• 締切済み

離婚準備期間の気持ちの持ち方について

現在、離婚準備中、または、離婚経験者の方にお聞きしたいです。 私、40歳。夫、50歳。 子供3人。共働き。 離婚したい理由。 (1)セックスレス・・・結婚前は、多いくらい、セックスがありました。 第一子出産後、わたしが太ったからと極端に回数が減りました。第二子出産後、レスになり、数年ぶりの1回のセックスで3番目を妊娠。 それ以降、4年以上のレス再び。 (2)家政婦扱い・・・家事、育児はすべて私が行ってます。 協力を求めても、「それはお前の仕事」と。 では、家庭に入り、専業主婦で成り立つかといえば、夫の給料だけでは無理です。 私は仕事が好きなので、働くことは苦になりませんが、ただ、疲れているときや、二人で行ったほうが早い時などは協力してもらいたいのですが・・・ 洗濯物を干していて、突然の雨。5人分の洗濯物をあわてて取り込んでいるのに、協力求めても、スマホいじり、無視。悲しいです。 (3)話をしてくれない・・・(1)(2)のことも含め、子供の事、私の実家の事など、大事な話をしようとしても「忙しい」「休みの日にしろ」。 じゃあ、休みの日にしても「疲れてる」「くだらない」・・・何度も、言い方を変えたり工夫して話を持っていっても、同じ返答。話にならない。手紙やメールも何度もしました。手紙、受け取りません。メール、返事しません。 うざい女ですかね(笑)こんなの理由になりませんかね? 私は、夫婦は他人同士が一緒になるのだから、価値観なんか違ってて当たり前で、それをお互いに受け止めながら、いろんなことを乗り越えていくのかな、と思ってました。 でも、乗り越えるどころか、話にもならない・・・ 私たちは一度離婚していました。 離れて、お互いに、もう一度頑張ろうと話して復縁したのに、残念です。 一度離婚経験しているので、離婚の精神的身体的経済的負担の大きさを知っています。 なので、前回の失敗(勢いで離婚したので、経済的に困窮し、今も借金返済中です)を考慮し、あと5年をめどに離婚する決意です。(金銭の準備、借金の完済) 決意したのですが・・・ その5年、耐えられるのか・・・ 先ほども同じこと言い争いました。 「離婚しようか?」「子供がいるのに離婚するなんてお前は薄情な人間だ」と言われました。 仮面夫婦やん、と言ったら「子供がいるのに、夫婦とか夫婦生活ってなんなの?」と意味不明の返答。 リストラに合い、彼自身慣れない新しい職につき、頑張っているからと思い、私もしっかり支えなきゃと思い、3番目出産後8週間ですぐに復職。必死で、家事、育児、仕事をし、夫が仕事できるよう、してきたつもりです。 何が不足しているのでしょうかね? その理由を聞いても、本人から答えは返ってきません。なのでわかりません。 あと5年・・・ 気持ち切り替えて「頑張ろう」「乗り切ろう」と奮起しても、その都度、タイミング良く(?)、夫ともめて、落ち込みます。 なんとか、「離婚に向けて、前向きに乗り切る方法」?ありませんか? 疲れました。 でも、頑張らばきゃ。 よい知恵ありましたら、お教えください。 長文失礼しました。

みんなの回答

回答No.3

お疲れ様です。 離婚したい気持ちは文章から十分伝わってきました。 「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる」という言葉があるように、 他人であるご主人がこれから変わることはないと思うので、あなたの心の持ち方を変えないと、 あなたがストレスで押しつぶされてしまいます。 自分の体のためにも、あまり、深刻に考えないようにした方が、よいと思います。 子供さんのためには、すぐに離婚するのは避けたほうが良いかも知れません。 離婚する覚悟があるのであれば、ご主人にばれないように、よそに男を作ったらどうですか? もし、離婚してから再婚したいのであれば、相手は早く見つけておいたほうが良いですよ。 セックスレスの不満も解消できれば、少しは精神的に安定するかと思います。 というのも、女性はセックスしないと、女性ホルモンのバランスを崩して心身症を患いやすいからです。

ryuryu0401
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の受験や就活が数年間にいくつも控えているので、そこを乗り切ってから、とも思っております。 彼氏は・・・実はいるのですが、こちらはそろそろ潮時かと・・・。 一緒に過ごす時間や、連絡の取りあいも難しいので、そちらもストレスになってきてるので・・・。 再婚の予定はありません。 素敵な人が現れても、結婚の道はもう選びません。 今回のことでつくづく思いました。 あたしは、結婚には向いてないのだと。 妻には向いてないのだと。 恋愛にも向いてないのだと。 子育てと、仕事に邁進します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も(1)(2)+αの状態で、今離婚裁判中です。 質問者様は優しいですね、そして頑張りやさんです。御主人はそれに完全に甘えてしまってますね。 5年って長いです。5年経ったら御主人は離婚に応じそうなんでしょうか?不貞行為や暴力がなければ、お互いの合意がなければ、離婚出来ないですよ。でも別居期間が長ければ離婚出来ます。お子様もいて大変だと思いますが、一旦別居して婚姻費用をもらい、ある日数経過したら離婚調停で離婚するのも、手だと思います。 私の場合、婚姻費用の支払いが決まった途端に向こうから離婚、離婚って言ってきましたよ。 お互い、後悔のない離婚が出来るといいですね。

ryuryu0401
質問者

お礼

ありがとうございます。 調停離婚し友人(男性)も、調停をすすめ、また、期間が5年はしんどくないか?と言っておりました。 今一度考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.1

私も「離婚準備期間」を設けたことや 主人にそれを宣言した経験があるので 共感しながら読ませてもらいました。 今でも もし、主人が自分のことを好きではなくなったと感じたり 大切にされていないと感じたら 「実行」するつもりではいます。 さて、「前向きに乗り切る方法」とのことですが まず、その期間(5年間)は 割り切って いい妻を演じることです。 だんなさんが 別れるときに うんと後悔することを イメージして。 そして 今は離婚後に 心身とも豊かに生活するための 準備期間なわけですから (1)貯金 (2)自分磨き (3)お子さんの教育をしっかり (4)離婚についての勉強(慰謝料や養育費についてなど) の4点を したたかに 準備してください。 離婚の宣言を 一度はご主人にしたわけですから 今は それ以上は 離婚について ご主人には言いません。 静かに 粛々と準備をします。 個人的には (2)の自分磨きはとても大切だと思います。 きれいになるためには モチベーションをあげることが必要なので 身近にいる 誰でもいいので 擬似恋愛をすることも おすすめです。 おしゃれをして とって置きの笑顔で話す 相手が ちょっとでも 女性として意識して話してくれたりすると モチベーションがあがり もっときれいになろうって 気持ちになりますよ。 恋をしていると 目の輝きとか 肌とか 勝手にきれいになるものです。 特に 再婚するつもりもなくても きれいになって 損をすることはありません。離婚後の生活を 豊かなものにするために ぜひ・・・。 次に (3)のお子さんの教育も大事です。 どんなにお金があっても 美人になっても 子どもが グレていたり、勉強がさっぱりだったりすると 親としての幸せ感は うんと減りますよね。 私も 仕事をしながらでしたが 子育てをがんばりましたよ。 いっぱい褒めながら 大らかに。 でも、放ったらかしにせず まじめに勉強できるように 声を掛けてあげると 大抵いい子に育つものです。 私の場合は その後 主人の気持ち・態度が大きく変わり 現在 離婚は 無期限延期になっていますが、 私の友達で 離婚しているママがいて、彼女は 仕事もがんばっているし 美人だし 子どもも とっても賢いいい子達に育っていて みんなにあこがれられている 素敵な生活をされています。 相談者さんのとって この5年間は その幸せに向けての 大切な準備期間です。 しっかりと戦略を立て よき妻 よき母として したたかに 粛々と がんばってください!

ryuryu0401
質問者

お礼

ありがとうございます。 「したたかに粛々と」という言葉に、思わずにやっと笑ってしまいました。 ueue3131様は、宣言をしたあと、ご主人様に変化があったとのことですが、それを受け入れられたのは、修復を望んでおられたからですよね? わたしはもう、夫が変わっても、受け入れられないです・・・ なので「したたかに粛々と」を肝に銘じ、頑張ります。

ryuryu0401
質問者

補足

今回は今までになく、きっちり、離婚を突き付けました。 生活費を出し惜しみしたので・・・ 数日間、口も利かず、用事はメールで連絡。もちろん返事はありません(笑) さきほど、だまって、生活費を渡しました。 今回ばかりは、なにか思うところがあったのか・・・ 「僕も考えている」と。 離婚を? それなら話は早いのですが(笑) 子供3人と借金返済中なので、なかなか、経済的には思うようにいかないかもしれませんが、「したたかに、粛々と」準備します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一度は離婚を決意しましたが…躊躇しています

    こんにちは。いつもお世話になってます。 30代で3歳の息子がいるワーキングマザーです。 出産後から夫婦の関係が悪くなり、離婚を決意して、準備をしていました。(夫にはまだ告げていません) しかし昨日短い時間でしたが、夫とじゃれている息子を見て、今後父親がいない生活になるんだ。。。と思うと離婚を躊躇する気持ちがよぎりました。 離婚を決意した理由は、夫が育児に協力しないこと、問題が発生した時に話し合いができないこと(非を認めずすべて私のせいにする、理不尽なことを言う、最後には別部屋に逃げる)、私が育児で仕事を休んでいた期間はモラハラ状態で、そのとき言われたことが許せないでいます。その他細かいことはいろいろありますが。。。 私が仕事に復帰してからは、いくつかの段階を経て、今は夫婦の会話は一切と言って良いほどありません。私が離婚を決意した後、夫婦関係の再建の努力をしなくなったためかもしれません この何年かを経て、結局夫は弱い人間だったんだということが分かりました。今では哀れみを感じる時さえあります。 浮気や借金があるというわけではないので、私が今までのことを全部水に流して、今後の生活を我慢すれば、家族は離れ離れにならないのだと思います。。。 しかし今まで傷ついたことをどうやって癒せば良いかも分からないし、夫に対する愛情は一切ないので、今回離婚をせずにとどまったとしても、子供が自立した後の二人きりの生活は想像ができません。 。。。どうすれば良いでしょうか。 特に、一度離婚を考えたけど子供のために躊躇したという方、子供が自立してからの生活をどのように考えているか、お聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • 離婚と子作り

    こんにちは。 新婚9ヶ月で、私25歳・夫42歳です。 私は漠然と、この先の結婚生活に不安を感じており、離婚も考えています。 理由は、夫の極度の女好きとモラハラです。 色々ありましたが、話し合いにもならないし、カウンセラーにも私の努力でどうにかなる問題じゃないので、離婚をした方がいいと言われました。 今では心から笑うことが出来なくなりました。 夫は早く子供がほしいと言っています。 ちゃんと十分な生活費は入れてくれるし、友達の子供をよく遊びに連れていくほど子供好きです。 なので子供が出来たら十分な教育が出来ると思うし、育児も協力してくれると思います。 私は子供は欲しいですが、夫に全く信用がないので、心身共に本当に充実した生活は送れないと思います。 子供の前ではよき親でいる仮面夫婦という感じでしょうか。 こんな状態なのですが、私は出来れば20代で出産したいと思っています。(30代を回ったら出産に伴うリスクが高くなるので) 離婚しても、特殊な資格をもっているので再就職でき、生活には困りません。 また私が12歳の時に母親が出産・そのまま精神病のため育児放棄して寝たきり・父親も遊んで家に帰ってこなかったので、妹が5歳くらいになるまで私が育てた経験もあり、育児の大変さは普通の人より分かっているつもりです。 とりあえず今は気持ちが定まっていないので、夫に内緒でピルを服用しています。 そこで質問ですが、こんな離婚したいと思っている状態で子供を作るのは無責任だと思いますが? また子供が出来ると、なるべく離婚しないように心境が変化するものなのでしょうか?

  • 離婚で悩んでいます。

    離婚で悩んでいます。 はじめまして。 私は4カ月の息子と主人の3人家族です。結婚2年目です。 夫は仕事柄、毎月半月くらいは家に帰れないことが多く、ほとんど私が一人で子育てをしています。結婚して見知らぬ土地に住むようになったので、実家も遠くまだ友達もいなくて悩みを言ったり、協力を頼めるのは夫以外にいません。 そんな毎日を送っていて、最近夫が育児に協力的でなくなっているのが悩みです。 つい先日、一週間くらい出張で家をあけてその間、私は育児でバタバタで精神的にも疲れてしまっていたのですが、週末は夫が休みだと分かっていたのでそれまで頑張って待っていました。その気持ちを主人にもメールで伝えると帰ったら協力すると返信をもらっていました。 ですが、帰ってきて早々、テレビゲームをしたり昼寝をしたりしてすぐ隣で子供が泣いているのに無視してしまいには私たちを置いて自分の実家に帰っていきました。 「何で帰るの?」と聞いても「何で帰るのって言われても・・・」と答えて教えてくれませんでした。 子供が生まれたときは喜んで子煩悩ぶりを見せていて、久し振りに家に帰ってわが子に会ったというのに、子供が可愛いと思えなくなったのでしょうか。以前は仕事で会えない時、とても残念がっていくら疲れて帰ってきてもめちゃくちゃ可愛がっていたのです。 先日に限らず、その前から子供が泣くとほったらかしにする態度をとるようになりおかしいなと感じつつ、私が大変なのを分かっているのにと思うと腹が立つようになり、離婚をほのめかすようなことを言ってしまいました。主人は離婚する気はないと言っています。家では全然しないのに、出かけたりするようなときは子供を常に抱っこして、外面は子煩悩な父親ぶるのが許せません。 バカらしい質問でごめんなさい。このような育児に協力的でない理由で離婚は出来るのでしょうか?ちなみに私は専業主婦なので、仕事をして養っている父親には育児義務はないのでしょうか?知り合いもいない土地で孤独に育児をしている自分が夫に見捨てられてるようなやりきれない思いでいっぱいです。

  • 離婚の準備

    以前にも何回か質問をさせていただいております。 今回は私が離婚を決意しました。 最大の理由は夫の暴力と勝手に会社を辞めたことです。 暴力は年に数回なんですが結婚して6年毎年あります。子供が近くで大泣きしていてもです・・・。喧嘩の理由は私がsexを拒むことですが、セックスレスではありません。(正直私はイヤですが) この喧嘩になると、夫がとことん私を疑いにかかります。勝手に携帯を見たり鞄をあさったり・・・。そこまでして私と一緒にいたいのでしょうか?私はもう疲れました。 後は、今年の5月。私が大反対をしていた会社を勝手に受け、上手く相手の口車に乗せられ、家族の意見も聞かずに会社を辞めました。辞めたあとに、まんまと受けていた会社には落とされ約2ヶ月無職でした。(なんとか10月から仕事は決まりましたが) こんな状況です。 ここでお話した以外にも色々とありますが、この2つが私の離婚への気持ちを決定付けました。 結婚して6年。夫29歳 私30歳 娘5歳 息子4歳です。 私は今はパートですが、社員にならないかと誘われています。 なので、社員になってある程度の基盤ができてからの離婚になると思いますが、まずは何から準備を進めたらいいですか? 色々離婚サイトをみたりしていますがわからなくて・・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 離婚を決意して、コツコツ準備して離婚した方

    結婚10数年になるアラフォー主婦です。 (小学生の子供がいます) 夫の度重なる不貞があり、離婚を真剣に考えています。 最初は許して再構築をしたつもりでいましたが、結局また1年程度で別の女性と浮気していました。 夫は真面目で女性経験も多くない人でしたが、元々負けず嫌いで若い時に思うように仕事で認められなかったものが近年になって収入が増え、自由になる時間とお金を得た結果、派手になり女遊びが始まりました。 夫は離婚したくないようですが、二度目が発覚した後「もう謝っても意味がない」と開き直るような態度で、特に生活を改める様子はありません。 育児はしませんが、子供はかわいいようです。 悩み苦しみましたが、完全に気持ちは冷めてしまい、男としても人としても夫を信頼することはできないと思い至り、数年かけて離婚しようと思っています。 (家では普通に会話もしていますが、仮面夫婦状態) 私はとりあえず手に職と資格があるので、今は収入を増やすべく仕事を頑張っています。 離婚を真剣に考え、コツコツと準備をして離婚した、という方がいらっしゃったら経験談を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 離婚の準備、および準備期間について

    離婚したいと思っています。 夫はごねることが確実なので、ぎりぎりまで言いたくありません。 原因は、夫がもう何年も浮気をやめられないことで、しかも複数の女性と付き合っており、今月もそのことで大喧嘩になり、離婚の意思があることはやんわり伝えてあります。 ただ、はっきりと「離婚する」と宣言はしていない状況です。 夫は謝罪は曖昧にしているくせに、私がガン無視しているにも関わらず普段通りの態度で接してきたりして、 何とか元のさやに戻ろうとしてきます。 私は嫌なんですけど。 (夫は私とではなく、子供たちと離れたくないから離婚したくないのだと思います。) 間もなく7月ですが、夏休み中には離婚を成立させたいのです。 子どもの小学校のことがありますので… あと2か月ほどしかありませんが、どのような準備を進めて行けばよいでしょうか。 協議書の作成、またそれを公正証書にしてもらうことは考えています。 ほかにどのようなことをすればよいでしょうか。 2か月で間に合うでしょうか。 経験された方、またその道のご専門の方にご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚準備や注意点

    離婚を考えております。 離婚問題について無知なもので、ご意見ご指導いただきたいと思います。 まだ夫とは離婚の話しはしておりません。 以下かなり長文になりますが、お願いいたします。 家族構成 夫20代・・・会社員(営業) 私20代・・・会社員(事務) 子1歳 仕事について 夫婦揃って私の親の経営する会社で働いています。 保育園がいっぱいで入園待機状態なので、私は半日勤務、夫は普通に働いています。 子供が入園でき次第フルタイムに復帰予定。 夫婦の財産について 車1台・・・夫名義で結婚後に購入。普段は私が使っています。 マンション・・・ローンはあと5年。 貯金・・・100万円程度の預金があります。 その他は細々したものです。 離婚を考えるに至った経緯 性格の不一致が大まかな理由です。 夫としてはセックスレスを挙げると思います。 決定的なケンカ状態になったのは、先日私がセックスを拒否したことになります。 拒否するようになったのは半年くらい前からです。 私としては理由があるのですが、本当の理由を話せば怒り出すのがわかっているのでいつも「疲れているから」で済ませてしまっていました。 私が拒否するようになった原因は、夫に対して尊敬とかといった気持ちがなくなってしまったからです。 細かい事ですが、以下にまとめてみます。 ・勝手に300万ものローンを組む  最初に相談があった時、これ以上ローンでの支出はできないと言ったにも関わらず、勝手に契約してきました。  夫個人の趣味のものです。 ・共働きでも病気でも家事・育児は100%私。  出産前に進んで手伝っていくと約束しましたが、独身時代とまったく変わらず。私が母親状態。  自分の使った物すらもとの場所には戻さない。  育児については帰宅後1時間程度、私が家事をしている間子供の相手をしてくれます。  ただし週の半分は遊んできて帰宅が遅いのでその場合はなし。 ・相談事にはのらない。  会社が同じなので、業務上起こったトラブルなど相談しても、俺の方が大変という話しでいつも逆に怒られる。  私のミスではないのにそのようにされた事を相談したとき、「女なんだからしょうがない」の一言で済まされた時から、仕事プライベート問わず相談は一切しなくなりました。 ・基本的に女性は男性のために生きており、男性を無条件に敬うものと思っている。  本気でこんなセリフをいいます。  結婚前はこんなにひどい偏見を持っているとは見抜けませんでした。  この偏見が上の相談時の返答に現れています。 ・自分がムカついたら、キレて冷静に話し合いをしない。  まるで子供のようです。  それでも私が何か言おうものなら、「それ以上言うとどーなるかわかってんだろーな。」と脅しに突入。  それか物を壊し叫ぶパターンです。 ・仕事に対しての責任感がみられない。  朝直接お客さんのところに行った様に周りには言っておいて、実は昼頃まで寝ている事がよくありました。  また営業に行くと言って出て、友人と遊んでいる姿も多々見かけました。  会社の人に見つからなかったのが不思議でなりません。 ・異常な見栄っぱり。  上のようないいかげんな仕事をしておきながら、人に仕事のことを聞かれると、朝から深夜までさらに休日なんてないようなもんだ、なんて言っています。  それ以外にも、そんな事までしなくてもというような見栄をはるので、小さいヤツと思ってしまった。 本当に細々してますが、こんなことが毎日繰り返されております その結果必然的に会話は激減し、夫に対して軽蔑のような感情が生まれ、セックスが受け付けられなくなったという経緯です。 これは、私が思っていることですので、夫からしたら、態度が悪い→やたら冷たい→さらにセックス拒否まで、と思っていると思います。 話し合いを持たなかった私にも原因はあると思いますが、何度も繰り返した衝突後も何一つ改善しなかった夫にも原因はあると思っています。 もうやり直したいとかいう気持ちはありません。 子供にとっては父親は必要なのかもしれませんが、父親の分まで私が愛情を注いで育てたいと決意しております。 以上長々と書きましたが、この内容を踏まえて、私が準備するべき事は何でしょうか? またこの状態のセックスレスを理由に慰謝料を請求されることはありますか? 同じように離婚をされた女性からの体験談もお聞かせいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。  

  • 離婚したい

    8歳の娘がいます。まず8年前に妊娠中に浮気をされました。それから私の愛は冷めてしまい、体の関係は一切持てていません。しかし子供を出産するにあたって、1人で育てる自信がなかったために当時は離婚という選択をしませんでした。この8年、旦那は仕事が忙しいために育児もたいした協力せずに、家にいると思ったら、飲みに行ったり留守がちです。8歳の娘の歯磨きの仕上げ磨きでも泣かせてしまうほど育児には慣れていません。ほぼ母子家庭状態です。最近娘が成長して、色々理解してくる年頃なので、いよいよ私自身が旦那と離婚したいのですが、旦那は世間体を考えて離婚したがりません。 夫婦のコミュニケーションは全くありません。 家族3人で出掛けるなども全くありません。 私自身が冷めすぎて怒りも湧かないので、過去のことに慰謝料を取ろうなどの考えもありません。 ただただ離婚したいです。どうしたら説得できるでしょうか。。。私が我慢して娘が成人するまで仮面夫婦を続けるのが一番良いのでしょうか。。。 仮に旦那が今更育児に協力しても私の愛情は戻らないし、離婚したい気持ちは変わりません。ただ少なからず情があるので強く言えない自分がいます。。みなさまの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 離婚 子供への説明

    こんにちは 自分は37歳既婚者です。 お恥ずかしい話ですが、5年前に浮気をし発覚! 一度は、寄りを戻したのですが今になって、やはり 離婚したい!と妻が言ってきました。 正直、修復は出来ない状態です。 夫婦状態は2年以上レス状態です。 前置き、長くなりましたが妻は離婚を決意してます。 そこで、皆様のご意見が聞けたらと思いまして。。。 子供は中一と小学三年と2人いますが 子供に離婚の理由は正直に、言うべきでしょうか? 微妙な年齢なので。。。。 後々 嘘!ついたんだ!と子供に言われ兼ねないし。。。 親権は、妻になると思います。 皆様は、どんな説明を子供にされますか? 文章まとまりありませんが、経験者の方など 居られましたら宜しくお願い致します。

  • 離婚すべきでしょうか?

    夫と結婚10年になって、今はすっかり冷め切った関係です。 原因は結婚して、2年目に入ったとき、私2度も妊娠して、2度も「中絶して」って言われたからです。 夫の理由はまだ父親になる心ができていないという。「なら、妊娠させないでよ」と反論して、「ごめなさい」一言でした。 あれから3年経っていまして、いろいろ考えて、夫と別れるかずっと悩んでいました。確かに、夫は浮気していないし、もう一度信じてあげようと決心した。そして、結婚6年目のとき、娘が生まれました。 今年、娘が4歳になりました。育児のため、大好きな仕事をやめました。夫は自分が稼いでるから、いつも偉い顔して、家事、育児全然しません、まるで、私は仕事をやめるのも当然のことで、育児のつらさとか、全然理解してくれません。喧嘩が絶えない日々でした、近年、喧嘩も疲れて、夫と会話する気もなくなって、仮面夫婦になりました。 自分の結婚はやっぱり失敗したと認めます。 娘がいるから、離婚の選択は一番避けたいですが、精神的にはもう限界です。 結婚はこんなもんですか?本音の吐かない夫婦は子供のため、これからも家庭を維持するですか?