いとこの娘が夫のもとに戻ることになりましたが、夫は酒をやめない。これから先、二人はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 以前から酒を飲んでは夫にDVを行われて逃げるようにして家を出てきたいとこについて相談させていただいていましたが、そのいとこが夫のところに戻ることになりました。
  • 酒をやめない夫に対して、いとこや娘はどうなるのか、まだ分からない状況ですが、夫が変わることを期待するしかありません。
  • いとこや娘は実家では支援を受けられず、裏切られたと感じています。これから先の二人の将来は不安が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

所詮、人間ってこんなものなんですね!!

以前から、酒を飲んでは夫にDVを行われて逃げるようにして家を出てきたいとこについて相談させていただいていましたが、今回、そのいとこが夫のところに戻ることになりました。 しかも、絶対に帰らないと言っていたその娘も帰ることになりました。 で、それを誰から聞かされたと思いますか? 娘?いとこ?いいえ、違います。 いとこの息子から聞かされました。その息子は全く今回のことについては関知しておらず、離婚問題の最中に私の家に来た事はありませんでした。 いとこもその娘も息子に現在何処に住んでいるのかも伝えていなかったし、二人にしてみれば夫のところにいるいわば敵のような存在でした。 いとこは昨日も私の家に来ましたが、そのことについては一切話していません。しかし、以前から戻るかもしれないと言っていたので、いつ帰るのか、昨日もわたしが聞いたくらいです。すると、「まだ分からない。」との一点張りで、「頭の中が混乱している」と言っていました。 なので、まだ、先のことだと思っていました。 しかし、今日その息子が私の家に来て、いとことその娘について話をしていきました。話を聞くといつ二人が夫のところに帰るかといった具体的な日にちも既に決まっており、12日に実家で4人で話し合いが持たれたということでした。 これまで、いとこに対して、住むアパートやら弁護士との話し合いやら生活用品から自分が当事者であるかのようにすべてのことをサポートしてきたのにもかかわらず全く告げられませんでした。 しかも、いとこの実家は離婚問題についてはまったく無関心で、いとこがかわいそうと思ったくらいの対応でした。 いとこの娘から聞いたときには実家ではその夫にいとこを夫のところに戻らせるからと約束していたそうです。 で、今回の結果になったわけですが、 ちなみにその夫は酒をやめないそうです。 なので、状況的には全く変わっていません。 後は、いとこが夫のところに戻ってどう夫が変わるかを期待するだけです。酒を飲むとDVをする夫ですが、自分でDVをやったという記憶がないそうです。まぁ、酒乱ですから・・ これらの裏切り、皆さんは、どう考えますか? これから先、いとことその娘はどうなるとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.5

「帰ることに決まった」といっているのは「息子」なので、「いとこ本人」は、そう思ってないかもしれません。 「いとこ本人」は、「本当に混乱している」のかもしれません。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそういうことかもしれないですね。 “赤い靴履いてたおばさん”ですね。 ただ、今回のいとこの行動は残念でした。 嘘をついていたので・・

その他の回答 (6)

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.7

jyuuza2さん初めまして。 心中お察しします。 怒り・驚き・悔しさ・さみしさなどで、jyuuza2さんご自身もグッタリされているのではないでしょうか。 今は、とりあえず傍観するしかないのでは、という印象です。 「裏切り」などとは思わず。 「所詮、人間ってこんなもの」ではなく、「所詮、家族のことはその家族にしか分からない事情がある」と思われたほうがよいのではないでしょうか。 もちろん、従妹さんから色々事情は聞いていらっしゃるでしょうけど、100%というのは有り得ないわけです。 しばらくは距離を置いてみてはいかがでしょうか。 「金のせい」も決め付けに過ぎません。 また、従妹さんの息子さんからお話を聞いていらっしゃるとのことですが、従妹さんと息子さんがちゃんとコミュニケーションが取れているのかどうかもまだ分からない部分がありますよね? 例えば、ご主人の元に戻る具体的な日にちについてですが、 息子さんの考え:「この日にしようと提案して母が否定しなかったらこうなった」 従妹さんの考え:「この日にしようと言われてまだ考えている状態」 かもしれないのです。 ということで、 > これらの裏切り、皆さんは、どう考えますか? 「裏切り」と決め付けることはまだ短絡的ではないでしょうか。 もし従妹さんが、今後jyuuza2さんに何も連絡せず、お礼もせず、親戚にjyuuza2さんの悪口を言うようになる、くらいにレベルになったら、それで初めて「裏切り」くらいの行為と呼べるでしょう。 また、 > 自分が当事者であるかのようにすべてのことをサポートしてきたのにもかかわらず これも、従妹さんにとってはどうだったか、というのは従妹さんご本人にしか分からないことです。 > これから先、いとことその娘はどうなるとおもいますか? jyuuza2さんご自身は、何をどうしたいのでしょうか。 今までご自分のされてきた行為がムダになった、と思われているかもしれませんが、それは今は分からないことです。 後になってから、「あのときできることをしておいて良かった」と思えることがきっとあると思いますよ。 深呼吸して落ち着きを取り戻し、ご自分とご自分のご家族のために過ごせるよう、願っております。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.6

私は娘を同様の状況で別れさせた経験があります。DVではなく、 モラハラと子供への虐待が原因でした。 状況は娘が実家に逃げ帰ってきたのですが、いざ離婚話が進むと、 「夫の元へ帰る」などと言い出したのです。理由としては離婚後の 生活に対する不安が一番大きかったようです。説得すると、その時は 「分かった」と納得するのですが、暫くすると、また「帰る」と 言い出すことの繰り返しでした。やはり、精神的に正常な状態では ないし、将来への不安などが重なって、第三者(親も含め)には 理解できない行動に出るのだと思います。 >これらの裏切り 質問者さんには「裏切り」に見える(私も最初はそう思った)かも 知れませんが、これからのこと(離婚成立までのドタバタ、その後の 生活に対する不安など)を考えると、気持ちが揺れるのは当然のこと かと思います。そういった所への援助を約束できるかどうかです。 私の場合は親子なので、自分の生活を犠牲にしても援助しましたが、 「いとこ」の関係で、しかも、実の親が無関心な状況で、そこまで 援助できますか?「できる」というなら、徹底的に助けてあげて 下さい。(つまり、離婚させる)、「できない」と言うなら、 いとこと娘は運命に委ねるしかないように思います。 後日談:別れたあとの娘のセリフ「別れて良かった。もっと早く 離婚すりゃ良かった。」実際に別れてみると、娘が離婚前に考えて いたような不安は軽微なものでした。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

それは裏切りって普通は言わないし・・・ 自分がこれだけ思い入れてるんだから、相手も同じだけ思い入れてるはず、ていうのが勘違いです。まあ、温度差とでもいいますか。 しかし、もう関わらないと決めたのではないのですか。 【今までDVを受けていて離婚まで考えていたのに、帰ってみるといういとこの考えについて・・ - 教えて!goo】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5218904.html?ans_count_asc=20

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>自分がこれだけ思い入れてるんだから、相手も同じだけ思い入れて>>るはず、ていうのが勘違いです。まあ、温度差とでもいいますか。 信頼関係がなかったと言うことですね。 しかしながら、説明が足りないのでその様におっしゃるのか知りませんが、どうであれ裏切り行為ですよ。 他の回答者様がおっしゃるように別の見方もあるのかなとは思っています。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

いとこさんの為に真摯に尽くされた質問者様にとっては、決まって いた中身なのに相談も報告もなく、何の為に自分が動き回って 誰の為に尽くしたのかと考えると心中穏やかではないですよね。 でも、冷たい言い方をすれば、所詮そんな物でもあります。 当事者にとっては、色んな事に追い込まれて自分の事で 手一杯、支えてくれている周りの人を思いやる余裕がありません。 どうすればいいのか?明確な答えもなく、迷いながら昨日と今日で 答えが変わる。 そんな中で、復縁を否応なく迫られしぶしぶ承諾したとしたら きっと質問者様に言うに言えないって気持ちもあると思いますよ。 人は他人の為に力を注いであげられるのは少なからず自分に 余裕がある時です。 余裕がなければ、実際他人の幸せどころではありませんからね。 最後はみんな自分がかわいいですから、受けた恩をないがしろに してでも、もっとも良いと考えられる行動をとります。 これは仕方のない事です。 この先、いつか質問者様にかけた迷惑を考える時は来るでしょう。 その時が、再び同じ悩みで苦しんでいて助けを求めたい時なのか? 改善されて、他人を思いやる気持が持てた時なのかわかりませんが いとこを思わず、他人の為にそこまでしてあげられた自分を 褒めて納めましょう。

jyuuza2
質問者

お礼

申し訳ありませんでした。 お礼を書くのが漏れてしまいました。 >>いとこさんの為に真摯に尽くされた質問者様にとっては、決まって >>いた中身なのに相談も報告もなく、何の為に自分が動き回って >>誰の為に尽くしたのかと考えると心中穏やかではないですよね。 >>でも、冷たい言い方をすれば、所詮そんな物でもあります。 そんなものなんでしょうね!! しかし、物事には順番と言うものがあります。 そして、色々とお世話になったと思うのであれば、現状を話すのが礼儀だと思っています。今後は何があっても力になることはないだろうと思います。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

あなたへの報告が無かったから腹だたしいという話でしょう。 そのことと当事者それぞれの言動がどうあるべきかは 関係ありません。 逐一報告されていたら満足というのもおかしなことです。 どう思うかと聞かれればその酒乱の男が悪いのであって 他は被害者というあたりまえの判断しかないでしょう。

jyuuza2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>あなたへの報告が無かったから腹だたしいという話でしょう。 >>そのことと当事者それぞれの言動がどうあるべきかは >>関係ありません。 じゃぁ、勝手にやれ!! 頼るな!!ってことです。

noname#99579
noname#99579
回答No.1

結果として確かに芳しくないですし心配ですが、いとこ本人とその家族の決めたことなので仕方ないのかも、と思います。 「裏切り」ってのはどの部分にかかってるんでしょう? 誰が誰を裏切ったと言ってるのか補足ください。

jyuuza2
質問者

お礼

>>結果として確かに芳しくないですし心配ですが、いとこ本人とその家>>族の決めたことなので仕方ないのかも、と思います。 ありがとうございます。 そうかもしれませんね。 すみませんが、補足はしません。

関連するQ&A

  • DVによる離婚問題について(弁護士を使って協議離婚した方へ)

    夫婦の離婚問題で話しが進まずに、弁護士を入れて協議離婚にこぎつけた方お話を聞かせてください。 いとこは長年、夫からDVを受け今回離婚を決心しました。 現在、夫婦、いとこの実家の兄夫婦で話しをしていますが、なかなかまとまりません。 夫は離婚したくない。これまで、酒を飲んでは暴力を振るっていたのは申し訳なかった。今後は酒を一滴も飲まない。過去のことは持ち出さないでほしい。現在を見てほしいと言っています。 妻(いとこ)は、これまで数十年暴力に耐えてきた。もう、何が何でも離婚したい。酒を止めるといっているが、そんなのは口先で絶対止められない。もう、家には戻りたくない。と言っています。 兄夫婦、即離婚は早急すぎる。別居という時間を設けて、最終的に本人たちが結論を出せばいい。 娘(いとこ夫婦)、これまでの経緯を見ても酒を止めることができない。父親と生活したくない。親子で暮らしたい。 妻(いとこ)、娘は、一刻も早く別れて生活をしたいと言っています。 何かアドバイスをいただけないでしょうか? それとも、離婚したいけど当事者だけではうまくいかないということを強く訴え、弁護士を頼んででも離婚したいということを、はっきり言ってみてはどうかとも思っています。 弁護士を入れて、協議離婚がうまくできた方が居たら、あわせてアドバイスを頂きたいです。お願いします。

  • DVが原因で離婚について、今日話し合うんですが・・・(急いでいます)

    いとこの離婚問題でアドバイスを頂きたいです。 いとこ(妻)は、夫の暴力に30年以上耐えてきました。月に3回はあったといいます。暴力によって方耳が聞こえなくなったとも言っています。 2週間ほど前にも言葉による暴力を受けて以来、実家に身を寄せています。そして、今日、その夫に対して、初めて離婚話を突きつけます。いとこ(妻)の気持ちは既に固まっており、離婚届も記入はしていませんが手元に準備してあります。酒を飲んできては家に帰ってくると暴力を振るわれたといいます。 今日の離婚に向けての話し合いには、第三者としていとこ(妻)の兄とわたしの母親の兄が話し合いに加わる予定です。しかし、どう話をしたら良いのかわからないといっています。わたしもアドバイスしたいのですが、正直そのような場面に立ち会ったことがないので良く分かりません。離婚の意志があるのを伝えるというのは“いの一番”だとはおもっています。あとは、どんなことを話しをしたら良いのでしょうか? その様なことですから、今までDVを受けてきたいとこ(妻)も話し合いに加わるというのですが、今までの恨みや憎しみがあるので感情的になっています。そのようないとこの状態を考えると、冷静ではないので今日のところは控えたほうがよいのではともおもうのですがいかがでしょうか? あわせて、アドバイスをお願いします。

  • 夫が嫁の実家へ行くこと

    夫が嫁の実家へ行くのはストレスを感じるのでしょうか? それに加えて嫁の兄に娘がよくなつくのも嫌なものでしょうか? (私から見たら嫌だと思います。兄は働いていないし必要以上の 愛情を娘に注いでいます) そんな夫の気持ちに、昨日から考えに考えて気づきました。 昨日実家に久しぶりに家族で遊びに行き、夕食も食べたので 帰りは少し遅くなったのですが、家に着くなり娘は眠いのもあり 少々わがままな行動をとりました。 その行動に夫は外まで聞こえるような声で怒鳴りました。 大きな声ではなく怒鳴り声です。 娘は早く部屋に入りたくて息子を抱っこしている夫を押したそうです。 夫の顔は普通ではなかったです。 必死で子供を守りましたが、今思えば暴力でも振るいそうなほどの 目をしていました。 私も怒りが治まらずガーと言ったのもありますが なぜか夫は時間が経つと歩み寄ろうとしてきました。 でも私は今でもその気持ちがありません。 ただ、夫がそうなった原因があるのなら、何だろうと考えた時に 実家へ行ったことかなって思えてきました。 普段からも怒りっぽいところはありますが昨日の事は そこまで怒鳴るようなことではなかったですし 普段からストレスを貯めやすいのがあります。 自分の実家へ行った後でもそうです。 とても気分屋で何かしらのストレスを感じたことは家に帰った時に すぐに分かります。子供にあたるからです。 そのことで何度も話し合い義母にも話し、離婚話にもなりました。 本人の性格も一つの原因ですが、『夫・父親』として 昨日私の実家へ行ったこと、嫁の兄が娘にべったりなこと 第3者から見たらどうなんでしょうか? (実家へ行くことは普通ですが、やはり夫にすれば他人ですから 話の中で嫌な思いをすること、居心地など自然に感じてしまう ストレスはあると思うのです) 今回は夫だけを責めず、もっと穏やかに話合いがしたいと 思っています。私の実家の環境、夫の性格全部含めて どうするのがベストなんでしょうか・・・

  • 娘婿が精神病を患っている娘と離婚したいと言い出しました。

    娘夫婦は夫の実家で暮らしています。 夫は離婚を希望し、娘は離婚を拒否しています。 話し合いを2人でしようとしても、娘が「自殺してやる」とか言い出したり、 「おまえ(夫)を刺してやる」と言って包丁を取りに行く素振りをしたりして、 話し合いにならないそうです。 そして、もう話し合いにならないから、娘を無理矢理実家に連れて帰って下さいと先方の親から言われました。 娘からは、「手だし口出ししないで」と言われております。 また、娘は「離婚したくない」と言っておりました。 毎晩、相手の親や夫から、電話でガンガンガンガン文句を言われ続けて、 正直どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 どうしたら良いでしょうか? 何かアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 娘婿が精神病の娘と離婚したいと言い出しました。

    娘夫婦は夫の実家で暮らしています。 夫は離婚を希望し、娘は離婚を拒否しています。 話し合いを2人でしようとしても、娘が「自殺してやる」とか言い出したり、 「おまえ(夫)を刺してやる」と言って包丁を取りに行く素振りをしたりして、 話し合いにならないそうです。 そして、もう話し合いにならないから、娘を無理矢理実家に連れて帰って下さいと先方の親から言われました。 娘からは、手だし口出ししないでと言われております。 また、娘は離婚したくないと言っておりました。 毎晩、相手の親や夫から、電話でガンガンガンガン文句を言われ続けて、 正直どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 どうしたら良いでしょうか? 何かアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 離婚のサポート、しかし、この人たちにとって私の存在って・・・

    彼女達は私をどのように思っているんでしょうか? 私のいとこは30年以上夫のDVに耐えてきましたが、今回離婚を決意?しました。そして、その娘も父親のところを出ようと考えています。しかし、いとこの実家の兄は別居をしてもらいたいみたいで離婚に対しては消極的の状態で、いとこが夫のところを出てアパートを借りても無関心。月日が経っても無関心、全く、兄弟を心配するという気持ちが全くないかのような感じです。しかし、いとこは離婚をしたいようでいとこの家から近い私の母親のところを頼ってたびたび相談に来ています。私もいとこのことが不憫に思えてサポートするようになりました。しかし、全てにおいて私に頼りっきりで自分のことながらも無関心?他人事?のような状態です。部屋を借りるにしても大家との交渉、家財道具の搬入も、水道、電気、ガス、電話線等の契約、カーテンの取り付け、畳に敷くゴザ等の買出し、日用品の買出し、全て私がやりました。 その娘もそのとおりで、弁護士のところに相談に行くにしても、仕事の都合で行けないから!!と自分の都合を優先にするありさま。 メールをやっても返してこない、電話をしても出ない。結局、こちらが何度も電話をする状態です。 弁護士から夫に内容証明郵便が送られたので、現在、二人はいとこの実家に再度の協力を求めに行っていますが、昨日実家に行ったものの未だ協力が得られたのかの連絡もなし、メールを送っても返信はなし。 わたしはいとこですし、実家の兄が別居を考えていることを踏まえると、どうしても表立って行動が出来ないので密かにサポートをしています。実際は、全て私が行っていますが・・・ メールだったら、寝る前のちょっとした時間にでも送る事って可能ではないでしょうか?監禁されているわけでもないし・・・ 彼女たちにとって私はどのような存在なのでしょうか? いつも彼女たちの不誠実な対応にイライラ感が募ります。 手を引いたほうが良いのでしょうか?

  • 離婚調停の際に、子供を連れて行った場合、夫に子供をむりやり連れ去られたらどうすればいいですか?

    離婚調停の際に、娘を連れて行くのは危険ですか? 夫が娘をむりやり私から奪って連れ去った場合、警察や法は私と娘を守ってくれるのでしょうか? 結婚10年です。今回、最初の離婚調停です。 子供は二人います。男の子(10歳)と女の子(9歳)です。 主人からの精神的DVで、とりあえず娘だけを連れ、遠方に逃げました。 主人はいまどき珍しく大変な男尊女卑で、妻の話などまったく耳に入れず、10年以上、無視されてきました。 私は、夫にとっては妻というよりは、食事作りと、子育てと、夜の相手をする女、という扱いでいつも下に見られてバカにされていました。 主人の元には息子が残っています。息子は、「友達もいるし、転校したくない、ここに残りたい」という意思だったので、置いてきました。 娘は私について行きたいというので連れて出ました。 娘の洋服や、身の回りの道具なども取りに行きたいのですが、夫からは、子供は家に入ってもいいが、私は家には入れない、と言われました。 それで、自宅なのに、家にもいれてもらえない状態です。 私は夫とは別れたいので、離婚調停を起こしました。 もうすぐ調停が行われます。 夫は離婚したくないそうです。 また、調停の際に、夫は、息子を家裁に連れてくるそうです。 私は息子に会いたいです。 夫からも、その際に、娘と会いたいと言われました。 それで私は喫茶店でいいから息子と会いたいと言ったのですが、夫に拒否されました。 でも、夫は夫は、「子供は二人、一緒に暮らさないと。娘を返せ、子供を誘拐するな」等、私のことはまるで犯罪者扱いです。 夫は、自分の思い通りにならないことは、すべて人のせいにする人です。 娘は自分の意思で私についてきたのに、なんで母親の私が誘拐犯と呼ばれるのかわかりません。 また、今回の調停後に、ちょっと息子に会いたいのですが、息子と会うときは夫も一緒に来ます。 私は娘と一緒ですので、その際に娘をムリヤリ夫に取られるのではないかと不安です。 娘も、「パパに会うのは怖いけど、お兄ちゃんには会いたい」と言っていますが、連れて行かず、留守番させたほうが良いか、迷っています。 娘は「ママにしっかりしがみついてるから大丈夫」と言いますが・・・ 私はもし、夫に娘を取られたら、この先、頑張って生きていく気力さえもなくなりそうです。 今まで娘と二人で頑張ってきたので、娘と二人でいると、パワーが出るのも本当のところです。 主人が頑固なので、調停は厳しくなりそうですし、お兄ちゃんと会いたいとも言っているので、できたら娘を連れて行きたいのですが、娘をムリヤリ取られたら困ります。 この場合、どうするのが一番良いのでしょうか? もし、調停後、息子と会った際に、娘を夫にムリヤリさらわれた場合は、どうしたら良いのでしょうか? 警察も、民事不介入と言って、あてになりそうもありません。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 理解が出来ない娘

    娘は2回の離婚(それぞれ子供が1人ずついる)3回目の結婚を5年前にしたのですが、かなりひどい暴力を振るう娘婿で2年前はお酒を飲んでいて私の目の前で娘を殴る蹴るでしたが、今回はお酒を飲んでいなくて前よりひどく、私が静止すると私に向って来る、そんな娘婿が恐ろしく孫と娘を実家に連れて来たのですが、何週間かして自分の家に帰る(離婚はしない)話し合いをすると云う事で1人で帰ったのですが、話し合いにならないというだけで日にちが過ぎたので、孫を連て行ったら娘が家にいなくて(なんとなくおかしいことがあった)他の男の所にいて、もう情けないやら孫がかわいそうで。娘は色々相談していたと云うけど結果は男女関係にあるのだから、私が文句言えば逆ギレされて実家に帰らなくて男の家にいるのです孫も、学校も始まるしどうしたものか毎日悩んでいます。(旦那との喧嘩は全く些細なことです)私は暴力振るう旦那との離婚には賛成ですが、

  • 今すぐ離婚するには?

    主人に酒乱の気があるようです。 普段もキレやすい性格なのですが、ある一定量のお酒が入ると ところかまわず大声張り上げ暴言吐いて威圧的になります。 そのときに必ず言う台詞が俺が金稼いでいるんだ!我慢したくない!お前とはムリだ!家出ていけ!です。一度は病院に行くほどの暴力も受けました。 普段抑えている感情がアルコールによって爆発するのだと思います。 そこまでさせてしまうんですから私にも大いに原因があるのでしょう・・・ ただしお酒が抜けた次の日には低姿勢で昨日はごめんなさいしてきます。 今回は物を投げつけられ怒鳴りつけ力ずくで家を出されました。 ほぼ身ひとつで家を出て、お金に関するすべても取り上げられ 一緒に住んでいたアパートの鍵も取り上げられてしまいました。 実家に身を寄せていますが自分の生活費くらいはとは思っても お金がないため主人に何度電話するも出ず・・・メールもスルーされてます。 ほとほと困り果て主人の実家に今回の経緯を話し主人から連絡してくれるよう頼みました。 それでも連絡ありません。 主人はこのまま離婚したいのか、話し合いしたいのか、ただ怒っているのかわかりません。 私に我慢が足りないのか?と色々思い巡らせてはみましたが お酒が入った主人は本当に怖くて私は萎縮してしまい一緒に住んでいくのは難しく思います。 どうしたらこの状態でスムーズかつ迅速に離婚できますでしょうか? 長文になりましたが最後まで読んでいただき有り難うございました。 お力添え宜しくお願い致します。

  • 親権が欲しいのですがアドバイスをお願いします

    突然夫から性格が合わないと言い出され、家を追い出され、一方的に離婚を突きつけられ、一番手のかかる2歳の長男の息子と現在調停を控え実家に暮らしている状況です。 正直夫の新たな一面をみて、私の中でも寄りは戻せないと悟りました。 子どもは3人います。長女8歳、次女5歳は夫の元にいます。 夫は裕福な家庭に育ち、子育ても一切協力してくれませんでした。子育てに対し私が不満をぶつけたら今の状況に追い込まれました。私が夫に対する不満の言い方も、もしかしたらキツかったのかもしれません。 正直夫からのDVもありました。ですが子どもの事を思い、離婚の選択肢はなかったのでDVの証拠などは一切用意しておりませんでした。 面会交流の時に娘たちが大泣きしてしまい、強引に夫が娘たちを連れて帰った姿を見たときに心底親権が欲しい、このままでは子どもが心配だと思いました。娘たちも暴力をふるわれているのではないかと心配で夜も眠れません。 しかし今の状況ではDVの立証は難しいかと思っています。夫は親権を取り、離婚する計画をずいぶん前からたてていたのではないかと思っています。 この状況で親権を勝ち取ることは出来ますでしょうか? 言葉足らずで申し訳ありません。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。