• ベストアンサー

第2子妊娠したかも。不安でいっぱいになってしまいました

こんにちは。今日、検査薬を試したら陽性でした。望んだ第2子でしたが、妊娠したとわかると急に不安でいっぱいになって1日過ごしています。 もうすぐ1歳8ヶ月になる娘がいます。実家は遠方で母が1人で自営業をしているため、上の子の時は1人で今住んでいる所で出産しました。なので次の子も1人でこちらで出産するつもりです。 でも不安になってマイナスなことばかり考えてしまいます。上の子の時はつわりがひどく10日程入院したほどだったこと(もし今回も悪祖になったら上の子はどうするか)、私の情緒が安定していないこと、体調もあまり良くないこと、まだ授乳していること・・陣痛もかなり難産だったので怖いという思いが復活です。 どうにかなるさ。と構えていればいいんだと思いますが、気持ち的に沈んだままです。なにか妊娠を喜べるアドバイス戴けたら嬉しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32138
noname#32138
回答No.3

妊娠おめでとうございます。 3歳と11ヶ月の2児のママです。 1人目妊娠中のつわり、難産、2人目を妊娠されて思い出して不安になられる気持ちわかります。 私もまだ起こっていないこと(出産時の痛みとか)あれこれ思い出して不安になったりしました。でもホント何とかなるもんでした。 怖がらせるつもりじゃないですが、友達も1人目の時つわりがひどくて10日入院しました。2人目のときも同じようにつわりで入院した方がいいと言われたのですが、上の子を預ける人がいないからと1ヶ月子供を連れて毎日点滴ををうちにいっていました。 その時は近くに親がいないのが辛い・・と何度か電話で泣いたこともありましたが、今はそれが自分の誇りだ。ガッハッハーって感じです。母は強しです。 今は妊娠が分かってすぐということで、不安になることも多いと思います。気持ち的に沈んでいるというのも妊娠のせいだ。って割り切っていけるといいかもしれませんね。1人目23時間かかって出産した友達が2人目は3時間ってこともありました。ホントなんとかなるさですよ。 それに2人目って1人目と違って細かい心配事がなく、とにかく可愛いですよ。今回の質問を読むまで、妊娠中に不安を感じたことを忘れていたくらいとにかく可愛いんです。周りのみんなそんなこと言っています。望まれての妊娠。最高じゃないですか。 生まれてしまえば、不安を感じる暇もないくらい嵐のように毎日が過ぎていき下の子なんてあっというまに大きくなってしまいます・・(ちょっと寂しいくらい)そう何度も経験できることのない妊娠、出産。可愛い赤ちゃんが生まれてくるんだからお母さんは頑張れます。母は強し。 でも辛い時は泣いても愚痴ってもいいと思います。それもいい思い出になるから。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 最近とってもイライラしたり気持ちの浮き沈みがあって、そんな自分に疲れてしまっていましたが、もしかしたら妊娠のせいかもしれませんね。 2人目ってそんなに可愛いものなのですか。今は娘と同じ存在、それ以上の可愛い存在ができるなんて想像できませんが、お話を聞いていると楽しみになってきました。 「辛いときは泣いても愚痴ってもいい・・」と言ってもらえて、心がほっこりしました。赤ちゃんができたこと素直に喜べないなんて・・と自分が変に思えていたし、ここで相談したことも少し罪悪感を覚えていました。でも、誰かに気持ちを聞いていただけてこんなにも励まして頂いて心から感謝です。妊娠してよかった。そう思えるようになりました。頑張るだけの価値はありますもんね!  

その他の回答 (3)

noname#108572
noname#108572
回答No.4

こんにちは。 私ももうすぐ3歳とお腹の中に8ヶ月の子がいるママです。 不妊治療で幸運にも授かることが出来た赤ちゃんですが、正直とっても辛かった(辛い)です(^^;) 初期のつわりの時期、精神的に不安定な時にも上の子の反抗期に付き合わなければいけないこと、遊びに公園へ出たり子を抱っこしり・・・。安定期に入ってつわりも精神的にもやっと落ち着いた・・と思ったのもつかの間、7ヶ月頃からまた今度は初期のものとは全くちがうつわりが襲ってきて・・・。食べられずに吐き、栄養が取れずに風邪を引き休めないので長引いて・・・。本当にしんどかったです。それでも一人目の時のように家事もせずに休んでいる・・って訳にもいかないですもんね。 私のイライラや感情の変化を子供は敏感に察して赤ちゃん返りをしたり妙にパパに八つ当たりをしたり・・・。子供も子供なりに辛いんですよね。きっと。 分かっているのにどうにも出来ない自分がもどかしくまた腹が経って仕方ない毎日です。私も産後の手伝いを頼める人がいないので自宅で主人と2人、やってゆかなければならず不安な事は多々あります。 正直(2人目が産まれても大丈夫なのか?)なんて未だに思う日もあります。 ですがやっぱり。そこはやっぱりです(笑) お腹の中で動き回り私に懸命に存在をアピールする赤ちゃん、大きくなったお腹をさすって「赤ちゃんに早く会いたいな~」と言う娘。毎日こまめに連絡をくれるパパ。家族みんなが私を支えてくれると感じると(よし!頑張ろう!!)と思えます。 前向きになれない時期だって当然あると思います。 でもそんな時は無理せずに落ち込んだっていいんだと思います。 必ず必ず、喜べるがくるから大丈夫です!! 頑張りましょうね。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も上の子の存在がかなりこれからの妊婦生活のプレッシャーになっています。娘はアレルギー体質でもあるので、食事の世話ができなくなったらどうしよう・・とか、今でも家事や他のことをしていると、すぐに遊んでー!と誘って(泣き落としです。進むと癇癪状態。。)くるので、つわりが出てくるのがかなり怖くてびびってます。保育所にも交流会には参加したり、園庭開放はほぼ毎日参加・・と、この妊娠の時のために慣らしておこうと頑張ってきましたが、いまだ保育所の雰囲気に馴染めず、病気ばかりをもらって帰ってきている感じで、つわりの際の入所も考えてしまっています。 でも、こうして、同じように頑張って子育てしながら妊婦さんされている方から前向きなお話を聞かせていただいていたらなんとかなるような気になってきました。みんな何とかしてるんですよね!私も泣いたり笑ったりしながら、どうにかなる気がしてきました。本当に感謝です。ありがとうございました。頑張ります!

• sand-stom
回答No.2

三児の母です。 流産2回、出産3回、三人とも、産婦人科から自宅直行。 手伝いなしでほぼ独力で乗り切りました。 まして初産は私も超難産。 破水して入院、微弱陣痛で二日以上うなりながら。 最後は医師が「だめかもしれないけど薬(促進剤)使ってみよう。だめならおなか開こうね」って。 でもどうにか帝王切開にいたらずすみました。 二人目はなんと二時間弱。 三人目も数時間でした。 お里帰りしないのは、一人目の時よりまして体力も気力も要りますが、できないわけはありません。 大丈夫、同じ境遇な方は、たくさんいますから。 安心して「どん」と構えてください。」 それから自分が今、妊娠に動転して不安定なのかなって冷静になって自分を見てみてください。 きっと、おちつきますよ。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 私は上の子の出産の時3日前から陣痛がひどくて、でもなかなか子宮口が開かず本当に辛かったです。でも!!回答者様の「二人目は2時間弱」というお言葉!そんな奇跡みたいな事もあるのかとビックリです。1人目が長かったので、絶対次も・・と思っていましたが、私もきっと次は早く産まれてきてくれると信じることにします。とても大きな励みになりました。 おっしゃるとおり、同じ境遇でも楽しく妊婦生活を送り出産されている方もたくさんおられますよね。何とかなる気がしてきました。今はまだ嬉し哀しのような変な気分でいるのですが、まずはまだ直面していない問題にため息つかずに、ベビー服でも見に行って気分転換していこうと思います。ありがとうございました。

• qud
回答No.1

こんにちは。妊娠おめでとうございます。 私には今2歳2ヶ月の男の子が1人います。 私も実は、今年妊娠し無事に生まれていたならば10月に2人目の赤ちゃんを抱けるはずでした。 妊娠5ヶ月のときに繋留流産をしました。おなかの中で亡くなっていたのです。 上の子がまだ1歳4ヶ月で、妊娠がわかったときは予定外で正直素直に喜べなかったのが事実でした。それが、流産となってなんで素直に喜べなかったのか・・・赤ちゃんに申し訳ない・・本当に悔やみました。 妊娠すれば現実的にいろいろ考えてしまうものです。でも、せっかく授かった赤ちゃんです。ママがプラス思考でどーんと構えて、赤ちゃんのためにどうか前向きにがんばってください! そうです。どうにかなるさ!です。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。すぐに読ませていただいてたのですが、なかなか落ち着いてパソコンに向かえる時間が持てずお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 辛い体験をお話してくださって感謝します。5ヶ月まで育っていたなら随分とショックだったでしょうね。その悲しみは想像もつきませんが、なくしてしまって大切なことに気付く事ってありますよね。私も妊娠・出産が無事に出来ることが当たり前とは思っていません。周りにもたくさん不妊で苦しんでいたり、流産してなかなか出産までいけずにいる友人がいます。だから、今回の妊娠も本当に嬉しいはずなんです。でも何故だか気持ちが現実的な障害のことばかり考えてしまっていました。 こうしてお話を聞いていただけて、また聞かせていただいて大切なことを思い出しました。ちゃんと喜んで歓迎してあげなくちゃいけませんよね。後悔しないよう、気持ちを切り替えて前向きに考えていこうと思います。本当にありがとうございました。