• 締切済み

別居が続けば離婚は必ず成立しますか?

3月初旬に夫から離婚を言い出されました。 結婚12年、夫婦でペンションを9年経営しています。 喧嘩もしてきたし、こちら側の不満もたくさんありますが、 仲良くやってきたことも沢山あります。 子供は3人(10歳、5歳、1歳)います。 下の子が生まれてから育児に協力してもらえず、私はこの1年4か月多少なりとも イライラをいつも抱えていました。それに加え秋からは主人が更年期のような 症状で、非常に怒りっぽい。(本人も自覚しています) 些細な理由で大きな喧嘩が何度かありました。 そして3月初めに「離婚してくれ、もうお前とはやっていけない」です。 離婚したい理由は価値観の違い。 私は夫が絶対言ってほしくなかった事を言ってしまった。 「パパは自分が遊びたいから(楽したいから)私に仕事を振っているんでしょ!」 です。(夫はは自分がいっぱいいっぱいだから妻に仕事を振っていたつもりでした) 主人からしたら、一生懸命必死にやってきた商売。 経営はそこそこうまくいっています。 それも主人が頑張ったからでもありますが、私だって必死にやってきた。 (不満は夫にたくさんぶつけてきましたが。。。) 私も「もうこんなの嫌だ!離婚したい!」と思ったことが何度もありますが、 子供達はまだ小さいし、この人を選んだのは私。何より大好きで結婚した旦那さん。 下の子がもう少し大きくなって少し手が離れれば、また仲良くやっていける。 という気持ちがあり、離婚には同意できません。 一般的に離婚の理由に挙げられるような、不貞行為、DVなどもなく 先日こちらで伺った時も、私に離婚の意思がなければ離婚はできないと アドバイスをいただきましたが、 「お前の同意がもらえないなら、財産を半分に分けて別居する」と言われました。 ペンションやっているのに、一人で出て行って、仕事のときだけ通うつもりなのか??? 話をするとどんどんこじれるので、その辺は詳しくは聞いていませんが、 別居が長く続くと、これも離婚理由になると聞きました。 特に重大な離婚理由がない場合でも、 夫が出て行って別居になって何年か経てば、離婚理由として認められ、 こちらは離婚意思がなくても、調停?で離婚が成立してしまいますか? 但し、ペンションを経営している以上、私が出ていかなければ 主人がペンション経営まで放り出して出ていくとは思えないので、 結局一緒にやっていくと予想しています。 これでも婚姻関係は破たんしているとみなされますか? 主人が出ていかないなら、無理やり私を追い出すことはできないですよね? 主人は離婚カウンセリングも受けたようで、 「考えが幼稚」「器が小さい」「考え方が歪んでいる」みたいなことを言われたようですが、 誰が何と言おうと、「俺が我慢できない理由だからもうやっていけない」 と言っています。 もう私が何を言っても、前向きには考えてくれないと思います。 全てその場しのぎにしか聞こえないはずです。 明日、私も夫婦修復のためのカウンセリングを受ける予定ですが、 この3週間ほど、話をしてもこじれるばかりで、 もう夫が勝手にやっていくのを放っておくしかないのかな? とどうにもならない気持ちでいっぱいです。

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>夫が出て行って別居になって何年か経てば、離婚理由として認められ、 5年程度で、認められるようです >こちらは離婚意思がなくても、調停?で離婚が成立してしまいますか? 調停じゃ成立しません 調停は不調になって 裁判で、判決が出たら離婚です >もう夫が勝手にやっていくのを放っておくしかないのかな? なるようにしかなりません あなたも、離婚準備を始めた方が良いです >これでも婚姻関係は破たんしているとみなされますか? 今の状況なら、認められて当然でしょう あなたが壊した家庭です そのあなたが、何を言っても無駄 子供を旦那に預けて、判を押した離婚届を置いて家を出ましょう それで旦那が、心を変えなかったら離婚が最善の策だってこと

taiyouichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり別居5年で正当な理由になるんですね。 >あなたが壊した家庭です グサッときました。 でも、そうなのかもしれません。 少なくとも夫はそう思っていますね。 >子供を旦那に預けて、判を押した離婚届を置いて家を出ましょう そうしようかとも思いましたが、それは私にとって「賭け」 子育てはほとんど私に任せきりの主人に 3人育てられるとはとても思えませんし、本人もそんなようなことを言っています。 ただ、彼の性格上、意地でも離婚は撤回しないでしょうから、 そうなると被害を被るのは子供達です。 子供達を犠牲にするような賭けはできないと、考えを改めました。 本当に別居、離婚にならないよう、自分の勉強不足等々を改め、 離婚となった場合にも途方に暮れないように、 そうなった時にどうするかも考えながら、 もっと話し合いをして、最善の道を選ぼうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

何度文章を読んでも、あなたが離婚したくないことも別居したくないこともわかりますが現状何も問題が起きてないようですし、カウンセリングも受けているようなので解決済みではないでしょうか?

taiyouichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まだ主人は気持ちを変えていないので、解決はしていないと思いますが、 ご指摘の通り、自らカウンセリングを受けるくらいですから、 もしかしたら、まだ解決策がみつかるかもしれません。 昨日私もカウンセリングを受け、現状での話し方、相手の気持ち等々を理解したうえで もう少し話合ってみたいとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.1

貴方の質問文本文はタイトルとはかけ離れた内容です まだ別居もしていないのに 別居すれば何々とか では回答のしようがありません タダ一つ言えることは日本では別居は離婚の前提です 又別居して元の鞘に収まる夫婦は珍しいという事です それと商売をしていながら別居では何れ客の知る処となって なお一層きまずい思いで仕事をしなければ成らなくなる事でしょう 貴方の質問は所謂愚痴にしか読めません

taiyouichi
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 確かに愚痴にしか聞こえないかもしれませんね。 先のことを考えすぎでした。 今、しなければいけないことを中心に前向きに考えます。 >それと商売をしていながら別居では何れ客の知る処となって なお一層きまずい思いで仕事をしなければ成らなくなる事でしょう 仰る通りです。 離婚したくない。という気持ちだけで走っていました。 夫の言う通りに別居するにしても、離婚するにしても、 そのあたりも考慮していかなければいけませんでした。 まだ漠然としていて、周りが見えていないようです。 現状をしっかり把握していかなければならないとわかりました。 気づかせていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚の成立

    とある事情で離婚を急ぐこととなりました。 別居して6年になる夫婦なのですが、すぐにでも離婚できるものですか? 夫が離婚の判を押さないという意思はあったようですが、しかし夫の 借金問題などこれ以上一緒にはいられない理由があり妻は家を出ました。 子供は成人しています。妻は離婚成立以外の慰謝料等は望んでいません。 それと法律では別居3年以上で離婚成立というのは本当ですか?

  • 別居中 離婚後のこと

    初めて質問させていただきます。 現在、別居中の者です。 このまま離婚をするべきかどうか迷っております。 私27歳 夫33歳 子供1歳半 別居理由は 性格の不一致、夫の暴言、夫のたまにの暴力、すぐキレて物に当たる などの行動が私の精神的にも限界で別居に踏み切りました。 結婚してからほぼ毎日のようにケンカをしていましたが、仲が良い時もありました。 ケンカの理由は、ささいな事やお金のことなどさまざまです。 私にも原因はあったと思います。すぐに言い返してしまったり。 まだ結婚して3年目ですが、新婚の時からこのような感じで、子供もいるので我慢しないと!と思い我慢してきましたが、そろそろ限界です。 すぐ子供の前で私に怒鳴ったり、物に当たったりするのをやめてと言ってきましたが、カッとなると無理だそうです。 夫は子供のことは可愛がっていて、虐待とかはありませんが、こんな夫婦の姿も見せたくありません。 今は別居中で月に1~2回、子供も小さいので三人で会ったりしています。 ケンカにはなりません。 むしろ同居中よりも仲が良いかもしれません。 しかし、私は夫に言われた暴言が忘れられません。 家族のことも散々言われ、私の存在否定なみに言われました。 後から、ついカッとなって言ってしまったと謝りますが、これを何十回も繰り返しています。 でも、子供にはたった一人の父親なので子供から私の勝手で父親を奪いたくはないので、離婚しても面会をさせるつもりです。まだ一歳半ですが、、、。 あとは子供が大きくなってから、子供にどうするかはゆだねようと思います。 しかし、このまま別居のままでいいのでは?と夫には言われています。 私たち夫婦は結婚している限りケンカは続くと私は思っています。 ケンカの理由が、お金の管理のことや夫婦生活をする上で大事なことでのケンカが多いからです。 このまま別居を続けた方がいいのか、それとも離婚をして子供の前では夫婦仲が良い姿をみせた方がいいのか、皆様の意見をお願いします。

  • 離婚するにあたっての居住権について

    田舎でペンションを夫婦で経営しています。 オープン当初から経営方針にずれがあり、よく喧嘩もしていたのですが、 先日、「喧嘩してもずっと平行線ならやっていく自信がないから離婚してくれ」 と言われました。 ペンションの名義は主人名義です。 オーナーも主人です。 もちろん一緒に二人三脚で経営してきましたが、お給料はもらってないので、 確定申告等の際は、私は専業主婦という形になります。 結婚して12年、ペンション経営を始めて9年ちょっとです。 子供は3人います。 この場合、「離婚」が成立したら、私が家を出ていかないとだめですか? 「離婚」を言い出したのは主人です。 離婚の理由は「性格の不一致」とか「価値観の違い」等で よく慰謝料が発生するであろう理由にあげられる 「浮気」「DV」「金銭的浪費」などは一切ありません。 お互い意見の相違はあっても子供が3人もいるし、私は我慢して どうにかやっていこうと思っていました。 どうしても主人が離婚したいというなら、主人にひとりで出て行ってもらおうと 思うのですが、それは不可能でしょうか? 離婚や法律のことについては無知なので、 わかりやすく教えていただければ助かります。 お願いします。

  • 数年別居したら離婚は成立する?

    夫婦の片方が離婚を強く望んでいるが、片方は拒否している場合 何年か別居すると、法的に離婚は成立するのでしょうか。 その際、離婚を望んでいる側の理由が不利であること(浮気など)は 関係ありますか? 子どもの有無も関係ありますか? 理由のいかんにかかわらず、数年別居すると離婚できると 以前聞いた気がするのですが・・・ 現実には片方がかたくなに拒絶し、できなかったケースがありますよね。 (有名なのは、画家の、故・池田マスオさん。奥様が離婚を拒絶し 別居後亡くなるまで数十年、戸籍上は夫婦。 実際にはオペラ歌手の方と内縁関係でしたね。) なるべく詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • 数年別居したら離婚は成立する?

    別カテゴリで質問したのですが 具体的な回答が得られなかったので再度質問します。 夫婦の片方が離婚を強く望んでいるが、片方は拒否している場合 何年か別居すると、法的に離婚は成立するのでしょうか。 その際、離婚を望んでいる側の理由が不利であること(浮気など)は 関係ありますか? 子どもの有無も関係ありますか? 理由のいかんにかかわらず、数年別居すると離婚できると 以前聞いた気がするのですが・・・ 現実には片方がかたくなに拒絶し、できなかったケースがありますよね。 (有名なのは、画家の、故・池田マスオさん。奥様が離婚を拒絶し 別居後亡くなるまで数十年、戸籍上は夫婦。 実際にはオペラ歌手の方と内縁関係でしたね。) 感情論は別として、法律にもとづく具体的な回答をよろしくお願いします。

  • 別居中の夫と離婚しようか・・・

    別居中の夫と離婚するべきかどうか悩んでいます。夫とは6年の交際後に結婚し、現在5年目になります。結婚後、夫の方が資格をとるために大学へ通うことになり、私が家計を支えるために仕事をし、家事は夫が担当する形で生活をしていました。 そんな中で、将来的には同居する予定だった夫の両親が多額の借金をしていたことがわかりました。 そのことが原因で度々夫婦喧嘩をするようになり、私が興奮して言い過ぎると、夫が物を壊したり(壁に穴まであきました)することもあり、何週間も口をきかないこともでてきました。 仕事のストレスも重なった私は、夫に別居を切り出しましたが、夫は全くとりあってくれず、数週間口をきかないまま過ごした後の夫婦喧嘩の中で、私の方が「出て行って!」と言ってしまい、夫はその日のうちに実家へ戻ってしまいました。 その後、メールで連絡をとりあい、夫の方は離婚を望んではいないようですが、私が辛かったことを訴えても、「お前がでていけと言ったんだ。」と繰り返し怒ってくるばかりで、全く本質的な問題解決になりません。話ができない状況では、離婚調停しかないのかなと考えているのですが、自分としては好きで一緒になった夫ですので、やり直す方法があるのならやり直したい気持ちもあり、決心がつかずにいます。 それに、例え離婚になったとしても、学生の夫から慰謝料をもらうことは難しいでしょうし、これまで夫のために生計を支えてきた苦労は一体何だったんだろうと考えてしまい、何ともやるせない気持ちになります。 どうかみなさんのご意見をきかせてください。 よろしくお願いします。

  • 別居生活について

    別居生活について 私29歳、夫39歳。おととい夫に別居したいといわれました。理由は性格の不一致。私の性格は一気に怒って言いたいことを言ったら次の日ケロッとしちゃうんです。その感情的になって言ってしまったときに主人にいったこと主人はたまりにたまってこのままいくと次は離婚になってしまうから冷静になってこのたまっていったものをリセットできるように別居しようということです。私とは違い謝ったからといってすぐにそれを消化できる性格ではなくてこれは俺のいけないところなんだろうけど今は話もしたくない、泣いてる顔もみたくない。信用できないといわれました。 私は気性の荒い性格。主人は冷静沈着です。以前からそのようなことを言われていてそれでも仲直りしてきたので今回もこんな喧嘩すぐ仲直りするだろうという私の甘えがいけなかったのでしょう。 主人には前向きな別居と解釈したうえで別居に同意しました。この離れた間の時間で自分の至らない点を直そうと努力することにしました。 でも実際は不安です。夫に私に対する嫌気がすくなくなるのだろうか、もう私のことを好きだと思ってくれないのではないのか。このような経験をした方はいないでしょうか?私の気持ちはどうかまえてればいいのでしょうか?もちろん私にも喧嘩になるおこる理由はあったのですが今は本人に何もいえません。夫は女もギャンブルもしません。

  • 別居か離婚か迷ってます

    夫と結婚生活10年の主婦です。 子供は中学の子供がいます。 夫と離婚か別居か迷ってます。 夫は、新婚当初から不倫を繰り返してきました。 また、モラハラがひどくずっと悩んでます。 昨年、夫に愛人がいることがわかりました。 責めた結果、夫は開き直り逆ギレ。 夫のモラハラはエスカレートしました。 私は、追い詰められ下記の行動をし、夫から別居を言い渡されました。 ●不倫相手である大学生の母親と会って話をした 夫は会社を経営してます。 彼女を雇うといい内定を出しています。 夫にやめてくれるようお願いしましたが聞いてもらえず。 不倫相手の学生に会いに行きましたが、逃げられ、会えませんでした。 母親と話をし、不倫の事実を伝えました。 また夫の会社に就職が決まっていることも伝え就職しないように言ってきました。 学生は夫と別れたと嘘をつき、仕事が好きだから就職したいと言ったため、 母親は終わったことだからと就職を承諾しました。 →親として信じられません(泣)私の行動は無駄だったと思うと虚しいです。 ●不倫を調査し、証拠を持っていることが夫にバレた 私のことを考えてくれた主人の両親が、離婚の可能性を考え、 慰謝料が取れるように調査会社に依頼しなさいとアドバイスして下さいました。 結果として正解ですが、調査したことがバレ、夫を怒らせました。 不倫相手の母親に会ったことに夫は激怒し、 別居を私に言い渡しました。 夫が悪いことなのに、彼は腹を立て、経済力のない私を脅します。 夫「僕の許容範囲を超えた。一緒に住めない。 もしこれ以上、愛人と会ったり、愛人を訴えたりしたら離婚だ! 裁判してもいいぞ!その場合、全ての責任を放棄するからな!」 と言ってきました。 怒鳴った翌日、不倫相手から私が調査会社に依頼した証拠を持っていると聞き、 夫の態度が変わりました。 ・別居してからの生活費を5万円プラスにしたこと。 ・態度が少し優しくなる。 訴えられることがわかり、離婚を恐れているようです。 <悩み> ●この先、夫婦再生できるのか。 ●この際、慰謝料が取れる間に離婚したほうがいいのか。 ●夫は何を考えているのか? ・今は不貞の慰謝料が取られるから離婚は我慢しているが、  不貞の証拠の有効期限が切れたら離婚してやる!と思っているのか。 ・妻の様子を見て考えようと思いとどまっているのか ●妻に調査されたことを知っても夫婦を続けている方はいますか?   離婚と決意しながらもいざとなると子供の成長が気になり思い留まってます。 調査会社を使ったことで夫が私との関係に終止符を打ったのなら、 やはり離婚がいいのではと思います。 でもまだ夫とやり直せるならば!子供のために仮面夫婦を続けたいです。 アドバイスいただけたら幸いです。 男性のご意見として、やりすぎと思われる方がいるでしょう。 夫の開き直り、逆ギレ、モラハラ  この状態が半年続き、私は精神的に追い詰められてしまいました。 夫は一言も謝罪せず、私を責めるだけです。 すごいことになってしまいましたが、 愛人を雇うことは私の許容範囲を超えてしまった。 これからもっと苦しくなると思い、阻止したかったです。

  • 離婚成立されるでしょうか

    よろしくおねがいします。 主人が家を出て半年になるところです。 そろそろ離婚をしてほしい、と言われています。 私は戻ることを望んでいます。 意見が合わなければ 調停を申し込むしかないと 言われています。 私は逆に円満調停を申込もうかと考えています。 うちのような場合、離婚に至るものでしょうか・・・。 主人が離婚調停を申し込むのと、私が円満調停を申し込むのも 内容に変わりはないのでしょうか?     結婚当初から15年以上もの間、ぶつかってばかりではありました。 私の方からは、      500万の借金と2000万の主人の実家のローンを背負ってることを隠されて結婚しました。     女ぐせが悪く浮気は何度もしている。 (別居中の今ももちろん女はいるようですが、写真などの証拠はないです。) そんなことで私自身もどんどん不満がふくらんできました。      言葉、行動が乱暴な性格なので(結婚する前はもちろん見受けられなかった)、 けんかの際、包丁を突きつけられたこともあったりして精神的におかしくなっていって 私は心療内科に通っていた時期もありました。 何度か、自殺未遂をしていますので、今でも「変なことはしないでくれ、俺には治せないから病院に行け」と言われれます。 話をするとぶつかりけんかになるので、関わりをもたない(無視ではなく)方が円満に 生活できるのだと たどり着き 深く関わらない生活をしてました。 主人の主張は多分、 その深く関わらない生活をさせられた、家庭内別居セックスレスを問題に離婚しようとしてると思います。 別居は当然離婚する前提でするものとして、絶対にもう戻らないと言ってます。 私もセックスレスのことは反省しています。 自分のわがままがあったことも反省できるようになりました。 身内は あまりにひどい男だからと離婚をすすめますが、 私には、甘えなのか 精神的にも経済的にもひとりで子供を育てながら生きていく自身がどうしても何度考え直しても持てません。 簡単な説明ですが、このような場合 調停はどのような結果になるとおもわれますか? よろしくおねがいします。   

  • 別居中の離婚について教えてください。

    現在、結婚2年6ヶ月で子供無しの夫婦です。 夫、私、共に30を超えています。 半年間、離婚も視野に入れて別居しています。 別居期間は7ヶ月です。 別居当時から私の兄が 「別居をしていて、離婚も同然の状態。 離婚届けを出さなくてもいいんじゃないのか? また、10年後にでも戻りたくなるときがくるかもしれない。 お互いに別の人がみつかったら、 そのときに正式に離婚すればいいんじゃないか。」 といった意見がずっとありました。 しかし私としては 「もう30も過ぎて悠長なことしてる時間は無いし、 今の状態を続けるでは精神的にもつらいし意味がない」 という意見だったので、参考にしていませんでした。 しかし最近になり兄が、この意見を夫に話してしまい、 これからまた、話し合いの場が設けられるのですが 皆さんは別居をつづけて、離婚はしないといった方法をどうおもいますか? 一般的には受け入れられるものでしょうか?