離婚を決意しました…何からどうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 離婚を決意した母親が、どのように準備を進めれば良いのかについて相談しています。
  • 夫からの暴力や怒りを受けて辛い思いをしており、子どもと一緒に新しい生活を始めるための準備が不安です。
  • 実家近くに住居を借りて、子どもの学校や保育園、仕事の確保についても不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を決意しました…何からどうすれば?

三人の子どもを持つ母です。 やっと、離婚を決意しました。 夫は、急に怒鳴り出し お前が悪いと罵倒し 子どもが泣き叫ぶ中、 怒鳴りまくります。 私は、怒りが静まるまで子どもに危害を加えられないようにじっと無言で 待ちます。 怒る理由は、子どもの習い事のお迎えを頼んだ時、主人は道に迷った…私の 道順の説明が悪いとの事です。 この時は、作りたてのおでんの鍋を全部ひっくり返されました。 昨日は、車の運転を交代する時、広いところに停めなかった…私が悪いのだ そうです。なぜ、狭いところに停まるのかと怒り狂い 家に着くまでの二時間 怒りに任せて 車ごとぶつけるのではないかと生きた心地はせず、死のドライブとなりました。 何が地雷かわかりません。 昨夜は、もう無理…一緒に暮らしたくないと切り出しました。 さすがに焦っているようで、半信半疑だと思います。 きっと、また悪かったと謝ってくるはずです。 今は、子どもを連れレンタル屋さんに出かけています。 怒った次の日から何事もなかったように 私に気をつかい 子どもの事も普段はかわいがり 冗談もいいます。 私はもうキレました。変わるだろうと、期待も信じる事もしません。 来年四月までに、実家近くに住居を借りて 四人で住めたらなあ 学校の事、仕事は見つかるのか、保育園は入れるだろうか 住居は見つかるのか 経済的な事など 不安だらけですが、今度こそ離れなければと思っています。  質問は、何をどこから離婚に向け準備をしたらいいのかと 言う事です。 きっと、エネルギーがすごくいる事で 今やっと決意したの ですが 一人でどこまで行動出来るのか不安です。 よろしくお願いします。

  • tnr
  • お礼率59% (349/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 812812
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.5

こんばんは。 私は40代で娘2人の母です。 今、正に離婚に向けて話し合い中です。うちも6年間(7年間かな)DVにさらされて来ました。当事、子供は幼稚園と小学生で、私は働く事も許されず、とても悩む日々が続きましたが、家を出る勇気がなかったです。頼れる両親も他界してましたので…そういう我慢が続き、鬱病という病気になってしまい、社交的な性格から内向的な性格に変わってしまいました。 そういう私が離婚に踏み込んだのは、子供に危害をあたえられそうになったからです。情けない母親ですが、あまりの横暴さに、身体事ぶつかってゆき、子供を逃がして、次の日泣く泣く子供を児童相談所に委ねました。生活費もやらず、子供に食べさせるのも、やっとだったので、せめて子供だけでもと思い必死でした。私には頼れる実家もなく、お金も旦那が握ってたので、少し前まで兵糧責めにあっていましたが、人間水とお米さえあればなんとか生きていけるとしりました。 2ヶ月で10キロ痩せました。 身体はフラフラですが、必死に闘って、最後の手段と思い、会社の電話にかけました。(主人は会社の電話を私が知らないとおもってたらしく、電話に出た時はすごく驚いてました。) 大人しく離婚するか、会社の上司に全てばらすかどちらか選べと脅しました。 その時はそれだけで電話を切りましたが、週末帰ってきた時は 鬼のような形相で帰ってきて、殴りかかろうとしましたが、すぐ診断書と法テラスのパンフと無料ですが、弁護士に相談済みというと、大人しくなりました。 長くなってしまいましたが、殆ど皆様が回答されてましたので、皆様のおっしゃる通りです。 お金と大概の苦労をする気持ちがなければ、まずお金を貯める事です。後、実家に頼れるなら、実家に…頼れないようでしたら、DV相談窓口に…お子様が幼くて働けないようでしたら、まず、個人で住まいを借りてから 生活保護の窓口にいきましょう。一人親相談窓口でも大丈夫です。 貴方様名義の借金などがなければ、ふくし協議会という支援団体もあり、スゴく低金利で住む家や引っ越し資金を貸してくれるところもあります。(あくまで貸付けですので、働ける状態になったら、返済しないといけませんが…) 協議離婚(当人同士の話し合い)が無理のようでしたら、家裁に調停を申込み、調停員と話を聞いてもらうようになります。但しこちらは月に1度しかひらかれないので、最初の話し合いにて解決しない場合は数回話し合いの場を持たなければなりません。調停で結論が出なければ、裁判になります。長くかかっても、良いのであれば、こちらをお勧めします。結婚後に蓄えられました財産が半分もらえるからです。 私は子供を児童相談所に預けていまして、何年にも渡って争うには体力がありませんので、半ば脅すような形でサッサと協議離婚にしましたが…株で大損している主人は借金はあっても財産が家しかなかったからです。しかもローンを借り換えたばかりで、借金を上乗せて借り換えましたので、家を売りましても、ローンの残りは200~300万程度…長期に争う意味がありません。 協議離婚にて親権、現金80万円、養育費4万円×2人分を手にしました。公正証書もかかせ、法的に養育費を支払わない時は、給料の差し押さえも出来るようにしました。 現金80万はたぶん住まいを構えて、家財を少し買いましたら、たぶんあっというまに消えるでしょうけど…暫くは身体がボロボロになりましたので、生活保護を貰いながら半年程を目処に治して(たぶん完璧には治らないでしょうが…)自力で働いて子供たちと暮らして行きたいと思います。 児童相談所に預けてますので、子供たちはすぐには戻ってきません(たぶん今年いっぱいまでにはあえるかと思います。)淋しいですが、それまで集中して体調を整えながら待ちたいと思います。 私は病気持ちなのでここまで くるのに、結構な労力や何度道端で倒れたかわかりません。 離婚は決意だけでは、中々難しいです。 質問者様にご両親や助けて下さる方がいらっしゃる事を願っております。 ガンバp(^-^)qですよ。 私はやっと住む家をみつけ、火曜日に契約して来週の火曜日に引っ越しの予定です。まだまだ年金関係や住民票書き換え、医療費免除や福祉と児童手当て、一人親支援金などやること満載です。来月あたりには落ち着く予定です。 質問者様にとりましてより良い方に向かうよう心より願っております。 長文になりスミマセン。

tnr
質問者

お礼

大変な中、回答ありがとうございます。今日引っ越しなんですね。両親には心配かけたくなく相談した事はありませんが打ち明けるべきですね。義父母はよくしてもらって申し訳ない気持ちですが、主人がキレる事は知っており私の味方でしたがもう我慢はしません。どうかお身体に気をつけて子どもさんと一緒に暮らせる日が早く来ますようにお祈りしています。

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

最終的に「実家近く」と言うのが得策でしょう。 先ずは役所で、「離婚届」を貰ってくること。 序でに実家近くの市町村営住宅の空き状況を確認。 この辺で引越し予定計画が立てれます。 直ぐにと言う事であれば、市民生活課窓口でモラハラ、 DVの相談をすれば優遇してもらえるのと旦那さんに 移転先、離婚計画のプライバシーは守ってくれます。 ベストは少しでも実家に身を寄せることが出来れば 良いのですが・・・子供の転校の関係も出て来ると 思いますので、、、でもこの辺は、「友達がどうこう。」と 言う主張は、可哀想ですが置き去りにしなくては なりません。 後は、貴方の不安材料にもなっていますが、 収入面。 稼ごうと思えば幾らでもありますよ! 一つ不安材料は、子供たちの意思決定です。 ここには書き綴られていませんでしたが、敏感に感じている はずなので、お母さんに協力してやっていこうとする 子供たちとの「絆」が貴方を勇気付けてくれることでしょう。 おかあちゃん、頑張って!

tnr
質問者

お礼

実家はうちから車で三時間ほどの所です。引っ越し費用、最低限の電化製品やカーテンなど あと田舎なので車が必要とか色々考えます。学校はちょうど入学になるので、タイミングはいいかなと思いますが保育園に入れるかどうか心配です。私が頑張らなければですね。回答どうもありがとうございました。

回答No.4

離婚準備についてですが、まずは生活費の確保です 暮らすにはお金が必要です 仕事が見つかるまで生活できるだけの貯金などはありますか 無ければ今からでも節約でもして貯めます 次は住まいです 実家など、戻れるのでしたら親にお願いしてみます 無理でしたら公営住宅など、家賃の安いところなどを探すと良いでしょう 預貯金が無く、保育園も入れないとなると働けないので、 生活保護申請をします それらを色々と自分なりにやってみて、無理でしたら、 出来るまでは離婚しないで我慢することですよ 勢いで離婚してしまうと、さっそく生活に困ります ご主人は子供達の養育費を送ってくれるでしょうか? これらも口約束だけではダメです 調停で調書にするか、公正証書などに月額いくらなどと具体的に残してもらいます うちの夫は酒乱で、暴れだすとあなたのご主人の様になるので様子はわかります DVもあり、子供達と恐怖の日々でした うちは子供を連れて別居し、離婚調停を起こして離婚しました 子供さん達との平穏な暮らしが出来るようになることを祈ります

tnr
質問者

お礼

同じ境遇の方からの回答、励みになります。三人目出産前まで働いていたので、自分名義で200万あります。別居でも公営住宅に住めるのですか?回答ありがとうございました。

回答No.3

どうもこんばんわ! いや~自分の事を言われて居るようで胸が苦しくなりましたよ・・ もし私と同じ様な性格なら、神経質で完璧主義じゃないですか?思った・想定した通りにならないとキレると言ったところでしょうか・・ >怒りに任せて車ごとぶつけるのではないかと生きた心地はせず、死のドライブとなりました。 この辺が私とよく似ているんですよm(__)m ただおでん鍋をひっくり返す様な事はしませんけどね・・ >何が地雷かわかりません。 家は地雷ではなくスィッチと言われました・・ 私は今のところ家庭内別居状態ですが、一緒に居られる状態でなければ実家に帰って、取り敢えずは離婚調停で財産分与や親権について決めないと。

tnr
質問者

お礼

性格は、まじめですが柔軟性はなく短気です。ストレスを弱いものに向けるのは、育てられ方に問題があったのでしょうか?どうしてキレて何もかも見えなくなるのでしょうか?我慢すれば一緒にいられますが もう見切りました。回答ありがとうございました。

  • hiroshi69
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.2

離婚迄には相当苦労を覚悟しないとと思いますが 今からやることはきっちり計画と反省と取るべき指針を毎日記載する事です 日記のように書くのもよしそれは自由ですが離婚調停やもめた時に役立つからです お子さんは離婚してもお父さんですから逢いたいとなれば逢わせなければなりません 親権が貴女にあるとしてもです 資金や学校の事、相談すべき人 貴女の両親等も含めて 計画を立て貴女の両親に貴女の味方になってくれることは間違いないでしょうが 両親の意見もそこにしたためいつごろまでにと云う計画と実行ノートを作成することが最初ではと もめ事は長く続き家裁の調停など入ると財産分与だとか色々ややこしい問題も生じます 紙切れ1枚で離婚も出来ますが(立会人が必要ですが)旦那さん側に借金があった場合でも資産ですから 貴女が出来る計画を立てそして無料相談等法的な事も利用しそれなりの計画を遂行する準備段階でしょうね 今 男性より女性の方がその一念発起すればそれの苦労もいとわないし経験となり何時か役立つときが来るはずです メモル事から準備です お子さんの事も家の事も貴女の両親の事もすべてメモル事から出発されてはと

tnr
質問者

お礼

計画ですね。転校を考えると、三月までにまずは実家近くへ引っ越すことが先決でしょうか…壊された家具の写メは、証拠になるかと撮ったものがあります。借金はないです。回答ありがとうございました。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

離婚歴有り、中高年♂です。 ご心中、察します。 怒鳴りまくる親の姿を幼少期に目の当たりにされ、これが将来トラウマになることも多いのですね。 親は子供の福祉に一層の配慮をしなければならないのに子供の精神衛生上、悪い傾向は否めません。 但し、質問者様の文中から離婚事由になる決定打というものが見当たりません、このままでは性格の不一致による協議離婚か、相手が離婚を拒否するかとなりますね。 先ず、経済的にご心配があり、即、離婚に踏み切りにくいのなら、婚姻関係を続けた別居という手段があります。 婚姻関係が続いている以上、生活費を貰う権利があります。 先ず、ご主人と話し合いをしてから子供さんを連れて実家に帰る旨を伝えてから出ること、ご主人が知らない内に出たら、同居義務違反や夫婦関係を破綻させた有責配偶者として挙げられます。 私の場合は内の妻が、勝手に出て行ったことや生活費を遅滞無くきちんと入れていたことが調停員に評価され、相手が申し立てた離婚調停も一回目、取り下げ、そして不調で終結、しばらくして別居期間が6年近くなり、離婚成立となりましたから。 本音は子供を手放したくなかったのです。 子供は2人、1人は未成年なので母子家庭の手当を申請、養育費は遅滞無く支払っています。 協議離婚って紙切れひとつで成立です。 問題は、その後の生活に対するエネルギーです。 考えるより動き回る日々が続きます。 母子家庭の各種手当や特例措置もありますが、大した金額ではありません。 質問者様の収入、勿論、養育費も含まれ、そこから支給額が算定されます。 公営住宅への入居も優先されます。 簡単なアルバイトでも探しておくことです。 とかく母子家庭で子供が小さければ、企業は敬遠気味に偏ります、これは、子供の面倒や学校等の行事への参加等で休むことが多いのでは、と考えるからです。 ですから時給制の職に就く方が多いと聞きます。 感情的になるお気持ちは理解出来ますが、別居しながら、考え進んで行くことをお勧めします。 相手が離婚だ!!と発しても、離婚届にサインしなければ成立しません。 勝手にサイン書かれて提出したら役所は届けを受理します。 ご心配なら、離婚届けの不受理申請を役所にしておくことです。 子供の親権で揉めることも予測されるので、別居中は子供を一緒に連れて出ること、日本は母親が親権取る確立が極めて高い国ですから、私は子供と一緒に暮らしたかったのですが諦めました。 とにかく、覚悟はされていらっしゃることと思いますが、旦那さんも子供さんを手放したくないと考えます。 夫婦は離婚すれば他人、しかし親子の関係は永遠です、この辺りの気配りも必要なのと離婚の本質的な被害者は子供です、子供さんたちの心のケアは必須です。 決心は焦らずとも、早い目とも言いますが、悩んだ末の決心、子供の為、質問者様ご自身の為にと考えれば自ずと必死になることと思います。 学校も保育園も母子家庭の援助というものもあり、又別居中なら住所を最寄りの学校区内に転居するだけで問題ありません。 受け入れてくれます。 ただ、別居中の保育園の費用は旦那さんの収入も加味されます。 ここでのご質問に加え、最寄りの人権相談とかを法務局で無料でやっていますので、面談形式での相談に足をお運びになられては如何ですか。 この手の夫婦関係の問題や事例紹介、ベテラン相談員の方ならアドバイスもしてくれますよ。 私も調停前に2度お伺いしました、空いていたので二時間に及ぶ相談に応じて、調停や裁判の事も教示頂けましたよ。

tnr
質問者

お礼

まずは別居ですか。わかりました。離婚理由の決定打がないのですね。無料の相談ができるのですね。まずは調べて行ってみようと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚への決意

    35歳で、2歳の子供がいます。 旦那はウソをつく事が多く、いくら怒っても、旦那の両親を巻き込んでも、両方の両親を巻き込んでも、離婚沙汰にしても、離婚届を書いてもらっても...治りません。 そんな旦那とこれ以上一緒にいたとしても自分も辛いし、子供にも良い影響がないと思っています。 しかし、子供のことを考えると離婚へなかなか踏み出せません。 今は別居中で実家にお世話になっています。 仕事はしていますが年収230万程度です。 子供の為なら自分の物は我慢しお金を節約するのは平気です。しかし、父親のいない寂しさや、何か問題が合ったとき一人で支えきれる自信がありません。両親にも、一人で育てていく決意があるのか?と問われると、すごく不安です。 離婚したいです。でも不安です。 不安を理由に迷う余地があるのならば、まだやっていけるとゆうことなんでしょうか?ご意見聞かせてください。

  • 離婚しようと決意しましたが、気持ちが揺らいでいます

    こんにちは。 文を書くのが苦手で読みづらい長文になってしまいすみません。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。 私は30代パート、主人は40代で小学1年生の息子が1人います。 先日、離婚をしようと決意して弁護士さんに離婚の進め方や養育費、婚姻費用の算定方法など相談に行ってきました。そして調停を立てるために色々と準備を始めていました。 しかし今日、5分に満たない本当に短い時間でしたが子供が主人と楽しそうに追いかけ合っているのを見て、心が揺らいでしまいました。 離婚をしようと思った理由は、3か月から半年に1回くらいのペースで、ふとしたきっかけから主人が怒って大声で怒鳴り上げてくるからです。 そのきっかけを皮切りに、主人の中で溜めていたイライラを吐き出す感じで1時間程怒鳴り散らします。 子供がその場にいても関係ありません。 その怒鳴り方というのが本当にヤクザのようで、私はこれが始まると怖くて指先が震えて動悸が止まらなくなります。 正直どのタイミングでスイッチが入るか分からず、一緒にいる空間がとても苦痛で、主人が仕事から帰って来そうな時間になると憂鬱な気持ちになり、子供を寝かしつけるのと同時に私は寝室に篭ってしまいます(これも主人からしたらむかつく内容の1つだそうです…) 主人が怒るきっかけをつくっているのは私なので、私が謝って、少しの期間経てば主人の機嫌も治るので、それで平穏無事に暮らせるのなら私が我慢していようと思っていました。 しかし今回、いつものように怒鳴り散らした後、「お前なんか出て行け」「お前はどうでもいいけど、子どもの事は好きだから、たまに会わせてくれたらそれでいいから」と言われ、今まで我慢してきた事が馬鹿らしくなってしまい、離婚しようと決意しました。 主人への愛情はとっくの昔にありません。 息子がすくすくのびのび暮らせるように、それだけを考えて今まで色々と我慢してきました。 正直、シングルマザーになって父親も母親もどっちの役割もこなしながら生活していけるのだろうかと不安です。 それに子供にはやはり父親がいた方がいいのだろうかとも思ってしまいました。 しかし、この先何十年もいつ怒鳴り始めるか分からない恐怖に怯えながら生活していくのは辛いです。 子どもも色々分かる年齢になり、父親が大声で母親を罵倒する姿を見てどんな気持ちになるんだろう、いずれこの怒りの矛先が息子に向かう事があるかもしれないと考えると、やはり離れるべきなのではないかと思うのです。 こうやって不安になったり、気持ちが揺らいでしまうくらいなら自分の感情を殺してでも結婚生活を続けるべきでしょうか。 誰にも相談できず、1人でずっと考えているのですが堂々巡りで答えが出ません。 離婚を決意したけど躊躇して結婚生活を続けた方、決意を崩さずそのまま離婚された方、どういう気持ちで乗り越えたかアドバイスを頂けませんか?

  • 離婚への決意

     主人が 現在不倫中です。 相手の女性との付き合いは まだ4ヶ月ぐらいなのですが  日に日に 帰宅時間が遅くなり 出張と称して泊まりも増えています。  子供達も 薄々解ってきており (主人の不倫は2度目で 前回は子供まで巻き込み 離婚して欲しいと言われていました) 私自身も 嘘をついたり ごまかす主人を見たり お金も勝手に使っている主人を見ていると もう 限界かもしれないと考えています。  ただ このまま私の方から離婚を言い出すのが 相手の思うつぼになってしまうようで とても悔しいのです。 でも そう思う反面 もう こんな男とは無理だと思っている自分もいます。  離婚された方に質問なのですが 離婚を決意された時は もう心はぐらつきませんでしたか? 今の私は 決意したつもりでも すぐ思春期の子供2人の事や まだ 遅くても 一応帰ってくる主人がいるので・・・  このまま 離婚してしまったら 後悔で先に進まないのでないかと?  これが 離婚したくない自分からの逃げなのか? 今までの 家族を自分の手で壊す勇気がないのか? 主人から 言い出してくれたのなら まだ 踏ん切りがつくのか? でも 主人が言い出すまで このような毎晩女の所に行っている 主人を認めて生活していかなければならないのかと・・・  どうか いきつもどりつしている私に 厳しい一言を

  • 離婚をほぼ決意しました。

    離婚をほぼ決意しました。 結婚して1年と数ヶ月しか経っていませんが、夫の相手を思いやる気持ちのなさ、理解力のなさに二人の将来を考える事が出来なくなりました。 離婚後は、実家に頼ることも出来ないので、一人で生活して行かねばなりませんが、結婚を期に仕事を辞めて2年が経ち、姑や夫から、人格を否定される様な事ばかり言われる生活を送って来た為に、仕事に対しても、人との付き合いに関しても、すっかり自信がなくなってしまっています。 そういった自信のなさから、先々の不安に駆られると、「絶対にこの人ではダメだ」とわかっていながら、一人で寂しいよりましかな、とか、辛くても離婚しないで辛抱するべきなのかな。。。なんて考えてしまいます。 何とか私がこの先仕事にも恋愛にも前向きにガシガシと進んで行けるように、皆様のご経験や体験された事などから、アドバイスや励ましを頂けませんでしょうか? 本当に不安で孤独な気持ちです(泣)

  • 離婚を決意しましたが・・・

    過去に夫の不貞行為(結婚詐欺)で相手の女性から損害賠償を請求され、ようやく長かった支払いが終わりました。が、また女の影が見られます。不貞行為はまだないようですがきっと時間の問題でしょう。 今までは、子供のためと我慢してきましたがもう限界です。 精神的にも苦痛です。今はお互い必要なこと以外は口を聞いていません。夫はほとんど何かにつけて自分の部屋に閉じこもり子供と遊んでもくれません。 今色々と証拠を押さようと頑張っています。 そこで、お伺いしたい点が何点かあります。 ・持ち家(夫名義でローンがまだ2000万ほどあります。)を養育費・慰謝料代わりにもらうことはできないでしょうか? ・過去の浮気で私は夫を今日まで許すことができず、ギクシャクした関係でした。相手からの訴訟で精神的苦痛もあり、(住所・車・実家・家族構成など全部知られたことによる)おびえる毎日でした。 車も買い替え、念願だったマンション購入(頭金は私が全額用意しました)したものの、万が一のことを考え子供に危害を恐れ買い替えで引越しを決意。 今回の離婚決意の原因のひとつでもあるので7年経った今でも相手を訴えることができるか? ・今まで子供に対してもほとんど父親らしいことをしてくれてなかったので離婚後の面会は拒否したいが可能か? ・裁判となると同居はまずいですよね。 でも家はもらいたいと思っているので出て行けないですがそんな時はどうしたらいいんでしょうか? 長くなりましたがアドバイスをお願いします。 近いうちに役所の無料法律相談に行こうとは思っていますが10分ぐらいと聞いたので整理して行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 離婚を決意しました。

    長文ですがお付き合いください。 うちの主人は飲酒運転をします。 何度注意しても繰り返します。 遅すぎるとお叱りを受けるかもしれませんが、ついに離婚を決意しました。 なんども「もう離婚だ」と思ってきましたが、主人は『離婚』の言葉に無反応ですし、 私自身も子供の事・経済的な事で踏み切れずにいました。 このサイトで同じような悩みを持つ方たちの質問を読ませていただきましたが、 その方たちに対して皆さんが熱心に回答し、厳しく意見しているのを読んでいくうちに 自分自身の考えがいかに甘く 間違っているか思い知らされました。 このままではいけない・・・自分の為・家族の為・被害者を出さない為にも。 自分の子供や家族に置き換えて考えると涙が出てきます。 主人はもちろん、私も同じ罪です。恥ずかしいです。 ここ数日お小遣いも切れ、飲みには行っていませんが、 次に飲酒運転をしそうな日に警察に通報します。 そして離婚届を渡し、駄目なら離婚調停も考えています。 もしかしたら一度捕まって更正するかもしれません。 でも私は離婚すると思います。 今まで何度も嘘をつかれ、ガッカリさせられました。 言葉でも傷つけられました。 大した事ではないと思われるかもしれませんが、 最近ではイトコが結婚する時に 「結婚なんてよくするよな。おれは生まれ変わったら絶対に結婚なんてしない。」 と私に言ってきます。 子供に簡単に傷つく事をいいます。 あまり泣かない子ですが、我慢しているのが見ていてよく分かります。 寝る前に「おいで」と抱きしめると声を押し殺して泣くことがあります。 とても辛いです。 私の両親(姉)に対する態度にもあきれ果てています。 私の実家では断りもなく冷蔵庫からビールを取り出し止めるまで飲み続けます。 家族と会話もせずテレビを見て、 そのうち横になり父よりも大きな態度でイビキをかいて寝始めます。 毎年正月に祖父母の家へ挨拶に行くのが恒例なのですが、 実家で昼から浴びるほど飲み、泥酔状態で来ます。 そんな姿は見せたくないので「来なくていいよ」と言いますが、主人の両親に言われ付いてきます。 私の家族は文句は言いません。 私の夫だから言わないだけで、迷惑しているのは分かっていますし、申し訳なくて。 主人に何度も注意しますが、返事だけで聞いていないのです。 もう完全にバカにしているとしか思えません。 主人も主人の家族も。 飲酒運転にも「まったくあの子は~」「あなたが送り迎えしないといけないのよ」と。 宗教を押し付けてくるところ、 子供の服やおもちゃを買ってきては恩着せがましく値札を見せてくるところ・・・ もう疲れました。 離婚すると経済的に大変だと思いますが、 今のパートを正社員にしていただけるよう会社で内密に相談してありますし、 現在は県営住宅に住んでいるのでこのまま名義変更できると思います。 実家もわりと近いので今のところは不安はあまりありません。 子供のケアは今までと変わりなく私がしていくだけです。 子供たちにとっては父親なので、寂しい思いをさせるかもしれませんが、 犯罪者の子供にさせるわけにはいきません。 私も幼い頃に母が暴力により離婚しましたが、 女ひとりで必死で私たちを育て、少ない時間ですがたくさんの愛情をくれました。 子供としてして欲しい事・親としてしてあげたい事 分かっているつもりです。 考えが甘いと思われたらお叱りください。 今までは恥ずかしくて人に言えず、そしてそんな私も恥ずかしい最低な人間でした。 それももう終わりにします。 まとまりのない文になってしまいました。

  • 離婚決意しました。

    結婚して10年。 結婚してすぐからの夫からのセックス拒否、 肉体的暴力、言葉の暴力、モラルハラスメントの数々を、 子供のためにとひたすら耐えて来ました。 子供のため、そして経済的不安・・そのために どんなに酷い状況でも我慢してきました。 けれど、もう限界です。 10年目にしてやっと離婚を決意できました。 離婚することには応じるものの、夫は 「離婚届に判を付いて押すだけだろ!いつでももってこい!」 といいます。 話し合いには全くならないので調停に持って行くつもりですが 夫は外面がとても良いので、私が不利にならないかとても不安です。 外では全く別人です。 結婚当初、共通の友人に夫から殴られている相談をし、 痣まで見せましたが信じてもらえませんでした。 義両親に話しても 「滅多に怒らないあの子を怒らせるなんてあなたにも否があるんでしょ」 と言われました。 そういわれ続け「もしかしたら私が悪いの?」と悩み苦しみました。 夫婦カウンセリングを一緒に受けようと夫に頼んだり、 私なりに様々な努力をしてきましたが 「お前が精神病院に通え!」などと言われて来ました。 夫とは2年の交際期間を経て結婚しましたが、その二年間には全く見せなかった顔を 結婚後すぐに私に見せるようになりました。 私以外に長くお付き合いした女性はいなく、せいぜい半年が最長だったらしいです。 つまり本性を表す前に交際を終えていたということでしょう。 結婚した私には本性を表し・・。 調停では外面の良い夫を表すと思いますが、こういう場合、私はどうなってしまうのでしょうか・・。 こんな状態でも私が悪いことになってしまいますか?

  • 離婚を決意したのですが。

    結婚6年目 子供 2人 妻は専業主婦です。 私は月曜日~金曜日まで終電で帰るような仕事をしています。 事の発端は、私の収入源の半分を占める店舗の閉店でした。 収入は半減し、私としても不本意でしたが妻に共働きをお願いする事に 妻はいわゆるお嬢様で、アルバイト経験も数回のみという女性です。 考えさせて欲しいと、その日の話し合いは終わりました。 次の日、妻から 来年まで2月までは働きたくないと言われました。 理由は妻の趣味にあります。 妻は私との結婚以降、ある趣味にはまりそれに没頭するようになりました。 その度合いは子供を寝かしつけづ 趣味を夜中2・3時頃まで行うレベルです。 これに関しては数日の話合いののち、解決しましたが。最近また戻ってしまい ました、妻の言い分としては寝ないのだから仕方がないと言うものです。 私自身、仕事が忙しいという事もあり土日以外育児の手伝いができていなかった のもあり、家事・育児が大変なのだろうとその事に関しては妥協をしてしまいました。 話は共働きに戻りますが、 その趣味と言うのはゲームなのですが、プレイできる時間を削られるのが 我慢できないと言うもの。ただ、12月にとてもやりたいゲームがでるので それを2月までには終わらせて仕事をすると言う内容でした。 私としてはそれまで貯金を削って生活を維持する事がバカらしく思えました 実は、私の抱えている顧客からどうにか受注を増やし・または現在のシステム の値段が高騰したと理由をつけ収入をなんとか増やそうと努力をしていました。 その努力でいくらか収入は回復したのですがそれでも足りないという理由から 妻に共働きの話をお願いした次第なのです。 なんとか収入を増やす事に成功した事を妻に伝えた時、言われた一言が離婚を 考えるきっかけとなりました。 全然足りないじゃん。 確かにその通りです、ですが合計で10万以上収入を増やすのは私にとっても とても大変な作業で、中には付き合いで事情をくんで増やしてくれたお客様 もいました。 それからの妻の発言は離婚を増長させるものばかりでした...。 ・事務所に泊まって土日以外帰ってこなきゃ、数万浮くじゃん!帰ってこなくていいよ ※ 事務所には数人ですが社員がいます。 ・申し訳ないけど、あなたより趣味の方が私の精神を支えてくれてる。 ・あなたよりゲームのが大事。 ・土日子供を家族で寝かし付けている時、幼稚園での出来事を話す娘に対し苛立ち 寝ないなら私いらないよね!じゃあ、私ゲームやりいくから。 それ以外にも、夫婦としての男女の行為もなくなっており これに関しては子供がいる以上は女性はそういうものだろうと なかば諦めていました。ですが私はまだ20代なのでセックスレス も原因に入ると言えばそうかもしれません。 それから私は帰宅恐怖所になり、精神科に通うようになりました 事務所にも泊まるようになり、土日しか帰れなくなりました。。 それでもやはり子供たちの写真や動画・または電話が欲しいなと 思っていたのですが、送ってくる事は一回もありませんでした。 その件を話すようになってからは定期的に送ってくれるようには なりましたが。数々の発言・言動で私の中での彼女への気持ちは 冷めてしまっていました。。 それから離婚を決意し、彼女に話をしました。 彼女は最初、だったら離婚届けもってこいよ!と苛立ちを見せていましたが 私が本気である事を話すと、もうゲームもやめるし働くと 言ってくれました。。しかし前記にもあるように私の中での愛情は冷めていました それを取り戻す努力をしてくれるのであれば、離婚は考え直すと話をしました しかし彼女にはそれはできないと言われました。 理由は、私の事を好きだったあなたが好きだったから あなたが好きじゃないと努力はできない。。というものでした。 もう私としては理解ができませんでした。そして再度離婚を決断 したのですが。子供にとってまたは私の決断は正しいのか迷っています 土壇場になってなのですが、なにかしら助言やアドバイスをいただきたく 投稿いたしました。。 もちろんですが、子供が幼いのもあり保育園申請が通り次第 働いて欲しいという、状況・環境を考慮した共働きの話です。 ・家計簿、保育園申請等もわからないと言う理由から私が 仕事の合間をぬって社員がいない時行っていました。 同じ経験をされた方、またそれで離婚に至った方が おりましたら意見のほどよろしくお願いいたします。

  • 離婚を決意したものの…

    QNo.3354505 以前メンタルヘルスの方で質問させて頂いた者です。 主人が家を出てアパートへ住むようになって7ヶ月が過ぎました。 主人のアパートへ行ってみたり、食料品や衣類などを送ったり… その都度今後についての話し合いを求めてきましたが、やはり反応は ありませんでした。アパートへ行った時は、怒りをあらわにして傷つけるようなメールを送ってきました。 その時に「もう駄目なのかな…」と思ったのですが、義姉に「今はまともじゃないのだから対等に接したら 駄目だ。タチの悪い子供くらいに思わないと。諦めちゃ駄目だ。」と言われ、何とか頑張ろうとここまできました。 でも最近、お金に関することで主人の考えを疑ってしまうようなこと があったこと、義姉から「もう夫婦としてはやり直せないかもしれないね」と言われたこと(主人がいなくなってから 子守を手伝ってくれていた義父母にこれ以上苦労をかけて欲しくないから、離婚して今の家を出た方がいいのでは… という気持ちからの発言に感じられました)で、急速に私の気持ちが冷めていってしまいました。 主人のことだけでなく、嫁いだ家と私が育った家ではお金に関してのとても大きな価値観の違いがあり、 同居を始めた当初からかなり嫌な思いもしました。「このままこの考えで子供達を育てたくない」というのも 離婚したい1つの理由になっています。 ただ、子供達のことを考えると本当に今離婚してしまっていいのか、私のせいで子供達にとても辛い思いをさせるのだと 思うと自分の決断が本当に正しいのか分からないのです。 子供達には「お父さんは仕事が忙しくて帰って来れないんだよ」と伝えてあるので、遊んでくれて優しい、大好きな お父さんのままです。 とりあえずは弁護士さんに、今までの経過と話し合いが出来ずに来たことを話して、話し合いができるようにする方法を 相談したいと思っています。出て行った当初主人は「籍を抜きたい。籍を抜けば楽になれる」と言っていたようですが、 私から離婚を切り出すなんて夢にも思っていないでしょうから、どんな返事が来るか怖いです…。 手に職もない私が、子供3人を抱えてやっていけるのでしょうか?子供にとっては、お父さんは帰ってこないけれど お爺ちゃんとお婆ちゃんがいて、お友達もたくさんいる今の家で暮らす方が幸せなのでしょうか? 私がしっかりしなきゃいけないのに、揺れています。 たくさんのお子さんを連れて離婚された方、離婚されても明るく頑張っている方、そのほかの方もアドバイス頂けたら嬉しいです。 長文で申し訳ありません。

  • 離婚を決意しました。

    結婚2年半、男性30代会社員です。 妻は同じ年。子供2人(1歳、0歳)です。 妻はこの春に育児休暇が終わり復職予定です。 これまで何度かこちらで妻との関係についてアドバイスを頂いていましたが、妻と離婚を決意しました。昨日の深夜、妻と大喧嘩をしたことで完全に決意しました。 喧嘩の理由は些細なことですが(私が妻のメールに返信しなかった)、これまでのことと年末年始の出来事で糸が切れました。 私が妻との関係で悩んでいることは二つあります。 一つは妻の嘘。特に外出について「何処にも行っていない」ということです。それもボロがたくさんある嘘です。 もう一つは、息をするように「離婚」を口にすること。 自分の不満や思い通りに行かないことがあるとすぐに「離婚しよう」、またはそのようなニュアンスの言葉を私にぶつけてきます。本気かどうか分かりませんが、深夜子供が寝ているにも関わらず、子供を連れて家から出て行くことが何度もありました。(結局何処にも行かず、また自宅に帰ってくるのですが。)子供達のためと思い私が我慢したり、また何度か話をしてきましたが改まりませんでした。 これらは、特に子供が生まれてから酷くなりずっと悩んできました。 年末の出来事は、上の子の入院です。 3日間の入院でしたが、私が休暇を取り入院中付き添いをしました。私の付き添いは妻が希望しました。妻曰く「上の子はパパっ子だから」「下の子はおっぱいが必要だから」。家事育児は出来る限り協力し、特に育児は全く苦でないため、私が付き添い退院まで子供の面倒を見ました。 退院の日に妻が迎えにきましたが、車の走行距離が入院当日から退院まで140km増えていました。自宅から病院までは往復10km程度。入院準備や見舞いである程度の距離は理解できますが、走りすぎです。そのことを妻に聞くと逆切れされました。 そして年始の出来事は些細な口論です。 「いつもいつも私。私がやることは当たり前。食事、洗濯、掃除、育児。あなたは何もやらない。」 と妻から言われました。 そして昨日の深夜。 私もついにキレました。キレた方が負けと分かっていても、これまでのことを思い出してキレてしまいました。そして妻に離婚を告げました。これまで苦しんでいた自分の正直な気持ちも伝えました。 離婚について妻ときちんと話をしたいのですが、取り乱して話になりません。 ご経験のある方のアドバイスが頂きたいです。 また子育て中(終了した)の女性の方、妻のことをどのように思われますか? 率直なご意見をお願いします。