• ベストアンサー

離婚したくありません

結婚して半年です。夫、私共に27歳です。子供はいません。 夫とは高校からの付き合いで、一度一年ほど別れていた時期もありましたが(結婚と、就職に悩み、彼が逃げ出しってしまった。)、別れて一年後、夫より復縁を申し込まれ、結婚にいたりました。結婚後は、私の両親と同居することになりました。そういった状況も加わり、結婚してからというもの、私優位な関係が続き、けんかもできない状況であったと思います。(夫に言いたい事も言わせなかった。)互いに仕事もあり、すれ違いの日々が続き、私の束縛と、高圧的な態度や、言葉にストレスが溢れた夫は、仕事も続けられなくなり仕事をやめ、実家に帰ってしまいました。 こうなって初めて自分のおろかさに気づき、夫に何度も謝りました。 現在の夫の状況は、仕事も新たに始めなくてはいけないこと、私と再びやっていけるのかという不安でいっぱいなのだと思います。 何度か話し合い、すぐには無理だけど、もう一度やり直そうということになりましたが、私の両親が、そのことに納得できないようで、娘可愛さからか、彼を受け入れることなく、何度も逃げてしまうから今後絶対に苦労すると離婚を勧めます。 私の思いは、変わりませんが、両親に応援してもらえないことや、必ず後悔するよの言葉に苦しさはますばかりです。 夫も、今は私のことを心配したりできる状況ではないし。別居して一ヶ月がたちました。 相談できる相手がいません。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chiyalove
回答No.2

romain66さん、初めまして。 結婚半年で、その内一ヶ月は別居状態。 親としては「子供が居なくて幸い。別れなさい」は最もだと思います。 文面からromain66さんは攻撃的で、ご主人は消極的な感じがします。 攻撃的な人は、弱い人に対してイライラして、ついそこを必要以上に 突っついたりします。そして、また弱くなり、イライラして突っつく。 ご主人は婿入りですか?どちらにせよ、実のご両親と同居してくれるだけで感謝なのに、それを逆に我儘を増長させる要因にしてしまったのは、全くromain66さんの反省すべき点です。 ここまで、厳しい事を言いましたが、romain66さんとご主人との気持ちが本当にしっかりしたものでしたら、ご両親に「これからは夫婦仲良く やっていきますので、どうか見守っていて欲しい」とご主人と一緒に話をされたらどうですか?こんな重要な事にも、ご主人が「両親と話すのは嫌だ」と拒否したら、逃げるだけの人生ですから、もう一度考え直せば良いのです。とにかく、悔いの無いように、ご主人と向き合って 悔いの無い答えを出して下さい。

romain66
質問者

お礼

本当にそうなんです。 攻撃的で、感謝も忘れて・・・。 両親には、頑張っていくと、夫と共に一度話しましたが、頑張っている結果が見えない。夫婦は一緒に暮らすものだ。と両親は思っているようです。当然なんですけど・・。 夫は、まだそこまで気持ちの整理がついていないようです。 もう少し、夫を待ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたの態度を示すならば・・・ ご両親と離れて、旦那さんと二人で暮らしてやりなおしてみるかですよね? でないと、元に戻れば、次はないと思いますが。 また旦那さんは逃げ出さないといけないほどにしんどくなるかも・・? 一度ご両親と離れ、旦那さんとやり直してみませんか? それでダメなら、離婚しても悔いはないでしょ? 親が原因でなく、二人の性格の不一致なのですから。

romain66
質問者

お礼

そうですよね。 後悔しないように、最大限の努力をしていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• green-101
回答No.3

こんにちは。 状況によっては、別居は離婚への近道になってしまいますよ。 同居時代ご主人はお辛い状況だったようですね、それで出て行かれた。 そうなると別居が快適だと思ってしまう危険性があります。 単純に考えてみてください。 自分の居場所のない結婚生活がいかに辛いか。 働いて帰ってきて責められたりする毎日をご主人はどんな気持ちで過ごされていたのか。 謝るのもいいかもしれないけど、愛情をきちんと示されてみてはいかがでしょうか? 他の回答者様のおっしゃるようにご両親よりもご主人を選ぶ。 このことからお二人は夫婦としてスタート出来るのではないでしょうか? 男性は社会では思ったよりもプレッシャーを抱えて生きています。 家庭では優しく迎えて、たててあげないとお辛いと思いますよ。 文面からするとご主人はあなたのことをとても好きだったのではないでしょうか? まだやり直せると思いますよ。

romain66
質問者

お礼

両親とは離れるつもりでいます。 彼のことを考えているつもりでいましたが、ホント自分本位のことばかりでした。 彼には、私の精一杯の愛情を示していくつもりです。 もう一度一緒に暮らせるまでどのくらいかかるか、正直わからないのです。 彼からは、もう少し時間がほしい。どのくらいかかるかはわからない。と言われています。 アドバイスありがとうございました。

• mat983
回答No.1

>「もう一度やり直そうということになりました」 これなら後は質問者さん次第ではないでしょうか。 また、そこまで深く反省されているのなら、糸は切れていません。 また、極端な言い方をすれば両親を捨てても彼に付いていく覚悟です。

romain66
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分しだいですね。背中を押していただいたみたいでありがたいです。 前を向こうと頑張っても、信頼している両親に反対されてしまうと、辛くなってしまって。誰かに間違っていないよ。って言ってほしかったのだと思います。 覚悟ができました。ありがとうございました。