• 締切済み

離婚 修復

離婚危機から修復した方に質問です。 相手(夫もしくは妻)のことを生理的に受け付けない(顔を見るのも少しでも触られるのも嫌など)くらい大嫌いになり離婚を決意した後で、修復した夫婦の方、どういう理由でどのような過程で修復したのですか? かなり無理のある質問ですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

ちょっと設問が漠然としすぎて分かりかねる部分が多いです。これでは精神論しか言えません。 生理的に受け付けないのは夫か妻か。男が欲望を持てない状態になると難しいですよ。女は受身なので嫌いな男とでも我慢すれば出来ます。女が決心さえすれば、男が誠心誠意つくせば好転する可能性は出てきます。問題は決心できるかどうかです。 離婚回避の理由はなんだったのか? 女性は経済的理由が多いでしょう。ただ、生活が出来る以外にというか以上に、そこに一つでも長所があれば再構築できるのではないか。 男の場合はなんだったのか?ただ、面倒くさいだけなら好転しません。同じように生活が回るだけでは難しい、奥さんの何かの長所を認めていないと。 世間体が保たれて、生活が保障されて、いいことが少なくとも1つ2つあれば、奥さんが最初我慢してでも夫婦生活を復活すれば、段々に気持ち的に落ち着いてくるのは確かでしょう。 というか、かなりの数の夫婦がそういう関係で続いているのも事実です。 そういう夫婦関係を惨めと見るか耐えられないと感じるか、それは思い方一つです。 僕の家庭も表面的にはうまくいってますが、一皮剥いたら、その底は同じかもしれない。ただ、皮を剥かないようにお互い魔法を掛け合っているだけかもしれない。 愛がさめてしまうと生理的に嫌悪感を持つのだろう。覚めないためのおまじないが下手だったのか、そもそもおまじないをしなかったのか。 夫婦を続けるにはそれなりに工夫が必要ということです。それが出来ないうちに覚めてしまったということではないのだろうか。お互いがそういう反省が出来たら違ってきそうな気がします。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>離婚危機から修復した方に質問です。  世間体を気にする前夫を立て一度は受け入れました。 >相手(夫もしくは妻)のことを生理的に受け付けない(顔を見るのも少しでも触られるのも嫌など)くらい大嫌いになり離婚を決意した後で、修復した夫婦の方、どういう理由でどのような過程で修復したのですか?  生理的の追い込んだからです、DV・モラハラです。  人格否定をすれば何も受け入れ等ないですし、受け皿すらもぎ取る行為が人格否定の根本です。  モラハラ男とは絶対君主、暴君です、言う事を聞くが当たり前当然と言う威圧目線です、反撃をする物なら暴言で返す。  これの繰り返しです、何度も面子を重んじ沽券も立てて応じても同じ事の繰り返しです、DVスパイラルで堂々巡りです。  こちらが精神崩壊で鬱状態迄落ち込み、自死念慮から未遂迄行くなど修復とは応じる相手に何処まで寄り添うかです。  同じ調子で同じ事の繰り返しを連鎖させるなら、人格崩壊です恍惚の人まで落ち込ませるか・・・・・  精神崩壊で強制入院迄陥るケースもDVにはあります。  修復を受け入れるを求めるなら、受け入れ側もそれなりの譲歩をすべき大きな課題を背負う話です、前を同じではより関係は悪化させるだけです。  時間の無駄もありますし、離婚の2文字を覆す事はそうは簡単ではないのは事実です。

関連するQ&A

  • 離婚 修復

    現在、夫から離婚を突きつけられています。子供はいません。 理由は、夫の仕事が忙しく寂しさから、私が一度浮気(体の関係はありません)してしまったことにあります。 ただその後三ヶ月間、私が夫の傷ついた心を癒せるような反省の態度することができずまま、最後に無断で朝帰り(体調が悪いまま女友人宅で飲み会をしたため、そのまま酔って眠ってしまったのです)というとんでもない行動をしたことの結果です。 夫は4年間、本当に私を心から愛し尽くしてくれてました。周りから誰もが羨むほどでした。私もそれに応え、夫が安らげる家庭を作る努力をし、夫もその頑張りに日頃からずっと感謝してくれました。 とてもいい夫婦だったのに、たった一度の間違いをしそれに加えて酷い結果を残してしまいました。。 あの三ヶ月間は考えられないくらい私自身どうかしてたと思います。 今、夫は私に対し、生理的に受け付けない一切もう興味もないと言い、離婚届も郵送してほしいと言って、話し合いさえも拒み、離婚届を早急にとかなり急かされています。 私は今、心から悔いています。 失ってから初めて様々な自分の至らなさに気付きました。 離婚することが夫の苦しみから自由にすることで愛だとも思います。 でも、今私は夫の苦しみを全部背負い乗り越えて本当に絆の強い夫婦になりたいと思ってます。 壊したのは私ですが、どうしても「愛する人との結婚」をこんな形で終わってしまいたくないのです。。 夫はかなりの頑固でもあるので、この決意は揺るがないように思えますが、あれだけ愛した4年の日々を全て捨ててしまえるのでしょうか・・?今、現在、夫は二人の新居にいて私は自分の荷物を実家に引き上げ、実家にいます。 かなり無理な質問かとも思いますが、同じように、夫の揺るがない離婚の決意から修復に向かった女性の方、もしくは、揺るがない決意をもっったが修復することができた男の方、修復のアドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • 離婚危機です、修復したいです。もうダメでしょか?

    はじめまして。 離婚危機に直面してる50代再婚夫婦です。 再婚4年になります。 今年に入って夫がもう無理と言う様になり、すれ違いばかりになりました。 今朝も車中で、些細な事で夫がキレました。 彼が話ししている途中に、わたしがちょっとした、たわいも無いコメントしたことが気に入らなかったようです。 話しを聞かないと、その後3時間説教です。 確かに、わたしは相手の話しを素直に良く聞かない所があり、すぐに、でも、だって、と反論してしまう時があります。 私としては、夫婦仲を修復したいけど、もう厳しいのかなあと感じ初めてます。 と言うのも、相手はもう此の結婚は無駄と言って離婚を強く望んでいるからです。 浮気とかでは無く、食や性格の不一致。 そして、私が夫に対して放ってきた、暴言や怒りに任せて送ったメールなど、いまだトラウマになっているからなどが理由です。 私は修復の為、性格改善、料理など努力しているつもりですがもはや、彼には何も届いて行かない状況で、、空回りしています。 夫の私に対する4年間の結婚生活からの結論は、自分ばかりで俺の事なんて結局何も考えてくれない、です。 子供もいないし、此の住まいは彼名義なんで、私がとっとと出て行けば良いと夫は言い、其れを望んでいます。 夫は単身赴任中で、各週で戻りますが、数時間と持たず、口論が始まってしまいます。 因みにセックスレスではありません。 もう修復は無理ですかね? ご意見頂けたたら幸いです。

  • 別居からの修復は可能ですか

    前回の質問から状況が変ったので改めて質問させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3564110.html 妻が離婚を言い出したて、義両親にそのことを話したら、一度顔を見て話したいから、戻して欲しい(妻の実家とは車で5時間くらい)とのことで、子どもをつれて3日間帰りました。 実家から戻ってきてからは、妻は即離婚ではなく別居したい(実家に帰りたい)と言い出しました。義両親との話合いで即離婚ではなく冷却期間をおくために別居という話になったみたいです。 妻とじっくり話し合った結果、浮気は自分の誤解で、相手の男が離婚経験者だったから相談に乗ってもらっていただけであるということで、疑わしい行動を取ったことについてはごめんなさいといっています。 離婚したいといった理由は、堕胎した精神的ショックで軽いうつになっており(少し前からパニック障害でした)堕胎したところ(家も含めて)に住むのが嫌だから、自分といるとそれを思いだし発作が起きるから(実家では発作が起きなかったいっています)。また、夫婦で価値観が違うと感じたから。だということがわかりました。 それで夫婦間でも、即離婚ではなく、「夫婦関係を一からやり直すため、うつを治すために別居ししょうか」となりました。 期間やどういう形で別居するかはまだ決めてませんが選択肢としては (1)妻が子どもをつれて実家に帰る (2)妻一人で実家に帰る (3)妻と子どもが家に残り、自分が一人実家(近所)に帰る です。 以上のような状況です。 夫婦間ではやり直しのための別居と考えていますが、自分としては本当に別居してよいものかどうかわからなくなってきました。別居からの関係修復は可能でしょうか。 別居や離婚経験のある方、別居から関係修復できた方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 離婚か修復か。

    長文失礼します。 夫35歳、妻(私)35歳、長男10歳、次男4ヶ月。結婚11年、夫の母と同居しています。 昨年(臨月に入る直前)、夫が浮気相手に本気になり、夫から離婚を切り出されました。 相手の女性はその時点で妊娠していましたが、私が離婚はしない、中絶しないなら今すぐ慰謝料請求をする、費用は私が出すとの事で、身勝手ですが子供は諦めて頂きました。 私は出産を控えていましたし、何より夫の事を愛していた為、離婚するつもりは一切なく、数ヶ月の別居と言うカタチを取りました。 別居中、夫も一人で考える時間が増え、浮気相手とは別れて私と子供達ともう一度やり直すチャンスが欲しいと言う事で、別居を解消しました。妊娠・中絶させた負い目からか別居解消後も、相手の女性とは暫く続いていましたが、その事で何度も何度も喧嘩になりながらも、夫と2人で話し合いました。今では完全に電話やメールもなくなり、浮気相手の番号も消しています。 夫は自営業なのですが、ここ2~3年はほとんど自営での収入がなく、家計を支える為、夜はアルバイトをしていました。そこで知り合った女性(私もその女性とは知り合いでLINEもしたりしてました)と不倫の関係になった為、やり直すと決めた時点で夫自らアルバイトを辞めました。私も産休に入って無収入の上、別居の為のアパートや家具、中絶費用、毎月の支払いや生活費等の出費で、貯金も使ってしまい、それでも足りず銀行でカードローンを組んで生活をして来ましたが、夫もほぼ無収入(別居中は自分が食べて行くのがやっとで生活費は一切もらえませんでした。) 今月から、私も職場復帰をし、掛け持ちで夜のバイトも決まり来月からは贅沢は出来ませんが、私の収入で、なんとか生活出来そうです。 でも、ふとした瞬間、「私、何してるんだろう。老後はどうなるんだろう。本当にこんな私が一生、夫を支えて行けるだろうか。」と毎日不安になってしまいます。 自分の為、子供の為に修復を選んだのに、今でも心の中では夫を疑い、夫が寝てる間に携帯を見てしまったり… 夫に浮気をさせてしまった原因は私にあるはずなのに…  私って、妻として母として失格だなぁって思ってしまいます。 自分でも、どうしたいのか、どうすべきなのか、わからなくなりました。 同じ様な経験(離婚や修復かなど)をされた方や色んな方からのご意見、男性の方からでも、厳しいお言葉でも何でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 離婚間際から修復

    今、離婚の危機にたたされております。 妻からは「気持ちが冷めた」と告げられました。 それに対して受け入れるべきなのかそれとも気持ちが冷めた原因を解消し結婚生活を続けていくべきか。。。 私は妻を愛しておりますので後者になりますが。。。妻がそれで納得するかはわかりません。 今まで離婚の危機を乗り越えられた方はどのような方法で乗り越えられましたか? また、離婚を決断された方はその判断は正しかったと思いますか? 皆様の意見を聞かせてください。

  • 離婚はしないが浮気する既婚男性に質問

    男性にとって浮気は、たんなる遊びですか?浮気の事実を知った妻がどうなるか、考えたことはありますか?9年も夫婦生活はなく(私から拒んだ事は一度もありません。)、病気なのかと夫の事を心配はしたけど、全く疑わず浮気だけはないと信じていたのに。。。相手が奥さんにばらすと騒ぎだし、相手から知らされるより自分から伝えたほうがいいと思ったと、四年前からの浮気を夫が告白してきました。土下座してあやまり、これから変わるから見ていてくれと言われました。確かに急に優しくなりました。私は許す決意をしました。 けれどもう信じられないんです。何度も何度も私が顔も知らない女と夫が抱き合っていたのかと思うとぞっとするんです。そして毎日夫の顔を見て苦しくなるんです。夫は、何を考えて今まで生活してきたのでしょう?もうわけが解らない状態です。やっぱり許せていないのです。夫はただの遊びだった。離婚するつもりはなかったと言います。妻や家庭が大事でも、男性は浮気するんですか?苦しんでいる妻に対してどう償って行くのですか?妻が今までどうり明るくしていたら、嬉しいですか?それとも、もう大丈夫だと思って、また浮気しますか?まとまりつかない質問ですみません。

  • 離婚を決めた理由

    40代前半夫婦。子なし。結婚して約15年。 夫が「好きな人ができた」と告白。平日も土日も外泊しまくり。相手との付き合いは1年ぐらい。 妻は最近「絶対別れない!」と宣言。 子どもがいない方で、当初は離婚したくないと言ってたけど離婚を決意した女性に質問です。 離婚の決め手は?離婚までの期間は?

  • 離婚問題で色々と教えてください

    義弟夫婦の問題なのですが、 代理質問です。 夫30歳、妻22歳、子供3歳、1歳の夫婦です。 今、離婚の危機に直面しています。 原因は、夫が妻に冷め、そしてつい最近浮気が発覚しました。 浮気の相手とは、相手とその親を呼んで家族で話し合い 強引に別れさせた感じになっています。 相手と夫は同じ職場だったものの、相手の子が職場を辞めさせられ 夫の携帯番号・アドレスも変更され、直接連絡が取れない状況になっているようです。 しかし、職場の別の同僚が相手の子から夫に伝言を伝え、 一旦解決したと思われた問題が再度ややこしくなってきました。 伝言内容は、「愛していました、ありがとう」みたいな内容だったそうです。 それを聞いた夫は、「失恋した」と言って 嫁や子供とは口を聞かない、気に入らないと手を挙げる、 別居・離婚したいと言う、嫁とやり直せない、と言うようになりました。 解決した時点では「子供を想うからやり直す」と言って1週間ほどは元通り上手くいっていたようです。 誰が見てもこの夫、幼稚すぎます。 自分の時間が欲しい(十分にあるはず)、子供の事は考えられない(今まで一切面倒を見ようとしなかった)、 浮気相手の事を今も好きである(本人が言った) この離婚の危機を打破するに当たって、 全く話の通じない相手に対し、どのようにすれば良いのか身内で頭を抱えています。 嫁は夫をまだ愛していて、出来る事なら今まで通りに暮らしたいと言っています。 このような経験をされた方、第三者の方のご意見をお聞きしたく質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 本気の不倫、なぜ離婚しないの?

    不倫相手に夢中になってる夫を持つ主婦です。 もう何年も家族で食事をする事も無く、会話も必要以上にしなくなって今では仮面夫婦となってます。 子供も(中学生女)父親とたまに顔を合わせても、ろくに会話も無く父親を避けているようにも思えます。 夫は、不倫相手に夢中のようで週末になると、何かと理由を付けて外泊してます。 こんな状態の夫婦なのに、先日、夫に離婚話をしたら離婚する気は無いような事を言われました・・・ 夫は、私が夫の不倫を知らないと思ってます。 夫婦としての愛情は、お互いもう無いと思います。 あるとすれば、結婚生活15年ですので情があるのかと・・・ それか、世間体?両親? 私達夫婦のように仮面夫婦となって、本気の不倫をされてる方っているのでしょうか? 妻と不倫相手、使い分けてるのですか? 夫婦でありながら、夫の不可解な気持ちが理解できず質問させて頂きました。 判る方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • セックスレス離婚

    結婚5年目の夫婦(私は夫)です。 お見合いで結婚しましたが、 婚前関係はなしでした。結婚してから、 セックスを求めましたが、今日は生理だとか、 体調が悪いとかいって、3回くらいはぐらかされ、 こんどははぐらかされないようにラブホテルにいく 約束をしましたが、当日にまた体調が悪いといわれ、 断られました。 結婚3ヶ月目に、このままだと離婚したいということを つげ、妻が嫌々ながら肉体関係を持ちましたが、 カンジダになってしまいました。 しかし、病院にいって検査をしてもらいましたが、 自分は感染しておらず、シロでした。 それから、もう4年と9ヶ月セックスレスです。 妻はセックスレスが離婚の理由となることを知っている ので、拒否はしないと口ではいっているのですが、 態度で嫌々なので、無理強いはしたくないです。 ですが、このままセックスレスで一生を終えるのは いやですし、離婚裁判になっても100万以上の慰謝料 を取られるなら、このままでもいいと思っています。 ちなみにもちろん子供はいません。 そこで質問です。 (1)このまま結婚を続けたほうがいいのでしょうか? (2)離婚するとしても、妻は離婚はしたくないようですので、  調停になりそうです。その場合は慰謝料はどのくらい  払わなければいけないでしょうか? (3)関係を修復する努力を続けるべきでしょうか?  また、そのときはどうすればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう