• ベストアンサー

離婚 子供への説明

こんにちは 自分は37歳既婚者です。 お恥ずかしい話ですが、5年前に浮気をし発覚! 一度は、寄りを戻したのですが今になって、やはり 離婚したい!と妻が言ってきました。 正直、修復は出来ない状態です。 夫婦状態は2年以上レス状態です。 前置き、長くなりましたが妻は離婚を決意してます。 そこで、皆様のご意見が聞けたらと思いまして。。。 子供は中一と小学三年と2人いますが 子供に離婚の理由は正直に、言うべきでしょうか? 微妙な年齢なので。。。。 後々 嘘!ついたんだ!と子供に言われ兼ねないし。。。 親権は、妻になると思います。 皆様は、どんな説明を子供にされますか? 文章まとまりありませんが、経験者の方など 居られましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18817
noname#18817
回答No.3

そのぐらいの年齢のお子さんに、本当の理由を詳細にわたって説明する事は 勿論避けたほうが良いと思います。 本当のことを全て言わない事はうそをつく事にはなりません。 ただ、「お父さんとお母さんが一緒に暮らせなくなった」事を とにかく真摯な態度で謝る事でしょうか。 「離婚してもいつまでもお父さんは君達のお父さん」ということは勿論正論であり、 当たり前のことですが、この事を前面に出すのもあまり良くないと思います。 一つ屋根の下で、家族揃って今までのような暮らしが 出来ない事自体が、 子供にとっては普通ではないのですから・・・ もう20年近くになりますが、両親が離婚する際 (質問者様同様、父親の不倫が原因)に、父に 「本当に申し訳ないと思っているが、こういうこと(親の離婚)は 世の中では決して珍しくは無い事、君達とお父さんの間は何ら変わりはない」と言われて、 はっきり言って「ふざけるな」と思いました。 父の不倫が原因だった事も、成人して知りましたが ずっと「性格の不一致」が原因と、嘘をつかれていました。 でも、「不倫(浮気)してしまったから」と、 正直に理由を聞かされても、当時それはそれで平静でいられたかどうか・・・と思います。 ただ、あからさまな嘘をつかずに、「離婚することになった経緯」 の説明は出来るはずです。 質問者様の場合、今後も定期的にお子さんと会う事は有るでしょうが、 それ以外でも誕生日や入学・卒業・・・ ありとあらゆる場面において、まめに手紙を書いてあげてくださいね。 今後、思春期や、父親の浮気があった事を知ったために、 会うことや話すことを拒絶されることがあったとしても、 それを不満に思わず、手紙の返事や反応が薄くても、ひたすら、継続して父親から子供への愛情表現をし続けてあげてください。 私の場合、そういった父からのアクションは一切無く、 母は「自分の子供が可愛くないわけないし、会いたくないわけもない」と言いますが、 単に後ろめたいのか母に遠慮してかは知りませんが、何のコンタクトも無いということは それぐらいの気持ちしか自分に無いのか・・・と 思わずにはいられませんでした。 今では、父に対する気持ちは良くも悪くもニュートラルな状態で、 愛情も憎しみも感じず、昔から父親は居なかったようにすら感じます。 幸いにも、愛情面は勿論、身内の経済的な援助もあって 辛い思いをすることなく今まで来たと思います。 そのせいか、「絶対に父親が必要」と思う時期は 私にはありませんでした。 父からの愛情が感じられる何らかの行動があり続けていたら、 きっともっと違っていたに違いないと思います。 レアケースかもしれませんが、父親の子供に対する 対応の仕方によっては、 子供の父親に対する気持ちは年月とともに風化することも有り得るということです。 理屈では「親子の仲は一生変わらない」ですが、 気持ちの面での絆は必ずしもそうではない場合もあるということで、 お話させていただきました。 いろいろな意味での誠意と愛情を持って慎重に これから対処なさっていって下さい。

macha1968
質問者

お礼

お忙しい中 早々のアドバイス頂き有難う御座います。 今日、お昼にアドバイスを拝見させて頂き、午後から、ずーっと考えさせられる言葉の数々。。。 一時期、正直、死んでしまおう!なんて考えてました。 アドバイスを参考に、自分なりに説明していきたいと思います。残りの人生、償う事にします。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • ganba2005
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

今晩は・・心中後察しいたします。 私が思うには、現在に至るまで父親としてお2人の子供さんに、精一杯の父親らしさ(父の背中)を見せて来られたのなら、「あっさり」と事実を語り奥様と離婚する旨を説明されたらどうかと思います。(あくまで「あっさり」と。詳細を述べても仕方の無いことですし、子供に聞かせる必要は無いと思います。奥様が子供さんに言ってしまうか、言わずに済ますかは予測不能ですので・・。) しかし、子供さんにとっての父親は、世の中でmacha1968様お一人です。離婚された後も「ずっと変わらず子供達を愛し続け・見守り続けること」をよくよく伝えておくことは必要だと思います。きっと父親が恋しくなる時(必要になる時)が来ますから。 その時は、「お前達の親父はここに居るぞ。困ったこと、行き詰まった時は、いつでも父さんに相談においで・・。」と迎い入れてあげて欲しいと思いますが、いかがでしょうか?

noname#12339
noname#12339
回答No.1

45歳の既婚者です。残念ですが?経験談を語る資格はありません。 ただ、親権が奥様におありなら、当面、お子様と生活を共になさるのも奥様。 であるなら、ご批判を覚悟の上あえて言わせていただけば、ご主人(あなた)の意見などこれっぽっちも主張するべきではないと思います。もちろん、奥様と、その件に関して話し合う余地はあると思いますが、すべてを譲る位の気持ちでいてほしいと思います。あなたが、将来お子様に、どう思われるかなど、2の次、3の次だと思います。

関連するQ&A

  • ★離婚後の子供の親権は・・・?★

    ★離婚後の子供の親権は・・・?★ 高校2年生と中学2年生の子供がいます。 妻と離婚後、私と妻のどちらが親権を持つことになるか、どなたかご教示ください。 ちなみに、私、妻とも正社員で仕事をしています。 よろしくお願いします。

  • 子供と私たち自身のために離婚したいのですが、

     私の妻は、どうも子供を八つ当たりの対象にしている感じで、何度言っても子供を怒ることがやめられませんでした。話し合うと、自分でもわかっているのにやめられない、と言います。何をしても妻の気に入らないことはできないので、子供の自主性が損なわれているように感じてなりません。私がいいといったことも、もう一度妻にいいか聞き直すくらいで、自分から何かしたいということを言わなくなってきてしまいました。また、私が出張で家を数日空けて帰ってくると私の帰りを待ち望んでいたように私にくっついて離れません。私の目の見えないところでも相当叱られているのかと変な想像をしてしまいます。  わたしも子供が心配でいろいろ悩み、妻とも話をしてきましたが、考えた結果、離婚を切り出しました。子供のために、そして妻のためにも子供と妻は一緒にいるべきではない、離婚して自分が子供を引き取ると。しかし、妻は離婚して子供まで取られたら、自分には何も残らない。この先どうすればいいのか?と言って、今まで真剣に意見しなかったと私を責めました。これまでは、子供は嫌い、と言っていたのに、離婚するなら子供は引き取ると譲りません。  もともと10年以上セックスレスだったこともあり、夫婦の関係は友達みたいなものと妻も考えています。セックスについては誘っても拒まれるのが続き、そのままセックスレスになりました。レスである以外に、仕事で遅い時は(帰宅時間は夜10時ごろ)ご飯だけがおいてあり、自分は先に寝ている状態。彼女からの愛情は感じられず、このような状況が10年以上続き私の彼女への愛情もなくなってきました。 自分は愛されもせず、妻の生活保障をするためだけに働いているような状態。子供は八つ当たりの対象になっている状態。いろいろと話はしてきましたが、結局この状況下では彼女自身、私に依存した状態で自分の非も認められず成長していくことができないと、彼女自身のことも考え、離婚を決意。  実際、彼女自身、社会に出ることを避け、本音を吐ける友達がいないのは、人を認め、自分自身を振り返るということが出来ないから、だと思っています。  「自分だけいい暮らしをするのか?離婚するなら、取れるもの全て取るつもりだ。」と言われました。セックスレスのことも今までずっと我慢してきたのですが、今回子供のこともあって離婚を決意しました。妻は今回の離婚で全てを失うのは自分、自分は悪くない、被害者は自分と思っているみたいで、経済的にも心配なのか、離婚に対して積極的ではありません。こうなったのはお互いに原因があるということを、きちんと納得してほしいとも思っています。 このような状況で、離婚を進められるでしょうか?

  • 離婚したくても子供たちを悲しませるので切り出せません。困っています。

    離婚したくて悩んでいます。妻からは全く愛されていなくて夜の関係も三年はありません。しかし妻からは決して離婚を切り出しません。39歳です。妻は36歳、長男中一、長女5歳。子供を離婚により悲しませることが自分から離婚を切り出せない理由です。どうしても妻と夫婦でいることはもう限界です。お互いに浮気等は全くありません。どうしても離婚により子供を悲しませる、と日々思いが強くなり、離婚を言い出すことが出来ないんです。もう何か月も眠れない日々が続いています。助けてください。

  • 離婚後の子供の戸籍について

    子供が二人いますが、数年の間別居後離婚することになりました。 話し合いの結果、どちらも親権を渡したくないと揉めましたが、 親権は自分がとり、居住する事と、妻が二人の子供を自分の戸籍に入れて現在の家にそのまま同居しても構わないという条件で和解しました。 届けは妻側が自分で出したいというので任せました。 本日、離婚届は提出したそうですが、親権は父親にチェックを入れ、妻は新戸籍を作るにチェックしています。 離婚届けの提出だけでは、子供の戸籍を離婚する妻に入れることができていないのでしょうか。 離婚届けを出しただけでは、親権をとった父親側の戸籍に二人の子供は自然とついている状態なのでしょうか。 子供の氏の変更の時のように、裁判所の申請が必要になってしまいますか? また、勤務先で社会保険の子供の扶養を抜かなければならないので離婚届を提出したら、すぐに手続きをするようにと言われているのですが (1)きちんと受理されたのか (2)戸籍はどうなっているのか。 (3)本当に離婚届けを出したかどうか? は、一週間後くらいにならないと確認はとれないのでしょうか。(過去に何度も嘘をつかれた為)

  • 離婚後の子供の姓について

    妻との離婚を考えていますが、離婚後の子供の姓について悩んでいます。私が親権を持ち、妻が監護権を持ち子供と生活を共にするとすると、子供の姓を妻のものに変更できますか?・・・無理だと思うのですが。一緒に生活する親子で姓が違うといろいろと不都合なこともあると思うのですが(いじめなど?)、子供が幼いうちに(現在2歳)親権を妻に渡した方が子供のためなのでしょうか?

  • 子供と会えないのですか?

    私は、妻の浮気が発覚した時、手を上げてしまいました。妻は娘3人連れてシェルターに行きました。妻は、子供達に対し 死ね、お前はクビだ!など とても考えられない言葉を発します。子供達が心配でなりません。妻との離婚は仕方ないですが、何とかしてまだ小さい子供を取り返したいです。妻がどんな人でも離婚したら親権、養育権は妻になるんですか?本当に子供達に会えないのですか?

  • 離婚したのですが

    皆様のお力をお貸しください。 私は34歳の会社員です。 先日妻が性格の不一致で離婚したいといい、私も納得し離婚したのですが、妻が出て行った先に男がいたのです。 どうやら離婚の理由は性格でもなんでもなく男だったのです。 実は子供が4歳2歳といます。親権は前妻です。 今では親権を渡したことを非常に後悔しております。 実はその男というのは既婚者で恐らく、子供を育てる気はないと思います。 このような状態で子供の親権を取り戻す事は可能でしょうか? ちなみに私は近くに実家があり子供を育てる事も可能です。前妻は回りに頼るところもなく、実家の親もそのような妻の状況に怒り、子供の面倒を見る気もなく、むしろ私の味方で孫の事を考えて私に親権を渡そうとしてくれます。 妻と一緒にいるときも子供の面倒はほとんどみておりましたし、暴力、浮気、ギャンブル一切ありません。 このような状態で親権を取り戻す事は可能でしょうか?また、私がいますべき事は何でしょうか? 非常に気持ちが混乱しどうにかなってしまいそうです。

  • 離婚の際の子供への説明について。

    離婚の際の子供への説明について。 当方30台前半男。3歳の娘あり。 妻の不倫が発覚しました。 修復の道も考えていますが、離婚のケースも想定しなければならない と思っています。 仮に離婚となったとき、子供にどう説明するべきか悩んでいます。 子供の成長にとって(心理的な面も含め)最善の方法について ご意見をください。

  • 離婚で子供を手放した男性に質問です。

    私と妻30代前半、3歳以下の子供子供2人居ます。 今、離婚協議中です。ほぼ間違いなく離婚になると思います。 幼い子供が2人居ますが、妻が親権、監護権を持ち養育することになりそうです。 子供とは離れたくないですが、離婚に至る原因が私にあるので仕方ないと思い、諦めるしかないと自分に言い聞かせています。 因みに浮気ではありません。離婚の話はこれまでに私から幾度も出しました。その度に妻は望まないので反対していました。 ですが、妻は今、離婚を望む状態になりました。修復は不可能と思います。。。 私もどこまで本気で離婚を口にしていたのか分かりません。。。別れないだろうと高をくくっていたのは事実です。自業自得です。。。 離婚で子供を手放した男性の方へ質問です。 これから子供を手放すことになる父親である私にアドバイスをいただけませんか? 1:子供が何歳のとき離婚しましたか? 2:現在、離婚してからどれくらいの月日が経ちますか? 3:子供にどのくらいのペースで会ってますか? 4:離婚後、子供が居なくなった失望感はいかほどでしたか?心の声を聞かせてください。 5:離婚後と現在に、気持ちの変化があったら教えて下さい。 6:これから子供を手放す私に心構えと言うか、何かアドバイスください。 よろしくお願い致します。

  • 子供の親権

    妻に浮気されました。 よくないとは思ったのですが、PCメールを見て、発覚しました。 妻もそれを認めました。 離婚することになると思うのですが、子供の親権が心配です。 子供は1歳半なのですが、男が親権を勝ち取れるものなんでしょうか? 私の実家は離れており、現実、仕事と子育ての両立が不可能で。。 聞いた話では子供がまだ乳児の場合、親権が妻になる可能性が高いと。 困っております。

専門家に質問してみよう