• 締切済み

離婚 修復

現在、夫から離婚を突きつけられています。子供はいません。 理由は、夫の仕事が忙しく寂しさから、私が一度浮気(体の関係はありません)してしまったことにあります。 ただその後三ヶ月間、私が夫の傷ついた心を癒せるような反省の態度することができずまま、最後に無断で朝帰り(体調が悪いまま女友人宅で飲み会をしたため、そのまま酔って眠ってしまったのです)というとんでもない行動をしたことの結果です。 夫は4年間、本当に私を心から愛し尽くしてくれてました。周りから誰もが羨むほどでした。私もそれに応え、夫が安らげる家庭を作る努力をし、夫もその頑張りに日頃からずっと感謝してくれました。 とてもいい夫婦だったのに、たった一度の間違いをしそれに加えて酷い結果を残してしまいました。。 あの三ヶ月間は考えられないくらい私自身どうかしてたと思います。 今、夫は私に対し、生理的に受け付けない一切もう興味もないと言い、離婚届も郵送してほしいと言って、話し合いさえも拒み、離婚届を早急にとかなり急かされています。 私は今、心から悔いています。 失ってから初めて様々な自分の至らなさに気付きました。 離婚することが夫の苦しみから自由にすることで愛だとも思います。 でも、今私は夫の苦しみを全部背負い乗り越えて本当に絆の強い夫婦になりたいと思ってます。 壊したのは私ですが、どうしても「愛する人との結婚」をこんな形で終わってしまいたくないのです。。 夫はかなりの頑固でもあるので、この決意は揺るがないように思えますが、あれだけ愛した4年の日々を全て捨ててしまえるのでしょうか・・?今、現在、夫は二人の新居にいて私は自分の荷物を実家に引き上げ、実家にいます。 かなり無理な質問かとも思いますが、同じように、夫の揺るがない離婚の決意から修復に向かった女性の方、もしくは、揺るがない決意をもっったが修復することができた男の方、修復のアドバイスをどうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• maron-pai
回答No.4

「修復」ということについてあなたがどれだけの事を 望んでいらっしゃるのでしょうか。 「何もなかった頃のように、あの愛し合った4年間のように」 と、思っていらっしゃるのなら難しいと思います。 とりあえず離婚を回避したい、ということなら 手段はあるとは思います。 厳しい言い方になると思いますが 文面を拝見していて旦那様とあなたとの間に 認識の開きがかなりあるように思います。 「たった一度の間違いであのあれだけ愛した4年の日々をすべて捨ててしまえるのか」と思うあなたと、 旦那様はおそらく 「あれだけ愛した4年の日々をすべて捨ててしまうことが判っていながら何故そんな誠意のない行動をとったのか」 と思っていらっしゃる。 まずは旦那様がどれだけ傷ついたのか、 その心の痛みを判るところから はじめないといけないと思います。 4年の日々を捨てたのはあなたの方なのですから。 >今私は夫の苦しみを全部背負い乗り越えて本当に絆の強い夫婦になりたいと思ってます。 これは旦那様に言っていただく言葉ですよ。 あなたが仰る言葉ではありません。 そういうところからまだまだ旦那様の 苦しみを判ってはいらっしゃらないのではと思います。 「苦しみ」を与えたのはあなたなのですから。 今のまま旦那様に会っても こじれるだけです。 まずはあなた自身をしっかりと見つめなおし 反省するところは反省なさらなければ。 其の上で「絶対にもう裏切りません、だから・・」と 言えるのでは? でも離婚を回避できてもそれからの生活は 大変ですよ、あなたにとって。 いつも疑いの目で見られて ことあるごとに蒸し返されるかも知れません。 今までと同じようには愛されないかも知れません。 どんなに尽くしても疎ましがられるかも知れません。 ただただ償いの日々になるかも知れません。 そういう覚悟も必要です。 一度なくした信頼はなかなか取り戻せないのです。 そういう事を胸に刻んで しっかりとお考えになってはいかがでしょうか。

okok1178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても言葉が心に染みました。 私は4年にこだわってたと思います。もうあの4年は戻ってきません。 夫が大切にした4年を私が壊したのですから、そこにしがみついてはいけなかったです。 夫は私を愛する気持ちは一切もう残ってないと思います。だから結婚を継続していくことは苦痛だと。 その苦痛を強いようとしているのですから、私の反省と覚悟と夫への愛情、思い遣りの深さも並大抵のものではだめなのだと思います。 もっともっと考えていきたいと思います。

noname#171468
回答No.3

h-kazugonですお礼文から >回答ありがとうございます。 夫はかなりプライドが高い人なので、調停は無理です。。。  プライドが高い男とはそんなものですけど、修復の受け入れは旦那の言い分を全部を受け入れる事です。  それが何処まで忍耐出来るかです、誹謗も入るそれでも何もかもを受け入れをする覚悟なら旦那を言う特権階級の主席に執事をする事に尽きます。  調停にも応じて貰えないなら、旦那の下部になるか、すんなり離婚に合意を出すかです。  相手の話も聞けない大人が意思の疎通が成立出来るい相手ならそれなり手切れ金を貰い、受託離婚でも受け入れをするしま道はないです。  相手の話を聴く姿勢が無い相手に何処までも修復を出しても無駄骨です、自己談ですけどDVですモラハラで離婚して居ますけど、話など通じない男です、何処までも話を逸らす凄さ有ります、離婚をする気が無い単に自分の無料で使えるマンパワーとしての存在に生きせる立場に尊厳など無い世界。  言い切れば、人生のこの先を奴隷で仕えて当たり前、意見も言えない、仕事なら報酬が出る分我慢もします。給与を言う見返りを期待しますけど、結婚生活にそんな見返りもない、単に下部で良いのかです。  それに疑惑は出た、精神的暴言は幾らでも出ます、出来ない妻とは自分の思う通りに動けるて当然を思い切る凄さです。  モラルハラスメントですけど・・・・・  話合いの応じて来ないと断言する段階で修復は無理です、自己談では何度もありました、世間体を気にして収めたいと言う面子です。  それも無く離婚と言い切る旦那から応じる最大の物は慰謝料と言う事です、オメオメ帰されたと言う面子も質問者さんの親族からは出ませんか?  これは、離婚させられたと言う世間の烙印です、怖い所は此処です。  出来ないと言う言い切るのでは無く、離婚を提示するなら手切れ金を要求して示談にするしか道は無いのでは・・・・・  このケースは質問者さんが無理を断言して居る段階では話しは先には進まないと言う事です。  示談で応じるべきでしょうね。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

相手の意思が確定してしまって こういう状態になった場合、よりをもどすとしたら2通りしかないです。 相手の言うとおり別れてあなたを失ってからその価値の重さに気づいてもらってまたやり直すか、あなたが別れずにがんばって相手の決定を覆してまた今までのようにやり直すかです。 あなたの希望は後者なんでしょうが 後者の手段にはリスクがあります。 1番の方が挙げたような手段が現実的ですがあなたががんばるほど相手の気持ちがさらに離れてしまう恐れがあるからです。 それに相手があなたに対する不信を残したまま別れなかったら さらなるストレスやトラブルを招く恐れもあります。 このまま別れたくないと思うなら相手のあなたに対する不信を残さず解決しなければあなたは満足でも相手は不幸です。 そんな大変なことを解決するためには、ほとんどはあなたの努力と真摯な気持ちで解決しなければならないしもしその手段を相談するにも お互いの関係や性格、そして二人の家族との関係などを熟知している人間でなければ具体的かつ効果的な手段を考えるのは困難です。 正直な話、こんなところで800字以内の文章で解決案を出すのは無理なんじゃないかと思います。 あなたが夫の気持ちは関係なく別れたくないと考える上での解決法を求めるならいくらでもアドバイスはあるかもしれませんが・・・・

okok1178
質問者

お礼

丁寧に説明してくださり、ありがとうございます。 不信であふれている夫の心に歩み寄るのは並大抵の努力ではないのは覚悟の上です。 確かに、800字以内で回答できる問題でないですね。。 それでもこのように考えてくださり感謝します。

回答No.1

家裁で夫婦関係(円満解決)の調停を掛けるみるのも方法です、http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_01_24.html家裁ソース参考に・・・・  相手がその気になって居るのを180度転換するには公の場を借りてするしかないのではと思います。先ずは申し立てをする事です。

okok1178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫はかなりプライドが高い人なので、調停は無理です。。。