睡眠障害?寝れても疲れが取れない、朝早く目が覚める原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近夜深夜3時くらいまで眠れず、朝6時には目が覚めます。目が覚めてしょぼしょぼしているけど、すぐまた眠れるわけではありません。何回も起きて何回も寝るので、疲れもとれませんし、頭がボーッとします。
  • 日中も異常に眠くなり、出かけることができないことがあります。睡眠が十分に取れないことで日常生活に支障が出ています。
  • 睡眠障害の解消のためには、まずは睡眠環境の見直しが必要です。寝る前にはリラックスする時間を作り、寝室の明るさや音量を調整しましょう。また、規則正しい生活リズムを心がけることも重要です。ストレスの解消や適度な運動も睡眠の質を改善するのに役立ちます。症状が続く場合は医師の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠障害?

ここ2週間くらい感じることなのですが、 最近夜深夜3時くらいまで眠れず 寝ても目覚ましをかけていないにも関わらず、朝6時には目が覚めます。 目が覚めて目がすごくしょぼしょぼしているけど、すぐまた眠れるわけではありません。 携帯を布団の中でイジっているといつの間にか寝ていますが 30分~1時間の睡眠を昼の1時くらいまで何回も続けてしまいます。 何回も起きて何回も寝るので、寝れてる気がせず、疲れもとれませんし、頭がボーッとします。 また出かけなければいけないとき(仕事に行く、買い物に行く)の前も異常に眠くなり、行けなくなることがあります。 どうすればきちんと睡眠がとれるのでしょうか… 毎日しんどいです。

noname#196164
noname#196164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLACKMgr
回答No.2

お察しします。まぎれもなく睡眠障害でしょう。眠れないのは入眠障害、途中目が覚めるのは中途覚醒、朝早く目が覚めるのは早朝覚醒です。立派な睡眠障害でしょう。まずは、自律神経失調症を疑い、心療内科を受診、軽い睡眠薬を処方してもらうと良いでしょう。マイスリーか、アモバンが良いでしょう。アモバンは、軽い上に、半分に割れるので便利です。うつ病の初期には、自律神経失調症症状や、不眠が現れることがあります。良質の睡眠を取ることで、事なきを得る事でしょう。 ところで、ここ最近、睡眠がおかしくなる前に、何か精神的に滅入ることがありましたか?なんでもいいのです。仕事や学業の失敗、身内の不幸、失恋、転勤引越し、何もなくての状態なら、デジタル症候群です。スマホ、タブレット、パソコンなど、デジタルものをこん詰めることにより、脳が活性化して眠れなくなるのです。寝ようとする前の一時間半やめましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問拝読しました 「携帯のいじりすぎ」ここがガンです 目が覚めますね とりあえず早起きして身体を思いっきり動かす、これを1週間でもいいから続けてください 午前中に動き回ると夜には疲れます 生半可な運動ではあきません 「これでもかぁ~」ってぐらい動いてください そしたら眠くなりませんか?