• ベストアンサー

離婚を決意したものの、夫が生活費を握り、離婚準備ができません。

離婚を決意した専業主婦です。2人の幼い子供がいます。離婚の決め手となったのは私になんの相談もなく夫の実家近くで事業を始めるために6千万円の借金をしたことです。 経済面・就職面・教育面などの準備を十分にしてから離婚しようと考えていたのですが、夫に「今月から金銭管理は俺がする。俺が渡す生活費で生活しろ。どんなにぎりぎりでも節約しろ。」と言われました。 これでは離婚に必要な金銭の準備ができません。 今すぐ働くべきなのでしょうが子供がよく熱を出しますし、保育料も高いですし、2年後くらいから働き始めたいのです。離婚資金を貯めるよいアイデアはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

6千万の借金とは…すごいですね。 離婚資金を貯めたいとのことですが、それだけの借金があって、貯金というのはなかなか難しいようにも思います。 質問者さんが稼いでも、「借金返済にまわせ!」と、とられませんか? というわけで… 1.今すぐ離婚する場合 だんなさんがお金を渡してくれないのなら、子どもが熱を出そうと、保育料が高かろうと、涙をのんで質問者さんが働くしかありませんね…。 実家の援助は頼めないのでしょうか? ある程度の貯金ができてアパートを借りられるようになるまで、実家に寝泊りさせてもらいながら、子どもの面倒も見てもらいながら、あなたが働きに出るのが一番いいと思います。 アパートに住むにしても、公営住宅ならば、母子家庭だととても安く住めますし。空きがあればですが。 あと、母子家庭になると、公立保育園の保育料は免除または安くなる自治体も多いと思いますよ。 お住まいの自治体に聞いてみてください。 子どもが熱を出すのは…小さい子を持って働いている母親なら、みんな経験するつらさですが、しょうがないですよね。 本当は無認可の少人数の園だとその辺が乗り切りやすいんですが、それだと母子家庭への援助は使えないし。 公立に預けて、熱を出した場合は、実家・病児保育・ファミリーサポートなどに一時的にお願いするなどして乗り切るしかないでしょう。 それから、離婚すれば、養育費や財産分与がありますよね。 ただ、ご主人の場合借金の額が額ですから…あまりあてにできないかも? 2.すぐには離婚せずに、資金を貯める きついですが、子どもが寝ていてだんなさんが家にいる夜中にバイトをする、というのはどうでしょう。コンビニや、早朝の工場など。 あとは、いらないものを売ってしまうとか。。。 ヤ○ルトなど、社員向けの激安託児所つきで働けるところもありますね。

chamabishi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 ずっとどうすべきか考えていました。 その結果、今のところ子供が小さすぎて私の努力だけでは今とほぼ同程度の環境を与えられないということがわかりました。 同じ苦労するなら、この際夫に協力して前向きにがんばったほうがよいのではないか、と思うに至りました。 離婚して女手ひとつで子供を育て上げるというのは大変ですね。 これから借金返済のために二人でがんばろうと思います。 rosavermelhaさんにはいろいろな選択肢を提示していただいて感謝しています。たいへん心細い思いをしていましたので、回答をいただいてとてもうれしかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫と同居で離婚準備

    夫と同居で離婚準備 離婚準備中の妻です。現在家での会話はまったくなくとても重苦しい状態です。 夫からは何度も気持ちが冷めたから離婚したいと言われていました。夫には借金があり、そのことでずっとけんかがたえずそのことが原因だとも言われました。それでも私は諦めが悪く、やり直せる道を探していました。 離婚を決意したきっかけはいつも直して欲しいと言っている生活態度について夫から適当な返事をされたということでした。私は怒るのも面倒になりそのままふて寝しましたが次の日夫は私を無視。頭にきてそれからずっと無視が続いています。もう夫には生活態度を改める気が無いというのも含め自分のやりたいようにしかやりたくないんだなと思ったら急に思いも冷め離婚への気持ちがかたまりました。 それまでは離婚したいと言う夫に冷たくされてもなんとか空気をよくするように頑張ってきていたのですがもうやり直さなくていいと思えた瞬間から夫に自分から話掛けるのも億劫になり、どうせ別れるんなら仲良くする必要もないと思ってしまいます。 それでもまだ一緒に生活してはいるし生活費は夫の稼いだ分ですのでそのことを考えると家事は義務であると思いますので普段どおり家事をしているのですがご飯は作って置けば食べていくのですがいるかどうか聞くと決まって要らないといわれなんだかちょっと複雑な気持ちになります。 貯金も夫のために使ってしまったのでお金も無く、仕事の契約も年末まであるので今すぐは出て行けないのですが夫と同じ家にいるのが重苦しいです。かと行って私が下手に出てご機嫌取るのもおかしいし仲良くするのも変ですよね?どうしたらいいのでしょうか。

  • 離婚を決意 その後の生活の不安

    離婚後の生活が不安です。 度重なる旦那の借金癖で離婚を決意いたしました。 浮気も1度あります。そのときは私も好きで好きで仕方ない時期だった為 主人が謝って相手の女と別れた為仲直りしました。 ですが借金が何度も発覚、子供がまだ小さい為今後のためにと 最初は私が払ってしまいましたが今回の借金発覚でほとほと愛想が尽きてしまいました。 実家の親に相談しても「苦労はしているが大きい子供を抱えていると思いなさい。好きで一緒なったのだから」 といわれ理解不能のようです。 私自身何度もの借金で精神的に疲れていましたが子供のために。。と頑張ってきました。 もう疲れました。少ない生活費の中から(主人の給料も入ったり入らなかったり。転職を何回も繰り返す為) 貯金してきたお金も消えそうです。すずめの涙になってしまいしました(涙) 離婚を決意し春の子供の進級にあわせて籍を抜き子供の籍を私の新戸籍に入れる考えまではまとまっています。 その後の生活の不安がつきまといます。 私の状況はパートタイムで月給15万 これは今後減る見込みです。会社の社長には 離婚をしたいのだけど、と相談しました所仕事の不安はいらないからこのまま勤めれば良い。 ただ不景気の為若干いつかは給料が減る時が来るけど仕事がなくなる事はしないから。と言って下さってます。 また住む所ですが今の家賃は駐車場込みで約9万円。ここは高い為引っ越さないといけません。市営アパートなどは すぐに入居出来るのでしょうか? すぐに入居できない場合はこのまま高い家賃のマンションに住むことは難しいです。 実家は県外で遠い為帰れません。 子供の保育園は継続して通わすつもりでして、保育園と仕事のみ確保は出来ております。 ただ主人の借金返済等で貯金が50万円しかありません。今後子供と2人での生活基盤が成り立つまでに 貯金もなくなってまうのかと不安ばかりです。 主人からの養育費、慰謝料は無職の為間違いなく入ってこないと思っています。 国や市からの援助等はどのようにして進めていったらよいのか。。。 また少ない貯金で離婚を実行した方はどのように手順良く進めていったのか教えて頂きたく投稿致しました。 大体離婚資金は50万ではきついでしょぅか? 色々な体験談等を聞いたりアドバイスを受けたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 離婚・別居の生活費について質問です

    離婚しようと考えています。 4歳のこどもと1歳半のこどもがいます。 夫は家事・育児は全く手伝わず、ゲームばかりしていました。そのことでケンカになると、暴力をふるわれたこともあります。 そして新しいバイクを購入したりブランドものの服を買ったり、今度は新しい車を買うと言い出して、金銭的な価値観もあわず、やはり離婚の話し合いをしました。 夫からはとりあえず別居という形でいいから、生活費10万を渡すと言われました。 現在専業主婦で、ふたりのこどもがいて、引越しをして保育園を探して仕事を探して…と考えても当分時間がかかりそうで、10万ではとても生活できません。 どうすればよいでしょうか?

  • 一度は離婚を決意しましたが…躊躇しています

    こんにちは。いつもお世話になってます。 30代で3歳の息子がいるワーキングマザーです。 出産後から夫婦の関係が悪くなり、離婚を決意して、準備をしていました。(夫にはまだ告げていません) しかし昨日短い時間でしたが、夫とじゃれている息子を見て、今後父親がいない生活になるんだ。。。と思うと離婚を躊躇する気持ちがよぎりました。 離婚を決意した理由は、夫が育児に協力しないこと、問題が発生した時に話し合いができないこと(非を認めずすべて私のせいにする、理不尽なことを言う、最後には別部屋に逃げる)、私が育児で仕事を休んでいた期間はモラハラ状態で、そのとき言われたことが許せないでいます。その他細かいことはいろいろありますが。。。 私が仕事に復帰してからは、いくつかの段階を経て、今は夫婦の会話は一切と言って良いほどありません。私が離婚を決意した後、夫婦関係の再建の努力をしなくなったためかもしれません この何年かを経て、結局夫は弱い人間だったんだということが分かりました。今では哀れみを感じる時さえあります。 浮気や借金があるというわけではないので、私が今までのことを全部水に流して、今後の生活を我慢すれば、家族は離れ離れにならないのだと思います。。。 しかし今まで傷ついたことをどうやって癒せば良いかも分からないし、夫に対する愛情は一切ないので、今回離婚をせずにとどまったとしても、子供が自立した後の二人きりの生活は想像ができません。 。。。どうすれば良いでしょうか。 特に、一度離婚を考えたけど子供のために躊躇したという方、子供が自立してからの生活をどのように考えているか、お聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • 夫の暴力で離婚を決意。離婚調停します。

    夫の暴力で離婚を決意。離婚調停します。 結婚7年目。子供1歳になったばかりの娘が一人います。これまでの経緯はこちらを参考に読んでいただければと思います。 http://okwave.jp/qa/q5850178.html あれから保護命令の手続きを行い、5月に保護命令が発令して、現在夫とは別居中です。そして、離婚調停の申し立てをし、来月調停があります。 警察やDV専門機関に対して相談して、子供と一緒に保護までしていただきました。これまでずっとほとんど両親にも相談できず、ずっと一人で悩んでいましたが、子供が生まれてから子供が暴力のある環境で育つこと、子供に与える影響を考えると、一緒に生活をすることは難しいと思い離婚を決意しました。私自身も暴力のたびに体中に傷を負って生活したくないという思いもあったからです。夫には何も伝えることなく家を出て保護命令がが出た状態なので、本人とは連絡がとれないので、義母から修復を促すメールや手紙が何度が届いている状況です。私も義両親に対して私の意志をきちんと伝えておかないとと思い、離婚を決意した経緯や思いを手紙にして出しました。すると、義母の義妹(夫の叔母)も夫からの暴力を受けた経験もあるので、義母は相談していたらしく、叔母が義母に送ってきたメールをそのまま私に転送で送ってきました。内容は、叔母は自分の両親が離婚した経緯もあるので、自分は離婚せずに子供のために我慢して生活してきた。子供は立派に成長している。離婚して子供が修学する大事な時期に両親が揃っていないことがどれだけ子供に対して大罪になるかわかっているのか?私の勝手な思いで離婚をし、子供が大きくなって離婚した理由をちゃんと説明して納得させることができるのか?また私の両親に対しても、離婚した際のデメリットなどをちゃんと親の責任として説明しているのか?など、自分の経験論や批判、そして、なんとかして離婚を免れたいという内容でした。私の両親も、初めは同じことを話していました。両親が揃っていないと子供がかわいそうだとか、女一手に子供を育て生活をすることがどれだけ大変かなどいろいろ話し合いました。できることなら私も離婚したくないです。だけど、夫の暴力がある生活と離婚して安心して安全に暮らせる生活、どちらを選ぶと考えた時、私は後者を選びました。暴力がある以上家庭が機能しないし、子供が暴力を見て育つと思うと、離婚を決意するしかなかったのです。義母も何かの参考になればと叔母のメールをそのまま私に転送してくるので、母はこんなメールを送ってくるのはどうかしてる!と憤慨していました。実家に義両親が実家へ来てお詫びに来ましたが、こんなメールを送ってくるのは馬鹿にしているとしか思えないと。私がどうして離婚を決意せざるをえなかったのかその理由をちゃんと理解してもらえてない気がします。 みなさんは、どう思われますか?第三者からみてご意見聞きたいです。 そして、調停に向けて、陳述書を書いておこうと思っています。伝えたいことを確実に調停委員に理解してもらいたいためです。内容はどんなことを書けばいいのでしょうか? 暴力にいたった原因、経緯、離婚を決断した理由など? 慰謝料、養育費、財産分与など? 何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 離婚調停準備

    今週、離婚調停の一回目が始まります。 弁護士はつけていますが、何か自分にできる事があるのではないかと思います。 一つは子供手当ての申請書類を夫に書いてもらわないといけない事を思いつきました。 夫に書いてもらわないと子供手当ては私の口座には入りませんので。 弁護士さんは後から請求請求と言いますが、夫は現在、仕事にも行ってないようなので期待はできないと思います。 夫は働いている会社で、経費を使い込んでいました。締め日に何とかしてゴマかし、誤魔化せない分は私からお金を取っていました。この事も離婚理由です。 その事を調停や弁護士さんに話してしまったら、夫は捕まるんでしょうか?(証拠は夫が自白したメールだけですが…) 不貞行為の証拠は準備してあります。 弁護士さんがついているからと安心していましたが少し不安になってきました。 婚姻費用の事も後から請求すると言われ、別居して2ヶ月が経ち、やっと収入が来月末に入ります。 その間は貯金を切り崩して生活してきました。 借金の支払い、携帯代(二人分)なども夫は支払う事を止めてしまい、私が支払います。 せめて、早く離婚してくれればいいのですが… 夫は離婚したら自殺するだの私の事を罵るばかりで、ややこしい人です。 夫の両親にも説得してもらいたいのですが「親は子供を選べない」なんて言う人なので期待できません。 あと調停の時に全て記入をした離婚届けを持って行ってもいいんでしょうか? 金銭的な事は話し合いが長引くとしても、早く離婚をして欲しいです。住む所や子供の保育園など困っているので。 長くなりましたが、アドバイスの方、よろしくお願いいたします。

  • 離婚を決意するとき

    子供もいて、それでも離婚を決意するときってどんなときですか? 浮気、暴力、借金…などの理由以外で教えて下さい。

  • 離婚の決意は固いのですが、

    私、30代前半、夫40代後半、子供が一人います。小6女子です。 この数年来、家庭がうまく行ってません。夫が少しも努力しません。 こんな人だと思わなかったというのが正直な気持ちです。 子供がいるし経済的にも豊かでないので、離婚などできないと思って我慢してきましたが、もう限界です。 話し合っても埒が明かないので、強行突破しかないと思っています。もう、一緒の家にいるのも顔を見るのも苦痛です。 私が家を出て行くしか方法はないと思い、幸い、当座の資金は用意できます。3月には出て行こうと計画してますが、子供のことで悩んでます。 子供も連れて出ると、私の収入ではやっていけません。生活費をもらえる方法はあるのでしょうか?すんなり出してくれそうにないです。 子供を置いて私だけが別居に踏み切ることも考えてますが、そうなると、親権が取れなくなりそうです。ここは苦しくても子供を絶対連れて出るべきだと思うのですが、協議離婚や養育費などの話し合いが簡単につかない場合、行き詰まりそうです。 こういうケースでは離婚成立までに相当長くかかるのでしょうか? 離婚理由は性格の不一致となりますが、借金、浮気などは多分ないと思います。夫婦関係はこの8年くらいありません。セックスレスも離婚理由になるでしょうか? 経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 浪費家の夫との離婚の準備について

    前回の質問に答えて下さった方々 本当にありがとうございました。 夫がクレジットカードで月給以上の浪費をしてしまう事について質問させてもらい、その後、夫の様子を見てきました。 夫は『カードはもぅ使わない』と約束をして私にクレジットカードを渡してくれたので、以後、細かくキッチリ家計簿をつけています。 夫のお小遣いは週払いに変えて 毎週5000円程渡すようにしていますが 『仕事以外何もするなって事だね』『会社のみんなは飲みに行ったけど、お金ないし俺だけ1人でラーメン食べに行ったよ』『食費どんだけかかってるの?』と毎週言われます。 しかし、まとめて2、3万渡すと1日で使い 『どうしても行かなきゃいけない送別会』等と請求されてお金を渡さないと『じゃあ誰かからか銀行から借りて行きますよ』と言われて銀行のカードのローンで借りられるので困ります。 週払いだと責められ、月払いだと借金の脅し文句で追加請求されるのでどういう風に渡したら良いのでしょうか? 夫の話が本当なら可哀想だと思い 『今月は生活費の予算から余った分は月末、お小遣いに足して渡しますので』と夫に言いましたが 今まで夫婦と子供の3人家族で食費、日用品、子供の給食や学校行事で必要となるお金、子供の衣類、医療費込みで月に少なくとも2万~2万5千円は使っていました。 出来るだけ節約して2万5千円から残った分4千円を夫に渡したらまた鼻で笑われ『なんでウチはこんなに金がないの?』と言われました。家計簿を見せても納得しません。 私の給料日に もしもの時の為に使える様に1万円札を夫の財布の中の目立たない所に入れておこうと思い、夫がお風呂に入ってる間に夫の財布を開けて唖然としました。 お小遣いから想像もしていなかった20万円が入っていました。 知らない所で借金してるのでは? と不安に思い財布の隅々をチェックしましたがそれらしいカードはなく、レシートは全て処分されていました。 夫の親への仕送りとして毎月2万円自動送金している口座のキャッシュカード、子供の学費貯金用として作って、簡単に引き出せない様に夫の親に預けると言った子供名義の口座のキャッシュカードも夫の財布に入っていました。 子供名義の口座の通帳は私が持っていて、作った当初は子供が貰った御年玉やお祝い、生活費から余ったお金があれば口座にお金を入れていましたが入金しても数日で引き出されて『親が借りてるんだって』『子供が欲しいって言ってたおもちゃを買ったって』と夫に言われたけどそのお金は戻ってきません。 私から夫の親に催促し辛いのでだんだん入金しなくなり、今では一円も入れてませんし、100万以上あった残高は今、1000円程度です。入金していない分夫にバレない程度で少しずつ家の中に隠して貯めています。その口座に入金しなくなると夫は『親が残高確認したらほとんど入ってなくて子供の将来を心配してた』『親が子供と出掛けるのに使おうとしたけど口座にお金が無かったから自腹で行ったって』『今年は御年玉も入金しなかったの?何に使ったの?って聞いてたよ』と言われてきましたが『余裕がないから無理』『お祝い返ししなきゃいけないので後日…』『学校用品意外と高いんですよ?』と交わしてるうちに何も言われなくなりましたが、『親が、親が』と言いながら子供の為に貯めようとしたお金まで夫が使ってたと思うと悲しいです。 財布を開けてしまった事を言えないまま、翌日、23時過ぎに仕事から帰宅した夫の財布をまた見ると7万円しか入っていなくて『パチンコかキャバクラにでも行ったんだなぁ』と思いました。 きっかけに悪意はありませんでしたが その後、出張の前日や深夜帰宅の日、合わせて5回夫の財布の中身を見てしまい、1ヶ月以内に70万円以上使っていると知りました。 前回、質問させてもらった時のアドバイス通り所得証明や保険の事を調べると私が知らされていた以上の所得があり給料天引きで保険を払っている事が分かりました。(調べた事や知った事は夫には言っていません。私が亡くなった時、夫が2000万受け取れる様に契約されていました。病気、ケガ等の入院費、通院費の保証や一括で受け取れる15~30万円等もあり結婚当初から契約が持続してる様ですが、結婚してから私が胃潰瘍で入院した時も靭帯損傷のケガをした時、マイコプラズマで咳き込み過ぎて骨にヒビが入った時も何も知らされてなく、医療費や入院中の生活費は私の給料や貯金から支払ってきました。 夫の保険内容も私とほぼ変わらない内容でしたが、夫の保険の受け取り人名義は私ではなく夫の母でした。 子供には保険をかけていないので私が契約します。 痛みや病気に我慢強い方だと思ってきましたが、嘔吐をしたり、子供と本気で遊んでいると貧血起こしたり、子供が風邪、胃腸炎、インフルエンザにかかると必ず私も感染しますし、今は抑うつ状態で心療内科にも通っているので心も身体も強くないみたいです。この数日も子供と2人で高熱をだしていて今日病院に行ったらインフルエンザに感染していました。 夫にも知らせましたが帰りはいつも通り 遅く、吐き気がする程のタバコ臭からパチンコに行っていたと思われます。 帰宅に気づいた子供が起きて夫に抱きつこうすると『近づくな!コラ!移るだろ』と本気で怒鳴って近づかせない様に手のひらで子供の顔面を抑えていました。 私が子供を抱っこして避難している間も『早く寝ろよウンコ野郎』と怒鳴っていました。 心も身体も弱っているせいか離婚して 子供と2人だけで生活していく事に不安がありますが、夫が持つ謎のお金やギャンブル、キャバクラ通い、私とかけ離れ過ぎてる金銭感覚や謝っても反省せずに嘘をつく事、子供に対して平気で酷い事をする所、収入や保険内容を隠されていた事にそれ以上の不安があって離婚したいと決意しました。 そこで質問が沢山ありますが 夫の財布の中身は離婚する時に夫の金銭事情を知っておいた方がいいなら離婚後の生活の為にチェックしたいと思います。 関係ないなら見ても落ち込むだけなので 今後一切チェックしません。夫の財布の中身は知っておいた方がいいですか? 夫は『2年後に家を建てる!』と言って 住宅情報やセミナーにも参加していますが『それなら2年間いっぱい節約して頭金と引っ越し、家具を買うお金を貯めないとね』と私が言うと『は?頭金ゼロ35年ローンとボーナスをあてて買うから』と言われました。毎月自分の収入以上のお金を使い、それでも足りないと借金したり、私に嫌味を言う人なのに頭金ゼロでローンを払っていくなんて無茶だ!と思い『頭金はあった方が絶対にいいし収入に見合う家を建てるなら収入に見合う様に無駄遣いを減らさないと』と私が言うのを止めて『俺、全く遊びに行かないのに何を節約すんの?ねぇ?家を建てたらその分働いて稼いで下さいよ』と現在抑うつ状態で仕事を減らしたばかりの私に言いました。 働くのは良いのですがこれから家族が増える予定はないので中古物件や少し狭い物件等、出来るだけ安く買える家を調べて、毎月家にかかる出費を計算していると『そんなの買わないよ。絶対新築で3500~4000万の土地が広い家を建てるから』と言われました。呆然として何も言い返せません。子供と2人で住むには高すぎるので家を建てる前に離婚したいと思いましたが購入前、購入後、いつ離婚したら良いのでしょうか? 家を建てる前に離婚するとしたら離婚の準備期間は最大でも1年半~2年になりますが、それまでに心も身体も強くしたいです。心を強くする方法と体力や免疫力を効率良くつける方法はありますか? 私の両親は亡くなっており、離婚したら子供と2人で暮らしますがその為のアパートはどのタイミングで契約したら良いのでしょうか? 慰謝料や養育費を請求出来たとしてもギャンブル依存症の夫なので期待していませんが、離婚してこちらまで借金を払わなきゃいけなくなる事だけは避けたいのですが方法はありますか? 離婚の準備期間中にした方がいい事はありますか? 子供の為や将来の為にお金を貯めようとしても通帳等で目に見えるお金は何かと理由をつけられて請求されます。 今は『車のタイヤを買わなきゃいけない10万』『スーツがきつくなってきたから新しいの買う10万』と請求されて『家族みんなでディーラーに行ってすぐに変えなきゃいけないか見てもらおうね』『スーツ一緒に見に行きます』と夫に言うと黙るのでこれで交わしていますが… こういった目に見えるお金を請求されながらも一生懸命貯めたとしても離婚後、私には半分しか入らないと本で読んだので、だったら『今より少しでも給料が高くなるように』と夫に言って離婚までに目に見えるお金は何かの資格を取得する為に使おうかと思っていますが、資格を取るのと取らないで貯金するのと離婚後の生活にはどちらの方が良いでしょうか? 資格を取った方が良い場合 子供と2人で生活する事や身体が強くない事、期間は2年以内と言う事を考えてとりたいのですがどんな資格がおすすめでしょうか?資格を取る為の大体の予算も教えて頂けると助かります。 心療内科の医師に相談すると『今の精神状態で仕事、習い事、用事をどんどん増やすのは良くない。離婚も焦らずに治ってから慎重に考えた方が良いです。』と言われましたが離婚をしないことに不安を感じたり焦ったりしてしまいます。 離婚は焦らない方が良い様に思えますか? 自分でも、図書館へ行って本で調べたりしていますが第三者の意見を聞きたくて質問しました。 現在、インフルエンザに感染していて 返事が遅くなりそうですが良かったら意見を聞かせて下さい

  • 離婚を決意して、コツコツ準備して離婚した方

    結婚10数年になるアラフォー主婦です。 (小学生の子供がいます) 夫の度重なる不貞があり、離婚を真剣に考えています。 最初は許して再構築をしたつもりでいましたが、結局また1年程度で別の女性と浮気していました。 夫は真面目で女性経験も多くない人でしたが、元々負けず嫌いで若い時に思うように仕事で認められなかったものが近年になって収入が増え、自由になる時間とお金を得た結果、派手になり女遊びが始まりました。 夫は離婚したくないようですが、二度目が発覚した後「もう謝っても意味がない」と開き直るような態度で、特に生活を改める様子はありません。 育児はしませんが、子供はかわいいようです。 悩み苦しみましたが、完全に気持ちは冷めてしまい、男としても人としても夫を信頼することはできないと思い至り、数年かけて離婚しようと思っています。 (家では普通に会話もしていますが、仮面夫婦状態) 私はとりあえず手に職と資格があるので、今は収入を増やすべく仕事を頑張っています。 離婚を真剣に考え、コツコツと準備をして離婚した、という方がいらっしゃったら経験談を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう