離婚して正しかったのかどうか

このQ&Aのポイント
  • 離婚して本当に正しかったのかなど悩んでいます。
  • 夫が先物取引で借金を重ね、やめられなくなってしまったことが一番大きな原因です。
  • 離婚が正しかったのかどうか、いろんなご意見をいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚して正しかったのかどうか

1歳10ヶ月の子供を育てている34歳(女)です。 離婚して4ヶ月ですが、今更ですが離婚して本当に正しかったのかなど悩んでいます。 気持ちの整理をするためにも、厳しい意見も含め、様々な意見を聞かせていただければと思います。 離婚を決断したのは私でした。 一番大きな原因は、夫が先物取引で借金を重ね、やめられなくなってしまったことです。 生活費は私が管理していたのですが、出産後数ケ月くらいから、夫は結婚前に貯めていた自分のお金で隠れて先物取引に手を出していました。 それを知った時、先物取引はギャンブルみたいなものだと思っていた私は、危ないと忠告したのですが、夫は生活費には迷惑をかけないと言ったので、しょうがなく夫の言葉を信じることにしました。 その年、夫が700万円も先物取引で儲けたことが分かり驚いたのですが、夫は「老後の資金のためにとっておく。老後までに1億円貯める。」と言っていました。 そんなにうまくいくはずがないと内心思いましたが、生活費には関係ないから、好きにさせておこうと思っていました。 しかし、翌年の夏、夫が青ざめた顔で、先物取引で大損をし、清算するために数百万円の資金が必要だと告白してきました。前年に儲けた700万円も全て先物取引に注ぎ込んでいました。 また、結婚資金として両家の親からもらった180万円を、いつか新婚旅行の費用にと思っていたのですが、それも勝手に先物取引に注ぎ込んでしまっていました。 子供のための僅かな貯金にも手を出そうとしましたが、それは私が止めました。 生活費に数百万円もの余裕はなく、夫は義理の両親から300万円借りて先物取引を清算し、マンション、車を売却して借金を返済することになりました。 その際、私の両親にも先物取引に手をだしたいきさつ、借金の額などを説明してもらいました。 また、夫はもう2度としないと言いました。 しかし、口頭の説明のみで何も証拠はありませんでした。 マンションを売ったため引越すことになり、私も働く決意をし、保育園の空きがあり、私の両親の手助けも得られる私の実家のそばに引越しました。 賃貸マンションでの1からのスタートでした。 しかし、引越して1ヶ月もしないうちに、また先物取引に手を出したのです。 私が気付いて夫に白状させたのですが、義理の両親からの借金は300万ではなく、400万円借金していたこと、その差額の100万円をまた先物取引につぎ込んでいたことが分かりました。 私がすぐに清算させましたが、その時点でさらに100万円の借金ができてしまいました。 また、私が働いて借金を返してくれると思っていたようです。 嘘を付かれたこと、すぐにまた先物取引に手を出したことにショックを受け、夢でもうなされました。 夫はギャンブル依存だろうと思い、インターネットで色々調べましたが、完治はしないということが分かりました。 また、夫は必ずまたやるだろうと私は確信し、夫が先物取引をやめるには離婚しかないと思いました。 両親や義理の父親には、許せないかと言われたり、離婚するなら子供が3際になって育児が少し落ち着いてからでいいのではないかと言われたりもしました。 でも、私の決意は揺らぎませんでした。 義理の母親と私はうまくいっておらず、義理の母親が離婚させたがっていて、一度夫から離婚を切り出されたこともありました。その時は、頑張ってよりを戻したのですが、私の我慢の限界にきてしまいました。 離婚して、まだ良い仕事が見つからず気弱になっている部分もあると思います。 時々、私は夫を見捨てたのかという自責の念に駆られたりもします。 でも、借金の恐怖からは逃れられたという思いもあります。 離婚が正しかったのかどうか、いろんなご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-kocyan
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.7

私は子どもを2人連れて離婚しました 子どもが小さい頃は運動会とか外食とか行ったり 楽しそうな家族を見ると ふと 離婚しなかったら・・・ なんて思ったこともありますよ 気分が弱っているのか  落ち着いているのかわかりませんが^^; でも、あのまま元主人と一緒にいたら 子どもの前でも酷い喧嘩をする毎日だったかも? 何か事件とかになっていたかも? お金や子どもと一緒遊ぶ時間は少ないけど これで良かったんだって 気持ちを引き締めてましたよ 結婚なんか2度とするか!って片意地張っていましたが 良い出会いがあり今は再婚して子どもは成人して 自分で言うのもなんですが男前に育ってくれたと思います 至らない母だったのに・・・子どもに感謝しています ギャンブルと浮気性は治らないと私は思っています 貴方の決断は間違っていないと思います これから先色々乗り越えなければならない事も あるかと思いますが 母は強いんです!大丈夫です 自信を持ってくださいね

mountain11
質問者

お礼

お金や子供と遊ぶ時間は少ないけど、これで良かったと気持ちを引き締めるとのこと、とても参考になりました。 両親が揃っている子のようにはしてあげられない事がたくさんあるけど、私なりに出来ることを精一杯して、自信を持って頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.14

こんにちは。40代既婚女性です。 他の方への回答で 「元夫は再婚を考えているようですが」これ、もう相手のめぼしがついているということ? 次の奥さんが、あなた様と同じ目に会おうが 人の人生知ったことではないですが。 でも、あなた様には お子さんがいる。 元夫との間のね。 仮に再婚なさって、お子さんが生まれたら その子供と、あなた様のお子さんは 異母兄弟ということになりますよ。 それから、あなた様と元夫とは縁は切れましたが お子さんと父親とは切れていません。 父親の死後の遺産(借金の遺産)相続も あなた様のお子さんが引き受ける。 父親が寝たきりで死にかけとなると、 まともな神経なら、ほっておけないでしょうし。 離婚してよかったかどうかなど、 考える暇があれば 早く定職、身分保証がある仕事につき、 経済的に安定すること。 あなた様自身の老後の設計 お子さんへの教育費の蓄えなど 問題は山積しているはず。 私も離婚経験者です 離婚してよかったどうかは、 棺おけの蓋が閉まるときにわかることだと思っています。 「借金の恐怖から逃れられた安心」 あなた様は逃れたつもりかもしれません。 でもお子さんは逃れていません。父親ですから。 超法規的団体など、離別の子供でも 借金の取立ての対象にしますよ。 あなた様のお子さんが、父親の借金返済に駆けずり回る事もありうる。 それを回避するには、父子を会わせて 変に交流を持つのは辞めた方が・・。 それに元夫の母親も 「離婚を求めていた」などおかしい部分があります。 息子を嫁に取られた病? ご再考を。

mountain11
質問者

お礼

元夫に相手のめぼしがあるのか、口だけのことなのかは分かりません。 ただ、元夫とはお見合い結婚だったのですが、義母にかなり急かされてのスピード婚でした。ですので、義母が再婚相手を探しまわっていることは十分考えられると思います。 元夫は義母の言いなりでしたし、義父が家庭をほったらかしにしていたので、母息子(次男ですが)の結び付きが異常に強くなったのかもしれません。 元夫と子供を会わせない方が良いのではという意見にはっとさせられました。養育費をきちんと払ってもらえるうちは、いくらでも会わせるつもりでいましたが、今後はこちらからは積極的な態度は控えようと思います。 息子と父の縁は切れないと思うとやはり怖くなりますし、やはり離婚して良かったと思います。 元夫は少し痩せて白髪が増えたようですが、私は逆に体重が増えたくらいです。前を向いて頑張ろうと思えてきました。 ありがとうございました。

回答No.13

離婚して正しかったのかどうか の答えは、 あなたの未来にあり、後になって気付くものです。 今その答えは探しても見つかりません。 これからのあなたの人生、生き方が、その答えです。 未来の自分が、「幸せだなぁ」と実感出来れば、 この離婚は正解でしょうし、 今以上に悩み苦しんでいれば、 「やっぱりあの離婚はしなければ良かった」と思うかもしれません。 そんな風に、過去を後悔する人生は嫌ですよね? ならば前を向いて、一歩一歩幸せに向かって進みましょう。 それこそが、正解への第一歩です。 過去は変えられません。 あなたは十分悩んで苦しんで、決断したんです。 その時の自分を、決断を、受け入れましょう。 離婚の理由なんて関係ありませんよ。 これから幸せになりましょう。

mountain11
質問者

お礼

そうですね。 私も離婚して正しかったかどうかは、死ぬ時になってみないと分からないのかもなぁと思っています。 おっしゃる通り、過去は変えられません。 前を向いていくしかないですね。 まだ子供が小さくて夜泣きなどもあり、独身の頃のようにバリバリと仕事をする自信もなく、とりあえずパートで仕事を探そうかと思っています。 今は心が弱っていますが、結婚生活を続けていたとしても茨の道だっただろうし、私の選択が間違っていなかったと言い聞かせ、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.12

離婚は正しかった、その一言です。 ご自分の文章を良く読んで下さいね。 愛情は無く、嘘までつかれての生活。 元夫の良い所が一言も書いてないのですから、貴方は見限って良かったのですよ。

mountain11
質問者

お礼

元夫の良い所をひとつも書いていませんでしたね。 良い所は、妊娠中から母親教室に一緒に出てくれたり、子供をお風呂に入れたり、おしめを変えたり、休日には子供と保育園や児童館のイベントに行ったりと、育児に協力的だった所です。 良いところもあって「見捨てないでほしい」と言われたことも思い出され、私も自責の念に駆られたりするのかもしれません。 養育費は今のところきちんともらっているし、元夫の希望で、近々子供に会わせる予定です。 元夫は再婚を考えているようですし、私もちゃんと一線を引いて会わなければならないと思っています。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.11

投資とギャンブルは違いますよ。

mountain11
質問者

お礼

元夫にも同じことを言われました。 でも、私の中では、株は投資だけど、先物は株より怖いのでギャンブルと同じようなものという意識でした。 先物は投資なのでしょうか。そうすると、元夫はギャンブル依存ではなかったのでしょうか。

回答No.10

大きなお金を回してると、もう庶民の金銭感覚には戻りません。 この事実だけでいいでしょ。 一度味をしめると、もうだめなんですよ。

mountain11
質問者

お礼

旦那の実家はお金が割とあるお家のようで、金銭感覚の違いは結婚当初から感じていましたが、まさかここまで違うとは思っていませんでした。 一度味をしめると、もうだめなんですね。 はっきり言っていただいて勇気が出ました。 ありがとうございました。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.9

私も離婚して、正解だと思います。 ご主人は働かずして、大金を手に入れる事を味わってしまったのです。 バカらしくて、毎月、数十万のためにコツコツとイヤな思いを しながら働く気がしなくなっているのが本心だと思います。 取引で損をしても、親に泣きつけば、奥さんに頼み込めば何とかなるさ 何とかしてくれる、そんな気持ちが根底にある以上 泡銭を手に入れた快感を忘れることはないでしょうね。 きっと、親も本人も破産するまで、抜け出せないでしょう。 そのためには、親にだって、あなたにだって 平気で嘘をつき、お金を騙し取れるのです。 そうなれば、夫婦の信頼なんて、ゼロですよ。 よく、初めてのギャンブルで、大当たりをして儲けてしまうと その後、のめり込むことがあると聞きますから、 ご主人も同じなんだと思います。 私が出産直前まで働いていた会社の隣が 先物取引会社でした。 そこには、毎日毎日、隣町から定期券を購入してまで 通ってくるおじいちゃんがいました。 最初は少ない取引だったようで、いいときもあれば 損する時もあったようですが、あくまでも趣味の一環程度だったようです。 そんな姿を数年見かけていましたが、ぷっつりと見かけなくなり 隣の事務の子に聞いてみたら 結局、大損をして、息子にこっぴどく叱られ、所有する山を売って 穴埋めをしたそうです。 お子さんを抱えて、これから大変でしょうが きっとこの決断をしてよかった、と思える日が来ますよ。 それまで、体調に気をつけて、頑張ってください。

mountain11
質問者

お礼

元夫は大学院を卒業して、食品会社の研究職としてずっと働いてきており尊敬していたのですが、根底に甘い考えを持っていたということですね。 私は人を見る目がなかったと反省していますが、結婚生活も2年半で終わり、早く気付けて良かったと思うようにします。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.8

はじめまして 二児の母です。 様々な経緯があり 当時はやれる事は全てやりつくしたでしょうし、夫婦仲、姑問題も貴方なりの努力もしたでしょうし、耐えたでしょうし。 だけど それが限界だったのでしょ? 夫婦で当時考え、歩み寄れなかった結果が 離婚。 思い起こせば あの時もっとこぅ言っていたら、、、等思うのでしょうけど 当時はそれが精一杯だったのですよ。 誰かに借りて借金を清算するから ギャンブル依存症はならないのではないでしょうか? 医学的には分からないですが、誰かに借りて精算すれば痛手が全くありませんからね。 それこそ自己破産する、債務整理をする 等と 自分に痛手が無いと繰り返すと思います。 先物取り引きに手を出し、借金となった。 それを親が肩代わりした事は正しくなかったと思います。 車を購入出来る程度の借金なら 銀行のフリーローンで借り入れ(当然当人が出向かなきゃならないし 調査によって借りられない、何故なのか、って現実を見ますでしょ?)

mountain11
質問者

お礼

確かに、旦那が義理の両親にお金を借りてくる前に、民間で借りられる所を探させるなどすれば良かったですね。 もっと上手な対処方法があって離婚を避けられたのではと今となっては思いますが、当時は夫が怖くなっていたし、私に迷いはありませんでした。 私は、将来、先物をやめられたらよりを戻しても良いしと言って離婚しましたが、元夫は既に再婚も考えているようです。私も前を向いて頑張らないと駄目ですね。 ありがとうございました。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.6

自分があなただったら?と考えますと、、、 私も離婚すると思います。 先物取引は怖いですよ。 「しない」と言っても、また、人のお金でやっちゃうんでしょ? もう、だめだと思います。 離婚して正解だと思いますよ。 早く、子供さんとの生活を立て直してくださいね。がんばれ!

mountain11
質問者

お礼

そうですよね。元夫が借金を先物につぎ込んだ時、私はもう駄目だと思いました。 励まされました。 ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.5

結論から言えば、別れて正解だったと思います。 元旦那は、「楽して儲ける」ことに慣れてしまい、また過去の損失分も、いつかは取り戻せるとの妄想を抱きながら、深みに嵌っていったものと思われます。 もはや、真面目に働くことさえバカバカしく思える精神状態になってしまったのではないかと推測できます。 元旦那のやっていたものが、商品先物なのかFXなのか株の信用取引なのかは分かりませんが、無責任にも、自己資金の10~50倍くらいの金額で売買ができるため、意図しない方向に動いた時には大損してしまいます。 なので、今回のように「身の丈を超えた売買」をするような危険な人間と別れたことは、大切なお子さんとあなた自身を守るためには、正しい選択だと確信して下さい。 もし仮に、元旦那が金持ちになっていたとしても、それは一時の結果でしかありません。

mountain11
質問者

お礼

元夫がやっていたのは日経平均株価の先物取引です。 大学院を卒業してずっと食品会社の研究職として勤めていて、元夫を尊敬していたから結婚したけど、仕事はできても、それとこれとは別ですね。 正しかったと確信します。ありがとうございました。

  • takotti
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.4

この手の人間は一生辞めれないです。 根性の無い人間は一度、その類に嵌ると抜け出せなくなります。 これだけ痛い目を見てまだ辞めれないようではダメです。 本人は「これで儲けて借金なくす」とでも思っていたのでしょうが、大間違いです。 義母とも上手くいってない点も考慮すれば正しかったのではないでしょうか。 ただ、子供のことを考えなければの話ですが。 貴方が今パートなのか、正社員でバリバリ働いているのか知りませんが、 ご両親が健在なのであれば、実家暮らしでしょう? 貴方が悩んでいる点は、子どもの事よりも夫に対しての罪悪感ですか? 私からすれば、結婚したのに生活費までギャンブルに使い、家族をどん底へ突き落とした人間に同情する余地は無いと思います。 貴方は優しいのですね。その優しさをお子さんへ降り注いであげてください。 母子家庭だろうが、真面目で優秀な子はいます。

mountain11
質問者

お礼

幸い両親が健在で実家に戻っています。まだ夜泣きがあって私も夜中起こされることが多々あるので、パートで探そうと思っています。 同情する余地はないと言っていただいて勇気が出ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚時の持家清算方法について

    夫の借金・不貞により離婚することになりました。 持家マンションの清算方法について質問させてください。 3000万のマンションを私の両親が現金で購入しました。 その際、1500万を私への贈与、1500万を夫への貸付という形にし、マンションの名義を私と夫で半分ずつにしました。 夫への貸し付けは公正証書を作成し、毎月両親に返済していました。 現在、夫は半分の750万円を返済済みです。 マンションを売りに出し、仮に2000万円で売れたとします。 名義が半々なので、私1000万、夫1000万ですが、夫の1000万のうちの半分は財産分与で私がもらうとし、結果私が1500万、夫が500万受け取ることになるかと思います。 そこで疑問なのですが、夫は私の両親にまだ残り750万円の借金があります。 その返済を求めてもいいのでしょうか? 要は、 ・私→マンション売却により1500万を手にする ・夫→マンション売却により500万を手にするも、両親に残金750万を支払う必要があり、-250万になる ・私の両親→今まで返してもらった750万、そして残り750万を返してもらうことができ、当初の予定通り夫への貸付1500万全額を受け取ることができる この考えであっていますか? どのカテに当てはまるか分からず、カテ違いでしたら申し訳ありません。

  • 離婚した相手から生活費をもらいたいのですが…

    私の友人ですが、今年4月に離婚しました。離婚の原因は夫のギャンブル癖で、ローン会社から100万円以上の借金をし、自宅に借金の取り立てが来たのがきっかけでした。それまでにも同様のことがあり、親に借金の肩代わりをしてもらったりして、その時は反省してはいたのですが、結局、ギャンブル癖が直らず、離婚するに至りました。その時、口約束で毎月生活費として8万円を渡すという約束だったのですが、4ヶ月たった現在まで一度も支払ってくれません。その夫は土地、建物を所有している上、以前に大手ガス会社に勤めていたことから、現在は結構な年金をもらっており、「8万円なら支払える」と言っていたそうです。口約束しかないそうですが、どうすれば支払ってもらえるでしょうか?

  • 離婚に絡む借金返済

    友人夫婦のことですが 夫名義の借金600万円(保証人あり) 妻名義の借金200万円(保証人なし) 夫は鬱病のため10年前から無職で、妻が一人で子育てをしながら自営業を営んでいました。 借金は、自営業の資金と生活費に充てたものです。 妻の借金200万円については、妻の自己破産(免責済)ということで決着したのですが、 旦那さんの借金は、保証人に迷惑をかけられないとのことで、返済していくことになりました。 しかし、夫は仕事が出来ず、妻一人で返済しているのですが、 最近になって、離婚することになりました。 離婚後も妻は、収入のない夫に借金の返済能力が無いとのことで、一人で600万もの借金を返済して行く覚悟を持っているみたいですが、 夫の両親は、支払能力があるのです。 この場合、 夫の両親に借金返済を求めることは出来るのでしょうか? 求められるのであれば、 (1)600万÷2 (2)(600万+200万)÷2 どの額でしょうか? 詳しい方、ご教示願います。

  • 離婚後の家具について

    こんにちは、お世話になります。 先月離婚しましたが、子供の物や私の嫁入り道具などが、まだ夫の住んでいるマンションにあります。取りにいきたいのですが、冷蔵庫など生活に必要な物は今すぐ取りにこられると困る(買い揃えるお金がない)といわれました。 ちなみに冷蔵庫や整理タンスなど大きな家具や家電製品は、ほとんど私の両親が嫁入り道具として揃えてくれたもので、夫は1円も払っていません。離婚した今、私のもの(もしくは支払ってくれた両親のもの)になるとは限らないのでしょうか?共同で買った物、もしくは夫が前から持っていた物は持っていくつもりはありません。それに彼が愛用しているベットも両親が買ってくれたのですが、それも置いていくつもりです。 ちなみに前夫は先月まで、いつでも何でも持ってっていいよって言ってくれていたのに、今になって困ると言い出して、こっちも困っています。こっちにも生活がありますし、きちんと離婚したのだから全て取りに行きたいです。 これって私の我がままでしょうか? 夫が買い揃えるまで待つという方法もあるのですが、ずっと前から取りに行くと言ってあるし、主な離婚理由が借金だったので、買い揃えるのもいつになるやら分かりません。こっちの生活のことも考えると、また買い揃えるのにもお金がかかるし、早急に必要です。 ご意見いただけたら幸いです。

  • 離婚の慰謝料に関して

    はじめまして。 夫が消費者金融5社程度から借金をしました。総額は900万円程度です。 実は勝手に不動産も担保にいれて借り入れをしていました。 夫は60歳で借金発覚後会社を辞めてしまい年金生活です。 私と息子が働いていますが結局返す算段がなく、司法書士に相談して現在の家を売却して一括返済することになりました。 借金はパチンコなどのギャンブルが原因です。 夫の借金は今回が2度目で前回もギャンブルが原因で当時のマンションを売却して返済しています。 今回が2度目で私自身も高齢ですので離婚して慰謝料請求を考えています。 売却して手元に400万程度お金は残り、あとは夫の年金があります。 年金分割や売却で残った財産などで慰謝料はいくらくらいもらえるものでしょうか?

  • 離婚に関して

    子供産むために里帰り出産っということで 長女と実家に帰り夫は仕事があるので別々に住んでおりました 夫が内緒で貯金など使い込み発覚 色々と事情など聞きましたがあんまり本当のことなど言ってくれません いろんな嘘が次から次とでてきます 携帯をいっぱい持っていたりとか 浮気・ギャンブルで使い込んだわけではなく 前の職場で慰謝料など払わされて使って首になり 他の友人や親などに借金などいっぱいしたそうです たしかに浮気・ギャンブルなどはしてないのですが 単に仕事せずに生活していただけだと思います だが夫に聞くと働いてたなど言いますが 信用ができないです 次から次と嘘が出てくるので 私はそのまま実家に住んでているので親などに話した結果 離婚したほうがいいとなったので 夫にも離婚したいと伝えましたが 夫は離婚したくないと言い 応じてもらえません こういった原因でやっぱし離婚などはむずかしいのでしょうか? 子供が4歳の子と6ヶ月の子がいます

  • 離婚をすぐにでもしたいのですが・・・

    結婚して3ヶ月で夫と別居をしました。その理由としては、夫が借金をしていて生活をすることが出来なくなったからです。幸い私の両親が間に入ってくれて、私は今実家で暮らしています。お互い実家に帰って借金(返せない額ではないので)を返済することを優先してます。 でも、別居して半年が経った今、私は離婚したいと思ってます。夫はその逆で私とやり直すために頑張ってると言っています。別居してる状態であまり話し合いも十分に出来ず、お互いが平行線のままです。やはり、離婚のタイミングがくるまで待つべきでしょうか。。。

  • 離婚を切り出すタイミングについて

    度重なる夫の借金により、離婚を決意した3人の子を持つ母です。 結婚して8年、ここ3年は借金のない幸せな生活をしていましたが、 先月からやけに給料が減ったので、(職人なので自由に操作できます) おかしいな。。。とおもって車の中を見てみたら、、、、 給料日の次の日に、個人名の口座(たぶん闇金です)に、13万円もの振込みをしていたんです。 この3年、一度でも借金ギャンブルをしたら即離婚と口をすっぱくして言っていたのに、結局病気は治ってなかったようです。 私も、やっと、やっと離婚の決心がつきました。 そこで夫にはまだ振込みの事実を知った事を話してはいないのですが、 どのタイミングで切り出すか迷っています。 9月5日が給料日なので、そこで生活費をしっかり受け取ってから 離婚を切り出すか。。。 上の子が小1なので、すぐにでも離婚して9月3日から新しい小学校へ通えるように急いで離婚をするのか・・・ 養育費はもちろん請求しますが、借金王なので当てにはしていません。 とにかくもうこんな夫とは早く離れたい! 同じ息を吸うのもいイヤという状態で、今晩にでも離婚を切り出したいのですが、 離婚の決意が固いと分かれば、9月の支払い分(私名義のカードで支払った夫の仕事の道具など)や生活費を払わなそうな気がします。 かといって、このまま9月まで一緒にいると私の貯金分も生活のために夫に食いつぶされそうで怖いです。(夫のために1円たりとも使いたくありません。) 分かりにくい文章ですみませんが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 早く離婚するには

    今、離婚を考えています。 夫の趣味は競馬です。借金をしてまで競馬をします。 借金をする以外は家事など手伝ってくれたりと、良い夫であるのですが… 現在、専業主婦です。 別居する為の部屋借りる資金もなく、毎月の借金の返済で貯金もありません。 おこずかいを渡しても毎月足りなく生活を脅かし、毎日ストレスを感じて居ます。 夫は大変嫉妬深く、離婚の話をしても受け入れてくれない様に思います。 夫に対して愛情はなく一日も早く離婚を成立したのです。 夫に求められるのですが、愛情がない為に、拒んでおりますが、いつまで拒めるか分からず、早く離婚の意思を切り出したいのですが、不安です。 今の状況でどの様にしたら、早く離婚出来るでしょうか。

  • 妊娠中です。 離婚したくないです。

    現在妊娠7ヶ月で、義理の両親と5年同居中です。 義理の両親から離婚をいいわたされて、家の鍵も取り上げられ実家で過ごしています。 ことの始まりは、わたしの不倫噂を義理の両親と夫から追求され、私はそんな覚えはなく、断固否定したのですが、追求が激しく、1度出かけたと認めてしまいました。しかし、嘘ですから、途中で発言を覆し、夫とけんかになりました。それを聞いていた義理の両親が離婚したほうがいいと言いだし、私はショックで家を飛び出し、実家に帰りました。1日寝込み次の日に義理両親に謝りに行きましたが、赦してもらえず、その上 今までの不満を長く聞かされました。たしかに私はいたらない嫁でした。仕事をしてますし、3年間、不妊治療で、あまり家事をしませんでしたし、部屋にこもることも多かったと思います。 不妊治療を諦めた所に、自然妊娠をしやっとこれからと思っていたところで離婚騒ぎです。夫は、事業を始めたばかりで、その資金もすべて親に出してもらっているのです。まだまだ経営は軌道にはのらず、居候状態で、両親が大事の考えの持ち主なので、両親と対立することはもちろん、別居なんて論外です。私も妊娠していなければ、出て行く所ですが、7ヶ月です。それに父親のない子にはしたくありませんし、1人で育てるのは不安だし、心配です。何せ高齢出産ですから・・・。だから断固拒否なのですが、義理の両親たちはさっさと離婚手続きを始めています。私が拒否し続ければ、裁判も辞さない考えです。義弟が弁護士なので、強く出ています。その上、同じ地区内の結婚だったため裁判になればあとあと遺恨が残ることも心配なのです。もし裁判をしたとしても後味の悪いものになると思います。日々悩んでいるだけで、結論はでません。アドバイスを御願いします。