そうと思ってはいけないと思いました。母は、叔母に「子供の送金だけはしろと伝えてほしい」と言ったそうです。私は、子供への送金のために、辛い仕事を耐えてきたけど、もう気力がなくなりました。この世に神様はいないと思います。それを嫌というほど分からされました。子供は命で宝物でした。私は、子供を奪った両親が憎くてたまりません。一緒に暮らしてた時、何度も殺意がわきました。でも、殺せなくて自分が家を出ることを選びました。私は、弱かったから、できなかっただと思います。子供にまで軽蔑されて、私の今までの忍耐や苦労は無駄なものだと思いました。自分が子供を捨てる母親になるとは思ってもいませんでした。残酷な現実をどう受け止めたらよいのか分かりません。子供のための貯金を全部おろして、退職金も持って、できるだけ早くここから出ようと思います。今は絶望してるけど、このまま死んだら気持ちが残るから、全部忘れるくらい違う環境に行ってみようと思います。何度かにわたり、ここでご相談させていただきましたが、回答していただいた方に感謝します。ありがとうございました。私の能力ではとても解決できませんが、もし、他の解決策を思いつくかたがいらっしゃいましたら、どうか、回答をお願い致します。よろしくお願いします。

  • 離婚した際、夫が子供を連れ戻すと脅す場合

    私の従姉妹がついての質問です。 従姉妹夫婦には現在7歳と4歳の子供がいます。 2人目が生まれる前から家庭内は破綻し、離婚を考えていますが、夫側が子供の親権を妻が撮った場合、子供は連れ戻して隠してやる、と強く脅されています。 離婚後、夫がどんな行動に出るか分からないので恐怖で離婚出来ないとずっと悩んでいます。 夫は調停員も騙すほど口がうまく、過去に離婚を相談した際もうまくいいくるめてしまい、妻が悪者扱いされてしまい、調停員とは全く話しにならないそうです。 また夫は、どんな調停員も弁護人も自分には通用しないと豪語しております。 どうにかして従姉妹を助けてあげることは出来ないものでしょうか。 子供達は母親に付きたがっております。しかし、夫はそれを許さず、親権の取り合いと、離婚後の夫の行動が一番の問題です。 ちなみに従姉妹は初婚、夫は従姉妹とは3回目の結婚です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 複雑な離婚話。どう解決していくか困っています。

    現在妻と3ヶ月の別居中です。 原因は私にあり、性の不一致(妻の拒否)、言葉の暴力です。又、金銭感覚のちがい(浪費家の妻)もあります。 妻は子(6歳)を連れ実家に帰ってます。 私とは話し合いをしたくないので、父と話して欲しい。 別れて欲しいの一点張りです。妻からの提案もあり、不動産も売却し400万円からの負債も作ってしまいました。 私は離婚するつもりがありません。 弁護士に相談しても、カウンセラーと話しても「有責配偶者とはならない」「あなただけの責任じゃありません」 と回答をいただきますが、それで夫婦関係が回復するはずもなく、円満調停を申し立て、来週始まります。 妻からも「生活費の要求」として調停を申し立てていますが、子供への面会を拒否されているので子供の口座を作り面会権を認める代わりに口座を渡す話をしておりましたが、らちが明かず、結局お金を渡してしまいました。 義父からは、「離婚したら子供と会わせる。娘(妻)への誠意は離婚と言う形で示せ」と言われています。 このままでは、やり直すにしても、新しい道を考えるにしても一方的過ぎて先に進めることができません。 妻と話し合いたいですが、電話もメールもするなといわれ、調停でお互いの平行線の話し合いをしても意味がないものに思えます。(両親・友人からも早くあきらめろといわれていますが、妻子を愛し一緒に暮らして生きたいのです。) 私には妻が、「心底別れたい、母子家庭となってもそちらを選択したい、子供の幸せのためにも離婚したほうがいいと考えている」とは思えないのです。 「あやまりにも来ない」「やり直せる根拠を示していない」などの言葉と、離婚調停を申し立てていない点からそう思うのです。(実際は何度も謝罪し、カウンセリングなどで妻の求める夫像に近づいているはずです。) 「やり直したい」気持ちをいかに伝えるか悩んでいます。 よろしく御願いします。