• 締切済み

離婚は妥当でしょうか?

結婚8年目、子供小学1年と五歳男の子、共働きの夫婦です。 1年前に1年間続いていた夫の不倫が発覚し、やり直そうとこれまでやってきました。家事、育児はすべて私がします。 夫は毎日仕事帰りにパチンコ、家事育児はほとんどしない、機嫌が悪いと私や子供に当たる、自分のものひとつ片付けない、朝は私と子供が出かけるときも寝ている、カッとなると暴力を振るおうとする、給料は全部は家庭に入れない(月17万家庭に入れる、10万以上は自分の物)自分勝手、子供っぽくすぐ人のせいにして愚痴る・・・といった感じです。 やり直そうと思って文句を言わずにやっている私は情けないですが、夫には離婚する気はないようです。 いいところといえば、仕事はまじめにすることです。 子供に申し訳なくて離婚をためらっています。 私が我慢すればいいのかなと思ってしまいます。でも、もしかしたら、こんな夫は普通じゃないのかな・・とも。気持ちが麻痺してしまってます。

みんなの回答

• ADATARA
回答No.3

こんにちは! 離婚経験のある56歳の男性です。 <夫は毎日仕事帰りにパチンコ・・・ なんだか担任赴任の夫みたいですね。家に帰ることが楽しみじゃないみたい。。。 大変失礼な言い方ですが,夫も我慢していませんか。 夫がそう行動する原因のそのまた原因と,グループワークの思考のように掘り下げて考えて見ましょう。 それでも理解できなければ。。。でも,夫のそれを聞けないようなので,夫との距離も開いているんじゃないかと考えてしまいます。 夫の定年退職と同時に妻が離婚を切り出すパターンと良く似ています。 もし,<夫は毎日仕事帰りにパチンコ という部分が ◎「夫は土日になると,私や子供を連れて釣りに出かけ,釣った魚を自分でさばきます」 ◎「夫は帰宅すると毎日,私や子供を誘ってホーム・カラオケを歌います」 とでもなれば,夫との距離も近くて,楽しそうな家庭に見えます。 結論として,夫との距離が離れてることが原因で,その原因は(1)夫(2)双方の可能性があります。もし,(1)だけなら,出来の悪い夫を一緒になった御自分の判断を反省するしかありません。離婚する,しないで我慢するは,これはご質問者様の人生観の問題です。離婚するのは簡単ですが,離婚した苦しみ,悲しみは想像以上で,「今の一応の平穏な生活の方が良かった」と後悔する場面がありえると離婚経験から思いました。

回答No.2

ご主人の不倫はその後おさまったのでしょうか? 共働きということですが あなたの給料はどうしているのですか? 離婚を お考えのようですが このご時世大丈夫でしょうか? お子さんがまだ小さいので離婚後一人で育てるのは 大変だと思います。 確かに我慢できない点は沢山あると思います。 でも現在ご主人が17万入れているのだから 同居人と割り切って考えて お子さんがもう少し大きくなるまで 我慢なさってはいかがですか? ご主人がいて何もしないから腹が立つのですが・・・ 離婚後の予行演習だと思ってご主人がいないと想定して いろいろやってみてはどうですか? そうすれば あまり気にならなくなりますよ。 それでも我慢できなければ仕方ないと思います。 誰にも頼らす二人の子供を育てる覚悟ができていれば 離婚してもいいと思います。

• voice128
回答No.1

離婚経験者です。 今後 何年 何十年、今のままで我慢できるのか、 または変える努力を出来るのか いつかは浮気を許したり忘れた(ふり)りを出来るのか 子供さんの前で母親として明るく元気で振る舞えるのか。 子供に申し訳ないと言う事を言い訳にしていないか。 ご主人への希望があるのか 正面を向かってご主人と話をしているか。 話し合う気はあるのか そしてあなたの幸せはなにか。 子供は親の幸せな姿、頑張っている姿をみています。 たとえ両親がそろっていても、喧嘩が絶えなかったり、 母親の辛い顔を見たり感じたりすることは 片親不在と同等かそれ以上辛い思いをします。 両親がそろっていても暗い顔や泣き顔をみせたり、人間ですから 時には当たってしまったり… それは子供に申し訳ないことではないですか? ご自身が明るく生きられる道を選択してください。 人によってはそれくらい我慢すると言う人もいるかもしれませんし 私だったら我慢できませんが… 価値観は人それぞれでしょう。 暴力を振るおうとする、または振るうようでしたら早めの離婚をおススメします。 自分を大事にできない人は回りも大事にできませんよ。 ご自身の幸せの状態をまず考えて!