離婚すべきかどうか

このQ&Aのポイント
  • 27歳OLと主婦の私は、夫からの離婚を切り出されました。
  • 朝帰りは門限がなくなった私の学生時代の友達との遊びであり、夫が承認済みでした。
  • 夫の労働条件の悪化により寂しさを感じ、夫を説得する方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚すべきかどうか。

離婚すべきかどうか。 私は27でOLと主婦をしています。1年半前に結婚して、1年後に 夜中遊びに行ったり朝帰りすることが3回ほどあり、夫から今年4月中旬 「離婚しよう」と切り出されました。朝帰り等あったのは、私は実家の時、 門限があったから、少しハメを外してみたくなったのです。 また普段、夫とは仕事ですれちがい。夫も、以前はサラリーマンでしたが、 労働条件悪く辞めて、今は清掃業で、次の仕事見つかるまでの繋ぎ。 とか言いつつ、1年以上経っている。私も夫とのすれ違いで寂しかったのかもしれません。 しかし、実際、朝帰りは異性は全く絡んでいませんでした。 学生時代の友達が、門限がなくなった私と遊びたいと言っての誘いでした。 しかし、夫は離婚しようと言っている。そもそもどの朝帰りも夫が承認した上の ことでした。 またさっき、仕事で朝帰りした夫から、あと1ヶ月半で、賃貸の更新があり 「引っ越すか、実家帰るか」と眠いながらも言っていました。 どうしたら、夫を説得出来るのでしょうか? ちなみに夫の母にも話はしています。でも結局2人の問題だから と言って、実際かけあってくれません。 かなり悩んでいるので、コメント宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abusan-53
回答No.7

> 私は実家の時、門限があったから、少しハメを外してみたくなったのです。 それで3回も、ですか。結婚1年半、1年後から3回であれば、半年で3回ということになりますよね。 > しかし、実際、朝帰りは異性は全く絡んでいませんでした。 それを証明することは、非常に難しいということを理解していますか。友達と遊びに行っていたというだけでは証明になりませんよ。その友達と口裏を合わせているだけかも知れないのですから。 > 学生時代の友達が、門限がなくなった私と遊びたいと言っての誘いでした。 だからと言って、2ヶ月に1回ペースで朝帰りするとは、どういうことなのでしょうかね。まあ、その友達も友達ですよね。門限がないから朝まで遊んでもいいだろうっていう考えなのですかね。類は友を呼ぶ、ってことでしょうか。 > そもそもどの朝帰りも夫が承認した上のことでした。 承認されていればいいのですか。逆に、承認されなければ、あなたは何もしないのですか。良識ある大人であれば、そう何度も朝帰りなどという愚行はしないのではないでしょうか。 > ちなみに夫の母にも話はしています。でも結局2人の問題だから > と言って、実際かけあってくれません。 そのお母さんの言うことは正しいです。もう子供ではないのですから、自分の人生は自分で決めるべきです。そして、自分の息子は、間違えた判断をしていない、という意志の現れでもあるということを認識してください。もし、自分の息子が、あなたに迷惑をかけたあげく、離婚と言うのであれば、お母さんも少しは意見してくれたのではないかと思います。 お礼を拝見しましたが、二人の問題とか、お互いに子供とか、人に責任を転嫁しているのではないですか。12年も付き合ってきて、はっきり物事を言える関係になっていたかどうかすら気づかず結婚。その判断ミスは、誰の責任ですか。他ならぬ、あなたの責任です。 親を絡めずに二人だけで解決したいと思うのなら、なぜ親に知らせたりするのでしょう。意味不明です。家族だからって、何でもかんでもベラベラしゃべるのですか。家族とはいえ、独立した家庭を築いているのですから、家庭内の争い事を、そう簡単に外でしゃべるという考え方には賛同いたしかねます。小学校高学年くらいになるとプライドも出てきて、学校でいじめられたとしても、家では誰がいじめたか、ということをしゃべろうとはしません。 > 相手は、今は距離置きたい・・・なんか逃げの言葉ばかり言っています。 逃げ、ですか。距離を置いてゆっくり考える時間を持ちたい。冷静な判断を下したいという気持ちの表れです。それを、逃げているとしか捉えられない。もっと、相手の気持ちをしっかりと考えてあげる努力が必要ではないでしょうか。 あなたの犯した行為を反省し、本当にやり直したいと思うのであれば、まずは旦那さんの言う通り、距離を置いて考えてみてはどうでしょうか。 文章を読んでいる限り、あなたは旦那さんを見下しているような側面が感じられます。 > 労働条件悪く辞めて、今は清掃業で、次の仕事見つかるまでの繋ぎ。 > とか言いつつ、1年以上経っている。 質問文に、このように書いていましたが、あなたもお礼で書いている通り、今はそう簡単に仕事など見つかるような時代じゃありません。それでもなお、(深夜?)清掃業でもしっかりと働いている旦那さんは偉いです。そこを、あなたはどう評価していますか。「1年も仕事が見つからない。だらしない」とか思っていませんか。少なくとも、上の文章に付け加えられた「とか言いつつ、1年以上経っている」という部分からは、そういうニュアンスが匂います。妻として、夫を励まし、支えていたのか。その辺をよく考えてみてください。 あなたは気づいていないでしょうが、そのような態度が、旦那には我慢できなかったのかも知れませんね。

iwaya0625
質問者

お礼

abusan-53さん かなりな鋭いご指摘、ありがとうございます。。 確かにおっしゃるとおりです。 でも今、私かなり判断するのも一苦労。 反省の色はあなたには見えていないのかもしれませんね。 でも今までコメントただいた中で一番参考になり、 もっと反省しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#146288
noname#146288
回答No.6

これは私たちが離婚しろとか何とかしろとか言う問題ではありません。 あなたがどうしたいかが一番大切です。 でもいくらご主人の承諾を得ても主婦が朝帰りというのはあまり聞きませんね。 ご主人も現在の夫婦の形に疑問を抱いてみえるかもしれませんね。 あなたがどうしたいのかをはっきりさせた上で、話し合いを持った方がいいと思います。

iwaya0625
質問者

お礼

rode1969さん ありがとうございます。 そうですね、私の考えも 改める必要性はあると思う。 私も距離置いて、現在考え中です。 いろいろあると思いますが、 なんとか話し合いしてみます。

• mmhart
回答No.5

ご主人が本当に離婚しようと思っているとは思えないんですが・・ なんか、自信なくなっちゃって・すべてにどうでもいいや~っとなっちゃってるだけでは? 相談者様の朝帰り=お金がないのに使ってると思ってるとか? 話し合いが必要だと思います。 お互い、自分の主張だけではなく、話し合いや喧嘩でもお互いが思いやることが必要ではないでしょうか? 人生、いろんなことがあります。 良い時も悪い時も。1年に四季があるように、春もあれば、冬もあるのです。 春は楽しく、冬は冬の楽しみ方があるはず。

iwaya0625
質問者

お礼

mmhartさん ありがとうございます。 確かに主人は、本当に離婚しようと考えているのは 100%ではないと思います。100%であれば、もう今でも 離婚しているだろうし。 自信なくしているのも確か。 ちなみに朝帰りでお金はあまり使っていません。 お金の使い方は荒くないので、倹約して使っていました。 話し合いは必要ですよね。私は話し合いを求めますが、 相手は、今は距離置きたい・・・なんか逃げの言葉ばかり言っています。 確かに距離置くことも必要ですが、距離置いて、1日や2日の単位では ないので、話し合いにかけあって欲しい。いや、実際私はその場を 設けようとしています。 人生、本当にいろんなことありますね。 私は今までもいろいろありましたが、こんなに辛いのは 初めてかもしれません。なんとか頑張ってみます。

回答No.4

寂しかったというより、 公認していた事だととしても、 後から何か嫌なことがあったとき、 俺は上手く行っていないのに、お前は...。 という逆恨みの気持ちかもしれません。 それか自分の仕事がちゃんとしていないから、 本当は嫌だと思っていたのに、 言えなかったのかもしれません。 いずれにしても、 勝手ですよね。 子供っぽいですよね。 ただ結婚式で誓った、 新婦となる私は、 新郎となるあなたを夫とし、 良いときも悪いときも、 富めるときも貧しきときも、 病めるときも健やかなるときも、 死がふたりを分かつまで、 愛し慈しみ貞節を守ることをここに誓います。 は、今必要なのかもしれませんね...。

iwaya0625
質問者

お礼

super0love0dogさん ご指摘、ありがとうございます。 逆恨みって、かなり性質悪いですね。 何かハッキリ言えない男はイヤですね。 女々しいというか、旦那はそうなのかな・・・・(涙) 旦那とは出会って12年の仲ですが、 ハッキリ言える仲だと私は信じていた。 でも言えなかったのかもしれないですね。 確かに旦那は、今回の1連に関して、 よく分からない人だな、と思いました。 まだまだお互い子供っぽですが、 少なくとも私は、今回の1連で大人になろうと決心しました。 1年半前の結婚式では、上記の誓いをしたのを まだ鮮明に覚えています。 本当皮肉な話になったものです・・・ 先日、結婚式アルバム見て涙しましたが、 それを旦那に見せると、拒否られるし・・・ 私にも原因ありますが、結局互いの原因でも あると思います。

• nik670
回答No.3

結婚したとえはいえ子供が居なければ 同棲の延長線のようなものですからね。 これが結婚していなければiwaya0625 さんは強制的に振られた訳です。 振られた場合、絶対に元に戻れません。 でも今回は結婚しているので一方的に 振られる事はないにしても、旦那はもう iwaya0625さんと仲良くやっていくつも りはない訳ですから、そういう人と一緒に いてもほんとつまらなないですよ。 それでもいいというのであれば、離婚届に サインしなければ絶対に離婚にはなりません。 なのでサインしなければいいんじゃないで すか(^^) 旦那の母がそういうのであれば、旦那のお父さん やiwaya0625さんの両親に相談してとにかく 6人で話会う場を設けた方がいいと思います。 親4人とも、2人の問題だからというのであれば 笑顔がない家庭で旦那といるか、きっぱりわかれ るかiwaya0625さんが決めればいいことです。

iwaya0625
質問者

お礼

nik670さん ありがとうございます。 確かに今の旦那といてもつまらないのは 確か。でも12年の付き合いで、離れがたい、 好きであることも確かなのです。難しいです。 確かに最後の手段、離婚届にはサインはするつもり ありません。別居のつもりもありません。 結婚したから、互いの両親も家族だと思っているのですが、 こういう件があれば、報告するのが筋だと思うのです。 実際、両方の母親にはこの件はいっていますが、 旦那の母は、 しばらく放っておいた方がよい 話しあえる時、話し合いなさい もう子供じゃないんだから・・・ ウチの母にはちょうど、昨日話し、 私は涙ながらに語り、その後、 ウチの母と旦那の2人で話したようです。 現在、何を話したかは分かりかねますが。 そしたら、その後、帰ってきた旦那は私の横で 眠り、急に背中抱いて、手を握ってきました。 ごめんね、ごめんね、、、 と言われました。。 脱線しましたが、旦那もまだ宙ぶらりんな 気持だと思います。 只、なるべく、親は絡まず、2人で解決したいと思っています。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>離婚すべきかどうか。 質問者さんはどうしたいの? >どうしたら、夫を説得出来るのでしょうか? 離婚するから説得するの? それとも離婚したくないから説得するの? そもそも自分の子供のような行動に対する反省の色が見えません。 離婚したくないなら、自分の非をわびて、 なぜ旦那さんが離婚しようなどと言っているのか よくよく考えてみるべきです。 どうも双方ともまだまだ子供っぽい部分を 多分に残しています。 だから義母さんもかけあってくれないのでしょう。 (子供に道理を説いても無駄ですからね) 個人的な想像ですが、この不景気にろくな仕事もみつからないし、 ふがいない自分に妻も愛想をつかしかけているのではないか。 遊びに行って欲しくないのにそれをNOといえない。 また自分にまかせてついてこいと強く言えない 自分に自信をなくしかけているのだと思います。 昨今の結婚できない男性の多くはこのあたりのジレンマを抱えていますし、 リストラで所得が半減した男性もけっこうこのあたり悩みの種です。 自分の好きなように生きたいなら離婚。 我慢するところは我慢して、夫と決めた人と一緒に暮らすことが なにより大切と思うなら、正直に自分の気持ちをぶつけるといいでしょう。 異性がらみだろうがなかろうが、 主婦が夜遊びなんてもっての他です。

iwaya0625
質問者

お礼

narara2008さん 鋭いご指摘、ありがとうございます。 まず、質問者の私は、離婚したくないです。 夫を説得とは、離婚したくないからの説得です。 確かに私って普段から言葉を発していても 反省の色が見えないと勘違いされてしまいます。 でも私は嘘ついていません。 でも私の行動は誤っていたと思うし、後悔もしています。 旦那の離婚しようと思っている気持も分からなくもないです。 私の行動は、旦那が許してくれるから 甘えていた部分もあったと思います。だからそうしてしまったんだと思う。 仕事に関しても、職が無いのは連日ニュース等で聴きますが、 それを支えてあげられなかった自分も妻として申し訳なかったかなと思っています。 もう夜遊びはしません。旦那にも互いの両親にもそれは話してきました。 今は、旦那にそれを行動で示すときだと思って、 頑張ります!

• mattochan
回答No.1

ご主人公認で遊んできたのに、毎回嫌みのように言われるのですか? ご主人は寂しかったのでは? 異性が絡んでなくても、ご主人はそうは思ってないのでは? こうなるとなかなか説得は難しいでしょう。 事あるごとに毎回言われたら奥様だってそのうちイライラしちゃいますよ。 離婚も視野に話し合った方がいいのでは?

iwaya0625
質問者

お礼

mattochanさん ありがとうございます。 公認なのに、嫌みは言われませんでしたが、 少し顔に出ていました。 てか、ハッキリ言わないから、 私も分からないのです。 でもこんなに事が大きくなり、 さすがに朝帰りは2度としないし、 よりを戻すつもりでいます。 そんなハッキリ言わない人でも、 いろいろめんどくさいところもあるけど、 今の私の旦那に対する気持ちは変わらずいますから。