• 締切済み

離婚したくても子供たちを悲しませるので切り出せません。困っています。

離婚したくて悩んでいます。妻からは全く愛されていなくて夜の関係も三年はありません。しかし妻からは決して離婚を切り出しません。39歳です。妻は36歳、長男中一、長女5歳。子供を離婚により悲しませることが自分から離婚を切り出せない理由です。どうしても妻と夫婦でいることはもう限界です。お互いに浮気等は全くありません。どうしても離婚により子供を悲しませる、と日々思いが強くなり、離婚を言い出すことが出来ないんです。もう何か月も眠れない日々が続いています。助けてください。

みんなの回答

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.3

>切り出したら、二人の子供が「絶対に別れないで、絶対に別れないで」と泣きすさむのが、本当に見えます。  >・・・すいません、何を言ってるのか・・・申し訳ありません。 もう書き込みはしないつもりでいましたが、この文章を読んでもう一回書き込む気になりました。 まず 別れる のが子供にとって不幸なのか 夫婦の仲が悪いまま が不幸なのか 順番を考えるべきだと思います。別れないでって子供が言うのは普通です、ただそれは仲を修復してって意味を含むと思います。 5歳はまだしも中学生は大人の入り口です、夫婦がうまくいってないで気まずい雰囲気なのはもう分かっているはずです。 私なら長男と「大事な話がある、別れるかは決めていないがどうするべきか少し分からなくなった もし良い案があれば話して欲しい、別れる事になってもお前達には迷惑をかけない」と話します、 その上で別れるまでの年数は先送りにする場合もあるし、その間に息子さんが何かしら奥さんとの橋渡しをする可能性もあります、 それによって辛い現実ではあるけれど息子に対して「信頼している」という真剣なメッセージを送れると思います。 とにかく自分だけで全てをかぶって自分だけで苦しみ、嘆くのは後から家族の信頼を結果的に失う元になると思います。 もしどうしても子供に言えない方向に決めたのなら家族の前で笑顔でずっといるべきだと思います。 ※返事が遅れるのは大丈夫です、ここは返事くれる人自体少ないですよ。嫌味を書く人も多いですし。

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.2

>離婚したくて悩んでいます。 離婚を考えざるを得ないことは、本当に辛いですよね。 >妻からは全く愛されていなくて夜の関係も三年はありません。 何故、愛されていないのでしょうか。その理由は、抜きにしましょう。 >子供を離婚により悲しませることが自分から離婚を切り出せない理由です。 お子さんは、中一と5歳ですか。上の子は、もう分かっていると思います。下の子も理屈ではなく、何となく肌で感じていると思います。という私も離婚経験者なのです。上の子が小学校高学年だったと思いますが、子供の話を聞く機会があって、「お父さんとお母さんは、いつ離婚するんだろう?」と思っていたと言っていました。 >どうしても離婚により子供を悲しませる、と日々思いが強くなり、離婚を言い出すことが出来ないんです。 もう、既に悲しんでいますよ。それよりも、今の精神状態で仮面夫婦を続けることの方が、お子さんに悪影響を及ぼす可能性が高いと思われますが、如何でしょうか。今後の奥さんとの関係次第では、お子さんと会える訳ですから、そちらでカバーされたら如何ですか。 >もう何か月も眠れない日々が続いています。助けてください。 本当に、修復の可能性はないのでしょうか。思い込みはありませんか。 そうでなければ、離婚を決心するしかないのでは。

yukihjtomi
質問者

お礼

お礼のご連絡遅れてしまい申し訳ありません。 仕事柄、日々こんな時間に帰宅となる場面は多いです。 離婚のご経験がある方からのご助言は、重みを感じてしまています。 自分では、上の子がもう悲しんでいるなんて、これっぽっちもわかっていませんでした。 ご意見をいただいてからも、上の子もそんなふうに感じているとは、とても思えない気持でいました。 でも、子供は敏感なんでしょうね。 思い込み・・・あるかもしれません。 しかし、話し合うのが、それも、修復を前提で話し合うなんてことが、 自分にはとても出来ない、仮面夫婦でも、もし、子供が全くかんじていないのなら、それでもいい、子供が苦しむことを思えば、それくらい苦ではない、とさえ、思ってしまうのです。 上の子が中三すぎれば、高校進学。中一のいま、離婚となり、妻が子供を引き連れ実家に帰れば、上の子は「転校せざるをえない、せっかくできた友を失うことに」なる。 高校進学時期まで待てば、高校の場合はどこでも「電車通学」が前提となるので、その時期を待とうか、とも思ってしまいます。 切り出したら、二人の子供が「絶対に別れないで、絶対に別れないで」と泣きすさむのが、本当に見えます。  ・・・すいません、何を言ってるのか・・・申し訳ありません。 御助言、本当に心に響きました。

  • shmz
  • ベストアンサー率26% (87/332)
回答No.1

自分は親が離婚してないのでこの話は知り合いの話になります。 その人は大人になってから親に「あなたのせいでずっと離婚しなかった」って 何かの言い争いになった時に言われてとても嫌な思いをしたそうです。 「俺のせいか!知るかよ馬鹿が!!」って荒れて関係修復に時間がかかったそうです。 子供達を悲しませない為に離婚しないのは立派ですが、墓場までグチをこぼさない覚悟ができ無いのだったのなら 離婚した方が子供達も現実を受け入れると思います。 それ以前に愛されていない、夜の関係が無い本当の理由を探った方が良いかもしれません。 意外な理由でそれを解決するとすっきりと道が開けるかもしれません。

yukihjtomi
質問者

お礼

ありがとうございます。深く考えさせられます。 愚痴はこぼさずとも、子供たちは察知しある意味傷つきつづけるかもしれないですよね。 妻との夫婦の絆はもうどうあがいても、原因がわかったとしても修復は無理だと思っています。 いま、子供を深く深く愛しています。 考えてみます。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚後、子供との接し方についてと心の整理_2

    申し訳ございません、少し誤解されてしまう文章になってしまいました 子供は二人いまして長女小5、長男3歳半になりまして長女の方は妻と居たいと言っております。 長女は決してパパが悪いとは言いませんママが悪いとも言いません、私から見て長女は母親に気を使っている様に見えます、私には我がままを言いますが私が見る限り母親には我がままは一切言いません(昔から)。 「長女は私たち夫婦が喧嘩して母親が泣いている所を沢山見ています」これを読むと私が悪いように思えます、「確かに私も仕事ばかり頑張ってしまった」しかし、この理由として妻の浪費癖(家族で遊びに行っているが、行かないと暴れだす、その他妻一人ライブに行くなど)がある私がもっと稼げば問題ないと言う思いと、私も仕事への向上心がありましたので頑張ってしまいました。(自分的には家事もそれなりに手伝っていたつもり毎週掃除したり) 私から見た「妻がいつも泣くメカニズム」⇒妻不満を私にぶつける⇒私はそれなりに役目を果たしている思いがあり不満をぶつけられる覚えはないと主張する(相手を非難する言い方もあったかもしれません)⇒妻は暴言⇒私も暴言⇒妻泣き出す⇒たまに刃物持ち出す⇒私に向ける又は自分に向ける⇒私止める 妻は私から見て極度の我がままと思ってしまいます。 わがままが通らないと上記の様な行動をとる。 上記のような事が繰り返されて長女には本当に可愛そうな思いをさせてしまいました、妻は長女に対してそれなりのフォローをしているのだと思います、なので長女は母親に暴言を言われても母親が好きなんだと思います。 よく分からないことを述べてしまっているかもしれませんが、妻は私が原因でこうなっている(DV)と言っていますが私もそうなのかなーと思う事もあります。 >裁判しても子供の親権はほぼ母親に行くと言う事と、お互いにドロド ロになると思い裁判は避けようと思っています。 この文の私の思いは (1)親権はほぼ母親に行くと言う事 (2)裁判でお互いにドロドロになると思い (3)妻が子供と離れる辛さ (4)長女は母親が引き取り、長男は私が引き取れた場合  兄弟を引き離したくない思い などの思いが絡み合っています。 色々複雑になってしまいましたが単純に妻が悪いわけでもないと思います。しかし、離婚後、子供との接し方についてと心の整理(前質問)で述べた悩みがあります。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4622480.html 前質問も含め大変長文になり分かりづらくなってしまいましたが、 全文を踏まえて(私へのお叱りなども含め) アドバイスお願い致します。

  • 離婚後の子供に対する誤解を解くべきか(長文です)

    8年程前に二人の子供(長女・長男)を持つバツ1の女性と結婚しました(私は初婚です)。 結婚当初から、相手の両親との折り合いが悪く、また、夫婦喧嘩の絶えない結婚生活でした。 お互いに譲らない性格のため、喧嘩となると、子供が横で泣いているにもかかわらず、大声で怒鳴りあうこともありました(私が手を上げたことは一度もありません)。 結婚当初、二人の子供との関係は良好だったと思います。特に長男はよくなついてくれました。しかし、長女の方は中学生になるころ、段々会話が少なくなっていき、私を避けるような感じになりました。 そのような中、3人目の子供が生まれました。私にとっては初めての子供で、長女・長男にとっては年の離れた弟になります。二人とも生まれた子供をかわいがってくれました。 子供が生まれ、夫婦仲も良くなるのではないかと思っておりましたが、やはり、夫婦喧嘩が絶えず、ついに3年程前に離婚することになりました。 子供は上二人を妻が引き取り、下の子供は妻が引き取ることが出来ないと言うため、私が引き取り、兄弟離れ離れとなりました。 離婚後は子供を会わせるため、数回ほど交流はありましたが、またしても喧嘩となり、交流は途絶えてしまいました。 交流が途絶えて2年になるころ、長女が高校を卒業する年となりました。長女の進路が気になっていたころ、フェイスブックで県外に進学すること知りました(フェイスブックでの交流はありません)。 長女の進学のため準備していたお金を渡そうと考えていたところ、偶然長女のブログを見つけ、愕然としました。 ブログには、前のお父さん(私のこと)から、弟も一緒に暴力を振るわれたことを祖母と母親(元妻)に告白したと書いてありました。長女を厳しく叱ったことは2、3回ありましたが、手を上げたことは絶対にありません。私を恨んで陥れるためにそのように言ったのか、幼少のころ夫婦喧嘩を聞いて自分が怒られているように思い込んでしまってそのように発言したのか、よくわかりません。 このような状況の中、果たして子供と会う方が良いのでしょうか。私としては、県外に行く前に、離れ離れとなった弟と会わせたいという気持ちがあります。 また、相手の家族に自分が暴力を振るっていたという誤解を解いた方が良いでしょうか(元妻の兄は理解のある人なので、その人に説明をしようかと思っています)。

  • 離婚 子供への説明

    こんにちは 自分は37歳既婚者です。 お恥ずかしい話ですが、5年前に浮気をし発覚! 一度は、寄りを戻したのですが今になって、やはり 離婚したい!と妻が言ってきました。 正直、修復は出来ない状態です。 夫婦状態は2年以上レス状態です。 前置き、長くなりましたが妻は離婚を決意してます。 そこで、皆様のご意見が聞けたらと思いまして。。。 子供は中一と小学三年と2人いますが 子供に離婚の理由は正直に、言うべきでしょうか? 微妙な年齢なので。。。。 後々 嘘!ついたんだ!と子供に言われ兼ねないし。。。 親権は、妻になると思います。 皆様は、どんな説明を子供にされますか? 文章まとまりありませんが、経験者の方など 居られましたら宜しくお願い致します。

  • 離婚

    先日妻から「もうこれ以上は無理、別れましょう」と離婚を告げられました。結婚以来妻は専業主婦で子供を育ててくれました。(今子供は中学生です。) 私は家庭を支える為と思い、朝から夜遅くまで仕事一筋の毎日で家庭を妻にまかせっきりでした。その後子供が小学校に入り生活が苦しくなりはじめ、 妻は仕事に出るようになりましたが、それでも家事も両立し頑張ってくれてました。 私といえば仕事にかまけてロクなプレゼントも送らず、感謝の言葉を伝えることもなく、 さも妻が頑張ってくれているこを当たり前のような態度、当然自然と会話が減り、夜の夫婦関係も全くなく、冷めた夫婦関係になってしまいました。 恥ずかしながら以前も「趣味・性格が合わない、離婚を考えている」と言われましたが、 それでも子供が高校を卒業するまではと思い止まってきた経緯が有ります。 しかし最近動向がおかしく問い詰めた所、浮気を認めました。 聞いた時ははらわたが煮えくり返る思いでしたし、相手が誰なのかと問い詰めもしました。 妻は「寂しかった、家に居場所が無かった、そんな時に相談に乗ってくれた」が理由だと・・ その後私のそっけない態度が妻を追い詰めたのだと考えるようになりました。 相手が誰かはまだ知りません。 追い詰めた自分にも責は有ると妻を許し、妻と一からやり直したいと考えています。当然妻にも思いは伝えました。子供の事も考えての事です。 しかし妻は「裏切った事は申し訳ないし、裏切った自分も赦せない。相手とはもう会わないと伝えたが、赦して貰ってもこれまで通り生活は出来ない」と言いました。 その後は仕事からも早く帰り、少しでも話をしようとしていますが、お互いギクシャクした状態が続いています。 妻を信じやり直せるなら相手の事も聞かないと言いましたが、そっけない態度をされると「もしや・・」と思ってしまいます。 1 今まで妻を苦しめてしまったのは私の責任です。少なからず家庭を思う気持ちが有るならやり直したいと思っていますがもう無理なのでしょうか。 2 私がやり直そうという事は妻を更に苦しめているのでしょうか。私にできる事は離婚届に印を押すことだけでしょうか。子供の事を考えると離婚したくは有りません。 3 妻がもう一度やり直してくれるなら触れないつもりですが、もしこのまま離婚となれば相手を見つけ出して、幾分かでも責任を取らせるべきと考えてますがどう思われますか。 宜しくお願いいたします。

  • 離婚権利の時効

    昨年、妻が浮気をしました。浮気相手も認めております。 (誓約書も書かせました。) 離婚を考えているのですが、子供の長女の受験(去年) や次男の就職活動(今年)などで影響を考え躊躇しております。 今後もまともな夫婦関係は望めない状況にあるため、離婚を しようと考えております。 ご相談したいのは、離婚発覚後何年以内であれば、この浮気を 理由に離婚ができるのでしょうか。(慰謝料請求は3年以内で あることは知っております。)

  • 離婚すべきか、否か

    先月の半ばに、3ヶ月ほど続いていた浮気がばれました。 浮気をしていたのは、私(30歳男)ですが、妻には謝罪をし 結婚当時のよい関係を取り戻すように努力をすることで 即離婚という状況はなくなりました。 ただ、私の気持ちは浮気相手に本気になってしまっており、 離婚をしなかった理由は、 1)子供のため(2歳半の長女、4ヶ月の長男) 2)浮気相手への妻による慰謝料請求を避けるため があるので、今は様子を見るというか即離婚をするというのは 避けた状態です。 仮に離婚をしその本当に今大事だと想っている彼女と一緒になったと しても養育費や慰謝料は最低限払うのは責任がある以上当然だと 考えていて、まっさらではない状況(どちらかといえばマイナス)で 彼女との将来というのは、彼女の家族のことなども含めて考えると すべきではないとも考えています。 妻との関係も、発覚依頼正直に何でも言い合える雰囲気はなくなり 尋問のように、何か不振があれば詰められる毎日です。 このまま、妻との関係性を復帰させるべきか、離婚をすべきか 毎日悩んでいる状況です。 皆さんはどう思われますか?

  • 妻と離婚したいが、子供と離れるのは辛い・・・

    私は39才、妻は36才、子供は6歳と3才の2人です。 妻とは結婚当初から折り合いが悪く衝突が絶えなかったのですが、もう限界です。 私は子供達には親の喧嘩を見せたくないのですが、彼女は一向に気にせず言いたい放題。このままでは子供達に悪影響を及ぼしてしまい心配です。また妻は子供に非常に厳しく、些細な事で直ぐ叩いたり蹴ったりするので、私がとがめると更にヒートアップして手が付けられなくなります。大嫌いな私に非難される事が、怒りに拍車をかけるらしく「お前みたいな大人にならないように厳しくしているんだ、バカ」という罵声が返ってきます。 ずっと以前の私の浮気も、不信感の原因のひとつでしょうが、双方が意思の疎通をまったく望んでいないので、関係修復は既に不可能です。 妻も離婚を望んでいますが、現時点では経済的に自立できていないので踏み切れないらしく、今は資格取得に励んでいるようです。 私としては、子供の為には離婚しない方が良いと思っていましたが、毎日のように繰り返される夫婦喧嘩を見せるのもどうかと思い始めました。 また、まだ子供が小さいので離婚すれば親権は妻になる可能性が高く、愛する子供と別れて暮らす事は、私にとって絶えられない苦痛です。それに妻の暴力も心配です。 お互いに出来るだけと接触を避け刺激しないようにしてきましたが、もう限界です。 離婚して子供と一緒に暮らすのは無理でしょうか? サラリーマンの私が、実際に毎日の子供の面倒をみるのは困難でしょう。(実家は遠いのでおばあちゃんに面倒を見てもらう訳にはいきません)  新しい母親を見つけるという手もありますが、やはり子供が受け入れられないでしょうね。どんなに叩かれても、それでもやっぱり本当の母親の方がいいのでしょうから。 体験談などお聞かせいただければ幸いです。

  • 子供を欲しがり出した妻との離婚について

    妻との離婚についての相談です。 いささか特殊例かもしれませんが「法律的見解」をいただきたく、 ご存知の方はアドバイスいただければ幸いです。 下記の様な理由、事情で妻と離婚に至ろうとしているのですが この際に妻への慰謝料は発生するのか、 発生する場合はどの程度の金額になるのか、 できるだけ法的根拠をもったアドバイスいただきたく、 よろしくお願いします。 ・離婚理由は「子供」、夫が子供を欲さず、妻が子供を望むため、 やむなく離婚する ・結婚する前に、子供が欲しくない理由をじっくり話し合っており、 合意の上結婚したが、妻が急に子供が欲しくなった ・子供の一事以外は互いに別れたくないと考えているがやむ得ない結論とした ・夫婦とも身体的欠陥は無いと思われる(子供を作ることは可能であると思われる) ・結婚四年目。夫婦は仲が良く愛し合っている ・二年前まで共働き。以後夫が妻を養っている ・性格、性の不一致はほとんどない ただ、夫の酒癖が悪く妻は不快な思いをすることがあった 問題行動は月に1~2回あるかないかの頻度であり、 妻の訴えを受けて夫が対策しつつあるため問題は減少傾向にある 夫と妻は互いの人生を尊重しあい、十分な話し合いと理解の上 離婚の結論をだしました。 私たちの疑問は「正当な慰謝料がどの程度になるのか(発生するべきなのか)」 という部分です。 妻も夫も、過不足無く通例や判例に従った数値を出したいと考えているので その参考の事例を知りたく思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※離婚理由へのご意見等は不要ですのでよろしくお願いします。

  • 妻との離婚、子供の事

    妻と離婚を考えています。自分の考えに自信が持てないため、質問をさせていただきます。 状況は以下の通りです。 ・結婚して11年とちょっと ・子供は長女10歳、長男8歳の二人 ・自分(夫)は地方公務員、妻は専業主婦(以前は同じ公務員でしたが5年前に退職) ・自分(夫)の実家の隣に6年前に戸建住宅を建てて住んでいる ・子供との仲は夫、妻とも良好 ・現在は借金、ギャンブル、浮気、暴力などの問題はない ・夫婦生活はほとんどない(最後にしたのは1年前、その前にまた3年ほどしていません) ・普段の会話はほとんどない そして多少主観が入るかもしれませんが、以下が離婚を考えるに至った経緯です ・妻は結婚前同じ職場の先輩と不倫をしており、それに私が間に入る形で別れさせ、もともと彼女に好意をもっていたので、1年半ほど付き合ったのち彼女から頼られて結婚した ・結婚後1年ほどで長女に恵まれ、その2年後には長男にも恵まれた ・自分が子供好きなので、子供の世話はほんとによくした。(と思うし、これは妻からも感謝されました) ・家事、掃除もやっていたが、どうもやり方が下手くそらしく怒られることも多かった。 ・妻も色々とストレスを貯めていただろうが、私がコミュニケーションを積極的に取らないことを不満に「離婚したい」との発言が度々でるようになる。 ・頭に来て大ゲンカの繰り返し。子供にも母親が物を投げたりしているところを見せてしまう。自分(夫)の主張は「子供もいるのにそんなことできない」の繰り返し。いつも自分から折れてしまう。 ・夜の生活も自分から誘うが断られてばかり。理由は「めんどくさいから」らしい。これは付き合う前の経緯もあり、自分としても多分に引っかかっているところ。 ・自分も疲れて「もう自分にかかわらないでほしい。」的な発言をしてしまう。 ・「何故会話ができないの?」と問われ、もともと口下手な自分を分かってもらいたく「自分だって夜の生活が面倒くさいと思うように、会話が面倒くさいと思うことだってある。お互い違うだけ。こんなことで争うのは不毛だ」と突き放してしまう。 ・会話がなくなり、私が仕事で夜遅くなってもいつも寝ているようになり、私も妻のことに無関心になり、冷え冷えな状態に。 ・ただ子供との関係は夫婦とも良好なまま。長女はもうすぐ中学だから、気づくと思うけど… というような経緯で(長くて申し訳ありません)、先日また離婚の話が出たので「今まで苦しめて申し訳なかった。楽になって下さい」と離婚を私から初めて認めたところ、妻の言い分が ・なぜ家を建てたのか。自分(夫)の実家の隣に建てて、自分は地元だから、必然自分が出ていかなくちゃならない。酷い。 ・自分(夫)が家を出て、妻自信が今の家に残る選択はないか?と迫られる。 ・妻は「自分がわがままだから上手くいかない」と言っているが、昔から喧嘩の度それは聞いていたので、それも二人の「違い」だと自分は思う、の繰り返し。 と、来るところまで来た感じです。 子供と別れるのは考えられないと思い、これまで暮らしてきましたが、ちょっと精神的にも参ってしまい、本当に別れたいと思うようになってしまいました。 自分の中でもともとの不倫相手と比べられているような気がしてしまいます。色々と上手にはできないけど、自分らしく頑張ってきたつもりでやり切れません。 で、ここからが筆問になります。状況説明が長くて申し訳ありません… 妻にはパートではなく定職を持ってもらうようにして、下の子が中学に入る頃には私が家を出る形で離婚したいと思っています。妻は自分(夫)の実家が隣でも図太くやっていくと話していたので。 自分の父親が亡くなっていますので、実家には母一人です。できれば実家に私が母と二人で住んで、養育費は入れながら生活をしたいのですが、あまりに都合がいいでしょうか?子供はそんな状況をどう思うでしょうか? 皆様のアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 子供のために離婚するべきか?離婚回避か?

    30代後半の小6長女、小4長男を持つ夫です。また、妻も同年齢です。 昨年10月中旬より続いていた妻の不倫が12月の上旬に発覚し、現在離婚すべきか離婚回避すべきか悩んでいます。 不倫発覚後、彼(未成年の独身男性)との関係を続けていきたいので、離婚してほしいと二人から強く要望されましたが、あまりに身勝手で唐突な要求にはすぐに応えられないと、断りました。 その後二人は、勝手に同棲を始めましたが、一ヶ月がたち、男性側の母親に彼が諭される形で、別れることを決意したと私に連絡がありました。すでに妻は彼の家から出て、一人で生活し始めています。 二人が別れた理由は、子供達のことを考えてとのことでしたが、話している限りでは、当人達の恋愛感情はまだ残っている様子です。 妻のいなくなった一ヶ月の間は2世帯だったこともあり、両親が子供の面倒を見てくれたので生活はかろうじて保つことができましたが、長女と相手の男性が顔見知りであり、何が起きているのかよく理解できている印象で、母親に随分、不信感や嫌悪感を強く持ってしまったようです。ただし、離婚は絶対にいやだと言っています。また、妻は不倫以前から私に対する気持ちは随分冷めていたので、彼と別れたからといって離婚したい気持ちは変わっていないようです。私は子供のために離婚回避の為努力する気持ちはあるのですが、そのことが本当に子供のためになるのか悩んでいます。アドバイスがいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう