• 締切済み

離婚 修復

離婚危機から修復した方に質問です。 相手(夫もしくは妻)のことを生理的に受け付けない(顔を見るのも少しでも触られるのも嫌など)くらい大嫌いになり離婚を決意した後で、修復した夫婦の方、どういう理由でどのような過程で修復したのですか? かなり無理のある質問ですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

ちょっと設問が漠然としすぎて分かりかねる部分が多いです。これでは精神論しか言えません。 生理的に受け付けないのは夫か妻か。男が欲望を持てない状態になると難しいですよ。女は受身なので嫌いな男とでも我慢すれば出来ます。女が決心さえすれば、男が誠心誠意つくせば好転する可能性は出てきます。問題は決心できるかどうかです。 離婚回避の理由はなんだったのか? 女性は経済的理由が多いでしょう。ただ、生活が出来る以外にというか以上に、そこに一つでも長所があれば再構築できるのではないか。 男の場合はなんだったのか?ただ、面倒くさいだけなら好転しません。同じように生活が回るだけでは難しい、奥さんの何かの長所を認めていないと。 世間体が保たれて、生活が保障されて、いいことが少なくとも1つ2つあれば、奥さんが最初我慢してでも夫婦生活を復活すれば、段々に気持ち的に落ち着いてくるのは確かでしょう。 というか、かなりの数の夫婦がそういう関係で続いているのも事実です。 そういう夫婦関係を惨めと見るか耐えられないと感じるか、それは思い方一つです。 僕の家庭も表面的にはうまくいってますが、一皮剥いたら、その底は同じかもしれない。ただ、皮を剥かないようにお互い魔法を掛け合っているだけかもしれない。 愛がさめてしまうと生理的に嫌悪感を持つのだろう。覚めないためのおまじないが下手だったのか、そもそもおまじないをしなかったのか。 夫婦を続けるにはそれなりに工夫が必要ということです。それが出来ないうちに覚めてしまったということではないのだろうか。お互いがそういう反省が出来たら違ってきそうな気がします。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>離婚危機から修復した方に質問です。  世間体を気にする前夫を立て一度は受け入れました。 >相手(夫もしくは妻)のことを生理的に受け付けない(顔を見るのも少しでも触られるのも嫌など)くらい大嫌いになり離婚を決意した後で、修復した夫婦の方、どういう理由でどのような過程で修復したのですか?  生理的の追い込んだからです、DV・モラハラです。  人格否定をすれば何も受け入れ等ないですし、受け皿すらもぎ取る行為が人格否定の根本です。  モラハラ男とは絶対君主、暴君です、言う事を聞くが当たり前当然と言う威圧目線です、反撃をする物なら暴言で返す。  これの繰り返しです、何度も面子を重んじ沽券も立てて応じても同じ事の繰り返しです、DVスパイラルで堂々巡りです。  こちらが精神崩壊で鬱状態迄落ち込み、自死念慮から未遂迄行くなど修復とは応じる相手に何処まで寄り添うかです。  同じ調子で同じ事の繰り返しを連鎖させるなら、人格崩壊です恍惚の人まで落ち込ませるか・・・・・  精神崩壊で強制入院迄陥るケースもDVにはあります。  修復を受け入れるを求めるなら、受け入れ側もそれなりの譲歩をすべき大きな課題を背負う話です、前を同じではより関係は悪化させるだけです。  時間の無駄もありますし、離婚の2文字を覆す事はそうは簡単ではないのは事実です。