• 締切済み

数年別居したら離婚は成立する?

夫婦の片方が離婚を強く望んでいるが、片方は拒否している場合 何年か別居すると、法的に離婚は成立するのでしょうか。 その際、離婚を望んでいる側の理由が不利であること(浮気など)は 関係ありますか? 子どもの有無も関係ありますか? 理由のいかんにかかわらず、数年別居すると離婚できると 以前聞いた気がするのですが・・・ 現実には片方がかたくなに拒絶し、できなかったケースがありますよね。 (有名なのは、画家の、故・池田マスオさん。奥様が離婚を拒絶し 別居後亡くなるまで数十年、戸籍上は夫婦。 実際にはオペラ歌手の方と内縁関係でしたね。) なるべく詳しく教えてください。よろしくお願いします。

noname#3598
noname#3598

みんなの回答

  • SUNAONAKO
  • ベストアンサー率13% (35/251)
回答No.2

#1の方が仰られているとおりですが、ケース・バイ・ケースで、20年以上別居していても認められないものは認められずにいる事例があります。有責配偶者からの離婚請求を容認する傾向にあるとはいえ、裁判所(司法)は客観的に事案全体を把握し判断を下します。でなければ、あなたが仰っているように、何等正当な理由無く一方的にいつでも婚姻が解消されると言うのであれば、相手の人権はどうなるのでしょう。あくまでもある程度の重みを持って考慮する事項はあるようですが、それも含め問題の全てを客観的に捉えた総合的判断を下されます。くれぐれも誤解の無き様。なお、仰られるような事を起こせば、恐らく別件でも訴追されかねないことになる事も充分考えられます。老婆心ながら。

noname#3598
質問者

お礼

思ったような数の具体的な回答が得られないので カテゴリ変えて質問しようと思います。 ポイント発行できずすみません。ありがとうございました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

結局は「家庭裁判所」で認められるかどうか、ということになると思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako/yuusekihaiguusya.htm

関連するQ&A

  • 数年別居したら離婚は成立する?

    別カテゴリで質問したのですが 具体的な回答が得られなかったので再度質問します。 夫婦の片方が離婚を強く望んでいるが、片方は拒否している場合 何年か別居すると、法的に離婚は成立するのでしょうか。 その際、離婚を望んでいる側の理由が不利であること(浮気など)は 関係ありますか? 子どもの有無も関係ありますか? 理由のいかんにかかわらず、数年別居すると離婚できると 以前聞いた気がするのですが・・・ 現実には片方がかたくなに拒絶し、できなかったケースがありますよね。 (有名なのは、画家の、故・池田マスオさん。奥様が離婚を拒絶し 別居後亡くなるまで数十年、戸籍上は夫婦。 実際にはオペラ歌手の方と内縁関係でしたね。) 感情論は別として、法律にもとづく具体的な回答をよろしくお願いします。

  • 別居が続けば離婚は必ず成立しますか?

    3月初旬に夫から離婚を言い出されました。 結婚12年、夫婦でペンションを9年経営しています。 喧嘩もしてきたし、こちら側の不満もたくさんありますが、 仲良くやってきたことも沢山あります。 子供は3人(10歳、5歳、1歳)います。 下の子が生まれてから育児に協力してもらえず、私はこの1年4か月多少なりとも イライラをいつも抱えていました。それに加え秋からは主人が更年期のような 症状で、非常に怒りっぽい。(本人も自覚しています) 些細な理由で大きな喧嘩が何度かありました。 そして3月初めに「離婚してくれ、もうお前とはやっていけない」です。 離婚したい理由は価値観の違い。 私は夫が絶対言ってほしくなかった事を言ってしまった。 「パパは自分が遊びたいから(楽したいから)私に仕事を振っているんでしょ!」 です。(夫はは自分がいっぱいいっぱいだから妻に仕事を振っていたつもりでした) 主人からしたら、一生懸命必死にやってきた商売。 経営はそこそこうまくいっています。 それも主人が頑張ったからでもありますが、私だって必死にやってきた。 (不満は夫にたくさんぶつけてきましたが。。。) 私も「もうこんなの嫌だ!離婚したい!」と思ったことが何度もありますが、 子供達はまだ小さいし、この人を選んだのは私。何より大好きで結婚した旦那さん。 下の子がもう少し大きくなって少し手が離れれば、また仲良くやっていける。 という気持ちがあり、離婚には同意できません。 一般的に離婚の理由に挙げられるような、不貞行為、DVなどもなく 先日こちらで伺った時も、私に離婚の意思がなければ離婚はできないと アドバイスをいただきましたが、 「お前の同意がもらえないなら、財産を半分に分けて別居する」と言われました。 ペンションやっているのに、一人で出て行って、仕事のときだけ通うつもりなのか??? 話をするとどんどんこじれるので、その辺は詳しくは聞いていませんが、 別居が長く続くと、これも離婚理由になると聞きました。 特に重大な離婚理由がない場合でも、 夫が出て行って別居になって何年か経てば、離婚理由として認められ、 こちらは離婚意思がなくても、調停?で離婚が成立してしまいますか? 但し、ペンションを経営している以上、私が出ていかなければ 主人がペンション経営まで放り出して出ていくとは思えないので、 結局一緒にやっていくと予想しています。 これでも婚姻関係は破たんしているとみなされますか? 主人が出ていかないなら、無理やり私を追い出すことはできないですよね? 主人は離婚カウンセリングも受けたようで、 「考えが幼稚」「器が小さい」「考え方が歪んでいる」みたいなことを言われたようですが、 誰が何と言おうと、「俺が我慢できない理由だからもうやっていけない」 と言っています。 もう私が何を言っても、前向きには考えてくれないと思います。 全てその場しのぎにしか聞こえないはずです。 明日、私も夫婦修復のためのカウンセリングを受ける予定ですが、 この3週間ほど、話をしてもこじれるばかりで、 もう夫が勝手にやっていくのを放っておくしかないのかな? とどうにもならない気持ちでいっぱいです。

  • 離婚はせずに、何年も別居の夫婦ってあるものですか?

    独身の私には理解できない状況なので、皆様にお聞きしたいです。 離婚はしないで、何年も別居している夫婦ってよくあるものですか? もちろん、単身赴任とかではありません。 ちなみに子供(幼児1人)はいて、奥さんの方で暮らしています。 詳しくは分からないのですが、 いずれ離婚に向けて別居しているのかどうか、分かりません。 どちらかが離婚を拒んでいるのか、も分かりません。 何か離婚できない理由があるのかもしれません。 男性は、時々(でも、本当にたまに)子供とは会っているようです。 それとも、離婚はしないけれど、ずっと別居状態でいい、 という夫婦の形もあるのでしょうか? 奥さん側にすれば、すでに愛情はなく、経済的に養ってくれれば 別居の方が楽でいい、ということなのかもしれません。 でも、男性の方にはあまりメリットはない気がするのですが。 もちろん、夫婦の事情はそれぞれだとは思いますし、 他人から見て理解できない部分もあるとは思いますが、 皆さんはどう思われますか? ご意見をお願いいたします。

  • 離婚の成立

    とある事情で離婚を急ぐこととなりました。 別居して6年になる夫婦なのですが、すぐにでも離婚できるものですか? 夫が離婚の判を押さないという意思はあったようですが、しかし夫の 借金問題などこれ以上一緒にはいられない理由があり妻は家を出ました。 子供は成人しています。妻は離婚成立以外の慰謝料等は望んでいません。 それと法律では別居3年以上で離婚成立というのは本当ですか?

  • 別居して何年経過すると離婚が成立するでしょうか?

    私の場合は、別居をしてから8年近く経過しております。 夫は基本的には、まじめな人で、のむ、うつ、かう、などは一切 やらない人で、借金もありませんし、女も作った事はありません。 ただ、私が出て行く、半年ほど前から、少々厄介な病気になって しまった為、仕事を辞めざるおえなくなってしまいました。 その事自体は、それほど重大な問題でもない様な気はするのですが、 なにしろ夫は、大変気の強い人で、口論になると、よく怒鳴られた 事もありますし、今迄(10年の間に)4回ほどではありますが 平手打ちで、なぐられた経験もあります。このあたりの事が どうしても、私としましてはDVと感じてしまい恐怖感がある為、 家を出てしまいました。 ただ私にも悪い部分はありまして、結婚後3年ほどしてから、 夫との肉体的な関わりを拒絶していた事もあり、妻としての 義務を果たしていなかったかも知れません。 しかし別居して何年もあれこれ考えてみましたが、やはり、 やり直す気持ちになれません。 夫は今でも離婚には賛成しておりません。そこで、知識がない為、 おたずね致したいのですが、 別居して、何年間経過すると離婚が成立するものなのでしょうか? それと私の場合は「完全なる別居」と解釈されるのかどうかも、 お尋ね致したいと思いまして。。。と言うのも、別居は別居 なのですが、家を出てからも週に1~2回ほどは必要事項を含め メールのやり取りがあります。 それと、ここ4年ほどの間に、3回ほど、夫の実家の方に宿泊 致しました。3泊4日のスケジュールで、回数にして3回滞在 しております。 この滞在の間、夫も一緒に過ごしております。 補足致しますと、この滞在は夫に希望されてのもので、 私の方が希望して、その様にしたと言うのとは少し違います この様な状況になりますが、私は離婚する事が可能なものなのか、 アドバイス等を頂ければ、たいへんありがたいのですが 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 離婚?別居?それとも・・・

    40代女性です。夫の不倫が発覚したのが1年前。昨年の夏に相手の女が去り、別れました。 色々ありましたが、夫婦の関係を構築し直そうと思い、努力してきたつもりでした。 でも、もう努力するのはやめました。私ひとりががんばっていただけだからです。 また、たぶん一生不倫したことは許せないと思います。今も思い出しては苦しくなりますが、涙を流すことはなくなりました。 私は、温かい家庭に憧れていました。愛し愛されたいと。それは今でも変わりません。 でも、夫は私のことをもう愛してはいないだろうし、私も夫を愛しているとは自信をもっていえません。 それならば、このまま夫婦でいることに意味があるのでしょうか? 積極的に「離婚したい!」とまでは思えないのですが、別居したら、精神的に楽になるのかなと思ったりします。 下の子の高校受験が終わるまでは、波風たてずに暮らしていこうと夫と話していました。 その受験も終わり、今後どうするのかはっきりさせたいと思うのですが、話ができずにいます。 一度別居したいと(出て行ってくれないかと)言ったときも、うやむやになってしまい、そのままです。 離婚の決心はつかないのですが、別居して離れてゆっくり考えたいという気持ちはあります。 愛のない相手と暮らすのは、つらいです。 弁護士さんに相談してみようかと思ったのですが、まずここでみなさんに話を聞いていただいて考えてみたいと思いました。   夫婦関係の修復が望めないならば、やはり行く末は離婚でしょうか。 別居というワンクッションをおくことで、何か見えてくるものがあるでしょうか。 私のようなケースで離婚へ向けてすすんでいくならば、まずどんなことをする必要があるのでしょうか。 答えをはっきり出せていない状況ですが、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 別居、離婚問題。

    妻が浮気をして私と価値観の違いを理由にして別居から離婚に持って行こうとしています。 別居は3月位にするらしいのですがその間に子供を作ってつなぎとめることはおかしいでしょうか? 私は別居も離婚もしたくありませんし、夫婦の営みはまだあります。 ご教授お願いします。

  • 協議離婚成立せず

    私の彼は、別居7年、お子さんが二人います。(奥様の方に) 昨年から付き合いだし、離婚に向けても動いてくれていました。(夫婦関係が破綻しているので不倫にはならないとの事でしたので、半同棲でした) 去年末に絶対決着をつけると言って間に合わず、2月中には絶対果たすとの事。ようやく条件も決まり(月々13万の養育費を22歳まで。彼は年収500万)公正役場に行ったものの、2回目で奥様が了承せず「やっぱり客観的な意見が欲しいから調停したい」と言ってきたそうです。ちなみに奥様は実家暮らし。お嬢様だそうです。 正式にやっと決まるから、新しく家も借りたのにどん底に突き落とされた気持ちです。2度も約束を破られ、もはや本当に役場に行ったんだろうか、それすら信じられなくなってきました。 私の両親も離婚しており、父は高給でしたが、養育費は一人3万。母は工場で働いて3人子供を育ててくれました。 そんな条件を提示しているのに(しかも話し合って決めたのに)調停って、更に良い条件をって事なのでしょうか? 彼も参っていますが、私もどうしたら良いのか何を信じたら良いのか分かりません。

  • 別居中 離婚後のこと

    初めて質問させていただきます。 現在、別居中の者です。 このまま離婚をするべきかどうか迷っております。 私27歳 夫33歳 子供1歳半 別居理由は 性格の不一致、夫の暴言、夫のたまにの暴力、すぐキレて物に当たる などの行動が私の精神的にも限界で別居に踏み切りました。 結婚してからほぼ毎日のようにケンカをしていましたが、仲が良い時もありました。 ケンカの理由は、ささいな事やお金のことなどさまざまです。 私にも原因はあったと思います。すぐに言い返してしまったり。 まだ結婚して3年目ですが、新婚の時からこのような感じで、子供もいるので我慢しないと!と思い我慢してきましたが、そろそろ限界です。 すぐ子供の前で私に怒鳴ったり、物に当たったりするのをやめてと言ってきましたが、カッとなると無理だそうです。 夫は子供のことは可愛がっていて、虐待とかはありませんが、こんな夫婦の姿も見せたくありません。 今は別居中で月に1~2回、子供も小さいので三人で会ったりしています。 ケンカにはなりません。 むしろ同居中よりも仲が良いかもしれません。 しかし、私は夫に言われた暴言が忘れられません。 家族のことも散々言われ、私の存在否定なみに言われました。 後から、ついカッとなって言ってしまったと謝りますが、これを何十回も繰り返しています。 でも、子供にはたった一人の父親なので子供から私の勝手で父親を奪いたくはないので、離婚しても面会をさせるつもりです。まだ一歳半ですが、、、。 あとは子供が大きくなってから、子供にどうするかはゆだねようと思います。 しかし、このまま別居のままでいいのでは?と夫には言われています。 私たち夫婦は結婚している限りケンカは続くと私は思っています。 ケンカの理由が、お金の管理のことや夫婦生活をする上で大事なことでのケンカが多いからです。 このまま別居を続けた方がいいのか、それとも離婚をして子供の前では夫婦仲が良い姿をみせた方がいいのか、皆様の意見をお願いします。

  • 2年別居です。離婚できるでしょうか?

    結婚22年の48歳男性です。 完全な別居をしてから2年経ちました。 それより以前の10年以上を家庭内別居しておりました。 当初は修復を試み、家事もかなりの比率で手伝い、 一人娘の弁当も私が作り、妻が片道1時間半ほどの職場への通勤のため 最寄り駅への送り迎え等をしておりましたが、妻は 全く夫婦関係にも答えず、休日はほとんど寝ている状態、 料理もほとんどしませんでした。 完全な別居は娘の大学進学をきっかけに、職場の近くに娘と住むために 二人で引っ越していきました。 交流はほとんどなく、誕生日も年末年始も連絡はありません。 (娘からだけ誕生日に電話をもらいましたが・・) 大変さびしく2年間を過ごしました。 娘への責任や娘と離れたくない思いからずっと我慢してきましたが ここへ来て限界が来ています。 何度か離婚したい、と妻に言いましたが、 安定がなくなるから、と聞く耳を持ちません。 娘も成人しましたし、離婚して人生をやり直すなら今しかない、 と思い、相談いたしました。 お知恵をお貸しください。 お願い致します。

専門家に質問してみよう