• ベストアンサー

解決策がほしい・・・

数ヶ月前に夫の暴力から逃れるために、実家に戻っていた妻ですが・・(いとこにすると関係がごちゃごちゃになるので、妻というひょうげんにします。) 現在は、アパートを借りて生活をしています。アパートは夫のところから3キロほど離れたところにあるアパートです。夫は妻がアパートを借りて住んでいることは分からず、現在も妻が実家に居ると思っており、これまでも度々、娘や息子に妻の実家に迎えにやらせようとしたりしていました。実際には妻は実家を出ているのですから、夫が自ら実家に行ったらと思うとそのたびに娘はあわててしまいます。そのために、メールでどう対処したらよいか相談を持ちかけられます。これまでもずっと相談に乗ってきました。 夫には、本当のことを言えば良いのでしょうが、妻とこそこそ会っていると娘を疑っている夫のことを考えると、妻がアパートを借りたことをわかるとその娘を問い詰めるでしょうし、娘は夫と一緒に住んでいるので度々居場所を聞かれ、精神的なストレスも計り知れなくなると思います。妻の実家にも乗り込むでしょう。更に、私のところにも逆恨みをして来るかもしれません。捜索願とかも・・、そのことを考えると何らかの方法が取れればとおもうのですが・・。なにか解決策はないでしょうか? 弁護士に相談するのも一つの手なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mskiki110
回答No.7

NO.4です。 補足有難う御座いました。 それは大変ですね。 でもやはり一番ダメージを受けておられるのは当事者さんとお子さんたちでしょうね。 最終的には、3人で暮らしたいといっています。ということですが、出来るだけ早く事を進めていくのが良いかと思います。 やはり弁護士さんと相談しながら、実務的な処理を敏速に行うべきと思います。長引けばそれだけ精神的なダメージは蓄積し大きくなりますし、周囲の人たちへの精神的負担も増えてしまいます。 大変だとは思いますが、そのための手助けをしてあげて下さいね。 しんどさ覚悟でjyuuza2さんが出来るのは精神的な支えになってあげることまでではないでしょうか。実務的なことになるとやはり専門の実務者にたよらざるを得ないでしょうし、そのほうが機能的な処理が出来て、結局早く解決できるものと思います。 早く落ち着いた日常が過ごせるようになる事をお祈りいたします。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番精神的につらいのは、やはり夫のところにいる娘・息子だとおもっています。なので、なんとか早期にこの問題が解決すれば良いと思っています。今日、弁護士のところに相談に行ってきましたが、DV履歴を読んで、内容証明郵便を夫のところに送るそうです。しかしながら、それを送るまで2週間かかり、その後で夫からの回答をもらうのに1月の猶予期間を設けるそうです。結局、次回の相談は来月になってしまいます 。今日の相談で少しでも進むかと思ったんですが、本当に残念です。 少しでも形として見えれば良いのですが・・ 中々進まない実情に精神的なダメージが大きいです。

jyuuza2
質問者

補足

私としても6月に受験できない以上、次回に受験しようと意気込みたいのですが・・・。 この先、色々と大変なんだろうなぁ。 精神的な支えだけなら良いんですが、やはり、実行部隊にならざるを得ません。早く集中して自分のことがしたいです。

その他の回答 (7)

• ichi1007
回答No.8

助けてあげたい貴方の気持ちは十分解ります。 でも、素人の貴方が親切心だけで余計なことをすると、問題が悪化する恐れも大いにあります。 居場所も言わなくていいし、子供だって引き取ることは可能です。 DV夫から逃れたい妻を守ってくれる場所はたくさんありますよ。 市や地域のそのようなところに相談してみましょう。 法的な措置やアドバイスも受けられるし、離婚に向けて協力もしてくれます。 そこを通じて必要なら弁護士だって紹介してもらえます。 そういう機関を調べて教えてあげてください。 貴方の役割はそれで十分ですよ^^

jyuuza2
質問者

お礼

>>余計なことをすると それは、表現が良くないですね!! しかし、あなたのおっしゃりたいことは理解できました。 市や地域のDV相談も行いました。 そして、弁護士も紹介してもらいました。 離婚に向けても協力してもらいました。 それだけでは、精神的なケアが出来ないんですよね。 精魂尽き果てるくらいにがんばらなくても良いってことですよね。 分かりました。ありがとうございます。

• 0913
回答No.6

お子さんが困るのであれば、まずは 「実家にはいない」事を説明するべきでしょう。 どこに居るかはことさら言わなくていいです。 ただ、お子さんはお母さんに「捨てられ(表現は悪いですが)」お父さんに「疑われ」どうしたらいいかなんて、間に立って子どもは大変です。 ご本人の身を守る事も大切ですが、お子さんにはいい迷惑です。 一刻も早く真実を伝えるべきです。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 リスクが高いので現状では無理です。 残念ながら・・ リスクが解決しないとやはり・・・

• shubal
回答No.5

手、ですね。弁護士。あんたは夫を恐れているようですが、見栄なく暴れる男ですか?それならちょっと激高を誘って、怪我しない程度(これが難しいだけどね)に殴られてください。その時点て夫は逮捕されます。その法律を逆手にとったあまりお上品でない方法がいやなのであれは、弁護士を通じて夫にコンタクトをとってもらいましょう。金はかかりますけど。妻の居所は絶対に言ってはいけません。その後、おそらく離婚調停を裁判所に申し立てることになるでしょうから、財産の分与、親権、養育費、慰謝料を取り決めればいいんです。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 居場所は言うつもりはないですが、そのいとこの夫が実家に押しかけたときのことやその対応を考えると、実家にはもう居ないと言った方が良いのかなと思案しているところです。 今後は、回答者様のとおりに進むと思います。 しかし、話しが中々先に進まないので、その間のごたごたを考えて解決策を考えていました。

• mskiki110
回答No.4

現実的には法的な解決になると思いますが、jyuuza2さんご自身はどの様な解決を望んでおられるのでしょう。まずそれをはっきりとご自身の中でさせなければならないのではないでしょうか。 暴力がひどく夫婦関係が既に壊れてしまっているならば、正式な離婚ということになると思いますが、ご質問文にはそういうことは何も触れられておりませんが… 解決策というのが、どう言う事を想定されているのかよく分かりませんが、離婚となれば、非は暴力夫に全てあるわけですから、法的にはjyuuza2さんが絶対有利になりますよね。 いずれにしても、法的にけじめをつけた処置がなければ何も変わらないと思います。 まずはjyuuza2さんやお子さんにとっての普通の日常を取り戻す事が先決だとおもいます。その為にはjyuuza2さんの言われる”法律的な見地”による解決がまず必要かと思うのですが。 なお、相手との話し合いなど係わる時は必ず第三者(弁護士さんが最適だと思います)を介するのがいいと思います。 なかなか辛い事と思いますが、精神的にいっぱい一杯になってしまう前に解決できればいいのですが…

jyuuza2
質問者

お礼

すみません。この離婚問題は、わたしのいとこの問題です。 わたしは、当事者ではありません。説明不足でした。 いとこは、既に離婚を決意しています。もう、夫のところに戻ることはないでしょう。娘・息子も家を出たいといっています。最終的には、3人で暮らしたいといっています。

jyuuza2
質問者

補足

なぜ、いとこである私がそれに関与しているかというと、常々私の家に来て親にDVについて相談をしていたことを聞かされたのでいとこの力になってやろうと思い、その船に乗りました。 やはり、精神的な依存は相当のもので、最近では私のほうが色々と支障を生じています。 現在、資格を取るための勉強をしているのですが、その勉強が中途半端になるほどにメールでの相談をされています。資格を取るための準備をしたい、しかし、相談される。その板ばさみに、ちょっとイライラしてきています。乗った船なので最後まで面倒は見るつもりですが・・

• morinosa11
回答No.3

No.2です。 今年の4月から 裁判を使わないトラブル解決として, 裁判外粉解決手続き  ADR WWW.adr.gr.jp というのが発足しています。 活用されてみたら如何でしょうか?

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、無料での弁護士相談はしたんですが、このことについて相談して、はたして解決策を見出せるだろうかと疑問に思ったものですから、それよりも皆さんに意見を頂いたほうが良いのかなと思い質問させていただきました。弁護士は、法律的な見地での相談しか出来ないと思っているので・・・

• morinosa11
回答No.2

今は世の中も厳しいから、外で働いてる男(女)は、様々な、鬱積したものが積み重なり、家庭内、それも配偶者にしか、貯まりきった鬱憤を出せない家庭も多いのでしょうねぇ~。 夫に、落ち着いて話し合う余裕がないのなら、もう、他人に入ってもらうしかないのではないでしょうか? 他人立ち会いであるならば、解決は早い、、と思いますが。 もちろん、夫がその判定に納得し、従うかどうかは疑問ですが、多少の「足かせ」にはなると思います。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 足かせになればよいのですが・・・

• vivitia
回答No.1

>数ヶ月前に夫の暴力から逃れるために、実家に戻っていた妻ですが・・ 警察などには相談したのでしょうか? そもそも心配なのは、逃げ隠れしたいほどの暴力を受けて、 その男性の元に子供を置いておいて平気なのでしょうか? 子供に対して暴力を振るわない保障はないと思うのですが・・・ 自分だけ逃げればそれでよいのでしょうか。。  疑問であり、心配です。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 その点は心配ありません。