• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚についての相談)

離婚についての相談

このQ&Aのポイント
  • 私と妻は結婚を前提に同棲し、授かったのを機に2008年1月に結婚いたしました。しかし私(夫)は離婚するかどうか、もし希望してできるのかを悩んでおります。
  • 現状についてご説明しますと、別居期間(2年9ヶ月)が同居期間(約6ヶ月)を上回っており、同居期間終了後(妊娠中期)より11年3月までの期間、一日たりとも同居の事実がありません。出産後も妻が子供1人を連れて妻の実家より戻ってきていません。
  • 私達夫婦は意見の違いによる喧嘩等はあり、お互い傷つけあったことも有りますが、私の行動が積み重なってこうなったと主張しております。夫が単に間違えて発言したことを、妻側が「嘘」と断定して許さない点など、溝は深い状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.3

こんにちは。 50歳代の兼業主婦です。 ご相談内容を読んで、とても真面目な男性なんだな、と想像します。 しかし「交渉は続行する予定」と書かれておりますが、貴方お一人ではとても「無理」です。 第三者(弁護士さんが一番良い)に入ってもらわなければ、嫁と義両親に負けてしまいますよ。 私にも一人娘がおりますが、貴方の様な男性が御婿さんだったら、凄く「快適」ですよね。(笑) 大体、500万の年収が少ないなんて!考えられません。 貴方は、日常の奥様の実家の様子を見ていらっしゃいますか? どんな「生活」をなさっているのか、分かっていますか? 子供さんの事を考えると「離婚」は確かに勧められない事ですが、このままの状態では余りにも貴方にとって酷すぎます。 弁護士さんにご相談される事をお勧め致します。

tetsucom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様、お褒めいただきまして恐縮です。 仰られるとおり、私一人では交渉は実際難しいかも知れません。 しかしながら、妻の父母はとても人格者ですので、まずは妻に意思を伝え、その後 弁護士さんに調停を依頼したいと考えております。 自分達の問題ですから、まずは自分達が動くつもりです。 収入の問題に関しては、足りないということなら、がむしゃらに仕事をして、3年で2回昇格をして、多少は増えましたがそれでも500万が精一杯でした。 妻のお金の使い方ですが、浪費癖はまったくないのですが、購入する商品が国産を指定する為高価 になってしまっております。 私の収入では、買えない食材を選択したりするため、生活水準と乖離してしまっているのかもです。 (例100-1200の塩があった場合、添加物の入っていない一番高い塩を購入してしまいます) これは子のアレルギー等を考えて、しかたないと思っていたのですが、まさかここまで足りないとは 思いませんでした。 私の希望は、家に帰った時、電気がついていて、「おかえり」っていってくれる自分の「家庭」がほしかったのです。 実は私は頭の片隅で「同居しよう」といったら、喜んでくれるかも、って思っていました。 でも現実は拒絶でした。実家に帰ることを選び、私にも同様のことを提示してきたのです。 結局、私は婚姻生活が破綻しているという事実から目を背けていただけだということに気がつきました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

この奥さんは親依存ではないですか? 結婚する事事態理解出来ていない、何時までも娘気分でいる事、親も子どものままで孫を連れて帰って来た、手放したくないと言う、母子分離出来ない親子のままです。  精神的自立出来ない親子です、こんな親子に送金するなら、子どもへ送金する位(養育費)です、夫婦関係はもう崩壊して居ます。  真摯に考える相手ではない、金目当てのひも扱いではないですか?  送金止めたら、意味ないです・・・・  同居出来ないと言うなら、同居義務違反を立てに家裁で調停掛けるかですよ・・・ 「尚、別居中でも妻側に収入を全て渡しており、別居中の夫に小遣い3万5千、生活費を1回=2-3日あたり¥3000支給してもらっている状態です。」←全額渡すのが図に乗るだけですよ、子どもだけ位@2~3万で平均値です。これが養育費の相場です。  離婚する相手です。  飛んでもないやつにひっかったと思いますよ・・・  取るなら、同居しないと言う妻側に請求する事ですよ・・・  来ようとしない、言い訳で終わる妻側の言い分、はっきり言えば我が儘そのままです。  所帯を持つ意識がない、何時までもガキのままと言う事です。  これを通過儀礼と言いますけど、別名イニシエーションとも言います。

tetsucom
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 妻とは同じ職場で知り合い、妻の退職後に結婚したので、私の収入や仕事を理解して、範囲内で合わせて生活設計してくれていると思いましたが、どうやら違った様です。 結婚後、夫婦の財布をどうするかで意見が対立し、喧嘩になったことがありまして、私が譲って妻側に任せました。 月々の家賃や公共料金の支払いについても対立し、私がクレジットカードによる決済を希望したのに対して、妻は銀行のATMで振り込むことを希望しました。 これも私が譲りました。 今借りているマンションの場所についても妻の意見を優先しています。 私は、喧嘩する度に「精神的DV」といわれたこともあり、無意識にかなり譲っていたようです。 (私の感覚では、精神的DVには該当しないように思いますし、Webでのモラハラを参考にしてもないと言っていいと思います。) こうした私の姿勢もよくなかったのですね。 やはり、お互いを思いやる姿勢がここまですれ違ってしまうと寂しいですね。 通過儀礼として受け止め、解決していきたいと思います。 自分の未熟さを痛感いたしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188419
noname#188419
回答No.2

もう実際、終わってますよね、結婚生活。 お子さんがいるので 離婚したくない気持ちはあるでしょうが、このまま続けても あなたがストレスで参ってしまうような気がします。 同居してほしいという気持ちに対して 『妻が夫と会話をするとストレスがたまってしまい生活が成り立たないし、妻が夫に対して信用ができない、子の教育に悪影響がある』っていうのは あまりにも身勝手というか、あなたのことまったく考えていないとしか思えません。 弁護士に相談して離婚したほうがいいと思います。

tetsucom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際、結婚生活の思い出が思い浮かびません。 お互いにあるのは、喧嘩した記憶が強かったり、何より笑顔を思い出せないのが ご回答者様のおっしゃるとおりだと言う気がします。 まずは私の意志を伝えたのち、調停へと進みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ttt1214
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.1

まずは年収500万円で生活ができないというのはおかしいでしょう。 離婚するのであれば、いくら何に使ったかの明細を請求してみたらいかがでしょうか。 かなりのわがままだと思います。 離婚協議をするにしても徹底的に法律を駆使してとっちめてやるのが良と思います。

tetsucom
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、明細を聞かずに今まで過ごしてきました。 明細を提示してもらい、どれだけ残っているのかも確認したいと思います。 今振り返ると、結婚生活はすでに破綻している状態だったのですね。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚するにあたって必要なこと

    双方が離婚に合意している場合、離婚にあたってどのような手続き、話し合いが必要でしょうか。 ・双方が離婚に合意 ・双方40代半ば、結婚20年 ・子供三人(中高大) ・夫名義のマンションあり(ローン返済中) ・夫会社員、妻パート ・離婚の主な原因は夫婦間の会話がないこと(それに至った原因はいろいろありますが、お互いに原因がありました) ・親権については双方に希望は無く、子供たちに選択させます。 ただ、養育権については妻の予定です。 また、大学生の子は通学の都合で夫側の実家に住んでいます。 ・妻の収入が少ないため、離婚届提出後もしばらくは一緒に住むことになりそうです。 マンションの売却は今のところ考えておらず、本来は財産分与の対象ではありますが、夫のものとなる予定です。 その他ほとんど貯金はありません。 ・別居したあと、夫は養育費はもちろん、生活費も多少援助する予定です。(養育費含め金額は決まっていません。夫の年収約650万円、妻はパートかけもちの予定で今後は200万円ほどになる予定、現在は60万円ほど) 養育費や生活費は相談、妻と子供の住まいについては市営住宅申し込み、 生命保険の受取人の変更、その他離婚するにあたってその他必要な手続き、 確認しておいたほうがいいことなどありますか。 夫側、妻側、両方ご教示いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 長年別居・離婚せず

     身内にもう長く別居している夫婦があります。夫は離婚したがっているのですが、妻が拒否しているために離婚できず、長年別居状態が続いています。お互いに愛情はもうまったくなく、膠着状態が続き、憎みあっています。夫が新しい人を作って出て行ったことが原因なのですが・・・。子供がいるので夫側は養育費も生活費もじゅうぶんに仕送りしており、離婚後も誠実に続けて行くものと思われます。ちなみに妻の方は働いておりませんが、かなりの資産があります。しかし生活のために資産に手をつけたくないとのことです。  もうすぐ別居10年が来ます。  やはり夫は責められるべきですが、これ以上どうすればいいのやらわからない状態です。当然、子供たちにも会わせてもらっていません。  第三者からすると、妻側もそろそろ離婚してあげた方が自分も前向きに新しい人生をはじめることができるじゃないか・・・と思うのですが、何を考えているのかわかりません。  このような状態の方、おられますか? また、経験された方、いったいどういった切欠で離婚へ踏み切ることができましたか? また、身内は何ができるでしょうか。正直、ほとんど関知しておりませんでしたが子供たちが可哀想で・・・。  色々なかたがたの経験談を聞くことができれば幸いです。人から聞いた話でもかまいません。グチも大歓迎です。よろしくお願いいたします。

  • 離婚を回避したい

    結婚10年目の夫です.夫婦共働きです.結婚後,妻所有のマンションに夫婦同居していましたが,結婚6年目,自分の両親と同居できればと思い,2世帯住宅を購入しましたが,妻に同居する意思がなく,自分の購入した家での生活が多くなり,半別居状態となりました.最近,些細なことで,けんかとなり,その際,離婚しようと,本心がないのに自分が言ってしまいました.最初は,子供のためにと,離婚したくないと妻は言っていましたが,最近,決心したらしく,妻が離婚を要求しています. 私は子供に深い愛情はありますが,遊び方が足りないなどの不満をいわれました.また,週末,妻の家で飲酒することも不満に思われています.電話での会話を拒否しがちで,メールも,離婚の決心が強い意味の内容ばかりが送られます.妻の家に住み,同居したいと考えていますが,もともと猪突猛進型の性格の妻で,離婚の決心が強いようです. 子供のことを考えると,なんとか離婚回避したいのですが,よい方法はないでしょうか?

  • 離婚の慰謝料・養育費について教えてください!!

    妻から離婚を要求されており、渋々承諾しないといけない状況です。この場合、慰謝料・養育費は、発生するのでしょうか? 現状と離婚理由は、下記の通りです。 <現状>  ・結婚1年(ただし、同居期間:2ヶ月)  ・同居期間が短い理由は、妻の仕事の関係と、出産後の子供の体調と妻の実家の都合によるもの。  ・子供1人(7ヶ月)  ・結婚式の準備中に子供を授かりできちゃった結婚。  ・結婚式は1年延期するが、その間に別居。妻から結婚式を中止を申しられ、渋々承諾する。  ・結婚資金は、夫側で全額もつ予定だった。  ・結婚を機に新築を購入(頭金は、夫のみ)  ・妻は、家財道具を購入。 <離婚理由>  ・生活をしてみると私の嫌なところが見えて、一緒にいたくないと別居。(浮気・暴力等は、一切なし。)  ・私自身も妻の言い分もわかるので反省をするのでチャンスを欲しいと言うが、一切相手にされない。

  • 離婚について迷っています

    義母との確執が原因で、自営2世帯同居から子供と出てきて数ヶ月が経ちました。 先日義両親に、子供のために夫と離婚する気はない、けれど今の状態でまた同居はできない、しばらく夫と子供達と別居したいと言ってきました。 すると義母に、自営は嫁が仕事を手伝うのが当たり前、同居しなかったら自営の事務や店内掃除は誰がするのか、と言われたので、私は、 「経理をなさっているお義母様がなさったらいかがですか?今すぐまた同居をするなら、私は外に働きに出ます(実際生活は苦しいし、義母と同じ屋根の下にいたらまた同じことの繰り返しなると思ったので)」と言いました。 すると義母はそれが気に入らなかったらしく、 「あなたは汚いこと(たぶん店内掃除や事務のことと思われる)は、やりたくないってことなのね。そういう考えなら、私も今後を考える(=私と夫を離婚させる)」と言い出しました。 実際私は出産前まで上記の汚いことをやってきました。しかし無給でした。経理の内訳を夫や義父にも明らかにせず自分は株三昧、その上汚いことを嫁にさせている義母にも我慢の限界です。 しかし、義母には言いすぎたかなと思ったので、「先ほどは言葉がきつくなってしまい、申し訳ありません」と土下座しました。 しかしその後、義母が夫に、私との会話を自分の都合の良いように伝えたらしく、夫から「義母に何を言った?義母が傷ついている。おまえは親にケンカを売りに来たのか?」と怒りのメールが届きました。 私の意見は何も聞かず、義母の意見を聞いただけで判断をする夫・・・。 また、義父と夫には、「このまま別居の状態が続くなら、子供だけ返してもらうことになる」と言われました。 なので私は義父に「同居できない嫁は要らないってことですか?」と聞いたら、バツ悪そうに「う~ん」と言いました。 まあ、きっとそういうことなのでしょう。 別居中に夫とは何度か話し合いをしましたが、別居に至った私の気持ちや、再度同居した際にはこうしてほしいという私の希望(義両親が私たち夫婦に干渉しないようにしてもらう等)はすべて却下。 「おまえの考え方は間違っている、うちに嫁に来たのだからうちのやり方に従ってもらう、おまえさえ考え方を改めて戻ってきてくれれば、うちはいつでも受け入れる」を繰り返すのみ・・・。 こんな義両親と夫のもとに再度帰る意味が見出せません。 子供のために離婚はしないつもりでしたが、妻の味方にならない夫、嫁は家政婦くらいにしか思っていない義両親と同居を続けるなら、もう別れたほうがいいような気がしてきました。 どう思われますか? ちなみに先日から、夫からの仕送り(5万)がストップされました。 子供の病院代等を請求しても音沙汰なし、子供の誕生日・クリスマス・正月も連絡すらありませんでした。 家を出てくる際、夫には「もう同居に限界なのでしばらく実家に帰る」と告知済みです。婚姻費の請求は認められるでしょうか。 離婚するなら、親権と養育費は譲れません。 たとえ私が別居をしたことで有責配偶者にされても、夫側に慰謝料等は絶対に払いたくありません。

  • 離婚相談

    こんにちは。 今、大変悩んでいます。 私には、妊娠5ヶ月の妻がいます。 結婚してまだ1年もたってなく、新婚ホヤホヤなんですが、最近ささいなことがきっかけで喧嘩をしてしまいました。それから少々のゴタゴタの末、妻は実家に帰ってしまいました。 その後、妻曰く、「離婚はしないけど、もうあなたと生活することはできない。なので子供は実家で育てる。子供には何時でも会いにきて良い。ただ養育費は送ってください」と言われました。 私としては、当然、妻と子供と3人で暮らすことを望んでいます。 仲直りしたいのですが、妻の方が、もう、なんというか根本的に、生理的に私を受け付けられないレベルになっているようです。 どちらが悪いのか・・はお互い様だと思います。 私は仕事が忙しく、毎日帰宅が深夜近くなります。そして休みも週に1回程度しかないので、どうしても体を休めることを優先し、妻の相手を満足にしてあげられませんでした。一方妻は、実家から遠い場所で一人、周囲に友達も少なく、妊娠中なのにとても心細かったことと思います。これは、私の大きな落ち度だと認識しています。 しかし・・・妻が実家に帰る前、妻は、私の大事にしていたものを粉々に壊しました。妻が実家に帰ったあと、電話をかけましたが、これまでの私に対する悪口を延々聞かされました。悪口の対象は私のほか、私の家族(両親や兄弟)にも及びました。「私は最初から子供が欲しかっただけ。もう夫はいらない」とも言われました。さすがにこたえました。 そして何より、上記の妻の今後のスタンスに対し、ものすごい憤りを覚えます。身勝手極まりない、と思います。 例えば私が浮気をした、暴力をふるった、など決定的なことは何もしてないのです。 なのに、なぜわが子と、そばで一緒に暮らせないのでしょう。 彼女の実家は遠く、飛行機で通わなければいけないのです。 もし、私の仕事のせいでこうなってしまったのなら、今の仕事を辞め、割りと時間的に余裕の作れる家業を継ぐことも考えています。 しかしそれでも、そして今後の話しあいを通じても、かたくなに妻が私との同居を拒み続けるのなら・・・もういっそスッパリと縁を切りたいと思っています。養育費に関しても、実家で育てるのであれば援助したくありません。 子供は好きです。だからこそ、一生のことですから、「たまに会って金だけ出す」という中途半端なスタンスでは私は到底納得できないのです。それなら、最初から「お父さんは死んだ」ことにしてもらいたい。 こんな私の言い分はまかり通るのでしょうか。 法的な観点などからご意見を伺いたいです。 今回の質問は「最悪の事態」を想定しての現実的な答えを知りたいので、「もっとお互い話し合うべきでは?」などのアドバイスはとりあえず無しで、ということでお願いいたします。

  • 妻と離婚したいのですが。

    初めてお世話になります。 別居して4年目に入ります。別居の理由は妻の実家の親の介護です。話を切り出されたときは別居ではなく、何日かに一度様子を見に行く程度の話でしたので承諾しましたが、最初に様子を見に行ったときから実家に入り浸りで数ヶ月に一度数時間帰ってくるだけになりました。そんな生活が続いています。妻の実家は持ち家(ローンなし)で、それなりの資産もありますが生活費として毎月10万送金し続けています。正直言って妻としての役割も果たしてくれない相手に支払い続けるのは経済的にも精神的にもかなりの負担です。妻に送金を少し減らしてもよいかと聞いたものの、夫が妻に金を送るのは当たり前と言われました。妻は働いていません。親の介護と言っても介護保険の対象にもならないレベルです。私としては離婚を考えていますが、妻は今までと同じ生活費を送金してくれるなら離婚してもいいと言います。子供はいません。このような状態は、婚姻生活が破綻していることになりますか?妻への支払いがきついのでできれば弁護士を立てることなく離婚話に持って行きたいのですが。よきアドバイスをお願いします。

  • 妻の事がどんどん嫌いになります

    夫 37才、妻38才 長女11才、長男8才。 結婚11年目で妻とは交際期間含めると18年の付き合いになります。 約3ヶ月前に妻より、交際当初からあなたと一緒に居たい為に自分の性格を偽っていた、もう我慢できないとので別れたいと告げられました。(子供は連れて行く) 私にとっては突然の告知でした。 その後、何をどう我慢していたのか具体的に話を聞き改善する努力を行ったのですが 妻側は常に後ろ向きな考えで改善する努力ではなくただひたすら我慢という生活だったようです。 そのような生活を2ヶ月程続けましたが、今度は私の方が正常な精神状態を保てなくなり頭を冷やす為に、近くの私の実家にもどり現在、別居生活中(まだ1ヶ月程度)です。 子供にはまだ夫婦が不仲になって別居という事は伝えていません。 私が精神的な病気になって治療の為に実家に帰っていることになっています。 別居することで妻との距離を取り冷静に考えれるようになるかと思ったのですが 運動会や子供達の誕生日会、妻が夜遅くなる時の子供達の預かり等 で妻と連絡を取る度、嫌な部分が見えてしまい妻の事がどんどん嫌いになってきています。 自分で何も決めれない、何かあればあなたが・・子供たちが・・そう言うから 自分が知らない、理解できない事に対して知ろうとせずはなから全否定。等々 会話するだけでイライラします。 恐らく、妻側も同じような心境だと思います。(連絡する度に嫌いになる) 全く連絡を絶てば、お互い依存していた所や良い部分も思い出してくるとは思うのですが 様々なイベント事、妻が子供達を夜間放置して外出するというような行動を取るため なかなかそうもいきません。 子供達は可愛いですし、両親どちらかが嫌いという状態でもありません。 私は、「家族4人で仲良く生活」になれることが理想なのですが、今のままでは理想からどんどん離れて行っている気がします。 いったい私はこれからどうすればよいのでしょうか? 今の状態を何年も続けていく経済的余裕もありません。 (住宅ローン、妻・子供達の生活費、私の生活費(実家に)を払っています) 極力連絡を避けてもうしばらく考える さっさと諦めて親権を争う(難しいとは思いますが)、親権を渡して子供とは仲良くやっていく。 どれが私たちにとって最善なのかがわかりません。。。 なにかアドバイス頂けるような事がありましたらご意見ください。

  • 妻が離婚に応じてくれません

    妻が離婚に応じてくれません 結婚して4ヶ月になる男性(34)です 妻は現在妊娠8ヶ月、別居して1ヶ月になります 結婚3ヶ月目に喧嘩をし妻が実家に帰ってしまいました その喧嘩の原因は確かに私が悪かったので 毎日謝り帰って来てくれる様説得しようとしたのですが 妻の怒りがおさまらず土下座までしたのですが許してくれませんでした 私も土下座までして謝っているのに全く許す気配のない妻に 愛想が尽きてしまいその二日後に別れを切り出しました すると妻は手のひらを返したように『別れない』と言い出したのです 私は妻が出て行き1週間悩みましたし酷いことも散々言われました あなたの事を信じられなくなった、ついていく自信がなくなった、別れる等 私の中でトラウマになりました 今は妻に恐怖すら感じています 別れることはもう自分自身の中で決めた事なので気持ちは変わりません ですが妻が納得しないため第三者(仲人さん)を間に挟み 離婚についての話し合いをしたのですが 仲人さんは子供の事を引き合いに出し私の気持ちなど考えず妻の味方をし 復縁をすすめ、結局、子供が生まれるまでは別居という形になり 別居期間中は妻の生活費を自分が出すよう言われてしまいました 離婚については子供が生まれ落ち着いてから再度話すという形になりました そこでアドバイスが欲しいのですが 別居期間中は妻の生活費は支払わなければけないのでしょうか? 最初喧嘩の時に勝手に出て行ったのは妻のほうで 喧嘩の最中に別れたいとも言っていましたし 私が別れたいと思う原因を作ったのも妻です 3日前に妻からメールで生活費を月8万円請求されましたが そんな妻に何故生活費を支払わなければいけないのか 理解できないためメールも無視しています 養育費に関しては離婚後払うつもりではいますが 別居期間中の生活費については全く考えていません どうにか支払わないで済む方法はないでしょうか?

  • 同居から離婚

    4人の子供がいて、夫の家族(両親・妹夫婦とその子)と同居中です。 同居生活を始めてまだ半年ですが同居生活ももう限界、以前から夫とも離婚したくて夫と協議中です。 離婚したい理由については夫は分かってくれたようですが、出来れば離婚したくない・子供も渡したくないと言われています。 別居をしたいのですが義両親と同居中なのと子供の事(学校)等あり、どうしたらいいか分かりません。 競技だけで離婚が成立するのが一番良いと思っているのですが、その場合親権や養育費をきちんと文面に残すにはどうしたらいいのでしょうか? やっぱり調停しないといけないのでしょうか?