• ベストアンサー

離婚したほうがいいんでしょうか

長文です。すいません。 結婚して一年目になります。夫は同じ年(25歳)で、1年交際し結婚しました。 付き合っているときから喧嘩は多かったのですが、それでも優しいところがたくさんあり、実家から離れた県外に嫁いできました。 ですが結婚してからも喧嘩は絶えず、ほんの些細なことで機嫌がわるくなり、何度か「殺すぞ」という言葉も言われました。 喧嘩の理由は、夕食のメニューの中に嫌いなものが一品あった(こういうことで機嫌が悪くなることは経験していたので毎日食べたいものを聞くようになったのですが)とか、お金がない、ないと言い過ぎる(私は今後のために毎月定額を貯金したいのですが貯金のやりかたも合わないようです。ちなみに共働きです。)などです。 その場は仲直りし、夫も「もう怒らないようにするから」と言ってくれたこともありました。 今日も朝、仕事に行った夫に電話をしたところ(電話は毎日会社に着くまでの間しています。)私が会話の中で「なおは~?」という言葉を言ったといい、「浮気をしている」と怒り出してきました。(他人の名前に聞こえたのでしょうか)もちろん私はそんな言葉は言ってません。言った言わないの言い争いの上、「もう終わらせよう。暇なら離婚届取ってこい。」「お前とおっても楽しくない」「ちっとも優しくない、喧嘩が多いのもお前の性格が悪いせいだってことにいい加減気がつけよ」と言われました。 そのあととりあえずはまた仲直りをし、夫から何度か電話が来て「怒りすぎてごめん。」や「帰ったら叩いてもいいから」と言ってくれました。 毎回こんなことが続いています。私はもともと意地っ張りで、すぐに謝らなかったり、イライラしたりすると無口になったりすることがあります。自分では気をつけようとしていても、やはり毎日はできません。言いにくいんですが女のため、月にある期間は情緒不安定です。(薬は飲んでいます) 夫はよく優しくなってと何度もいいます。ですが夫のいう優しさが分からなくなります。電気のつけっぱなしや、仕事をしてきた私に、遊んで帰ってきて「今日はしんどかった」といわれるとどうしてもイラつき冷たくなってしまいます。 今は子供はいません。子供は欲しいのですがこのようなストレスのせいか、なかなかできません。仕事でかなり知人は増えましたが友達はまだ1人くらいです。地元に帰ったほうがいいんでしょうか。それとも自分の悪いところをもう一度探し、直す努力をしたほうがいいんでしょうか。 長々と申し訳ありません。誰にも相談できず困っています。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

ちょうど、考えどころですね。 子供がいれば、もうちょっと我慢して・・・・とか言えますが、いないのであれば・・・・ まずはあなたの気持ちに正直になることです。 些細な喧嘩だといますが、それがずっと続くのか?収まるのか? そして、そのようなご主人と何十年後の事を考えられるのか?? もし、来月も喧嘩しているだろう。来年も、再来年も・・・・としか思えないなら、離婚すべきでしょう。 そんな夫婦が幸せになれるとは思えないし、子供も不幸です。 「殺すぞ」などとは口が裂けても言う言葉ではないです。それを口にするって事は・・・本当に愛情があるのか疑問ですね。 ひょっとして、最初よりエスカレートしてませんか?それなら危険です。 よく話し合いましょう。すべてはそれからです。

その他の回答 (5)

回答No.6

どこの家庭でも ありえると思います。 (深刻さはわかります) ただ他人同士が生活するのですから 最初は そうでも 10年後に そんな事もあったね と言える仲か 乗り越えられずに離婚していた後か? ガマンじゃないですか? 車の運転じゃないですが 譲りあいですよ 言うのは簡単 実行は難しいですがね・・ お若いからやり直す道を選ぶのも1つ 辛抱してついていくのも人生 なかなかそうベストマッチの 相手なんて見つからないですよ。 頑固そうな旦那様ですから 奥様が甘え上手になると 以外に変わりますよ ※お互いに意地の張り合いは 修復を困難にしますよ。

• tenten37
回答No.5

同じような状態でした。いや、もっとひどかったかな? 口では収まらず、グーで頭を殴られ、そのうち手が痛くなるから、と物で叩かれてました。頭の形が変わったこともあります。 また、冬には一晩中外に出されてました。おしっこはそこら辺でしてました(^^;) 友人や両親の前でも罵られてました。 それでも我慢したのは、「普段は優しい人だから」「一緒にいると楽しいから」「離婚したら体裁が悪い。親が悲しむから」などなど。 でもある時、「いつでも出て行ってくれていいんだからな!」といつものように言われ、普段なら泣いて謝っていたのに、「うん、そうする」とふと何か糸が切れたのかそう思い、そのまま出て行きました。 DV夫は必ず後で後悔して、優しく謝ってきます。 言葉だけでもDVなんですよ! そして自分がDVしているって思ってません。私の元・夫だって自覚がなかったです。 また、私の元・夫は離婚後も付きまとい、泣きながら「やり直したい」と言って来ました。でも彼は転勤で他県へ行き、紹介で知り合った人と翌年再婚しました。そんなもんです。 あれから10年経ちましたが、今でも考えます。あの時、もっと私が我慢していたら、もし子供がいたらって。(子供は「お前の子供かと思うとぞっとする」と友人の前で言われたので、あえて作ってません) でも別れて良かったとは思います。新しく主人との出会えましたし、今は幸せだって思えますから。 簡単に離婚なんてするもんじゃないですが、自分が壊れてしまう前に決断した方がいいと思います。 先の事がわからないから悩むのでしょうが、お若いのでやり直しはいくらでも出来ます。離婚を勧めているわけではありませんが・・・。 辛い事があった次にはきっと幸せが待ってますよ。 どうか、ご自分を大切に。

• nik670
回答No.4

離婚した方が絶対にいいです。 で、お互いにHANA010359さんんじゃなければ ダメだ!旦那じゃなければダメだ!となれ ばまた再婚すればいいじゃないですか。 今のままでいると、水が低いところに流れる ように楽なほう楽な方と進んで行きますよ。 楽な方にすすんでいい結果になることは絶対 にありません。 結婚したとはいえ子供がいなければ同棲と 同じじゃないですか。 なにも完全に別れるのではなくて一度リセット する意味で離婚すればいいんです。 そんなに深く考える必要ないですよ。 別れれば、何かが見えてきます。 別れなければなんにも見えないまま子供が出 来てもう後戻りは出来ず・・・なんて ならないように。 誰にも相談できず!ってなんで旦那の両親や ご自分の両親に相談しないのですか? まさか心配かけたくないとか? だったら心配かけたくない両親のために HANA010359さんが我慢すればいいだけでは?

• minku97
回答No.3

私は離婚経験者です。 私が離婚する時、切羽詰った状態もあり誰が聞いても納得する状況でしたが、 離婚を決意するまで、5年かかりました。 そこには、子供という存在があったからです。 もし今離婚するしないに関わらす、離婚という二文字がちらついているなら、 子供を作ることはやめたほうがいいと思います。 子供ができたら変わるという考えもあるかと思いますが、 私はそうは思いませんし、逆にあなたがつらい想いをするようになると思います。 そしてもう一つ、私が離婚を決意したとき、 あんなに悩んだことが嘘のように何の迷いもありませんでした。 離婚する時は、誰がなんと言おうが離婚に気持ちが突き進む。 そんな状態でした。 迷っている間は、夫婦関係を修復する努力をしてはいかがでしょう。 私は現在子連れ再婚しました。 それはそれは、大変です。 同じかどうかわかりませんが、頻繁にケンカします。 私と彼、子供と彼、正直離婚も頭をかすめます。 彼の怒り方や言い方が理解できず、何度も話し合いました。 彼の気持ちを想い、子供の気持ちを想い、何度も泣きました。 ちょうど私も1年です。 彼は、良い意味で私が変わったと言ってくれました。 私も、彼が少しずつ変わってくれてるように思います。 お互いの気持ちの中に、前向きで家族になろうという思いが強くなったと思います。 別々に生きてきた二人ですから、一緒に生活し家族になるには時間が必要です。 努力も我慢も必要です。 そしてまだまだ未熟な二人です。 決してあなただけが悪いのでもなく、悪いところを直すというより、 わかり合うことだと思います。 みんなが経験することですから、相手を理解し自分を理解してもらい、 縁があって結婚されたのですから、もうひと頑張りいかがでしょう?

• ginga2
回答No.2

とりあえず別居してみたら 1~2ヵ月で答えは出るでしょう。