• ベストアンサー

離婚したくありません

結婚して半年です。夫、私共に27歳です。子供はいません。 夫とは高校からの付き合いで、一度一年ほど別れていた時期もありましたが(結婚と、就職に悩み、彼が逃げ出しってしまった。)、別れて一年後、夫より復縁を申し込まれ、結婚にいたりました。結婚後は、私の両親と同居することになりました。そういった状況も加わり、結婚してからというもの、私優位な関係が続き、けんかもできない状況であったと思います。(夫に言いたい事も言わせなかった。)互いに仕事もあり、すれ違いの日々が続き、私の束縛と、高圧的な態度や、言葉にストレスが溢れた夫は、仕事も続けられなくなり仕事をやめ、実家に帰ってしまいました。 こうなって初めて自分のおろかさに気づき、夫に何度も謝りました。 現在の夫の状況は、仕事も新たに始めなくてはいけないこと、私と再びやっていけるのかという不安でいっぱいなのだと思います。 何度か話し合い、すぐには無理だけど、もう一度やり直そうということになりましたが、私の両親が、そのことに納得できないようで、娘可愛さからか、彼を受け入れることなく、何度も逃げてしまうから今後絶対に苦労すると離婚を勧めます。 私の思いは、変わりませんが、両親に応援してもらえないことや、必ず後悔するよの言葉に苦しさはますばかりです。 夫も、今は私のことを心配したりできる状況ではないし。別居して一ヶ月がたちました。 相談できる相手がいません。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chiyalove
  • ベストアンサー率28% (20/70)
回答No.2

romain66さん、初めまして。 結婚半年で、その内一ヶ月は別居状態。 親としては「子供が居なくて幸い。別れなさい」は最もだと思います。 文面からromain66さんは攻撃的で、ご主人は消極的な感じがします。 攻撃的な人は、弱い人に対してイライラして、ついそこを必要以上に 突っついたりします。そして、また弱くなり、イライラして突っつく。 ご主人は婿入りですか?どちらにせよ、実のご両親と同居してくれるだけで感謝なのに、それを逆に我儘を増長させる要因にしてしまったのは、全くromain66さんの反省すべき点です。 ここまで、厳しい事を言いましたが、romain66さんとご主人との気持ちが本当にしっかりしたものでしたら、ご両親に「これからは夫婦仲良く やっていきますので、どうか見守っていて欲しい」とご主人と一緒に話をされたらどうですか?こんな重要な事にも、ご主人が「両親と話すのは嫌だ」と拒否したら、逃げるだけの人生ですから、もう一度考え直せば良いのです。とにかく、悔いの無いように、ご主人と向き合って 悔いの無い答えを出して下さい。

romain66
質問者

お礼

本当にそうなんです。 攻撃的で、感謝も忘れて・・・。 両親には、頑張っていくと、夫と共に一度話しましたが、頑張っている結果が見えない。夫婦は一緒に暮らすものだ。と両親は思っているようです。当然なんですけど・・。 夫は、まだそこまで気持ちの整理がついていないようです。 もう少し、夫を待ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたの態度を示すならば・・・ ご両親と離れて、旦那さんと二人で暮らしてやりなおしてみるかですよね? でないと、元に戻れば、次はないと思いますが。 また旦那さんは逃げ出さないといけないほどにしんどくなるかも・・? 一度ご両親と離れ、旦那さんとやり直してみませんか? それでダメなら、離婚しても悔いはないでしょ? 親が原因でなく、二人の性格の不一致なのですから。

romain66
質問者

お礼

そうですよね。 後悔しないように、最大限の努力をしていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • green-101
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.3

こんにちは。 状況によっては、別居は離婚への近道になってしまいますよ。 同居時代ご主人はお辛い状況だったようですね、それで出て行かれた。 そうなると別居が快適だと思ってしまう危険性があります。 単純に考えてみてください。 自分の居場所のない結婚生活がいかに辛いか。 働いて帰ってきて責められたりする毎日をご主人はどんな気持ちで過ごされていたのか。 謝るのもいいかもしれないけど、愛情をきちんと示されてみてはいかがでしょうか? 他の回答者様のおっしゃるようにご両親よりもご主人を選ぶ。 このことからお二人は夫婦としてスタート出来るのではないでしょうか? 男性は社会では思ったよりもプレッシャーを抱えて生きています。 家庭では優しく迎えて、たててあげないとお辛いと思いますよ。 文面からするとご主人はあなたのことをとても好きだったのではないでしょうか? まだやり直せると思いますよ。

romain66
質問者

お礼

両親とは離れるつもりでいます。 彼のことを考えているつもりでいましたが、ホント自分本位のことばかりでした。 彼には、私の精一杯の愛情を示していくつもりです。 もう一度一緒に暮らせるまでどのくらいかかるか、正直わからないのです。 彼からは、もう少し時間がほしい。どのくらいかかるかはわからない。と言われています。 アドバイスありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>「もう一度やり直そうということになりました」 これなら後は質問者さん次第ではないでしょうか。 また、そこまで深く反省されているのなら、糸は切れていません。 また、極端な言い方をすれば両親を捨てても彼に付いていく覚悟です。

romain66
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分しだいですね。背中を押していただいたみたいでありがたいです。 前を向こうと頑張っても、信頼している両親に反対されてしまうと、辛くなってしまって。誰かに間違っていないよ。って言ってほしかったのだと思います。 覚悟ができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚した方がいいと思いますか?

    結婚8年目で、子供はいません。 夫とは仲良いか悪いかでいうと、どちらでもなく。私の仕事が忙しいこともあり、ほぼ毎日すれ違いの日々です。 夫の束縛心は付き合い当初からあり、定期的に爆破します。 飲み会で朝帰りになったりすると、暴力や洋服を切られたりと色々ありました。 もちろん私の行動がきっかけ、原因による暴力や奇行なので、彼だけのせいではありません。 離婚した方がいいかと思っている理由は、、、 ・会話にならない ・夫と一緒にいても楽しくない ・子供ができない(夫が理由で子供はできません。私は母親になりたかったですが、無理やりその気持ちを閉ざしています。) ・たまに暴力 ・束縛あり ・私に好きな人ができた と。 子供ができない、好きな人ができたが大きな理由ではあります。 好きな人とは、男女の関係はなく、ただの仲良しな関係です。が、私が離婚したらどうなるかは分かりません(と、彼は言っています) 36歳になり、出産年齢を考えると、今ちゃんと判断すべきかと悩んでいます。 先日、また暴力をふるわれ、以降夫とは全く会話していません。 夫からは謝りの言葉やメール、行動はありますが、私の気持ちが何か糸が切れた感じです。 好きな人とは、相変わらず何もありませんが、毎日顔をあわせるせいかなかなか気持ちが整理できません(同じ職場の人なので) 好きな人には、結婚は考えることはできないと言われていますが なかなかそれすら受け入れられない私がいます。 夫にはまだ離婚の話は切り出していませんが、この先5年、10年、死ぬまでこの人と一緒でいいのか?と疑問はあるものの、もちろん良い所もたくさんあるので、嫌いにはなれません。 独り身になるのは怖いし、でもこの先後悔するのも怖いし。 どうしたらいいものか。 母にもなりたい 好きな人とも一緒になりたい どちらも叶わないような状況下、今をどうしたらいいのか、本当に悩んでいます。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚について。

    私:32歳。 夫:33歳。 子:生後4ヶ月の男の子。 結婚7年目です。 今離婚を考えております。 長文になりますが、 色々な角度からの意見お待ちしております。 心ではすでに離婚を決めていますが、 実行に移すにはいたっておりません。 夫は全く聞く耳を持たない人で 自分が絶対正しいという人です。 なのでたとえ自分が悪くても、 「お前がオレをこうさせた」 「お前がオレにこう言わせた」 といつも最後は全部私のせいにされます。 結局、いつもいつも私が折れて元に戻っています。 3年前に浮気未遂もあったのですが、 今日言われました 「お前がさせたんだぞ」と。 当時私はケンカすると夫をたたいたり、 蹴ったりしてしまっていました。 今はしておりませんし、反省しています。 それに耐えかねてほかの女性にいったということです。 その彼女は飲み屋の20歳の女性で、 メールは今も頻繁にしております。 きっとたまに飲みにいったり、 食事もしてると思います。 すべて目をつぶっています。 そして私の出産後に小さなことでもめてしまい、 私の両親を初めてまきこんでしまいました。 (産後で実家にいたもので) 夫は私の親に、もう離婚するから 私のことも子供のこともいらないと断言しました。 まだ産後10日でした。 ペットのほうが大事だと言いました。 父が「離婚をすることは大変なことなんだ。 養育費や慰謝料、お金がないとできないことだ。 すべてを失うことなんだ。覚悟しておけよ。」 とは言いました。 しかし離婚もしておりませんし、 結局私の母が夫を説得してくれて元に戻りました。 ただ夫は自分が悪いとは一切思ってないので、 「もどってやる」という感覚です。 夫は父の言葉を根に持っており、 今日またケンカで お前の親は外道な言葉を口にする親だといわれました。 「お前の人生めちゃくちゃにしてやる」といわれたと 言い張るんです。父はそんなことは言ってません。 そして父と兄は結婚を機に夫の会社のお得意様になってくれて、 夫の仕事にすごく協力もしてくれてます。 それなのにお前の親は外道だといいます。 言われた言葉がいまだに許せない。 頭の中でこだましているとも言います。 何年も前のケンカで、 私の言ったこと、態度などをケンカするたびに だしてきて突っついてきます。 なんだかとても切ないです。 そしてケンカするとすぐに「離婚だな」といいます。 ここ数ヶ月で何度言われたかもわかりません。 私からは一度も言ったことはありません。 夫の両親は借金まみれで、付き合ってる当初から どこからも融資を受けることができず、 お金の都合がどうにもならなくなり、 夫に貸してと言ってきて夫は60万貸しました。 ときにはあたりまえのように キャッシュカードかしてと私の前で 言ったこともあります。 私はそういったところから夫の両親には 不信感を少なからず抱いております。 そして家は尋常じゃない汚さで、 私は神経質ではありませんが、 赤ちゃんを連れて行くのが嫌だと夫に言ったこともありますが、 それを今日引き合いにだしてオレの親をバカにしやがってといわれます。(夫の両親は人柄は穏やかでいい人たちではあります) 夫の両親は私たちのことには無関心です。 夫の親を悪く言ってしまう私はもちろんダメです。 私の悪い部分はもちろんたくさんあります。 夫のいいところがもはや1つも浮かびません。 離婚を実行できずにいます。 心は決まっています。行動に移せないのです。 みなさま長文で読みづらかったとは思いますが、 何卒アドバイスお願いします。

  • 旦那と離婚すべきか?

    結婚1年目、20代主婦です。 夫のことを好きかわかりません。 夫と付き合う前は長く彼氏も無く、アプローチもすごかったので付き合い始めました。 ですが束縛が激しくいつも監視されているような感じですごく息が詰まる付き合いでした。 重いし、疑ってばかりの夫。 けれど、こんな風に束縛されたことも無かった為、少し嬉しかったのです。 私は昔から対人恐怖っぽいところがあり、生きているのも辛い状態なのでそんな風に誰かから求められて嬉しかったのだと思います。 そんな中、半ば強引に結婚することになりました。 その時点で本当にこれでいいのかすごく迷いました。 結婚直前に何回か別れ話をしましたが、泣きながら別れたくない、と懇願する夫を見ると私も彼が愛しくなり考え直し、結婚に至りました。 今結婚1年目で、彼は変わらず私のことが好きということが伝わってきます。仕事も真面目にやってくれます。家事もたまには手伝ってくれますし。頼りにもなります。 ですが、私は付き合ってる時から変わらず彼のことを好きと言えるかと言うとはい、とは言えません。 ひどいとは思いますが、 顔も見るたびタイプじゃないなと感じるし、食の好みも合いません。セックスレスでもあります。(私が拒否してる訳ではないです。) このままこんな気持ちで結婚生活を続けていくのは彼にとっても失礼だし、私自身の為にもよくないのかな?と思います。 離婚した方が良いのでしょうか?

  • 離婚すべきでしょうか?(長文です)

    家庭の恥をさらすようで本当に恥ずかしいお話なのですが、 夫婦喧嘩をし、口論した後に顔面に頭突きをされ、鼻を複雑骨折しました。 喧嘩のきっかけは、些細な事でした。 物をすぐに放り投げる癖のある夫に注意をしたところ、 「自分は置いただけ、勢いがついて投げたようになっただけ」というので、 私は、その投げた方の手をたたき、「私はあなたの手に触っただけ、叩いてない」と言ったのです。 そしたら、「ふざけるな、調子に乗るな」と冷蔵庫に頭をたたきつけられました。 そして顔を叩かれ、眼鏡を飛ばされました。 それに対して私も夫の顔を平手打ち。 怒った夫は壁に私を押さえつけて顔面に頭突きを・・・。 その場にうずくまった私に夫は「ごめん、悪かった、手が滑って当たってしまっただけ」 と謝り、「翌日病院に連れて行くから」と言いました。 しかし、翌朝仕事先から電話があり、仕事に行くことに。 それを聞いた私の両親が怒って、もう、家に帰る必要はない、実家に帰ってくるようにと言いました。 もともと、結婚の挨拶に来た時も「暴力だけは絶対にしないように」と何度も念押ししていた両親は私たちを離婚させるつもりです。 それでも私は夫と一緒にいたいと思ってしまいます。 私がうずくまっているとき、氷で何度も顔を冷やしてくれたし、ちゃんと謝って、あとは普通に接していたし。 でも、心の中ではDVの典型?とも思っています。 実は、この一回だけではなく、過去にも一度ありました。(このことは両親は知りません) その時、先に手を出したのは私でした。 結婚の話が出たとき、夫は浮気をしていました。もう一度ちゃんと話し合いをして、結婚するのかどうかを決めようとしていた時、浮気相手から電話がかかってきたのです。 私が「出ないで」と言ったのですが、その電話に出て話を始めました。 「今は切って」「もう連絡しないで」と言ったら、彼は「出来るか!!」と言ったので、その言葉に傷つき、ショックを受け、 とっさに彼を平手打ちしました。 すると彼は私の頬にパンチを・・・。 脳震盪を起こしその場に倒れたのですが、その時も今回と同じように 何度も謝り、氷で冷やしてくれました。 普段は本当に優しくていい人なんです。 これはDVとして受け止めるべきなのでしょうか? どちらも、私が悪い気がします。 うちの両親は、私が先に手を出したとしても、女に手をかけるのは最低。加減せずにやった。最低な男だ。と言っています。 交際6年で結婚をしたのですが、今までは一度もそんなことがありませんでした。 まだ、結婚してから2か月しかたっていないし、出来れば離婚はしたくないと思っています。 でも、両親が怒る気持ちもわかります。 そこで、客観的な目で見れる第三者の皆さんの意見をお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 離婚をどのようにすすめていけばいいのでしょうか?

    はじめまして。 私は、二人の子供を持つ34歳の主婦です。 離婚を考えているのですが、どのようにすすめていけばいいのか 悩んでいます。 結婚して11年になります。主人との結婚は、恋愛ではありました が、出来ちゃった結婚です。主人は、世間では地位や名誉ある仕事 に就いていて真面目な方であるので私には勿体無いくらいの旦那だ と思います。でも、結婚当初から私の両親のことを主人が嫌ってい て 結婚しても私の両親とは付き合いしたくないと言っていました。 その宣言通り結婚して一度も私の実家へは出向くことありませんで した。私はこの11年、主人の両親を一生懸命大切にしてきました。 毎年 温泉旅行に連れて行ったり、両親が大きお金が必要であれば 援助したり、当たり前の事かもしれませんが私なりに精一杯やって きました。それは、主人が私の両親と仲良くして欲しい、いつかき っとわかってくれるだろうという願望からでした。11年経った今 主人が私の両親を許すというか仲良くすることもなく昔のままです。 なぜ主人がこんなにも私の両親のことを嫌うのか、理由はわかりません。 理由を聞いたこともありましたが、ただ嫌だ としか言いません。 喧嘩のたびに、私の親のことを悪くいった言葉でこれは言ってはい けないよねという傷ついた言葉も多々ありました。 それから、結婚して間もない頃、私は上の子供を妊娠中でしたがそ の頃に主人は浮気をしました。そのことは、その後の話し合いで本 人も認めています。私は、そのことで主人への信頼がなくなってし まいました。 子供を授かったばかりだったこともあり、子供の為にと自分の辛い 気持ちや寂しい気持ちを押し殺して頑張っていこうと決意し、この 11年胸に封じ込んできました。 主人は、職業柄ストレスもあるだろうと理解しているつもりなので すが、仕事でのことを家庭に持ち込むことがあり、そのストレスを 子供達に叱ったり、手を出したりすることが時々あります。 私も、毎日気を遣っています。 親のことや浮気されたことの信頼のないこと、夫婦としてのいろん な相談も出来ないことなどで主人への愛情が全くない生活に疲れて しまいました。何のために一緒にいるのだろうと・・・。 私のわがままなことなのかもしれませんが、今の生活が苦痛でなり ません。今までの結婚生活を一言で言うなら、『寂しかった』とい う一言でしかありません。 世間では許せないことだと思いますが、最近私に彼が出来ました。 彼は今の状況を理解してくれ将来のことも真剣に考えています。 私は、この彼と人生をやり直したいと思っています。 主人とは、離婚をしたいと思っています。 できることなら、子供は私がひきとりたいと考えています。 離婚をどのようにすすめていけばいいのか、ご意見いただけたら と思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚するべきですか?

    離婚するべきですか? はじめまして。離婚した方がいいのかな?と思うのですが、 自分の状況を客観視することができず悩んでいます。 みなさんのご意見を聞かせていただきたく質問いたしました。 よろしくお願いいたします。 夫29歳、私26歳、子供2歳です。 私が24歳のとき、俗に言うデキ婚をしました。 夫がとある病気で集中治療室にいるときに妊娠が分かり、 無事回復したのち入籍しました。 しかし妊娠発覚後すぐに (夫や夫の両親、私の両親も妊娠を知っていて、結婚の準備段階) 400万程の彼の借金のようなもの?の取り立てが夫の両親にあり (本人は意識がなかったので) 夫の両親は「今は入院中&結婚前の大事な時期だから」と 私や私の両親には何も言わず、それを完済したようなのです。 私はその事実を入籍後、妊娠後期に過去の笑い話の1つ、のように 夫から聞かされました。ショックでした。 さらに、過去に強盗容疑で逮捕(証拠不十分で不起訴)されていたことも そのころ(出産前か後か、記憶があやふやなのですが…)知りました。 なぜ結婚前に言ってくれなかったの?と詰め寄ると、 好きな人に自分のマイナスになることを何で言うんだ、と。。。 夫が友人に借金を頼まれ、俺の顔を立ててくれと私の貯金から お金を貸したこともあります。それから2年近く経ちますが未だ返済されず。。 返済期限や返済計画を決めてと伝えてほしいと何度も言いますが、 何も進展ありません。 今思えば私が愚かだったと思うのですが、好きで結婚しましたし、 マタニティーブルーの影響なのかなんなのか、この人しかいないと思ってましたし、 自分の状況が恥ずかしくて相談できずにいました。 いわいる大人のお付き合いをしたのが、夫が初めてだったこともあり、 経験がなく、無知で世間知らずゆえ考えが甘く、本当に馬鹿でした。 今年に入って夫が子供の口座から無断で何度もお金を降ろし、 それをまた友人に貸そうとしていたことがわかりました。 結局貸さなかったらしく、お金は戻ってきたのですが、履歴を見られたくないのか 通帳をくりこされていたり、もうわけがわかりません。 隠し事や嘘ばかりだったので、友人に貸そうとしていたという話も怪しく思えます。 借金や犯罪歴?がまだあるのではと考えてしまいます。 もうなんだか一緒にいることが馬鹿みたいに思えてきますが、 でもやっぱり子供もいますし、性格は優しいし、仕事ぶりもまじめです。 恋人として愛しているかと聞かれればもうそうではないけど、家族として大事に思っています。 でも信頼できないし、うんざりしているのも事実です。 夫婦の絆ってこういう時期を乗り越えて育むものですか? 離婚した方がいいのでしょうか? 支離滅裂な質問ですみません。何かあれば補足させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚したほうがいいんでしょうか

    長文です。すいません。 結婚して一年目になります。夫は同じ年(25歳)で、1年交際し結婚しました。 付き合っているときから喧嘩は多かったのですが、それでも優しいところがたくさんあり、実家から離れた県外に嫁いできました。 ですが結婚してからも喧嘩は絶えず、ほんの些細なことで機嫌がわるくなり、何度か「殺すぞ」という言葉も言われました。 喧嘩の理由は、夕食のメニューの中に嫌いなものが一品あった(こういうことで機嫌が悪くなることは経験していたので毎日食べたいものを聞くようになったのですが)とか、お金がない、ないと言い過ぎる(私は今後のために毎月定額を貯金したいのですが貯金のやりかたも合わないようです。ちなみに共働きです。)などです。 その場は仲直りし、夫も「もう怒らないようにするから」と言ってくれたこともありました。 今日も朝、仕事に行った夫に電話をしたところ(電話は毎日会社に着くまでの間しています。)私が会話の中で「なおは~?」という言葉を言ったといい、「浮気をしている」と怒り出してきました。(他人の名前に聞こえたのでしょうか)もちろん私はそんな言葉は言ってません。言った言わないの言い争いの上、「もう終わらせよう。暇なら離婚届取ってこい。」「お前とおっても楽しくない」「ちっとも優しくない、喧嘩が多いのもお前の性格が悪いせいだってことにいい加減気がつけよ」と言われました。 そのあととりあえずはまた仲直りをし、夫から何度か電話が来て「怒りすぎてごめん。」や「帰ったら叩いてもいいから」と言ってくれました。 毎回こんなことが続いています。私はもともと意地っ張りで、すぐに謝らなかったり、イライラしたりすると無口になったりすることがあります。自分では気をつけようとしていても、やはり毎日はできません。言いにくいんですが女のため、月にある期間は情緒不安定です。(薬は飲んでいます) 夫はよく優しくなってと何度もいいます。ですが夫のいう優しさが分からなくなります。電気のつけっぱなしや、仕事をしてきた私に、遊んで帰ってきて「今日はしんどかった」といわれるとどうしてもイラつき冷たくなってしまいます。 今は子供はいません。子供は欲しいのですがこのようなストレスのせいか、なかなかできません。仕事でかなり知人は増えましたが友達はまだ1人くらいです。地元に帰ったほうがいいんでしょうか。それとも自分の悪いところをもう一度探し、直す努力をしたほうがいいんでしょうか。 長々と申し訳ありません。誰にも相談できず困っています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 離婚しようとしたら夫が鬱になった

    ワタシの姉の話です。 結婚して5年です。親が事業をやっています。その事で結婚してから夫にはかなりの負担をかけました。元々マイナス思考の強い夫を励ましながらなんとか乗り越えてきましたが、すれ違いやお互いの求めているものが違うのでは…と感じるように。その度に話し合ってきたつもりですが、良い様に解決はしません。 家族の事で悩んで別れようと思った姉ですが、夫は離婚に承知しません。その間、姉には好きな人が出来たようです。 夫は仕事の忙しさやココロに負担が掛かったようで、うつ病っぽくなってしまいました。来週に精神科に行くそうですが、それまでに何かあったら・・・。 姉も別れてたい手前、励ます事もできません。もう支えられないと、私の元へ出てきました。第3者ですが、このまま2人が落ちていくのでは・・・と不安になります。別れたい姉と、別れたくない夫。どうすれば良いのでしょうか?

  • 子どもため、自分のために離婚するか、しないか迷ってます。

    結婚して3年、1歳の子どもが一人います。 結婚して3年ですが、いろいろな経緯があり結婚してすぐに別居したので、別居して3年になります。 別居に至った経緯は、本当にいろいろあり過ぎて書ききれません。 義理の両親からのひどい言葉、妊娠中の夫の暴力などなど、いろんな事があって結婚してすぐに別居しました。 結婚してすぐに妊娠がわかり、自分の身とお腹の中の我が子を守りたいこと。それに、精神的にとても疲れていたのもあって妊娠中に実家に戻り、それっきり夫との元へは帰っていません。 子どもが生まれ、夫は子ども好きな事もあって月に1回は必ず会いに来てくれていました。遠方なこともあって、月1回が限度ですがもっと近かったら回数は増えてたと思います。生活費も毎月きちんと入金してくれていました。この3年、そんな生活が続いています。 私は妊娠中、夫や夫の義理の両親からの言動に耐えられず、離婚をずっと考えて過ごしました。けれど、そんなダメな夫ですが情はありましたし何よりも子どもに父親の存在、愛情を与えてあげたかった。 だから、離婚は自分のため、子どものため踏みとどまりました。 夫と子どもと家族3人で過ごすことを、もっと考えれば良かったのでしょうが、夫の住む遠方の町へ行く勇気がどうしても持てなかったです。ですから、夫が私たちの住む町へ来年来るという事を目標に頑張ってきたのですが、ここにきて夫から離婚を切り出されました。 理由はいろいろあるのでしょうが、私の言動に我慢ができなくなったそうです。ただ、子どもはかわいいし、私への情もまだあると言っています。こんな状況でも夫婦生活はありますし、そんな状況でも男はできるものだと言われ・・・・。そんなもんなんでしょうか? 仕事が乗りにのっている今、その仕事を辞めてまた新たにという気持ちにはなれないといことも理由の一つにあるようです。会えば喧嘩、電話でも喧嘩。そんな状況なら一緒に生活しても喧嘩ばかりで、子どもにとっても良くないと夫は言います。離婚は7割方、気持ちの中で決まっているらしく、離婚回避は難しい様子です。 今までの経緯があるので夫の元へは戻れず、新しい土地で家族3人新規一転と願って頑張ってきた私はショックです。けれど、このままの状況を続けてても子どもにとってよくない。一緒に暮らしても同じことの繰り返しなら離婚した方がいいのかなと思ってしまいます。今は夫からの暴力はあれから二度とありません。けれど、お互いに心配の種です。 私はまだ夫とやり直したいと思っています。夫婦としても、家族としてもまだ何も始っていないこの関係をどうしてもあきらめたくないのです。夫の住む町へ行くことも考えていますが、周りに助けがなかった、暴力しかなかったあの日の事を思うと足がすくみます。 けれど、子どものためにどうしてもと願ってしまうのです。ダメな夫でも子どもにとってはいい父親です。 7割決まった夫の離婚の決意を変えるには、どうしたらいいですか? 子どもを盾に使うなというご批判もあるかと思いますが、皆様の貴重なご意見をお聞かせ下さい。

  • 子どもため、自分のために離婚するか、しないか迷ってます。

    結婚して3年、1歳の子どもが一人います。 結婚して3年ですが、いろいろな経緯があり結婚してすぐに別居したので、別居して3年になります。 別居に至った経緯は、本当にいろいろあり過ぎて書ききれません。 義理の両親からのひどい言葉、妊娠中の夫の暴力などなど、いろんな事があって結婚してすぐに別居しました。 結婚してすぐに妊娠がわかり、自分の身とお腹の中の我が子を守りたいこと。それに、精神的にとても疲れていたのもあって妊娠中に実家に戻り、それっきり夫との元へは帰っていません。 子どもが生まれ、夫は子ども好きな事もあって月に1回は必ず会いに来てくれていました。遠方なこともあって、月1回が限度ですがもっと近かったら回数は増えてたと思います。生活費も毎月きちんと入金してくれていました。この3年、そんな生活が続いています。 私は妊娠中、夫や夫の義理の両親からの言動に耐えられず、離婚をずっと考えて過ごしました。けれど、そんなダメな夫ですが情はありましたし何よりも子どもに父親の存在、愛情を与えてあげたかった。 だから、離婚は自分のため、子どものため踏みとどまりました。 夫と子どもと家族3人で過ごすことを、もっと考えれば良かったのでしょうが、夫の住む遠方の町へ行く勇気がどうしても持てなかったです。ですから、夫が私たちの住む町へ来年来るという事を目標に頑張ってきたのですが、ここにきて夫から離婚を切り出されました。 理由はいろいろあるのでしょうが、私の言動に我慢ができなくなったそうです。ただ、子どもはかわいいし、私への情もまだあると言っています。こんな状況でも夫婦生活はありますし、そんな状況でも男はできるものだと言われ・・・・。そんなもんなんでしょうか? 仕事が乗りにのっている今、その仕事を辞めてまた新たにという気持ちにはなれないといことも理由の一つにあるようです。会えば喧嘩、電話でも喧嘩。そんな状況なら一緒に生活しても喧嘩ばかりで、子どもにとっても良くないと夫は言います。離婚は7割方、気持ちの中で決まっているらしく、離婚回避は難しい様子です。 今までの経緯があるので夫の元へは戻れず、新しい土地で家族3人新規一転と願って頑張ってきた私はショックです。けれど、このままの状況を続けてても子どもにとってよくない。一緒に暮らしても同じことの繰り返しなら離婚した方がいいのかなと思ってしまいます。今は夫からの暴力はあれから二度とありません。けれど、お互いに心配の種です。 私はまだ夫とやり直したいと思っています。夫婦としても、家族としてもまだ何も始っていないこの関係をどうしてもあきらめたくないのです。夫の住む町へ行くことも考えていますが、周りに助けがなかった、暴力しかなかったあの日の事を思うと足がすくみます。 けれど、子どものためにどうしてもと願ってしまうのです。ダメな夫でも子どもにとってはいい父親です。 7割決まった夫の離婚の決意を変えるには、どうしたらいいですか? 子どもを盾に使うなというご批判もあるかと思いますが、皆様の貴重なご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう