• 締切済み

数年別居したら離婚は成立する?

夫婦の片方が離婚を強く望んでいるが、片方は拒否している場合 何年か別居すると、法的に離婚は成立するのでしょうか。 その際、離婚を望んでいる側の理由が不利であること(浮気など)は 関係ありますか? 子どもの有無も関係ありますか? 理由のいかんにかかわらず、数年別居すると離婚できると 以前聞いた気がするのですが・・・ 現実には片方がかたくなに拒絶し、できなかったケースがありますよね。 (有名なのは、画家の、故・池田マスオさん。奥様が離婚を拒絶し 別居後亡くなるまで数十年、戸籍上は夫婦。 実際にはオペラ歌手の方と内縁関係でしたね。) なるべく詳しく教えてください。よろしくお願いします。

noname#3598
noname#3598

みんなの回答

• SUNAONAKO
回答No.2

#1の方が仰られているとおりですが、ケース・バイ・ケースで、20年以上別居していても認められないものは認められずにいる事例があります。有責配偶者からの離婚請求を容認する傾向にあるとはいえ、裁判所(司法)は客観的に事案全体を把握し判断を下します。でなければ、あなたが仰っているように、何等正当な理由無く一方的にいつでも婚姻が解消されると言うのであれば、相手の人権はどうなるのでしょう。あくまでもある程度の重みを持って考慮する事項はあるようですが、それも含め問題の全てを客観的に捉えた総合的判断を下されます。くれぐれも誤解の無き様。なお、仰られるような事を起こせば、恐らく別件でも訴追されかねないことになる事も充分考えられます。老婆心ながら。

noname#3598
質問者

お礼

思ったような数の具体的な回答が得られないので カテゴリ変えて質問しようと思います。 ポイント発行できずすみません。ありがとうございました。

• nozomi500
回答No.1

結局は「家庭裁判所」で認められるかどうか、ということになると思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako/yuusekihaiguusya.htm