• ベストアンサー

眠れない…。

朝に弱くて困っています。 毎朝、頭がぼーっとしてすぐに布団から出られません。 なるべく早寝を心がけているのですが、何故か毎晩深夜2:40頃に目が覚めてしまいます…。 そして、その後ずっと眠れずに大体6時頃まで蒲団の中で起きています。 朝6時頃にやっと眠くなり、目が覚めるといつもお昼の12:00くらいです。 何時に寝ても(9~10:00または深夜1:00)、必ず2:40頃に目が覚めてしまいます(何か暗示でもかかっているのでしょうか…)。 眠れない間は起きださずに、布団の中でじっとしています。 部屋は真っ暗にして、眠れない間はずっと数字を数えるか、何も考えない様にしています。 「“眠らなくちゃ”と思うと眠れない」と良く聞くので、「眠れなきゃ眠れないで仕方がない…」と思ってごろごろしているのですが、どうにも眠気が湧いてきません。 思い切って夜中に起きて学校の課題などをしてみても余計目が覚めてしまい、ちっとも眠れません。 日に当たると体内時計がリセットされるので眠れる様になると言いますが、毎日外には出ているのでこれは大丈夫だと思います(朝日じゃないと駄目でしょうか…)。 食事は昼(コンビニのおにぎりやパンなど)と夜(自宅で母の作ったもの)だけ食べています。 日中頭がぼんやりしてしまい、体がだるくて重いです。 コーヒーを飲むと多少はすっきりします。 昼間に体を動かせば疲れて眠れるんじゃないかと思い、ジムに通って(主に夕方5~6:00頃)水泳を1時間~2時間やっていますが、あまり効果は見られません。 どうにか毎日朝8~9時にきちっと目覚めたいのですが、どうすればいいのでしょう。 ちなみに、病院で貰った睡眠導入剤を飲んでみたのですが、効きませんでした。 何か熟睡出来る方法、またはこうした生活習慣の改善方法などアドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.5

こんにちは。 いろいろありましたので、経験からお話を。 私も夜中に目覚める人でしたが、私の場合はトイレに行きたくなって 目が覚めるようでした。なので寝る前の水はひかえてます。 睡眠導入剤は、何回目かに私に処方されたものはよく効きました。 薬にも種類があり、どれがよく合うかは違うようです。 個人の体質や、不眠の原因が何であるかによっても違うようです。 医師に別のものを処方してもらうことで改善するかもしれません。 しかし、睡眠導入剤がないと眠れなくなり、昼間がだるいことがイヤだった私は、サプリメントへ転向しました。 メラトニン というサプリメントがよく効きました。 これは人間の体内で分泌される睡眠ホルモンです。 メラトニンの服用は、2,3年つづけました。 メラトニンからも自由になりたいと思っていた私は、ときどきハーブサプリメントをためしました。 バレリアン、というのが最も有名な睡眠ハーブらしいのですが、 私には全然ききませんでした。ちょっと気持ち悪くなるだけでした。 いろいろ試した結果、私にピッタリあったのは、パッションフラワー(トケイソウ)というハーブサプリでした。 神経の緊張が、このサプリでやわらぐ~という効き方を感じてます。 いずれこのサプリからも自由に・・と思っています。 ヨガや呼吸法、体質改善などしながら・・ 私は、低血圧・貧血気味で、朝ボーッとします。 やっぱり、起きるのつらいです。 立ち上がると、頭に血液が行かないんですよね。 しかも、低気圧が近づいてくると、血管が広がりすぎて血流がとどこおり、頭痛がします。気象病と言われます。 そのようなときはカフェインで血管収縮が可能とのこと。 コーヒーをのむとすっきり、というのは、あたっているのではないでしょうか。 次の日起きるのが楽しみになるようなことがあれば、 いいのかもしれませんね・・ 「早起き」で検索すると、いろいろなサイトがヒットしましたよ。

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&num=50&q=%E6%97%A9%E8%B5%B7%E3%81%8D&lr=lang_ja
shitoma
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 詳しくアドバイス頂き有難うございました。 ハーブは気が付きませんでした。 早速試してみたいと思います。 もう一度病院にも行ってみようかなと考えています。 ご回答本当に有難うございました!

その他の回答 (4)

noname#116741
noname#116741
回答No.4

昼の12時に起きても暮らせてしまう立場だから、夜寝ることが出来ないんでしょう。眠くても頭が痛くても朝8時から起きて動き回れば、最初はきつくても自然と夜は眠れるようになります。目覚ましが聞こえないなら、最初の数日は布団に入らず机に突っ伏して寝れば起きやすいです。本田平八郎も必要なときはこんなことをやっていたそうです。それか、飛行機でイランに行けばあなたは今のままでも早寝早起きの普通の人です。眠れないのではない。時間がずれているだけです。

shitoma
質問者

お礼

残念ながら、昼に起きていても眠くなりません。 以前(高校2年生頃から大学1年の終わり頃まで)は夜11:00に寝て朝7~8:00に起きる生活をしていましたが、やはり真夜中2:00過ぎには必ず目が覚めてしまい、仕方ないのでそのまま朝まで起きていてそのまま出かけていました。 ちなみに昼寝はしておらず、その頃の合計睡眠時間は3時間前後です。 2年ほど前までは徹夜でも平気で朝から動き回っていたのですが、20歳を過ぎた頃から少々この生活が辛くなって来ました…。 最近ではもう諦めて昼まで寝っぱなしです。 時間のずれをどうにか直したいのですが…どうすればいいのか解りません…。 本田平八郎って本多忠勝の事ですよね?(不勉強でお恥ずかしいです…) 机に突っ伏してと言うのは思いつきませんでした。 さっそく試してみます(^^) ご回答有難うございました!

• impotence
回答No.3

枕を変えてみると良いかもしれません。 枕があっていないため寝返りをうったときに目が覚めているのでは? あと静かすぎても寝られない場合があるので、静かな音楽を流すのも良いかも知れません。

shitoma
質問者

お礼

「人の声を聴けばどうだろう」と思い、ラジオをつけてみた事はあったんですが、音楽はまだ試していませんでした。 最近クラシックの安眠CDなども良く見かけますし、さっそく試してみます。 枕は今まで使っていなかったんですが、探してみます。 ご回答有難うございました!

• haberi
回答No.2

睡眠導入剤はこういうケースではあまり力を発揮しないでしょう。 文字通り睡眠を導入する薬で、寝つきの悪い人にはききます。 中途覚醒パターンにはそれなりの薬がありますが、「寝酒」のねの字も 考えないまだ若い方のようですから、薬に頼るのはあんまり・・・ 学生さんなら、夜中の2時40分から勉強したらどうでしょう。 明け方まで眠くならずに勉強できるなんて、ある意味すばらしいんじゃないでしょうか。 意外と、苦手な教科やり始めたらすぐ眠くなったりして・・・

shitoma
質問者

お礼

質問文にも書いた通り、課題などをやっていても眠れないのです…。 余計に目が覚めてしまい、そのまま朝まで眠れなくなってしまう事が多々ありました。 お酒も試してはみたのですが1杯飲んだだけで吐いてしまう体質の為、気持ちが悪くなっただけで駄目でした…。 ご回答有難うございました!

• nemoax006
回答No.1

睡眠障害の可能性もあるので病院で確認してください 精神科か内科で話は聞いてもらえるはずです

shitoma
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 病院には行ってみたんですが異常は無いそうです。