離婚を決意しました…何からどうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 離婚を決意した母親が、どのように準備を進めれば良いのかについて相談しています。
  • 夫からの暴力や怒りを受けて辛い思いをしており、子どもと一緒に新しい生活を始めるための準備が不安です。
  • 実家近くに住居を借りて、子どもの学校や保育園、仕事の確保についても不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を決意しました…何からどうすれば?

三人の子どもを持つ母です。 やっと、離婚を決意しました。 夫は、急に怒鳴り出し お前が悪いと罵倒し 子どもが泣き叫ぶ中、 怒鳴りまくります。 私は、怒りが静まるまで子どもに危害を加えられないようにじっと無言で 待ちます。 怒る理由は、子どもの習い事のお迎えを頼んだ時、主人は道に迷った…私の 道順の説明が悪いとの事です。 この時は、作りたてのおでんの鍋を全部ひっくり返されました。 昨日は、車の運転を交代する時、広いところに停めなかった…私が悪いのだ そうです。なぜ、狭いところに停まるのかと怒り狂い 家に着くまでの二時間 怒りに任せて 車ごとぶつけるのではないかと生きた心地はせず、死のドライブとなりました。 何が地雷かわかりません。 昨夜は、もう無理…一緒に暮らしたくないと切り出しました。 さすがに焦っているようで、半信半疑だと思います。 きっと、また悪かったと謝ってくるはずです。 今は、子どもを連れレンタル屋さんに出かけています。 怒った次の日から何事もなかったように 私に気をつかい 子どもの事も普段はかわいがり 冗談もいいます。 私はもうキレました。変わるだろうと、期待も信じる事もしません。 来年四月までに、実家近くに住居を借りて 四人で住めたらなあ 学校の事、仕事は見つかるのか、保育園は入れるだろうか 住居は見つかるのか 経済的な事など 不安だらけですが、今度こそ離れなければと思っています。  質問は、何をどこから離婚に向け準備をしたらいいのかと 言う事です。 きっと、エネルギーがすごくいる事で 今やっと決意したの ですが 一人でどこまで行動出来るのか不安です。 よろしくお願いします。

• tnr
  • お礼率59% (349/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 812812
回答No.5

こんばんは。 私は40代で娘2人の母です。 今、正に離婚に向けて話し合い中です。うちも6年間(7年間かな)DVにさらされて来ました。当事、子供は幼稚園と小学生で、私は働く事も許されず、とても悩む日々が続きましたが、家を出る勇気がなかったです。頼れる両親も他界してましたので…そういう我慢が続き、鬱病という病気になってしまい、社交的な性格から内向的な性格に変わってしまいました。 そういう私が離婚に踏み込んだのは、子供に危害をあたえられそうになったからです。情けない母親ですが、あまりの横暴さに、身体事ぶつかってゆき、子供を逃がして、次の日泣く泣く子供を児童相談所に委ねました。生活費もやらず、子供に食べさせるのも、やっとだったので、せめて子供だけでもと思い必死でした。私には頼れる実家もなく、お金も旦那が握ってたので、少し前まで兵糧責めにあっていましたが、人間水とお米さえあればなんとか生きていけるとしりました。 2ヶ月で10キロ痩せました。 身体はフラフラですが、必死に闘って、最後の手段と思い、会社の電話にかけました。(主人は会社の電話を私が知らないとおもってたらしく、電話に出た時はすごく驚いてました。) 大人しく離婚するか、会社の上司に全てばらすかどちらか選べと脅しました。 その時はそれだけで電話を切りましたが、週末帰ってきた時は 鬼のような形相で帰ってきて、殴りかかろうとしましたが、すぐ診断書と法テラスのパンフと無料ですが、弁護士に相談済みというと、大人しくなりました。 長くなってしまいましたが、殆ど皆様が回答されてましたので、皆様のおっしゃる通りです。 お金と大概の苦労をする気持ちがなければ、まずお金を貯める事です。後、実家に頼れるなら、実家に…頼れないようでしたら、DV相談窓口に…お子様が幼くて働けないようでしたら、まず、個人で住まいを借りてから 生活保護の窓口にいきましょう。一人親相談窓口でも大丈夫です。 貴方様名義の借金などがなければ、ふくし協議会という支援団体もあり、スゴく低金利で住む家や引っ越し資金を貸してくれるところもあります。(あくまで貸付けですので、働ける状態になったら、返済しないといけませんが…) 協議離婚(当人同士の話し合い)が無理のようでしたら、家裁に調停を申込み、調停員と話を聞いてもらうようになります。但しこちらは月に1度しかひらかれないので、最初の話し合いにて解決しない場合は数回話し合いの場を持たなければなりません。調停で結論が出なければ、裁判になります。長くかかっても、良いのであれば、こちらをお勧めします。結婚後に蓄えられました財産が半分もらえるからです。 私は子供を児童相談所に預けていまして、何年にも渡って争うには体力がありませんので、半ば脅すような形でサッサと協議離婚にしましたが…株で大損している主人は借金はあっても財産が家しかなかったからです。しかもローンを借り換えたばかりで、借金を上乗せて借り換えましたので、家を売りましても、ローンの残りは200~300万程度…長期に争う意味がありません。 協議離婚にて親権、現金80万円、養育費4万円×2人分を手にしました。公正証書もかかせ、法的に養育費を支払わない時は、給料の差し押さえも出来るようにしました。 現金80万はたぶん住まいを構えて、家財を少し買いましたら、たぶんあっというまに消えるでしょうけど…暫くは身体がボロボロになりましたので、生活保護を貰いながら半年程を目処に治して(たぶん完璧には治らないでしょうが…)自力で働いて子供たちと暮らして行きたいと思います。 児童相談所に預けてますので、子供たちはすぐには戻ってきません(たぶん今年いっぱいまでにはあえるかと思います。)淋しいですが、それまで集中して体調を整えながら待ちたいと思います。 私は病気持ちなのでここまで くるのに、結構な労力や何度道端で倒れたかわかりません。 離婚は決意だけでは、中々難しいです。 質問者様にご両親や助けて下さる方がいらっしゃる事を願っております。 ガンバp(^-^)qですよ。 私はやっと住む家をみつけ、火曜日に契約して来週の火曜日に引っ越しの予定です。まだまだ年金関係や住民票書き換え、医療費免除や福祉と児童手当て、一人親支援金などやること満載です。来月あたりには落ち着く予定です。 質問者様にとりましてより良い方に向かうよう心より願っております。 長文になりスミマセン。

tnr
質問者

お礼

大変な中、回答ありがとうございます。今日引っ越しなんですね。両親には心配かけたくなく相談した事はありませんが打ち明けるべきですね。義父母はよくしてもらって申し訳ない気持ちですが、主人がキレる事は知っており私の味方でしたがもう我慢はしません。どうかお身体に気をつけて子どもさんと一緒に暮らせる日が早く来ますようにお祈りしています。

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

最終的に「実家近く」と言うのが得策でしょう。 先ずは役所で、「離婚届」を貰ってくること。 序でに実家近くの市町村営住宅の空き状況を確認。 この辺で引越し予定計画が立てれます。 直ぐにと言う事であれば、市民生活課窓口でモラハラ、 DVの相談をすれば優遇してもらえるのと旦那さんに 移転先、離婚計画のプライバシーは守ってくれます。 ベストは少しでも実家に身を寄せることが出来れば 良いのですが・・・子供の転校の関係も出て来ると 思いますので、、、でもこの辺は、「友達がどうこう。」と 言う主張は、可哀想ですが置き去りにしなくては なりません。 後は、貴方の不安材料にもなっていますが、 収入面。 稼ごうと思えば幾らでもありますよ! 一つ不安材料は、子供たちの意思決定です。 ここには書き綴られていませんでしたが、敏感に感じている はずなので、お母さんに協力してやっていこうとする 子供たちとの「絆」が貴方を勇気付けてくれることでしょう。 おかあちゃん、頑張って!

tnr
質問者

お礼

実家はうちから車で三時間ほどの所です。引っ越し費用、最低限の電化製品やカーテンなど あと田舎なので車が必要とか色々考えます。学校はちょうど入学になるので、タイミングはいいかなと思いますが保育園に入れるかどうか心配です。私が頑張らなければですね。回答どうもありがとうございました。

回答No.4

離婚準備についてですが、まずは生活費の確保です 暮らすにはお金が必要です 仕事が見つかるまで生活できるだけの貯金などはありますか 無ければ今からでも節約でもして貯めます 次は住まいです 実家など、戻れるのでしたら親にお願いしてみます 無理でしたら公営住宅など、家賃の安いところなどを探すと良いでしょう 預貯金が無く、保育園も入れないとなると働けないので、 生活保護申請をします それらを色々と自分なりにやってみて、無理でしたら、 出来るまでは離婚しないで我慢することですよ 勢いで離婚してしまうと、さっそく生活に困ります ご主人は子供達の養育費を送ってくれるでしょうか? これらも口約束だけではダメです 調停で調書にするか、公正証書などに月額いくらなどと具体的に残してもらいます うちの夫は酒乱で、暴れだすとあなたのご主人の様になるので様子はわかります DVもあり、子供達と恐怖の日々でした うちは子供を連れて別居し、離婚調停を起こして離婚しました 子供さん達との平穏な暮らしが出来るようになることを祈ります

tnr
質問者

お礼

同じ境遇の方からの回答、励みになります。三人目出産前まで働いていたので、自分名義で200万あります。別居でも公営住宅に住めるのですか?回答ありがとうございました。

回答No.3

どうもこんばんわ! いや~自分の事を言われて居るようで胸が苦しくなりましたよ・・ もし私と同じ様な性格なら、神経質で完璧主義じゃないですか?思った・想定した通りにならないとキレると言ったところでしょうか・・ >怒りに任せて車ごとぶつけるのではないかと生きた心地はせず、死のドライブとなりました。 この辺が私とよく似ているんですよm(__)m ただおでん鍋をひっくり返す様な事はしませんけどね・・ >何が地雷かわかりません。 家は地雷ではなくスィッチと言われました・・ 私は今のところ家庭内別居状態ですが、一緒に居られる状態でなければ実家に帰って、取り敢えずは離婚調停で財産分与や親権について決めないと。

tnr
質問者

お礼

性格は、まじめですが柔軟性はなく短気です。ストレスを弱いものに向けるのは、育てられ方に問題があったのでしょうか?どうしてキレて何もかも見えなくなるのでしょうか?我慢すれば一緒にいられますが もう見切りました。回答ありがとうございました。

• hiroshi69
回答No.2

離婚迄には相当苦労を覚悟しないとと思いますが 今からやることはきっちり計画と反省と取るべき指針を毎日記載する事です 日記のように書くのもよしそれは自由ですが離婚調停やもめた時に役立つからです お子さんは離婚してもお父さんですから逢いたいとなれば逢わせなければなりません 親権が貴女にあるとしてもです 資金や学校の事、相談すべき人 貴女の両親等も含めて 計画を立て貴女の両親に貴女の味方になってくれることは間違いないでしょうが 両親の意見もそこにしたためいつごろまでにと云う計画と実行ノートを作成することが最初ではと もめ事は長く続き家裁の調停など入ると財産分与だとか色々ややこしい問題も生じます 紙切れ1枚で離婚も出来ますが(立会人が必要ですが)旦那さん側に借金があった場合でも資産ですから 貴女が出来る計画を立てそして無料相談等法的な事も利用しそれなりの計画を遂行する準備段階でしょうね 今 男性より女性の方がその一念発起すればそれの苦労もいとわないし経験となり何時か役立つときが来るはずです メモル事から準備です お子さんの事も家の事も貴女の両親の事もすべてメモル事から出発されてはと

tnr
質問者

お礼

計画ですね。転校を考えると、三月までにまずは実家近くへ引っ越すことが先決でしょうか…壊された家具の写メは、証拠になるかと撮ったものがあります。借金はないです。回答ありがとうございました。

• Gusdrums
回答No.1

離婚歴有り、中高年♂です。 ご心中、察します。 怒鳴りまくる親の姿を幼少期に目の当たりにされ、これが将来トラウマになることも多いのですね。 親は子供の福祉に一層の配慮をしなければならないのに子供の精神衛生上、悪い傾向は否めません。 但し、質問者様の文中から離婚事由になる決定打というものが見当たりません、このままでは性格の不一致による協議離婚か、相手が離婚を拒否するかとなりますね。 先ず、経済的にご心配があり、即、離婚に踏み切りにくいのなら、婚姻関係を続けた別居という手段があります。 婚姻関係が続いている以上、生活費を貰う権利があります。 先ず、ご主人と話し合いをしてから子供さんを連れて実家に帰る旨を伝えてから出ること、ご主人が知らない内に出たら、同居義務違反や夫婦関係を破綻させた有責配偶者として挙げられます。 私の場合は内の妻が、勝手に出て行ったことや生活費を遅滞無くきちんと入れていたことが調停員に評価され、相手が申し立てた離婚調停も一回目、取り下げ、そして不調で終結、しばらくして別居期間が6年近くなり、離婚成立となりましたから。 本音は子供を手放したくなかったのです。 子供は2人、1人は未成年なので母子家庭の手当を申請、養育費は遅滞無く支払っています。 協議離婚って紙切れひとつで成立です。 問題は、その後の生活に対するエネルギーです。 考えるより動き回る日々が続きます。 母子家庭の各種手当や特例措置もありますが、大した金額ではありません。 質問者様の収入、勿論、養育費も含まれ、そこから支給額が算定されます。 公営住宅への入居も優先されます。 簡単なアルバイトでも探しておくことです。 とかく母子家庭で子供が小さければ、企業は敬遠気味に偏ります、これは、子供の面倒や学校等の行事への参加等で休むことが多いのでは、と考えるからです。 ですから時給制の職に就く方が多いと聞きます。 感情的になるお気持ちは理解出来ますが、別居しながら、考え進んで行くことをお勧めします。 相手が離婚だ!!と発しても、離婚届にサインしなければ成立しません。 勝手にサイン書かれて提出したら役所は届けを受理します。 ご心配なら、離婚届けの不受理申請を役所にしておくことです。 子供の親権で揉めることも予測されるので、別居中は子供を一緒に連れて出ること、日本は母親が親権取る確立が極めて高い国ですから、私は子供と一緒に暮らしたかったのですが諦めました。 とにかく、覚悟はされていらっしゃることと思いますが、旦那さんも子供さんを手放したくないと考えます。 夫婦は離婚すれば他人、しかし親子の関係は永遠です、この辺りの気配りも必要なのと離婚の本質的な被害者は子供です、子供さんたちの心のケアは必須です。 決心は焦らずとも、早い目とも言いますが、悩んだ末の決心、子供の為、質問者様ご自身の為にと考えれば自ずと必死になることと思います。 学校も保育園も母子家庭の援助というものもあり、又別居中なら住所を最寄りの学校区内に転居するだけで問題ありません。 受け入れてくれます。 ただ、別居中の保育園の費用は旦那さんの収入も加味されます。 ここでのご質問に加え、最寄りの人権相談とかを法務局で無料でやっていますので、面談形式での相談に足をお運びになられては如何ですか。 この手の夫婦関係の問題や事例紹介、ベテラン相談員の方ならアドバイスもしてくれますよ。 私も調停前に2度お伺いしました、空いていたので二時間に及ぶ相談に応じて、調停や裁判の事も教示頂けましたよ。

tnr
質問者

お礼

まずは別居ですか。わかりました。離婚理由の決定打がないのですね。無料の相談ができるのですね。まずは調べて行ってみようと思います。回答ありがとうございました。