• 締切済み

離婚のサポート、しかし、この人たちにとって私の存在って・・・

彼女達は私をどのように思っているんでしょうか? 私のいとこは30年以上夫のDVに耐えてきましたが、今回離婚を決意?しました。そして、その娘も父親のところを出ようと考えています。しかし、いとこの実家の兄は別居をしてもらいたいみたいで離婚に対しては消極的の状態で、いとこが夫のところを出てアパートを借りても無関心。月日が経っても無関心、全く、兄弟を心配するという気持ちが全くないかのような感じです。しかし、いとこは離婚をしたいようでいとこの家から近い私の母親のところを頼ってたびたび相談に来ています。私もいとこのことが不憫に思えてサポートするようになりました。しかし、全てにおいて私に頼りっきりで自分のことながらも無関心?他人事?のような状態です。部屋を借りるにしても大家との交渉、家財道具の搬入も、水道、電気、ガス、電話線等の契約、カーテンの取り付け、畳に敷くゴザ等の買出し、日用品の買出し、全て私がやりました。 その娘もそのとおりで、弁護士のところに相談に行くにしても、仕事の都合で行けないから!!と自分の都合を優先にするありさま。 メールをやっても返してこない、電話をしても出ない。結局、こちらが何度も電話をする状態です。 弁護士から夫に内容証明郵便が送られたので、現在、二人はいとこの実家に再度の協力を求めに行っていますが、昨日実家に行ったものの未だ協力が得られたのかの連絡もなし、メールを送っても返信はなし。 わたしはいとこですし、実家の兄が別居を考えていることを踏まえると、どうしても表立って行動が出来ないので密かにサポートをしています。実際は、全て私が行っていますが・・・ メールだったら、寝る前のちょっとした時間にでも送る事って可能ではないでしょうか?監禁されているわけでもないし・・・ 彼女たちにとって私はどのような存在なのでしょうか? いつも彼女たちの不誠実な対応にイライラ感が募ります。 手を引いたほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

• kinoko12
回答No.5

質問者さんの面倒見が良いのは優しくてほほえましいのですが、この場合、いとこさんがもっとしっかり行動しないといけませんね。 そのためには、サポートを程々にして、見守ってあげたほうがと思います。 いとこさんのご主人のDV、質問者さんに降りかからないともかぎりませんし。何よりも、人に頼るのはいけません、離婚してからもっと大変ですから強くなって欲しいですねいとこさん。

jyuuza2
質問者

お礼

>>いとこさんのご主人のDV、質問者さんに降りかからないともかぎりませんし 一番、私が恐れている部分です。 いとこの息子が、「あいつが、そんなことを出来るはずがない。きっと●●(私の母親)と●●(わたし)が手を貸したんだろう!!」と父親(夫)が言っていたそうです。 こちらから電話をして潔白だということを主張しないといけないかなとも思っています。うそですが・・・。 あまり、深入りをしないようにします。

• oil_free
回答No.4

まず手を引いたほうがいいです。 そういう方たちは甘えさせればさせるほどつけあがります。 頼る=甘えるではないのです。甘やかすのは優しさではありません。 一時の甘やかすより、キモのところで手助けするのがよいですよ。 質問者様はNOといえない方ですか? まず、身内だろうとなんだろうと 「できることはやってあげるけど、引き受けないことは引き受けない」 という確固たる姿勢を見せたほうがよいです。 断って「ひどい優しくない冷たい人ね」って言われるかもしれないけど そこで仕方ないと引き受ければ元の木阿弥です。 人目なんか気にしちゃいけません。 ごめんなさいといを連発して断ってください。 叱ることも大事です。 相談に乗るだけなら乗ってあげてもいいでしょう。 断れないのなら嘘をついてでも、しばらく用事を引き受けないほうがいいです。 今は予定がみえないから・・・と濁すのもいいでしょう。 断ることが質問者様の人間性を認めさせる第一歩です 頑張ってくださいね。

jyuuza2
質問者

お礼

>>一時の甘やかすより、キモのところで手助けするのがよいですよ。 まさしくその通りだと思います。 ある程度の距離を置いて手助けをしようと思います。 それにしても、報告、連絡、相談はきちっと守るようにきつく言おうと思います。

• aeromakki
回答No.3

あなたの性別がないし、結婚されてるかが不明です。 独身男性なら、速攻で手を引きましょう。危ない、…。 女性なら、…、一度怒ってあげたほうがいいかも。 ここまで世間知らずで離婚してやっていけるのか? 兄がバックレてますが、…、よく似た兄妹かも。 自分本位の点でそっくりですよね、…。 あなたのご自宅に居座ったり、入り浸らないように気をつけないと、いろんなものをむしりとられそうな気がしてしまいます。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果的には、回答者さんがおっしゃるとおりバックレられました。 協力は得られませんでした。 御用聞きにならないようにサポートして行こうとおもいます。

• rikon31
回答No.2

離婚後の生活は想像以上に大変なものです。 女性が離婚の道を歩むには自立をしている事が第一条件です。 もし、jyuuza2さんのいとこが命に関わるほどのDVを受けているのでなければ、jyuuza2さんが手を引く事が本人のためになるのではないでしょうか?いろいろしてあげたい気持ちもわかりますが、ここはjyuuza2さんのいとこが離婚によって辛い道を歩まないためにも本人へ危機感を気付かせてあげる事がよいと思います。

参考URL:
http://rikon.jimdo.com/
jyuuza2
質問者

お礼

DVで片方の耳が聞こえませんし、足を引きずって歩きます。 なので、私としては別居はありえないだろうとは思っています。 夫は酒乱です。 ありがとうございます。

回答No.1

しばらく放って置いたらどうですか。 困れば質問者様のところに来るでしょう。 でも、首を突っ込まない方が良いかも知れないですね。 質問者様が悪く言われる可能性もあります。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、これとは違ったケースですが、他の回答者様からアドバイスを受けたものがありました。 やはり、首を突っ込まない方が良いのでしょうかね。 弁護士のところに行く日にちが決まっていまして、今回、実家に協力を求めに行ってるので多分何らかの行動に出るものと考えています。 引き際は今でしょうかね?ちょっと考えます。

jyuuza2
質問者

補足

ほんとイライライラするんです。 弁護士のところに行って相談してきたというのは分かっているんですから、娘の方から「どうだった?」とか内容を確認する行動があってしかるべきなんですがそれもないです。それで、私が電話をして内容を伝えています。これまでに何度もこの様に不誠実な対応にイライラさせられてきました。なんか、精神衛生上、良くないですね。 弁護士との会話はICレコーダーに録音しているんですが、それを聞かせようとすると聞かなくて良いって言いますし・・・ 私の精神がどうにかなりそうです。関わらないほうが良いんでしょうか?