• 締切済み

離婚後の家具について

こんにちは、お世話になります。 先月離婚しましたが、子供の物や私の嫁入り道具などが、まだ夫の住んでいるマンションにあります。取りにいきたいのですが、冷蔵庫など生活に必要な物は今すぐ取りにこられると困る(買い揃えるお金がない)といわれました。 ちなみに冷蔵庫や整理タンスなど大きな家具や家電製品は、ほとんど私の両親が嫁入り道具として揃えてくれたもので、夫は1円も払っていません。離婚した今、私のもの(もしくは支払ってくれた両親のもの)になるとは限らないのでしょうか?共同で買った物、もしくは夫が前から持っていた物は持っていくつもりはありません。それに彼が愛用しているベットも両親が買ってくれたのですが、それも置いていくつもりです。 ちなみに前夫は先月まで、いつでも何でも持ってっていいよって言ってくれていたのに、今になって困ると言い出して、こっちも困っています。こっちにも生活がありますし、きちんと離婚したのだから全て取りに行きたいです。 これって私の我がままでしょうか? 夫が買い揃えるまで待つという方法もあるのですが、ずっと前から取りに行くと言ってあるし、主な離婚理由が借金だったので、買い揃えるのもいつになるやら分かりません。こっちの生活のことも考えると、また買い揃えるのにもお金がかかるし、早急に必要です。 ご意見いただけたら幸いです。

みんなの回答

• topazm
回答No.3

こんばんは。 ぜんぜん我侭ではないですよ。 私は離婚する時、前夫の持ち物、前夫の親に買って貰った物以外で必要な物はすべて持って来ました。 うちも、「欲しい物はすべて持って行っていいよ、後からやっぱり欲しいと思うかもしれないし・・・」なんて言って自宅の鍵まで持たされていましたが、 引っ越した後、やっぱり欲しいものがあって電話をしたら、 「それは困る」と言う始末・・・ なので、黙って持って来ちゃいましたよ。 質問者さんは、お子さんが居るんですし、優先的に持って来て良いと思います。 それに、男性の方が収入が多いでしょうし、新たに買い揃えるのは元ご主人が妥当ですよねぇ・・・

• rurinohana
回答No.2

こんにちは。 嫁入り道具は、妻の個人的財産で 夫または夫の親族が自由に出来るものではありません。 ですから女性の地位が低く、結婚以外に人生の選択肢が少なかった時代では、 嫁入り道具や、夫に秘密の預金などが 結婚後の女性の自由を保証するために、多ければ多いほど良かったのです。 夫側からの人権無視的な扱いや、理不尽な離婚に備えての蓄えでもあったのです。 よってあなた様の場合は、当然冷蔵庫も持って出ることが出来ます。 元旦那様がどれだけの借金があるかは知りませんが 元旦那様が冷蔵庫がないと困るならば、今はリサイクル品でも安いものがあります。 まさか、何十万もする最新型の大容量の冷蔵庫が欲しいとおっしゃっているのですか? 一人用の一番小さいのでもいいと思います。 リサイクル品の紹介をしてあげて、 家財道具の引き取り日を設定して それまでに買うように話すことはできませんか?

• mamasou
回答No.1

離婚経験者です。 私は夫が大嫌いになり離婚しましたので、嫁入り道具も何もかもいらないというか、その家に捨ててきました。 ただし、私の旧姓をマジックで書いて他所に売れない様にして。 離婚して嫌な思い出って捨てた方が私はスッキリでした。 持ってきたいものだけ持っていってしまい、あとは、ご丁寧に残していけば良いと思います。あまりこだわらず。 たんすなどはいらないでしょう。家計が苦しい様ですので、とりあえずの生活用品だけ持って、そんな過去からは脱出ですよ!! 女の方がさっぱりしたもので、私は再婚して何とかやっています。 前向きになって頑張って下さい。応援しています。