• ベストアンサー

セックスレス離婚

結婚5年目の夫婦(私は夫)です。 お見合いで結婚しましたが、 婚前関係はなしでした。結婚してから、 セックスを求めましたが、今日は生理だとか、 体調が悪いとかいって、3回くらいはぐらかされ、 こんどははぐらかされないようにラブホテルにいく 約束をしましたが、当日にまた体調が悪いといわれ、 断られました。 結婚3ヶ月目に、このままだと離婚したいということを つげ、妻が嫌々ながら肉体関係を持ちましたが、 カンジダになってしまいました。 しかし、病院にいって検査をしてもらいましたが、 自分は感染しておらず、シロでした。 それから、もう4年と9ヶ月セックスレスです。 妻はセックスレスが離婚の理由となることを知っている ので、拒否はしないと口ではいっているのですが、 態度で嫌々なので、無理強いはしたくないです。 ですが、このままセックスレスで一生を終えるのは いやですし、離婚裁判になっても100万以上の慰謝料 を取られるなら、このままでもいいと思っています。 ちなみにもちろん子供はいません。 そこで質問です。 (1)このまま結婚を続けたほうがいいのでしょうか? (2)離婚するとしても、妻は離婚はしたくないようですので、  調停になりそうです。その場合は慰謝料はどのくらい  払わなければいけないでしょうか? (3)関係を修復する努力を続けるべきでしょうか?  また、そのときはどうすればよいでしょうか?

• 5489
  • お礼率31% (6/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.5

僭越ながらご意見を・・・ まずはあなたにとっての「幸せ」とは何ですか? 宗教的な表現ですが、その方面の話ではありません。 人それぞれ価値観が違うのは仕方がない事ですが、あなたにとっての 「幸せ」が、夫婦円満(夜の営みも含む)で明るく元気な子供に囲まれ るようなモノであれば、今の状況が今後も続く可能性が高い事が「幸せ」 には決して結びつきませんよね。 離婚ありきでは決してありませんが、このままの状況はお互いに良いこ とでは無いのは明白だと思いますので、時間を作ってなぜ拒むのかを問 いただす必要はあると思います。 #3の方が仰るようになんらかのトラウマがあるのかもしれません。 問題なのは、「したいけどできない」状態も「したくない状態」も同じ セックスレスの原因として認識し、同等の問題として扱う事が前提とし て必要であるという事です。 つまり、正当な理由が無く一方的に拒否し続けることは離婚の原因にな りますので、奥様が拒む原因を突き止める事が先決なのです。 そして原因がなんらかの心理的な要因で、あなたの協力も含めて、改善 できる可能性が残されているのにも拘わらず、離婚という訳にもいきま せん。 また、ご質問者さまのケースでは夫婦生活を正常に営む事が困難である 可能性が高い事を隠して婚姻したことや、奥様のほうが一方的に拒んで いることなどを鑑みても、慰謝料は支払う必要はありません。 逆にあなたが慰謝料を請求出来るケースです。 離婚の原因が奥様側にあるからです。 追伸 カンジタは一般的に女性特有の感染症で、性行為などで男性にも感染す ることはありますが、性交後に洗い流してしまうと殆ど感染→発症しま せん。

5489
質問者

お礼

丁寧なご解答ありがとうございました。 改善できる可能性は確かにあるように思います。 もう一度話し合うのがいいかなと思い始めました。 カンジダについても調べたほうがよさそうですね。

その他の回答 (18)

• oono1986
回答No.19

1、離婚をお勧めします。 2、セックスをしないのは奥さんですから慰謝料はないと思います。 3、努力は5年間して来たのでは? それでも無理だったんですよね。第二の人生を勧めます。

回答No.18

もう解決しましたか? 今までよく我慢していましたね? 私なら即離婚します。

回答No.17

何か理由があるはずです。 ここまで一緒にいたのだからよく話し合ってください。

回答No.16

あなたはこのままでいいでしょうか? 一生? 離婚に関しては、奥さんに非があるので 慰謝料は要らないはずです。

回答No.15

よく話し合ってみてください。 ダメなら離婚をオススメします。 もう慰謝料の問題ではないと思います。

• mini61
回答No.14

このまま、一緒にいるよりやり直した方がいいと思います。 今まで関係を修復しようと努力してもダメだったのだから、 これ以上エネルギーを費やしても無駄でしょう。 お子さんがいないのが幸いです。

noname#112369
noname#112369
回答No.13

理由のある離婚なので、慰謝料はそれほどにならないのでは。。。 でも一回でも浮気なんかしちゃうと、不利になりますよ。 浮気しちゃうほど追いつめられる前に離婚した方がいいのかも、と女ですが思います。 状況を変えたほうがいいかも。 別れてプレッシャーがなくなると、奥さんもその気になって戻ってきたりして。。。

• aai1
回答No.12

慰謝料は1度に考えれば大きいですが、10年ローンなら月々1万もないですよ。  別れたほうがいいですね。政略結婚ですよ。養ってもらいたいだけでしょ。  たかりと同じ思いですよ。

noname#84051
noname#84051
回答No.11

辛いですね。 何か原因が在る様に思います。 セックスに対しての嫌悪感 せっかく縁在って5年の月日を過ごしたのですから、見捨てる事無く、奥さんの気持ちを変えて行かれたらいいですね。 女性は本能的にも、排卵時期には抱いて欲しいと思うものなのですが、何故受け付けたく無いのか? 攻めるのでは無く、奥さんの気持ちをほぐし、正直に話してくれる心境に持って行けたらいいですね。 貴方を信頼し、貴方に抱いて欲しいと思う気持ちに変わって欲しいです。 その為には自分が気持ちを変えて…ほんとに心配している態度や言葉を掛けて上げて欲しいと想います! ほんとに辛いと思いますが体の結び付きも大切ですが信の夫婦に成る為には時間や年月が掛かるかものです! 離婚もありかもしれませんが…できたらこの試練を乗り越えて、お互いが必要とする夫婦に成って欲しいと想います。

noname#84860
noname#84860
回答No.10

このままで いいはずはありません。 人生、男としてガマンできないですよね? 離婚を考えた方がいいです。慰謝料とは 精神的苦痛の意味です。1億でも1兆円でも請求できますが 実際に認められるのは 数十万円でしょう。慰謝料の請求には 確たる証拠が必要になります。(医師の診断書など) 家庭裁判を経て 高裁にいかないと難しいです。相手側が支払いに納得する方も まずいないでしょう。