離婚の解決金について

このQ&Aのポイント
  • 妻との離婚を考えている私が解決金について知りたいです。
  • 結婚前の約束と妻の意見の相違から離婚を考えていますが、妻は金銭面の誠意を見せなければ離婚しないと言っています。
  • 妻は仕事が見つかるまで離婚を待つと言っていますが、私は離婚を望んでおり、妻の継続的な意見の変化に困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の際の解決金について

妻に離婚をしてほしいと話しました。 誠意(金銭面)を見せてくれれば離婚すると言っています。いくらぐらいが妥当なのでしょう。 状況 私28歳、妻29歳、交際5年、結婚2年7カ月、子供なし、現在アパート暮らし。 結婚前 私の意見 ・実家の家と土地を守っていきたい ・子供は2人欲しい ・親と同居が嫌なら実家に隣接して別宅を建てる 妻の意見 ・親と同居は嫌だ ・子供はいらないが一人なら産んでもいい ・(夫の実家の方へ行くなら子供は産まない)←私には伝えていません。 上記の意見から ・私の実家に隣接して別宅を建てて、子供を産む。 となり、最初の2年はアパートで暮らしてから実家の方に帰るという約束で結婚しました。 結婚後 妻の意見 半年後 ・実家に帰るのは2年ではなく4年がいい 2年5カ月後 ・夫(私)の実家から離れた場所に家を買うなら子供を産む。 ・夫の実家の方へ行くなら子供は産まない(この時点ではじめて聞きました)。 ・意見が合わないならお互い譲り合うしかない。 との事です。 私は最初の意見から譲る気はなかったので離婚しようと伝えました。この頃からお互い会話は無くなり、食事の準備もされなくなりました。 離婚に対する妻の意見 ・離婚すると生活ができないから離婚はしたくない。 ・続けらる仕事(パート)が見つかれば離婚する。 この1カ月半後 ・仕事はまだ見つからない。 ・見つかれば離婚する。 ・すぐに離婚したいなら誠意を見せろ(金銭面) その翌日 ・仕事が見つかっても離婚はしない。 ・離婚の理由が一方的すぎる ・離婚したいなら誠意を見せろ(金銭面)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130865
noname#130865
回答No.3

結婚前に結婚後の生活について話し合っていらっしゃった様ですね。日本には契約結婚という制度はありませんが、ご夫婦が、結婚前の約束事を契約だ、と主張されればご夫婦の間で交わした約束事ですので、それを建てに離婚の協議をされるのもひとつの方法です。 離婚をお考えでしたら、奥さんに支払われる慰謝料は、それこそご夫婦で話し合って決められるべきではないでしょうか。離婚後、奥さんがそれなりの収入を得られるまでの間、生活の保障もされるべきでしょう。 結婚生活を続けてそれなりの年数を経た今、ご相談者は男としての広い意味で現実的な観点から、奥さんの方は、ご相談者の考えを受け入れた場合、生活環境の中で自分の取り巻く環境で、ご自分の立ち位置を失ってしまうようなお考えになっているので、意見の食い違いがあるのではないでしょうか。 ご相談者のご意見を聞き入れた場合、どの様な良いことがあるとか無いとかの話を時間をかけてされては如何でしょうか。双方が現実に合わせていく、という解決方法を見つけて下さい。

peisan1982
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今月中に離婚する事になりました。 月数万円×一年分の金額を渡すことで落ち着きました。 ご意見を今後の人生の参考とさせていただきます。

その他の回答 (2)

• lasichi
回答No.2

常識的に言えば結婚前と話が違うので、子供も居ないし1円も払う必要は無いです。 しかしこればっかりはいくらが妥当というものはありません。 あなたから一方的に離婚をしたいということですので、 相手が離婚しても良いという金額が妥当な金額です。 ここまでこじれているのでしたら調停をお勧めします。 調停員が間に入ってある程度話をまとめてくれます。

peisan1982
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今月中に離婚する事になりました。 月数万円×一年分の金額を渡すことで落ち着きました。

• yamato1208
回答No.1

この場合は「解決金(慰謝料含む)」はありません。 性格・価値観の不一致ですから、不法行為はありません。 今の時点で「調停」を申し立てして、相談者さんは「実家」に帰るべきでしょう。 ただ、離婚成立までは「生活費」はだす義務がありますが、家賃程度でも十分です。 最終的には「訴訟」になるかと思いますが、今の時点で弁護士の介入がいいでしょう。

peisan1982
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今月中に離婚する事になりました。 月数万円×一年分の金額を渡すことで落ち着きました。