• 締切済み

離婚 修復

現在、夫から離婚を突きつけられています。子供はいません。 理由は、夫の仕事が忙しく寂しさから、私が一度浮気(体の関係はありません)してしまったことにあります。 ただその後三ヶ月間、私が夫の傷ついた心を癒せるような反省の態度することができずまま、最後に無断で朝帰り(体調が悪いまま女友人宅で飲み会をしたため、そのまま酔って眠ってしまったのです)というとんでもない行動をしたことの結果です。 夫は4年間、本当に私を心から愛し尽くしてくれてました。周りから誰もが羨むほどでした。私もそれに応え、夫が安らげる家庭を作る努力をし、夫もその頑張りに日頃からずっと感謝してくれました。 とてもいい夫婦だったのに、たった一度の間違いをしそれに加えて酷い結果を残してしまいました。。 あの三ヶ月間は考えられないくらい私自身どうかしてたと思います。 今、夫は私に対し、生理的に受け付けない一切もう興味もないと言い、離婚届も郵送してほしいと言って、話し合いさえも拒み、離婚届を早急にとかなり急かされています。 私は今、心から悔いています。 失ってから初めて様々な自分の至らなさに気付きました。 離婚することが夫の苦しみから自由にすることで愛だとも思います。 でも、今私は夫の苦しみを全部背負い乗り越えて本当に絆の強い夫婦になりたいと思ってます。 壊したのは私ですが、どうしても「愛する人との結婚」をこんな形で終わってしまいたくないのです。。 夫はかなりの頑固でもあるので、この決意は揺るがないように思えますが、あれだけ愛した4年の日々を全て捨ててしまえるのでしょうか・・?今、現在、夫は二人の新居にいて私は自分の荷物を実家に引き上げ、実家にいます。 かなり無理な質問かとも思いますが、同じように、夫の揺るがない離婚の決意から修復に向かった女性の方、もしくは、揺るがない決意をもっったが修復することができた男の方、修復のアドバイスをどうか宜しくお願いします。

みんなの回答

  • maron-pai
  • ベストアンサー率36% (40/110)
回答No.4

「修復」ということについてあなたがどれだけの事を 望んでいらっしゃるのでしょうか。 「何もなかった頃のように、あの愛し合った4年間のように」 と、思っていらっしゃるのなら難しいと思います。 とりあえず離婚を回避したい、ということなら 手段はあるとは思います。 厳しい言い方になると思いますが 文面を拝見していて旦那様とあなたとの間に 認識の開きがかなりあるように思います。 「たった一度の間違いであのあれだけ愛した4年の日々をすべて捨ててしまえるのか」と思うあなたと、 旦那様はおそらく 「あれだけ愛した4年の日々をすべて捨ててしまうことが判っていながら何故そんな誠意のない行動をとったのか」 と思っていらっしゃる。 まずは旦那様がどれだけ傷ついたのか、 その心の痛みを判るところから はじめないといけないと思います。 4年の日々を捨てたのはあなたの方なのですから。 >今私は夫の苦しみを全部背負い乗り越えて本当に絆の強い夫婦になりたいと思ってます。 これは旦那様に言っていただく言葉ですよ。 あなたが仰る言葉ではありません。 そういうところからまだまだ旦那様の 苦しみを判ってはいらっしゃらないのではと思います。 「苦しみ」を与えたのはあなたなのですから。 今のまま旦那様に会っても こじれるだけです。 まずはあなた自身をしっかりと見つめなおし 反省するところは反省なさらなければ。 其の上で「絶対にもう裏切りません、だから・・」と 言えるのでは? でも離婚を回避できてもそれからの生活は 大変ですよ、あなたにとって。 いつも疑いの目で見られて ことあるごとに蒸し返されるかも知れません。 今までと同じようには愛されないかも知れません。 どんなに尽くしても疎ましがられるかも知れません。 ただただ償いの日々になるかも知れません。 そういう覚悟も必要です。 一度なくした信頼はなかなか取り戻せないのです。 そういう事を胸に刻んで しっかりとお考えになってはいかがでしょうか。

okok1178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても言葉が心に染みました。 私は4年にこだわってたと思います。もうあの4年は戻ってきません。 夫が大切にした4年を私が壊したのですから、そこにしがみついてはいけなかったです。 夫は私を愛する気持ちは一切もう残ってないと思います。だから結婚を継続していくことは苦痛だと。 その苦痛を強いようとしているのですから、私の反省と覚悟と夫への愛情、思い遣りの深さも並大抵のものではだめなのだと思います。 もっともっと考えていきたいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

h-kazugonですお礼文から >回答ありがとうございます。 夫はかなりプライドが高い人なので、調停は無理です。。。  プライドが高い男とはそんなものですけど、修復の受け入れは旦那の言い分を全部を受け入れる事です。  それが何処まで忍耐出来るかです、誹謗も入るそれでも何もかもを受け入れをする覚悟なら旦那を言う特権階級の主席に執事をする事に尽きます。  調停にも応じて貰えないなら、旦那の下部になるか、すんなり離婚に合意を出すかです。  相手の話も聞けない大人が意思の疎通が成立出来るい相手ならそれなり手切れ金を貰い、受託離婚でも受け入れをするしま道はないです。  相手の話を聴く姿勢が無い相手に何処までも修復を出しても無駄骨です、自己談ですけどDVですモラハラで離婚して居ますけど、話など通じない男です、何処までも話を逸らす凄さ有ります、離婚をする気が無い単に自分の無料で使えるマンパワーとしての存在に生きせる立場に尊厳など無い世界。  言い切れば、人生のこの先を奴隷で仕えて当たり前、意見も言えない、仕事なら報酬が出る分我慢もします。給与を言う見返りを期待しますけど、結婚生活にそんな見返りもない、単に下部で良いのかです。  それに疑惑は出た、精神的暴言は幾らでも出ます、出来ない妻とは自分の思う通りに動けるて当然を思い切る凄さです。  モラルハラスメントですけど・・・・・  話合いの応じて来ないと断言する段階で修復は無理です、自己談では何度もありました、世間体を気にして収めたいと言う面子です。  それも無く離婚と言い切る旦那から応じる最大の物は慰謝料と言う事です、オメオメ帰されたと言う面子も質問者さんの親族からは出ませんか?  これは、離婚させられたと言う世間の烙印です、怖い所は此処です。  出来ないと言う言い切るのでは無く、離婚を提示するなら手切れ金を要求して示談にするしか道は無いのでは・・・・・  このケースは質問者さんが無理を断言して居る段階では話しは先には進まないと言う事です。  示談で応じるべきでしょうね。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

相手の意思が確定してしまって こういう状態になった場合、よりをもどすとしたら2通りしかないです。 相手の言うとおり別れてあなたを失ってからその価値の重さに気づいてもらってまたやり直すか、あなたが別れずにがんばって相手の決定を覆してまた今までのようにやり直すかです。 あなたの希望は後者なんでしょうが 後者の手段にはリスクがあります。 1番の方が挙げたような手段が現実的ですがあなたががんばるほど相手の気持ちがさらに離れてしまう恐れがあるからです。 それに相手があなたに対する不信を残したまま別れなかったら さらなるストレスやトラブルを招く恐れもあります。 このまま別れたくないと思うなら相手のあなたに対する不信を残さず解決しなければあなたは満足でも相手は不幸です。 そんな大変なことを解決するためには、ほとんどはあなたの努力と真摯な気持ちで解決しなければならないしもしその手段を相談するにも お互いの関係や性格、そして二人の家族との関係などを熟知している人間でなければ具体的かつ効果的な手段を考えるのは困難です。 正直な話、こんなところで800字以内の文章で解決案を出すのは無理なんじゃないかと思います。 あなたが夫の気持ちは関係なく別れたくないと考える上での解決法を求めるならいくらでもアドバイスはあるかもしれませんが・・・・

okok1178
質問者

お礼

丁寧に説明してくださり、ありがとうございます。 不信であふれている夫の心に歩み寄るのは並大抵の努力ではないのは覚悟の上です。 確かに、800字以内で回答できる問題でないですね。。 それでもこのように考えてくださり感謝します。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

家裁で夫婦関係(円満解決)の調停を掛けるみるのも方法です、http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_01_24.html家裁ソース参考に・・・・  相手がその気になって居るのを180度転換するには公の場を借りてするしかないのではと思います。先ずは申し立てをする事です。

okok1178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫はかなりプライドが高い人なので、調停は無理です。。。

関連するQ&A

  • 離婚 修復

    離婚危機から修復した方に質問です。 相手(夫もしくは妻)のことを生理的に受け付けない(顔を見るのも少しでも触られるのも嫌など)くらい大嫌いになり離婚を決意した後で、修復した夫婦の方、どういう理由でどのような過程で修復したのですか? かなり無理のある質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 離婚調停か離婚回避の修復

    夫婦問題(浮気)が発生し離婚調停か離婚回避の修復かと旦那に言われて何日かして決断をし離婚回避の修復を選択しました。旦那も離婚したくないと言われ。 修復に伴うしなければいけない事も解らないのでアドバイスお願いします。こうすれば成功するとかあればよろしくお願いします。疑問視なんですが修復すとお互い決めていて 旦那が夜帰って来ないで朝帰りやまた全くかえって来ないって言うのはありえますか?少しでも帰って来る事も必要だと思う私であります。 これも旦那の両親が心配して(私はみごもってまして何もできず)浮気現場に乗り込んでしまったようです。相手の女性は後で怖がって泣いてたと旦那が言ってました。私からしてみれば泣く意味解りません。 修復するのに何ヵ月もかかるものでしょうか?因みに夫婦中おかしくなって3ヶ月経ちます。

  • 夫とこれからどうするべきか、離婚or修復

    長文になりますが、読んで頂いて何かアドバイス頂けたらうれしいです。 結婚4年目です。 夫が会社のアルバイトの子と3ヶ月ほど前から不倫中です。 夫は女友達だと言い張っていますが、相手のマンションへ行ったり、夜中に密会しており不貞関係にあります。私が会ったり連絡取るのをやめて欲しいと言って、もう会わないし連絡もとらないと言いつつ関係は続いています。何度も話し合いを重ねた結果、夫は浮気しているのを認めないのですが、私に対する不満や結婚が自分に向いていないことを理由に離婚したいと言っています。浮気が発覚する前も、浮気が発覚してからも、やり直すと話し合っている間は夫婦仲はとてもよく、周りの人に相談したときもまさかと驚かれました。付き合っているときも、結婚してからもラブラブ夫婦だと思っていましたし、喧嘩することもめったになかったです。私自身も、夫のことを信じて愛していたので、浮気を知ってショックで食欲もなくなり体重も10キロほど減ってしまい、仕事も手に付かず、いっそのこと死んでしまいたいと思うくらい悩み続けています。離婚の話になってからは、夫は「行って来ます、ただいま、いただきます、ごちそうさま」しか言わなくなりました。私が話しかけても不機嫌そうに答えたりあまり返事もしてくれなくなりました。 私は夫を愛しているので、離婚したくないと伝えていましたが、子どももまだいませんし、浮気をやめてくれない、コミュニケーションもとれない夫とずっと一緒にいたとしても幸せにはなれないと思って離婚することも考え、弁護士や探偵事務所の方に相談に行きました。私も結婚してからは夫に不満に思うこともありましたが、お互いに不満があるのは他人同士一緒になったのだから、少なからずあるだろうし、そういうことも改善したり受け入れたりしながらうまくやっていければよいと思っていたので、悪いところも直そうという気持ちもあると伝えました。それなのに、浮気を認めないまま離婚になるのはいたたまれないので、相談に行ったのです。 弁護士や探偵の方の話では浮気が原因での離婚ということになれば、もちろん慰謝料請求はできるのですが、夫は特に預貯金がなく、2度目の結婚のため前妻との子どもに養育費を払っていたり、売却すると負債が残る住宅ローンがあったり、そもそも給料が安いので、慰謝料を取るのは難しいかもしれないと言われました。現状私もフルタイムで働いているので養育費の支払いができていますが、離婚して一人では払えないのでは?と思います。 探偵の方には写真は撮れるから証拠は得られるけれども、費用対効果を考えると、証拠取りにお金をかけるのはもう少し考えたほうがよい、離婚を考えるより修復したらと言われました。 弁護士も修復するのが一番いい方法だと仰り、探偵の方にも弁護士にもそんなことを薦められると思わなかったのですが、どうしたらよいのかますますわからなくなってしまいました。 このまま状況が変わらないのであれば離婚したほうがよいと思う気持ちもあれば、男は浮気くらいするのだから、1度目の浮気なので今回はやめてくれれば許せるとは思います。 ただ離婚した場合、お金がほしいわけでもお金がもらえれば心の傷が癒えるわけでもないのですが、このまま離婚に応じれば浮気を認めずただ一方的に性格の不一致ということで離婚になると、私は心がモヤモヤしたまま、夫だけが新しい女性と幸せになれることに違和感を覚えます。 かといって修復を考えると、どんな努力をしたら良い夫婦関係に戻れるのかわかりません。今は今回の話し合いでわかったこと等直せるところは直そうと努力していますが、夫は常に前述したような様子でどう接したらよいかわからないのです。そうなってしまったのは、私が浮気を問い詰めたことも原因だとは思います。今となっては問い詰めるべきではなかったのはわかりますが、問い詰めてしまったら今後はどうしたらまた一から良い関係を築いていけるでしょうか?夫は頑固で自分から折れないので一筋縄ではいかないのはわかっています。夫婦は鏡というので、私の何かが夫にそういう態度を取らせてしまうのだとも思いますが、どうしたら心を開いてくれるのでしょうか? こんな状況なのですが、離婚する場合、修復する場合、私がするべきこと、できることは何でしょうか?

  • 愛しているけど離婚

    お世話になっております。  夫の『言葉の暴力』で離婚を考えています。  現在、実家に帰って3週間になります。 前回質問でたくさんのアドバイスを頂き、「身も心も十分に休ませ、結婚生活を建て直そう!もう一度頑張ってみよう!」と決意しました。(前回解決済を見ていただけると幸いです。)  しかし、夫からメールで帰宅を催促されてしまいました。  その日は悪夢にうなされ、限界を感じました。  実家に帰って2週間、心も落ち着いて来たところだったのに。 また、涙を流す毎日に戻ってしまいました。 それからは、母や相談所で過去に冗談で暴力を振るわれていたことを初めて、正直に話すようになりました。(デート中ずっと首根っこを捕まれていた事、お尻を蹴られるなど。) 子供の為に離婚した方がいいと言われています。 股間を蹴られて血が出ても、トイレで泣くことしかできなかった自分にも問題があったと思います。その結果、今の夫があると思います。 そう思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。 辛い時を支えてくれた夫の事がどうしても嫌いにはなれません。 でも。 私がいくら夫を愛していても、このままではいけないと思うようになりました。  もう、離婚を切り出すしかないと思っています。  離婚の進め方について教えてください。 一般的にまず夫にメールや電話で離婚したいと伝えるんでしょうか?  私の両親と一緒に帰って話を切り出すんでしょうか?  夫の両親も含め6人で話し合うんでしょうか?  弁護士を入れて話し合うんでしょうか? 私はまだ夫を愛しているので、一人で帰ったらまた言いなりになってしまうと思います。  何からしたらいいのか、準備しておく点など、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚!?修復

    他の方と、同じタイトルになってしまって、すみません。 私も、離婚か修復か悩んでいます。 やはり原因は、夫の浮気です。 結婚13年目。9歳の子供が1人います。 私も、まだ主人に愛情もあるでし、40歳を目前にして、 自立する自信もないので、離婚は考えていませんでした。 主人は不倫相手と別れたと、いうので修復に向け頑張ろうと思っていました。 でも、その後の行動が不審で、メールをチェックしたところ、 別れる気は、さらさらないんだろうと思える、文章を見てしまいました。 もう、あきれています。 懲らしめるために、子供を置いて、実家に帰ってみようかともおもいますが、そのまま、子供をとられてしまってら・・と考えると躊躇してしまいます。 だけど、子供を連れて行ったら、主人の思うつぼだし・・・ 本当に、腹立たしいです。 今回の件で、私は2週間で、4キロもやせてしまいました。 そんな、苦しんでいる私をみても、なんとも思わない、主人の人間性を疑います。 やはり、離婚したほうがよいでしょうか?    

  • 離婚届

    離婚届について質問致します。 夫婦が以前喧嘩した際に、離婚届に記入してそれをそのまま保管していました。 それから月日が経ち、又喧嘩して別居・・・妻はしばらく実家に帰っていました。 その時点では妻は離婚するつもりはありませんでした。 ところが、夫は以前記入していた離婚届を勝手に提出してしまい、結局離婚届けは受理されてしまいました。 離婚原因は夫側に別の女性ができた事です。 ここで質問なのですが、勝手に夫が出してしまった離婚届はやはり法的には有効なのでしょうか? そして、今、元妻が「勝手に提出した」と夫を訴える事は 法的に認められるのでしょうか?離婚届を無効にする事は できるのでしょうか? 因みに妻側は復縁したいと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚すべきかどうか。

    離婚すべきかどうか。 私は27でOLと主婦をしています。1年半前に結婚して、1年後に 夜中遊びに行ったり朝帰りすることが3回ほどあり、夫から今年4月中旬 「離婚しよう」と切り出されました。朝帰り等あったのは、私は実家の時、 門限があったから、少しハメを外してみたくなったのです。 また普段、夫とは仕事ですれちがい。夫も、以前はサラリーマンでしたが、 労働条件悪く辞めて、今は清掃業で、次の仕事見つかるまでの繋ぎ。 とか言いつつ、1年以上経っている。私も夫とのすれ違いで寂しかったのかもしれません。 しかし、実際、朝帰りは異性は全く絡んでいませんでした。 学生時代の友達が、門限がなくなった私と遊びたいと言っての誘いでした。 しかし、夫は離婚しようと言っている。そもそもどの朝帰りも夫が承認した上の ことでした。 またさっき、仕事で朝帰りした夫から、あと1ヶ月半で、賃貸の更新があり 「引っ越すか、実家帰るか」と眠いながらも言っていました。 どうしたら、夫を説得出来るのでしょうか? ちなみに夫の母にも話はしています。でも結局2人の問題だから と言って、実際かけあってくれません。 かなり悩んでいるので、コメント宜しくお願いします。

  • 離婚するべきか悩んでいます

    夫婦関係で悩んでいます。 長文になりますが、どうぞご意見いただけると嬉しく思います。 私は国際結婚をし夫の国で暮らし7年近くになりました。夫とは度重なる事の気持ちの縺れですれ違いとなり離婚話になったのが去年3月末です。不倫や浮気はなく、心のすれ違いが積み重なった結果の離婚話です。 私はどうにか修復できないかと、これまで自分の身勝手な行動を反省しとても後悔したのですが、蓋を開けてみると、夫は鬱状態でもあり、私と離れる必要があると頑なでした。 その時期に私は日本で仕事が決まり、夫と話し合った結果、離婚の手続きに踏み込まず、別居することで二人の気持ちと状況によって今後を決めるということになりました。私は彼の心が元気になり二人の今後が考えられるようになるまで待っていると言い、別居を始めて半年になります。 それから、私たちは一週間に一度スカイプで連絡を取るようにしています。普段は他愛もない話や近況報告をするだけで、二人の今後といった核心をつくような話はどちらからも切り出すことはありませんでした。私もまた拒否されるのが恐くて話し合うことを避けていました。今年の夏から秋に一度休暇を取り夫に会いに行くつもりですので、それまでは核心には触れず無難に連絡を取り続けるつもりでいました。 ですが、つい先日、二人についてまだ話し合っていないと話を持ちかけられました。 夫は、私に対する気持ちが消えたことは変わらない、いつまでも私が彼を待っている事に罪悪感を感じる、私も私の人生を生きないといけないから離婚したいと言われました。他にに好きな人がいるわけではなく、私への気持ちが今後戻るのかも分からないと言われました。私のことが心配な様子で、私をいつまでも待たせていることが辛いといいます。 私は彼に対する気持ちはすぐに変わるわけではないし、私は自分が好きで待っているのだから、彼が私を心配する必要も罪悪感を感じる必要もないと言いました。また、今のこの状態で以前のような気持ちにならないのは当たり前で、離婚する事で彼が幸せになるなら離婚を受け入れるが、まだ迷いがあるのなら待ちたい、私の事よりもまずは心の元気を取り戻して欲しいと伝え、とりあえず離婚話はそれ以上の進展はありませんでした。 私のことが原因で必要以上に悲しんだり鬱になって欲しくないと伝えています。私が待っている間に彼がはっきり離婚したいというのならそれは受け入れること、彼が必要とあれば側にいて支えること、今の仕事を辞めてでも彼が私に戻ってほしい時はすぐに戻るなど、伝えるべきところは伝えたつもりです。 話している間はとても悲痛に満ちた顔でしたが、最後は少し落ちついた様子でした。その後もう一度夫に連絡してみたところ、落ち着いていて笑顔もありました。 その一方、私が口で健気なことを言っても、もしかすると、この言動事態が彼を苦しめているのではないかとも考えています。 彼の国では日本のように紙一枚で離婚できるわけではありません。必ず離婚裁判となり、手間暇だけではなく弁護士を雇う費用もかかります。お金や時間が問題なのではなく、そこまでしても離婚するのに相手のことを見限れるからこそできるということです。 私は離婚した相手の幸せを願っても、相手と友人としてでも繋がることは絶対にできません。彼は離婚をしても連絡を取り合うことはできるというし、彼の人生から私が消えて欲しいというわけではないといいます。ですが、私は彼と離婚すれば二度と彼に会うことも連絡を取ることもしないことはしないと強く固く決意しています。 だから、できることなら、私の人生から彼が完全にいなくなるより、もう一度彼とやり直すチャンスが欲しいです。夫の気持ちが戻らず、このままでは彼の決意は固いものとして離婚を受け入れざるを得ない状況になるかもしれません。ですが、私は彼とできれば修復したいので、彼を手放すことができないでいます。私は今まで自分のためにしか彼を愛せず、彼のために二人のために彼を愛することができていませんでした。 だから、今度こそは二人の幸せな結婚生活にしたいと思いました。 物理的にも距離も離れ、お互いにコミュニケーションをとる時間も会える時間も限られているこの状況で、私に希望はまだ残されていると思いますか。それとも、彼を今の状況から解放して離婚するべきでしょうか。

  • 離婚についてとても悩んでいます。

    20代後半夫婦です。 子供が1人(0歳)います。 現在私は育児休暇中です。 夫の不倫相手は20代半ば、独身です。 今年に入り夫婦生活が減り(夫の拒否)、喧嘩が増えてしまいました。 週末の外泊が増え、仕事の帰りも遅くなり、不倫を疑いました。 生活費も渋る様子を見せだし、喧嘩になりました。 この後から、2日に1度しか帰らない日が続き、とうとう我慢できなくなり不倫を問い詰めて、携帯の奪い合いの際に暴力をふるわれました。(殴る、蹴る、首を絞める) この時に警察に通報されており、自宅に警察が来たのですが、夫は実家に帰ってしまっていたため、私だけ警察署に行き事情を話し、悩んだ結果数日後に被害届を出しました。 今は別居しており、夫は不倫相手の家で生活しています。 夫の借金も発覚しました。(独身時代のローンもいくつかあるのですが、最近また新たにローンを組んでいました。) 不倫、暴力、借金、それに加えて警察のお世話にもなってしまい、壊れるところまで壊れてしまった家庭です。 夫は私に対して愛情の欠片もないし、謝罪の一言もありません。 しかし、私は憎くて仕方ない夫ですが、心の底から嫌いになることができません。 修復は不可能だと感じていますが、一緒に過ごしてきて楽しかった思い出もあります。 日々の何気ないことが幸せでした。 一緒にご飯を食べて、一緒にお風呂に入って、一緒に寝て、そんな日常が幸せでした。 子供が産まれて毎日バタバタしながらも、子供の成長を一緒に楽しんでいました。 と、思っていたのは私だけかもしれません。 全て過去のことです。 今は不倫相手とそんな日々を送っているのだと思います。 喧嘩が増えてきた時に話し合いをしよう、と何度も言ってきました。その度に拒否されました。 なんとか修復しようと頑張りました。 妊娠中、産後も夫婦生活に応えてきました。 私も気が強いので嫌なことを言っていたのだと思います。 私にももちろん原因はあったと思います。 これからどうしていったらいいのか、自分がどうしたいのかわかりません。 どうしたら心の底から嫌いになれるのか。 どうしたら諦めることができるのか。 どうしたら心の整理ができるのか。 このまま離婚するか。 とりあえず、別居のままでいるか。 本妻の意地で家に戻るか。 そんなにすがりつく意味があるのかわかりません。 また同じ空間で生活ができる自信も、今の私にはありません。 子供にも触れてほしくないです。 しかし、どうしても心の整理ができません。

  • 離婚。。助けてください。。。

    夫婦共に26歳で生後9ヶ月の赤ちゃんがいます。 私は現在育児休業中です。 夫に離婚したいと言われました。昨日の夜ケンカになり、 もう気持ちは変わらないし、情すらないと言われました。 発端は、私が何度も夫の携帯を見てしまう、というものです。 夫はもともと飲みに行くのが大好きで、会社の付き合いもあるのですが 朝帰りもたまにあります。また、交友関係が広いので、女性の友達も 多く、昔付き合っていた人たちともよく連絡をとっています。 私はそれがどうしてもいやでした。 半年前、出来心で一度携帯を見てしまって以来、 (見ると毎回元カノとメールをしています) 問いただすようになってしまいました。 私の愚痴を元カノに言ったり、私に隠れて電話をしたり・・。 こんなことで・・・と思うかもしれませんが、本当にショック でした。見た私が悪いんです。本当に後悔でいっぱいです。 以前の話し合いでは、私はもう二度と見ない、夫はもうメール しないという約束で、数ヶ月うまくいっていました。 ですが最近また朝帰りがあり、不信感を抱くようになりました。 すごく葛藤しましたがまた見てしまいました。 もうここまできたら病気なのかもしれません・・・。 メールの削除跡もあり、夫も私を信用していなかったようです。 それも仕方ないと思います。 やっぱり、メール、電話をしていました。 次問いただしたらもう本当にあきれられるし、ダメかもしれない と思い、何度も言い留まりました。 でも平気で朝帰りをしてきた夫に言わずにはいれませんでした。 すると、もう次見たら別れると決めていたから、離婚する。 と言われ、私が何度説得しても、だめでした。 お互いが約束を何度も何度も破り、今後この状態は変わらない と言われました。 私はもう自分のことはいいから、赤ちゃんのために、離婚は しないでほしいと言いましたが、こんな仲の悪い夫婦の間で 育てたほうがかわいそうと言われました。 嫌いなところもあるけど、私は夫を愛していますし、 なにより父親のいない子供にしたくはないです。 もう一度やり直したいと思っていますが、もうこの状態では 修復は不可能でしょうか。たった一日の話し合いで、離婚を 決めてしまっていいのでしょうか。もうどうすればいいのか わかりません。 両親、結婚を祝福してくれた人達、会社関係の人達、親戚、 もういろんなことが頭でぐちゃぐちゃになってパニックです。 今回はまた携帯を見てしまった私のほうに非があるのは わかっています。もう離婚しかないのでしょうか。。。

専門家に質問してみよう