• ベストアンサー

離婚しようとしたら夫が鬱になった

ワタシの姉の話です。 結婚して5年です。親が事業をやっています。その事で結婚してから夫にはかなりの負担をかけました。元々マイナス思考の強い夫を励ましながらなんとか乗り越えてきましたが、すれ違いやお互いの求めているものが違うのでは…と感じるように。その度に話し合ってきたつもりですが、良い様に解決はしません。 家族の事で悩んで別れようと思った姉ですが、夫は離婚に承知しません。その間、姉には好きな人が出来たようです。 夫は仕事の忙しさやココロに負担が掛かったようで、うつ病っぽくなってしまいました。来週に精神科に行くそうですが、それまでに何かあったら・・・。 姉も別れてたい手前、励ます事もできません。もう支えられないと、私の元へ出てきました。第3者ですが、このまま2人が落ちていくのでは・・・と不安になります。別れたい姉と、別れたくない夫。どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Taketaku
  • ベストアンサー率63% (146/230)
回答No.7

Taketaku(No.5)です。 ご丁寧なお礼をありがとうございました。 ただ、私の文章のまずさからか、解釈に違いがあるようなので補足させて頂きます。 >この回答を読むと、やはり私は姉に『戻れ』と言った方が良いのでしょう。 (1)現在~義兄様が病院に行くまで まずは義兄様の意思によりますが、お姉様が義兄様のストレス源となっている可能性が高いので、お姉様以外の家族の方が自殺防止のために付き添う方が良いのではないかと考えます。 (2)義兄様が初診で病院へ行く時 義兄様を取り巻く状況を説明したり、お二人の今後の行動を決めるためにもお姉様が同行した方が良いでしょう(一番身近な人が診察に同行することは、メンタル系の病院の診察では一般的です)。 (3)それ以降 お医者様の診断を基に、どうするべきか決めるべきでしょう。ただ、その際にも義兄様の治療を優先した判断をするべきだと私は考えます。 >環境はこれからも変わらない。それでもこの先やっていけるのでしょうか?夫が辛くなるだけの様な気がします。 「この先」のことも「お姉様と一緒にいることで義兄さまの鬱状態が悪化するのか」も上記のように今は誰にも判断できません。 >確かに姉も悪い。しかし現実逃避して他の女の子と遊びに行くなど、姉を欲しなかった夫もいます。姉ばかりを責められません。 >別れたい姉は、たとえ一緒にいたとしても、夫には辛く当たってしまうと言います。それでも別れるまでは一緒にいた方が良いのか疑問です。 法的に離婚することと、義兄様の治療のためにお姉様が距離を置くこととは別の次元の話です。私が言いたかったのは、少なくともまだ婚姻関係にあるにも関わらず、死ぬ可能性のある人を放り出して来ることが常識的に見て良いこととは思えないということです。 私があなたの質問を読んで回答のメインに据えたのは、『当面の義兄様の自殺を防ぐこと』です。それが現在のあなたおよびあなたの家族にとって一番重要な事だと考えたからです。 しかし、他の回答者様へのお礼を読んでも、あなたは2人の将来を案じているようで、「義兄に自殺されたら嫌だな」「もしそうなったら姉が原因だろうな」と考えており、それを否定する回答のみを求めているように感じます。それは義兄様の病気が鬱病というあなたには想像しにくいものであるからかもしれません。であれば、義兄様が癌で死の淵にいると想像して下さい(情況は同じだと考えます)。今よりはリアルに考えられるでしょう。 先のことは一旦おいておいて、まずは来週義兄様が病院に行くまでの自殺対策を、冷静に今一度考えてみてください。

-dame
質問者

お礼

Taketakuさん、有難うございます。 確かに私にとって、鬱というものがどれ位の病気か?というのが分かっていませんし、リアルではありませんでした。 この週末で夫が少しパニック状態になったらしく、姉が落ち着かせるために家へ戻りました。少し話合い、初診には2人で行く事になったそうです。離婚話は一先ず置いている状態になっています。 私自身も病気の知識をつけ、夫が病院に行くまでの対策を姉と話し合おうと思います。 最後にお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.6

#4です。"回答に対するお礼"を拝見しました。ありがとうございます。 >家族は(環境は)変える事が出来ない。それでも戻れと言うべきかが難しく思えます。 申し訳ありません。回りくどく、書き方が悪かったと反省しています。 >お姉さん自身が「逃げ」「放棄」ではなく真剣に解決するならば、鬱病の件は彼のご両親に会った上で、お願いし、離婚の件は弁護士を訪ね法的に解決する事が、筋かと思います。 きちんとストレートに書くと >「逃げ」「放棄」ではなく、戻る意思も無いけれども真剣に解決するならば (以下同文) です。 同様に誤解を与えていると申し訳ありませんので補足致します。 >鬱病の件は彼のご両親に会った上で、お願いし お姉さんの行動は誉められた物ではありませんし、婚姻関係の断続が難しい事は夫婦相互に問題があるはずですので、一人を責めるつもりはありませんが、「ご両親にお願いする」事は絶対に逃げてはいけない事だと思います。

-dame
質問者

お礼

delta245さん、有難うございます。 現状として、姉も夫もお互いの両親に話をする事無く、自分たちで問題を抱えていました。(話しづらいというのが大きいのでしょう) でも両親に話をしなければ解決できない事もあるかと思いますので、姉にそれとなく話してみようかと思います。 最後にお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Taketaku
  • ベストアンサー率63% (146/230)
回答No.5

鬱病暦1年の30代男性(既婚)です。 悲しいことに世の中は鬱病を初めとする精神疾患に関する無理解・誤解・偏見に満ちています。 離婚の話は別として、鬱病に関わる質問でしたら、次回から質問されるカテゴリは「美容・健康>健康>メンタルヘルス」の方が良いと考えます。 まず、ご心配されている義兄様の自殺(ストレートに言わせていただきます)ですが、その可能性は高いと考えます。鬱病による自殺は罹り始めと治り始めに多く、今がまさにその時期だからです。その時期の鬱病患者は常に誰かの監視下に置き、自殺を防ぐのが鉄則で、それができない場合は強制的に入院させることもあります。今回のケースでは、お姉様以外のどなたかご家族の方が一緒に過ごすべきでしょう(お姉様が離婚を望まれているといっても、義兄様が自殺してしまったらご家族の方も後味悪いですよね?)。また、鬱病の自殺は衝動的にするものではなく、必然的にするものだと考えてください(この感覚は経験した人にしか分からないとは思いますが)。 次に、義兄様の病状については専門医の診察を受けて診断して頂き、適切な治療を受けて下さいとしか言えません。 仮にNo.3の言うように「軽い鬱病」だと言われたとしても、重かろうが軽かろうが『鬱病(またはうつ状態)』である以上は「心の病気」ではなく、「脳内物質の分泌異常による脳の病気」です(気分転換などで一人で片付けられるのは単なるストレスですので誤解なきようお願いします)。 鬱病の治療は、ストレス源から遠ざけて休養をとり、服薬することが基本です。 ご質問を読む限り義兄様のストレス源は仕事とお姉様にあるようです。仕事での負担に加えて、元々マイナス思考という抑うつ傾向になりがちな人に一番やってはいけない「励まし」を続けてしまったことと、今回の離婚に関する問題が大きなストレスになったのではと考えます。 最後のご質問の今後のお二人については何とも難しいですね。鬱病になると、自責感や罪悪感から離婚や退職などの重要な決断をしてしまいがちで、それは止めるべきというのがセオリーなのですが、鬱病の可能性の高い義兄様が離婚を望んでいない。 この辺の心理も含めて医師やカウンセラーと話をするでしょうから、その結果次第ですね。初診時にはお姉様も同席された方が宜しいかと思います。 私の持つ常識的感覚では、法的に離婚の成立する前にも関わらず、病気の可能性、ましてや死の可能性の高い夫を放り出して家を出てくるお姉様の行動には疑問を持たざるを得ません。 以上、乱暴なアドバイスで申し訳ありませんでしたが、少しでも参考になれば幸いです。

-dame
質問者

お礼

Taketakuさん、ありがとうございます。 この回答を読むと、やはり私は姉に『戻れ』と言った方が良いのでしょう。 でも#4のお礼に書いた様に、環境はこれからも変わらない。それでもこの先やっていけるのでしょうか?夫が辛くなるだけの様な気がします。 確かに姉も悪い。しかし現実逃避して他の女の子と遊びに行くなど、姉を欲しなかった夫もいます。姉ばかりを責められません。 別れたい姉は、たとえ一緒にいたとしても、夫には辛く当たってしまうと言います。それでも別れるまでは一緒にいた方が良いのか疑問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.4

まずは一旦、鬱病の件と離婚の件を分けて考えた方が良いかと思います。 質問者さんご本人の事ではないようですので、あえて感情を廃して理屈だけを書き込みますので気分を害されるかも知れません。 離婚調停の事を考えても、現在の姉の好きな人とは、一旦確実に連絡を絶った方が良いと思います。(好きな人が出来た=付き合いがある意味なら。この意味で書き進めます。違うならば以下3行は無視して下さい) 理由は夫婦間で「別れたい」「別れたくない」の状態が続けば協議離婚が難しい現実があるからです。また倫理として考えても、お姉さんがしている事は許されません。はっきりと離婚までは好きな気持ちにストップをかけるべきでしょう。 「鬱病っぽくなった」は離婚の現実を突きつけられたら、鬱病の症状と落ち込んでいる症状は似ていますので状況としては鬱病で無くとも考えられます。(=病院に行った時の話は、#3と同様の意見です) ただ、離婚が決まるまでは夫婦です。結婚した当初の気持ちは不明ですが、少なくとも精神科の受診時一緒に病院に行くべきかと思います。 その上で診断内容と治療方針を確認した方が良いと思います。離婚するまでは責任のある行動は必要だと思います。(好きな人に対しても) 要は別れるまでは配偶者として責任を持って対応するべきだと思います。 同じ離婚するにしても当然可能であれば協議離婚するにこした事は無いと思います。その為にも離婚までは、筋を通した方が良いと思います。 離婚をスムーズに話し合いで解決するなら一度戻った方が良いとは思います。(姉に危害が加えられる可能性があるならこの限りではありませんが) 自殺の危険が本当にあるなら、入院も考える必要がありますし、その為にも離婚までは夫婦として行動するべきでは無いでしょうか。 以上は当たり前の事を机上論として書いたにすぎません。実際はお姉さんの感情があるので難しいかとも思います。(ただお姉さんの「精神科に行くまでの一週間に死んだら困る」は自分優先の匂いがプンプンします。行動も誉められた物ではありませんし認識も甘いと思います。この件について意見されるかは質問者さんが判断すべき事ですが。) 離婚を希望している状態で「家出」「話し合いをしない」事は、「逃げ」と「放棄」と取られてもしかたがありません。 ほっといて時間に解決させるのは無理がありますし、誠意がないかと思います。 本当に「帰りたくない」「離婚の意思が固い」ならば余計に現状に真剣に向かって、法に基づく解決も考慮されるべきではないでしょうか。 お姉さん自身が「逃げ」「放棄」ではなく真剣に解決するならば、鬱病の件は彼のご両親に会った上で、お願いし、離婚の件は弁護士を訪ね法的に解決する事が、筋かと思います。

-dame
質問者

お礼

delta245さん、ありがとうございます。 好きな人とは連絡を取っています。同時に、私と姉の家が近くにあるため、姉は夜に一度家へ戻っています。(食事の支度と買い物等している) 夫は『弱い自分を支えてくれ』という人です。いつだって自分を立てて、引っ張り上げてくれ…一生そうしてくれと言ったみたいです。でも姉が落ちている時に文句を言う。家の事での不満・不平・愚痴を言う。それならもう別れるべきだ、と姉は思っているようです。 家族は(環境は)変える事が出来ない。それでも戻れと言うべきかが難しく思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izu22
  • ベストアンサー率19% (57/299)
回答No.3

客観的な意見を述べると、二人で落ちていくのはアホらしいですし、離婚なんてほとんどの場合双方の意見が会わないものです。話しを切り出したほうは多かれ少なかれ恨まれます。 また、夫のそれはただの甘えです。嫁を幸せに出来なかった時点で、夫にも罪があるのです。言うまでもないですが、ここで言う幸せとは経済的、社会的なことではなく気持ちのことです。 お姉さんには自分で幸せをつかむ権利があります。犠牲になろうなんて考えはしないほうがいいはずです。また、病院に行ったら先生は高い確率で『軽いうつ病ですね』と言うはずです。『軽い』というのは心だけの問題です。ようは夫一人で片付けられる問題なのだということを理解したらいいでしょう。 それよりも気をつけるべきは、自殺されないようにしなければなりません。

-dame
質問者

お礼

izu22さん、ありがとうございます。 妹の目から見ても、やはりお互いに非はあると思います。 今心配している事は上にも書きましたが、精神科へ行くまでの一週間に何かあれば困るな…と思っているようです。家には帰らないので夫が1人になる。そこで衝動的な気持ちに駆られたら…と考えると、一度家へ戻った方が良いのかどうか。今の所夫の元へ戻る気がないみたいなので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

うつ病だと診断されたら、治るまで離婚はしない方がいいですよ。 離婚そのものが、もの凄いストレスになります。

-dame
質問者

お礼

ilpheed7さん、ありがとうございます。 やはりそうでしょうか。。。でも別れたい姉としては、一緒にいたいと思えないようで……。『彼を支えて私は一生生きなきゃいけないのか?じゃあ私を支えてくれる人は誰?』と言います。それを言われると、こちらとしても悩んでしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは>-dameさん 市町村の福祉課などの女性専用の相談窓口や弁護士相談など、一度プロに相談してみてはいかがですか!? 使うだけ使って、他にいい人出来たから別れて☆って、それだけ見たら極悪非道なお姉さまですが、夫婦のことですから他人には計り知れない色々なことがあったのでしょう。 心だけはどうしようもありませんから、ご主人の弱さを優しさと思って好きだったのかもしれませんし・・・ でも奥さんを失えば、自動的に職も住まいも失いそうな感じですよね。 逆に慰謝料を渡す覚悟で調停に望むしかないのかもしれません。 自分の人生なのですから、自分で切り開くしかありませんよ。

-dame
質問者

お礼

Aminoshihiさん、ありがとうございます。 確かに非道かも。。。でもホント、姉は5年間夫のマイナス思考を支えてきました。きっと親の事業を手伝ってもらうという事で負い目があったのでしょう。 夫も真面目で完璧主義者。悪く言うと、憎しみを生に変えて生きている人です。それ故、鬱っぽくなってしまったのでしょう。 姉もこうと決めたらそれに突き進むタイプなので、きっと別れる意思は固いと思います。しかし夫の状態を見ると、どうすれば良いのか悩んでいるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫への離婚の切り出し方を教えてください

    よろしくおねがいします。 予想だにしなかったことがきっかけで男性と深い仲になってしまいました。因みに私はアラフォーの専業主婦です。その事については夫と子供に対して本当に申し訳ないと思っております。 心では早く終わらせなくてはと思うものの、彼に仕込まれた体の喜びから抜けられず、関係を断ち切る事ができません。 子供も成人しておりますので、夫に離婚して貰いたいと考えていますが、その理由をどう説明してよいか分かりません。夫とはだいぶ前からレス状態ですが、それを理由にして夫が応じてくれば困ります。と言うのも、彼自身が夫に比べてサイズ、強さ、巧さが比較にならいほどで、彼なしには過ごせません。独身で性格、才能、財力も格段で、早く別れて結婚しようと迫られています。身勝手は重々承知いたしております。 今更、性格の不一致を持ち出すのも無理ですし、どういう理由で切り出せば良いでしょうか。不倫を告白し、謝罪して、言い値の慰謝料を支払うのが良いでしょうか。相手はいくらでも出すからと言ってくれますが、夫が尚更怒って離婚してくれないような不安もあります。かと言って、家を飛び出しても夫は離婚に応じないと何時までも不倫の形なのでしょうか。

  • 夫が離婚してくれと・・・、どうしていいかわかりません・・・

    はじめまして。32歳、結婚10年目にして離婚を言い渡されました。 子供は3人います。 夫は性格の不一致と言う理由で離婚を求めています。 子供のために何度も復縁を頼みましたが、応えてくれませんでした。 10年間、ケンカも多く、私から離婚も考えたこともありました。お互い不貞行為もなく、夫は私のわがままにも辛抱してきてくれていましたが、ついに、家庭に縛られるのがいやだ、ケンカばかりで疲れたといってきました。 離婚を切り出したのは夫であり、家のローンが30年残っていることから、家のローンは夫が払い、私に負債がかからないようにする、親権を渡し、養育費を払う。という条件で離婚の話を進めていました。 しかし、離婚の話を進めていく中で、夫は、 「俺は被害者だ。離婚はお前にも原因があるのに俺ばかり不利になり損をするのはおかしい」言い出しました。養育費の減額と家のローンの負担をいってきました。家は売り払う予定ですが、当然ローンは残ってしまいます。残りのローンを一緒に負担してくれというのです。家は私にも3割ほど権利があります。法的には支払う義務があるといってきています。 私は確かに10年間夫に対し安らげる家庭を作ってあげることはできなかったと思っています。夫婦共働きで、主にも家事の負担をしてもらっていましたが、私が全般的に家事、育児をこなし、さらに仕事をこなしていました。時間に余裕もなく、夫に対して思いやる言葉もかけてあげれませんでした。ただ、主人も同様に私に対し思いやる心を失っていました。私はその不満を常に夫にぶつけていました。 しかし夫は、結婚前の借金や、実際育児を手伝ってこなかったことなど、私に頭が上がらなかったようで、口答えできなかったといいます。 こういう離婚理由の場合で、主人から離婚を切り出した場合でも、私は主人の条件をのみ、家のローンを払うべきでしょうか。養育費を減額するべきでしょうか。 離婚の話が出てから、主人は毎日のように仕事帰りにパチンコにいき、 ちょうど10年目の結婚記念日にも女性の職場仲間との飲み会をいれています。やっと自由になれる、俺は好きにすると、休日も子供と過ごすことなくパチンコで一日つぶすようになりました。 夫の言う離婚の理由は正当な理由として受け入れていいものでしょうか・・・。 心身ともに疲れきってしまい、言い争うこともつかれ、どうしていいのかわかりません。 今は一人で3人の子育てと、仕事をこなし、まだ私は愛している主人の身勝手さに心を痛めています。 夜中に帰ってくる夫のため夕食を作って待っている私は、馬鹿でしょうか・・・・。

  • 夫から離婚を切り出された

    (長文です) 夫から離婚を切り出されました。原因は私が飲み会の席で夫、夫の友人がいる前で「夫の事なんて愛してない。家のローンさえなければ別れてる」と言ったらしいのです。自分は全く覚えていません。 私はこれまでマイナス思考で死にたいと思うことがよくありました。自分が幸せになってはいけない気がして以前から夫に「別れたければ別れてもいいよ」と言っていました。お互いバツ1夫には子供2人いますが前妻と暮らしてました。 夫から離婚を切り出され、改めて自分の気持ちに向き合ったら、やっぱり夫とは別れたくない、一緒にいたいと思い、夫に伝えました。でも、もう気持ちが離れてしまい無理と言われました。半年以上前から飲み会の度に外泊が増え、休日は出かけてしまいます。子供もいない夫婦はそんなものかと思っていましたが、先日ラブホテルのメンバーカードを見つけてしまいました。別れた子供にも頻繁に逢っているようです。別れたくないけどやっぱり無理なのでしょうか?どうしたらいいかわからず眠れません。

  • うつで無職の夫と離婚したい

    夫は結婚当初からキレやすい性格です。 「おまえら(私と子)は上から押さえつけないと言うこと効かない」と言われたこともあります。 妊娠中にキレて手に持っていた物を投げ、ベランダの窓ガラスが割れたとき、ショックで過呼吸になったのですが、その時「おいおい勘弁しろよ」「被害者ヅラすんな」など暴言を吐かれたことがあります。 2年前、夫が転職しましたが人間関係で心を病み、家での暴言が増え、キレやすくなりました。 言うことはいつも自分がどんな思いして仕事に行ってるのか分からない私達への苛立ちで、家出も2回されました。 もう限界と思い、1年前に休職した方がいい、心の病気だと伝えました。 意外にもすぐに心療内科を受診し、適応障害と診断され、休職となりました。 四ヶ月の休職後、復職を試みたところ、会社都合で辞めてくれと言われ、合意。 失業手当を貰うのはおしまいだと変に意地を張り、転職先が決まったものの、ここでも人間関係が悪く1ヶ月で退職。自己都合のためすぐに失業手当を貰えず、でも申請しないと貰えないと言ったものの反発し、2ヶ月放置。 転職先がなかなか決まらず、私がまずは心の病を治したらと伝えても「仕事さえ見つかれば治る」の一点張り。 やっと失業手当給付を申請しに行ったら今度は「人生終わりだ」と落ちて、「独りになりたい」と言いました。 今はそういう事は決めない方がいい、ゆっくり休むといい、と伝えるとキレ始め、「俺の辛さを知らないくせに」と物を投げたり蹴飛ばしたり…。 正直毎日が限界です。 夫と居ても楽しくない、笑えません。 子供を守るために離婚したいです。 ただ、うちの子は男の子なので夫の力も必要です。 別居から始めた方が良いのかもしれませんが、夫の別居費用まで面倒見れないので(現在私が働いて生活費、ローンを払っています)、離婚して夫には生活保護受給で都営住宅にでも住んでもらいたいと思っています。 夫はプライドが高いため、友達や自分の親にうつ病で無職の事も話していません。私が一度義母に相談したら物凄い剣幕でキレて大変なことになりました。 こんな夫と離婚したい私は薄情者でしょうか。

  • 夫が鬱の私に疲れたと言います

    結婚して二年、八ヶ月の子どもが一人います。 五年前から鬱病で、治療はしているのですが、出産を期に悪化して、 今では家事もろくにできません(特に料理が困難です)。性欲もなく、夫を受け入れられません。 夫はいつも機嫌が悪く、ろくに話しもしないので、それについて聞いてみたら、いつもしんどいと言って具合が悪く、寝てばかりで、家事もできない、セックスもできない、そんな私にもう疲れたと言われました。 夫の気持ちもすごくわかります。 私自身、いつか愛想をつかされるのではと危惧していました。 でも、夫は離婚するつもりはないのだと言います。 私も毎日体が鉛のように重く、眠く、常に調子が悪いけれども、 その中でできる限りの事はしています(掃除、洗濯、育児、弁当作り)。 セックスも、週に一度くらい、我慢して受け入れるのですが、夫は性欲が強いほうで、一日に何度でもしたいと言います。 また、私が乗り気ではないのが不服だそうです。 これ以上ははっきり言って無理なんです。 離婚はしないと言われても、これ以上夫の望むようには私にはできません。 体調が悪くても、元気に振る舞うなどもとてもじゃないけどできません。 何をするのも億劫で、ずっと寝ていたいほど調子が悪いのです。 鬱病をかかえたまま離婚しても、仕事もできず、子どもを養っていけないのは目に見えてるので、離婚もできません。 どうしたら、離婚せずに夫婦うまくやっていけるのでしょうか?

  • 夫の愛が感じられず。離婚を考えています

    40代半ばの主婦です。夫は51歳です。結婚当初から女好きでお金にケチな人でした。暴力、暴言、アルコール依存症でマザコン。 お見合いで結婚したのでびっくりする事ばかりですが、共通する親類がおりなかなか離婚できず15年経ちました。結婚生活の間実父が亡くなったり3年前には姑が亡くなったりわたしがうつ病になったり大変でした。9年目に赤ちゃんが出来ましたが流産して鬱状態がひどかった時もいつまで寝ているんだとなじられたり一度も愛された記憶がありません。この年になり残りの人生をこの人と過ごしていいものか考えるようになりました。ただ私はまじめに夫だけを見てきたので離婚する前からもう悲しくて眠れません。今別居仲ですが夫は戻ってこいとも何も言ってきません。やはりきっぱり離婚すべきなのでしょうか。まだ心が残っていてまるで片思いの状態で変です。夫は妹が好きなので私がいなくても平気なようです。風俗も好きです。

  • 夫との離婚についてです。

    結婚して半年です。子供はいません。長文で申し訳ないですが、ご回答お願いします。 先日、実家に帰省していた私を迎えに来た夫が私の母に「別れたい」と言いました。一緒に今まで生活してきましたが、私達夫婦の間では離婚の話は一度も出たことはありません。 夫の実家と私の実家は、結婚式の事で修復できないほど不仲になっています。私達夫婦は結婚式をあまりやりたくはなかったのですが、夫の母は村親戚、親戚の手前盛大にやりたかったようです。しかし、当時仕事をしていた私と、遠く離れた夫では準備が難しいと思った私の母が、口をはさんでしまったようです。(私達には全く解らないところでやられたので、この事を知ったのはかなり後です。)また、その時に一人暮らしの義理母の生活、金銭的なことを私の母が聞いていた事も不仲の原因になっています。 今回、このような事になり両親は義理母の所へ伺ったようですが、言われた事が「親戚付き合いが出来ない、御披露目もできない嫁はうちには相応しくはない」だったようです。 夫が反対を押し切って結婚したのは、薄々は感じていました。多分今回の帰省中に色々あり、夫もこれ以上は…と思い言い出したのだと思います。 私は正直、離婚はしたくありません。ただ、夫が今まで置かれていた環境を考えると夫が可哀想だと思ってしまいます。夫は私とはやり直せるけれど、この先を考えると自分は我慢出来ても、母親が出来ないだろう。と言いました。 週末に夫からの連絡を待って話し合いを持ちますが、こんな理由で離婚をすることが出来るのか。また、修復するのは出来るのか、私はどうすればいいのか…教えて下さい。

  • すぐに「離婚しよう」という夫 辛いです

    結婚して1年になる夫婦です。 最近になって夫が事あるたびに「離婚しよう」「別れよう」と言ってきて、正直参っています。 その"事あるたび"というのは「夫が私に怒られそうになったとき」です。 スロットにいってお小遣いを使い果たしたとき 私のお財布からお金を抜いたとき 約束をすっぽかして友達と飲みに行ったとき 決まって 「○○(私)にはもっといい人がいる。俺みたいな男じゃだめだ」 「もう迷惑をかけたくない。別れよう」 「俺の決意はかたいから」 などと口にしてきます。 ああ、怒られたくないんだな。 私の中にある怒りの感情をどうにかして、他に向けようとしてるんだなとわかっていますし、夫は無職のため自分に自信がなく、私の気持ちを確かめ安心を得ようとしているのもわかっています。 ですが「離婚」と言われるたびひどく傷つきますし、涙が止まりません。卑怯だと思います、夫の本心でない事もわかってます。けれど、言われたときの衝撃は私を臆病にし、一瞬で心を砕くほどの威力を持っているのです。 私が泣き、必死に夫をひき止めると「わかったよ。俺も頑張ってみる」と仲直りします。が、気持ちは晴れません。 私と離婚したら夫は生活できないでしょう。 私は財布からカードや現金を抜かれることが無くなるので、そのぶん今より余裕をもって生活できると思います。 無職でギャンブル依存ですぐ「離婚」を口にする夫ですが、私は本当に本当に大好きなんです。 皆さんからしたらとんでもない夫かもしれません。けれど私にとってはかけがえのない存在で離婚なんて一度も考えたことがありません。 夫の「離婚しよう」という言葉に「わかった」と返せば怯(ひる)むかもしれません。 ですがその「わかった」は私の本心ではないため、どうしても口にすることができないのです。 駆け引きせず、まっすぐな言葉で夫の気持ちを変えられたら……というのが甘い考えだというのは重々承知しています。 時に突き放すのも夫のためなのかもしれません。 この状況は夫を甘やかしすぎた私の責任でもあると思います。 いろいろ改善すべき点はあるかと思いますが、どうすれば旦那の口から「離婚しよう」という言葉が出なくなるのか、アドバイスをいただけたら幸いです。 また「離婚すべき」という回答はお控えください。 これは周囲に散々言われているものの、私は一生添い遂げる覚悟でいるためです。 これからも一緒に居続けるための助言をお願い致します。

  • 夫との離婚について

    夫との離婚について考えています。 現在、結婚前、結婚後の夫名義の借金(自己都合)にて返済の為私自身風俗で働いていましたが、もう限界です。3才の息子の親権と養育費を貰い離婚したいです。 また現在、私は鬱病を診断され、心療内科に通院していますが回復の兆しも見え、育児には問題ありません。また現在親しくしている男性の方がいるのですが、夫にメールを見られてしまっています(決定的な証拠はないです)。離婚後は実家に帰省し母子手当てを頂ければ経済的にも困難ではなさそうなのですが、夫の借金、性格の不一致による離婚、親権獲得はは可能でしょうか?また財産分与による夫の借金は負担しないといけないのでしょうか?私の立場上親権を得ることは可能でしょうか?また男性の方との交際はメール履歴にてわかったもので外で会っているくらいにしか夫はわかっていません。この場合でも浮気として慰謝料を請求されるのでしょうか?乱文で申し訳ありません。お詳しい方宜しくお願い致します。

  • うつでギャンブル依存症の夫との離婚

    現在、夫はうつ病で会社を休職して2ヶ月が過ぎました。 夫は休職してからは訓練のためと言って毎日必ず外出していました。 そして昨日、ついに夫のズボンからスロットのコインを発見してしまいました。 私の心の中で離婚は決定しました。 ただ、余りのショックに何から手をつければよいのかわからず、途方にくれています。 夫のうつの原因はギャンブルによる貯金の使い込みの発覚と仕事の過労だと思います。 夫は使い込み発覚後、私が実家に帰り離婚されそうになったのがショックだったようで、家に戻った後もほとんど会社に行くことができなくなっていました。 私は夫の使い込みが発覚して以来、いつまたギャンブルに手をだすんじゃないかとずっと疑いがぬぐえませんでした。 でも、今はうつの治療を最優先と思い、一生懸命疑いを押さえ込んできました。 一度、夫のうつが良くなりかけのときに私が疑いを告白したら、その夜中、夫がパニック発作を起こし、その後も軽い発作と動悸がなかなか治りませんでした。 また、1歳の子どもを抱えているため通うことができませんでしたが、一度だけギャマノンにも行きました。 そこで、疑うことや持ち物をチェックすることはやめて、自分の人生を生きるということを学び、実行していました。 でも、昨日ついに夫の持ち物をチェックして、また夫がギャンブルをやっていることを確信しました。 でもうつ病の夫にパチスロをやっていることを知ったことと離婚を切り出すと、どうなってしまうんだろうかと不安もあります。 でも私まで潰れてしまいたくないので、離婚は揺るぎません。 現在の夫のお金の出所もわかりませんが、おそらく借金していると思います。 ちなみに夫の両親はうつのことは知りません。 借金の処理の仕方とできるだけ円満に離婚するにはまず何をすればよいのか、何でも良いので誰か教えてください。