• ベストアンサー

離婚しようとしたら夫が鬱になった

ワタシの姉の話です。 結婚して5年です。親が事業をやっています。その事で結婚してから夫にはかなりの負担をかけました。元々マイナス思考の強い夫を励ましながらなんとか乗り越えてきましたが、すれ違いやお互いの求めているものが違うのでは…と感じるように。その度に話し合ってきたつもりですが、良い様に解決はしません。 家族の事で悩んで別れようと思った姉ですが、夫は離婚に承知しません。その間、姉には好きな人が出来たようです。 夫は仕事の忙しさやココロに負担が掛かったようで、うつ病っぽくなってしまいました。来週に精神科に行くそうですが、それまでに何かあったら・・・。 姉も別れてたい手前、励ます事もできません。もう支えられないと、私の元へ出てきました。第3者ですが、このまま2人が落ちていくのでは・・・と不安になります。別れたい姉と、別れたくない夫。どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Taketaku
回答No.7

Taketaku(No.5)です。 ご丁寧なお礼をありがとうございました。 ただ、私の文章のまずさからか、解釈に違いがあるようなので補足させて頂きます。 >この回答を読むと、やはり私は姉に『戻れ』と言った方が良いのでしょう。 (1)現在~義兄様が病院に行くまで まずは義兄様の意思によりますが、お姉様が義兄様のストレス源となっている可能性が高いので、お姉様以外の家族の方が自殺防止のために付き添う方が良いのではないかと考えます。 (2)義兄様が初診で病院へ行く時 義兄様を取り巻く状況を説明したり、お二人の今後の行動を決めるためにもお姉様が同行した方が良いでしょう(一番身近な人が診察に同行することは、メンタル系の病院の診察では一般的です)。 (3)それ以降 お医者様の診断を基に、どうするべきか決めるべきでしょう。ただ、その際にも義兄様の治療を優先した判断をするべきだと私は考えます。 >環境はこれからも変わらない。それでもこの先やっていけるのでしょうか?夫が辛くなるだけの様な気がします。 「この先」のことも「お姉様と一緒にいることで義兄さまの鬱状態が悪化するのか」も上記のように今は誰にも判断できません。 >確かに姉も悪い。しかし現実逃避して他の女の子と遊びに行くなど、姉を欲しなかった夫もいます。姉ばかりを責められません。 >別れたい姉は、たとえ一緒にいたとしても、夫には辛く当たってしまうと言います。それでも別れるまでは一緒にいた方が良いのか疑問です。 法的に離婚することと、義兄様の治療のためにお姉様が距離を置くこととは別の次元の話です。私が言いたかったのは、少なくともまだ婚姻関係にあるにも関わらず、死ぬ可能性のある人を放り出して来ることが常識的に見て良いこととは思えないということです。 私があなたの質問を読んで回答のメインに据えたのは、『当面の義兄様の自殺を防ぐこと』です。それが現在のあなたおよびあなたの家族にとって一番重要な事だと考えたからです。 しかし、他の回答者様へのお礼を読んでも、あなたは2人の将来を案じているようで、「義兄に自殺されたら嫌だな」「もしそうなったら姉が原因だろうな」と考えており、それを否定する回答のみを求めているように感じます。それは義兄様の病気が鬱病というあなたには想像しにくいものであるからかもしれません。であれば、義兄様が癌で死の淵にいると想像して下さい(情況は同じだと考えます)。今よりはリアルに考えられるでしょう。 先のことは一旦おいておいて、まずは来週義兄様が病院に行くまでの自殺対策を、冷静に今一度考えてみてください。

-dame
質問者

お礼

Taketakuさん、有難うございます。 確かに私にとって、鬱というものがどれ位の病気か?というのが分かっていませんし、リアルではありませんでした。 この週末で夫が少しパニック状態になったらしく、姉が落ち着かせるために家へ戻りました。少し話合い、初診には2人で行く事になったそうです。離婚話は一先ず置いている状態になっています。 私自身も病気の知識をつけ、夫が病院に行くまでの対策を姉と話し合おうと思います。 最後にお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (6)

• delta245
回答No.6

#4です。"回答に対するお礼"を拝見しました。ありがとうございます。 >家族は(環境は)変える事が出来ない。それでも戻れと言うべきかが難しく思えます。 申し訳ありません。回りくどく、書き方が悪かったと反省しています。 >お姉さん自身が「逃げ」「放棄」ではなく真剣に解決するならば、鬱病の件は彼のご両親に会った上で、お願いし、離婚の件は弁護士を訪ね法的に解決する事が、筋かと思います。 きちんとストレートに書くと >「逃げ」「放棄」ではなく、戻る意思も無いけれども真剣に解決するならば (以下同文) です。 同様に誤解を与えていると申し訳ありませんので補足致します。 >鬱病の件は彼のご両親に会った上で、お願いし お姉さんの行動は誉められた物ではありませんし、婚姻関係の断続が難しい事は夫婦相互に問題があるはずですので、一人を責めるつもりはありませんが、「ご両親にお願いする」事は絶対に逃げてはいけない事だと思います。

-dame
質問者

お礼

delta245さん、有難うございます。 現状として、姉も夫もお互いの両親に話をする事無く、自分たちで問題を抱えていました。(話しづらいというのが大きいのでしょう) でも両親に話をしなければ解決できない事もあるかと思いますので、姉にそれとなく話してみようかと思います。 最後にお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

• Taketaku
回答No.5

鬱病暦1年の30代男性(既婚)です。 悲しいことに世の中は鬱病を初めとする精神疾患に関する無理解・誤解・偏見に満ちています。 離婚の話は別として、鬱病に関わる質問でしたら、次回から質問されるカテゴリは「美容・健康>健康>メンタルヘルス」の方が良いと考えます。 まず、ご心配されている義兄様の自殺(ストレートに言わせていただきます)ですが、その可能性は高いと考えます。鬱病による自殺は罹り始めと治り始めに多く、今がまさにその時期だからです。その時期の鬱病患者は常に誰かの監視下に置き、自殺を防ぐのが鉄則で、それができない場合は強制的に入院させることもあります。今回のケースでは、お姉様以外のどなたかご家族の方が一緒に過ごすべきでしょう(お姉様が離婚を望まれているといっても、義兄様が自殺してしまったらご家族の方も後味悪いですよね?)。また、鬱病の自殺は衝動的にするものではなく、必然的にするものだと考えてください(この感覚は経験した人にしか分からないとは思いますが)。 次に、義兄様の病状については専門医の診察を受けて診断して頂き、適切な治療を受けて下さいとしか言えません。 仮にNo.3の言うように「軽い鬱病」だと言われたとしても、重かろうが軽かろうが『鬱病(またはうつ状態)』である以上は「心の病気」ではなく、「脳内物質の分泌異常による脳の病気」です(気分転換などで一人で片付けられるのは単なるストレスですので誤解なきようお願いします)。 鬱病の治療は、ストレス源から遠ざけて休養をとり、服薬することが基本です。 ご質問を読む限り義兄様のストレス源は仕事とお姉様にあるようです。仕事での負担に加えて、元々マイナス思考という抑うつ傾向になりがちな人に一番やってはいけない「励まし」を続けてしまったことと、今回の離婚に関する問題が大きなストレスになったのではと考えます。 最後のご質問の今後のお二人については何とも難しいですね。鬱病になると、自責感や罪悪感から離婚や退職などの重要な決断をしてしまいがちで、それは止めるべきというのがセオリーなのですが、鬱病の可能性の高い義兄様が離婚を望んでいない。 この辺の心理も含めて医師やカウンセラーと話をするでしょうから、その結果次第ですね。初診時にはお姉様も同席された方が宜しいかと思います。 私の持つ常識的感覚では、法的に離婚の成立する前にも関わらず、病気の可能性、ましてや死の可能性の高い夫を放り出して家を出てくるお姉様の行動には疑問を持たざるを得ません。 以上、乱暴なアドバイスで申し訳ありませんでしたが、少しでも参考になれば幸いです。

-dame
質問者

お礼

Taketakuさん、ありがとうございます。 この回答を読むと、やはり私は姉に『戻れ』と言った方が良いのでしょう。 でも#4のお礼に書いた様に、環境はこれからも変わらない。それでもこの先やっていけるのでしょうか?夫が辛くなるだけの様な気がします。 確かに姉も悪い。しかし現実逃避して他の女の子と遊びに行くなど、姉を欲しなかった夫もいます。姉ばかりを責められません。 別れたい姉は、たとえ一緒にいたとしても、夫には辛く当たってしまうと言います。それでも別れるまでは一緒にいた方が良いのか疑問です。

• delta245
回答No.4

まずは一旦、鬱病の件と離婚の件を分けて考えた方が良いかと思います。 質問者さんご本人の事ではないようですので、あえて感情を廃して理屈だけを書き込みますので気分を害されるかも知れません。 離婚調停の事を考えても、現在の姉の好きな人とは、一旦確実に連絡を絶った方が良いと思います。(好きな人が出来た=付き合いがある意味なら。この意味で書き進めます。違うならば以下3行は無視して下さい) 理由は夫婦間で「別れたい」「別れたくない」の状態が続けば協議離婚が難しい現実があるからです。また倫理として考えても、お姉さんがしている事は許されません。はっきりと離婚までは好きな気持ちにストップをかけるべきでしょう。 「鬱病っぽくなった」は離婚の現実を突きつけられたら、鬱病の症状と落ち込んでいる症状は似ていますので状況としては鬱病で無くとも考えられます。(=病院に行った時の話は、#3と同様の意見です) ただ、離婚が決まるまでは夫婦です。結婚した当初の気持ちは不明ですが、少なくとも精神科の受診時一緒に病院に行くべきかと思います。 その上で診断内容と治療方針を確認した方が良いと思います。離婚するまでは責任のある行動は必要だと思います。(好きな人に対しても) 要は別れるまでは配偶者として責任を持って対応するべきだと思います。 同じ離婚するにしても当然可能であれば協議離婚するにこした事は無いと思います。その為にも離婚までは、筋を通した方が良いと思います。 離婚をスムーズに話し合いで解決するなら一度戻った方が良いとは思います。(姉に危害が加えられる可能性があるならこの限りではありませんが) 自殺の危険が本当にあるなら、入院も考える必要がありますし、その為にも離婚までは夫婦として行動するべきでは無いでしょうか。 以上は当たり前の事を机上論として書いたにすぎません。実際はお姉さんの感情があるので難しいかとも思います。(ただお姉さんの「精神科に行くまでの一週間に死んだら困る」は自分優先の匂いがプンプンします。行動も誉められた物ではありませんし認識も甘いと思います。この件について意見されるかは質問者さんが判断すべき事ですが。) 離婚を希望している状態で「家出」「話し合いをしない」事は、「逃げ」と「放棄」と取られてもしかたがありません。 ほっといて時間に解決させるのは無理がありますし、誠意がないかと思います。 本当に「帰りたくない」「離婚の意思が固い」ならば余計に現状に真剣に向かって、法に基づく解決も考慮されるべきではないでしょうか。 お姉さん自身が「逃げ」「放棄」ではなく真剣に解決するならば、鬱病の件は彼のご両親に会った上で、お願いし、離婚の件は弁護士を訪ね法的に解決する事が、筋かと思います。

-dame
質問者

お礼

delta245さん、ありがとうございます。 好きな人とは連絡を取っています。同時に、私と姉の家が近くにあるため、姉は夜に一度家へ戻っています。(食事の支度と買い物等している) 夫は『弱い自分を支えてくれ』という人です。いつだって自分を立てて、引っ張り上げてくれ…一生そうしてくれと言ったみたいです。でも姉が落ちている時に文句を言う。家の事での不満・不平・愚痴を言う。それならもう別れるべきだ、と姉は思っているようです。 家族は(環境は)変える事が出来ない。それでも戻れと言うべきかが難しく思えます。

• izu22
回答No.3

客観的な意見を述べると、二人で落ちていくのはアホらしいですし、離婚なんてほとんどの場合双方の意見が会わないものです。話しを切り出したほうは多かれ少なかれ恨まれます。 また、夫のそれはただの甘えです。嫁を幸せに出来なかった時点で、夫にも罪があるのです。言うまでもないですが、ここで言う幸せとは経済的、社会的なことではなく気持ちのことです。 お姉さんには自分で幸せをつかむ権利があります。犠牲になろうなんて考えはしないほうがいいはずです。また、病院に行ったら先生は高い確率で『軽いうつ病ですね』と言うはずです。『軽い』というのは心だけの問題です。ようは夫一人で片付けられる問題なのだということを理解したらいいでしょう。 それよりも気をつけるべきは、自殺されないようにしなければなりません。

-dame
質問者

お礼

izu22さん、ありがとうございます。 妹の目から見ても、やはりお互いに非はあると思います。 今心配している事は上にも書きましたが、精神科へ行くまでの一週間に何かあれば困るな…と思っているようです。家には帰らないので夫が1人になる。そこで衝動的な気持ちに駆られたら…と考えると、一度家へ戻った方が良いのかどうか。今の所夫の元へ戻る気がないみたいなので…。

• silpheed7
回答No.2

うつ病だと診断されたら、治るまで離婚はしない方がいいですよ。 離婚そのものが、もの凄いストレスになります。

-dame
質問者

お礼

ilpheed7さん、ありがとうございます。 やはりそうでしょうか。。。でも別れたい姉としては、一緒にいたいと思えないようで……。『彼を支えて私は一生生きなきゃいけないのか?じゃあ私を支えてくれる人は誰?』と言います。それを言われると、こちらとしても悩んでしまいます。

回答No.1

こんにちは>-dameさん 市町村の福祉課などの女性専用の相談窓口や弁護士相談など、一度プロに相談してみてはいかがですか!? 使うだけ使って、他にいい人出来たから別れて☆って、それだけ見たら極悪非道なお姉さまですが、夫婦のことですから他人には計り知れない色々なことがあったのでしょう。 心だけはどうしようもありませんから、ご主人の弱さを優しさと思って好きだったのかもしれませんし・・・ でも奥さんを失えば、自動的に職も住まいも失いそうな感じですよね。 逆に慰謝料を渡す覚悟で調停に望むしかないのかもしれません。 自分の人生なのですから、自分で切り開くしかありませんよ。

-dame
質問者

お礼

Aminoshihiさん、ありがとうございます。 確かに非道かも。。。でもホント、姉は5年間夫のマイナス思考を支えてきました。きっと親の事業を手伝ってもらうという事で負い目があったのでしょう。 夫も真面目で完璧主義者。悪く言うと、憎しみを生に変えて生きている人です。それ故、鬱っぽくなってしまったのでしょう。 姉もこうと決めたらそれに突き進むタイプなので、きっと別れる意思は固いと思います。しかし夫の状態を見ると、どうすれば良いのか悩んでいるようです。