• 締切済み

これって睡眠障害ですか?

最近、先生に睡眠障害かもしれないから病院に行ったほうがいいと言われました。 21歳の大学生です。 寝起きが悪かったり、二度寝が多かったりとあり、大事な講義でも気づいたら寝ていたり、ご飯の途中や自転車に乗っていても眠ることがあります。目覚ましアプリを30個ほどかけたり、買ったものを2つと目覚ましアプリをいくつかセットしたり、電話で起こしてもらったりとしていますが、どれも数回すると起きられなくなります。(最初から起きられない場合もあります)最近は、朝起きられないことが怖くて夜寝る時間が遅くなり、結局朝に強い眠気に襲われます。また、夜は必ず1度目覚めるので眠りも浅いかもしれません。 ただ、就寝する時間が2時~7時と遅いので、単に私が眠くて怠けているのかな?と思ってしまって、お医者さんに行く勇気もありません。 もうすぐ実習が始まるので、どうにかして朝起きられるようになりたいです。 寝る前に暗示をかける?ことや、熟睡できる音楽、ちょうどよい時間に起こしてくれるアラームなどはすでに試しています。 検索してみて、光で起こしてくれる目覚ましなどがあるのは知っていますが、高すぎてとてもではないけど手が出せません。 病院に行って、治療を受けるべきなのか、改善できる点があるのか、光目覚ましを買うべきなのか、どうしたらいいのか分からないです。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.4

ナルコレプシーの指摘をしている方の回答が至適です。ただ、一部補足します まず、睡眠障害で最近最も有名になったのがナルコレプシーです。しかし、過眠症にはいくつかの分類があり、どれに該当するかはきちんと検査しなければ判別できません。 ・ナルコレプシー ・特発性過眠症 ・むずむず足症候群 ・睡眠時無呼吸症候群に付随する過眠症様症状 が代表的です。相談者さんは >ご飯の途中や自転車に乗っていても眠ることがあります< とあります。これは睡眠不足による症状では基本的にありません。なので、至急睡眠外来のある病院へ受診することを強くおすすめします。精神科を紹介している人がいますが、精神科は神経系の疾患や睡眠の疾患には強くありませんし、結局は睡眠外来へ紹介状を出される可能性が高いのでオススメしません。ただ、最寄りに睡眠外来がないのであれば1つの選択肢ではあります。 基本的に生活習慣を直してみる必要はありますが(23時~0時くらいには寝るべき)、それで改善する可能性は微妙なラインなので、病院での検査を強くおすすめします。

  • fuku_0327
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.3

おはようございます。睡眠障害の中でも「ナルコレプシー」ではないかと思われます。 URLを参照してください。

参考URL:
http://xn--zcka6a2a7f4bxjd.jp/narcolepsy-1886
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.2

 精神科の病院に相談した方が良いでしょうね。  睡眠障害もでしょうが、昼夜逆転などの生活サイクルが乱れているのが原因の病気だと思います。  原因の多くはテレビやDVDなどの長時間視聴が原因の寝不足で、テレビやDVDを見ないようにすれば改善すると思いますが、依存症になっている例が多いので、精神科の治療を受けた方が良いと思います。  テレビ、DVD、ゲーム、インターネットという具合に、多くのメディアを利用するようになると、どれかを切らないと時間が足りなくなります。  多くの人はインターネットだけ残して、テレビ、DVD、ゲームなどを減らすか、やめるようです。そうしないと時間が足りませんからね。  依存症が治って、テレビを見なくなれば、時間に余裕が出て来て、熟睡出来る時間が確保出来ると思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

「迷ったら、診察を受ける」というのが基本だと思ってください。 医者に行く勇気がない、とのことですが、 どうして、勇気が出てこないのか、考えたことはありますか? 理由を紙に書き出して見てください。 たいていは、どうでも良い理由だと思います。 一方、睡眠障害だった場合、医師から適切な治療を受けられるでしょう。 そすれば、自分で試行錯誤しなくても良くなります。 無駄な、時間と労力を節約できます。 お大事に。

関連するQ&A

  • 睡眠アプリ 早起きになる?

    睡眠アプリを使っている人や詳しい人に聞きたいです。 最近、睡眠アプリを使い始めまだ数回なのですが早起きになってしまい反応に困っています。 睡眠アプリのサウンドをかけて寝て、朝睡眠アプリのアラームで気持ちよく起きたいのですが、アラームがなるかなり前に目が覚めます。 寝付きが良い方ではないので寝不足な気分ですが二度寝しようとしても出来なくなったんです。その代わり夜に早く眠くなります 出来れば12時くらいに寝て7時、8時くらいに起きたいのですが、昨日は12時に寝て起床は5時でした。 睡眠アプリは睡眠時間や生活リズム自体変わってしまうものなのですか? 今まで10時間とか予定が無くアラームをかけなければ余裕で寝ていたので、変化が怖いです。

  • 睡眠について

    45歳男性 深夜3時前後に目が覚めるので困っています。 就寝 0時前後 起床 6時 いつも就寝後3時間で目が覚めます。その後もう一度寝て6時に目覚めます。 途中で目覚めるので寝起きが悪く、起きた後にすごく疲れます。 寝つきはよく、おそらく1,2分以内です。寝つきで悩んだことはありません。 いろいろ調べてみましたが イビキ無し、前日夕食は20時以前、飲酒無し、無呼吸症候群無し、夜間尿意無し スマホの睡眠診断アプリ「熟睡アラーム」で見てみると深い眠り84%。 どうも夜中3時に目覚める前後とも眠りは深いようです。 1時間くらいに1回浅い眠りがありますが、前後の浅い眠りを比べると3時に目覚める前よりもその後の眠りの方が深いです。 ・これで何かわかりますか? ・もっとデータを集めていこうと思いますが、どんなデータがあるといいですか? スマホの睡眠診断アプリは加速度計から寝返りを測っているのだろうと思います。ほかにもスマートブレスレットで心拍からとか、2Breatheで呼吸からとかいろいろ考えています。眠りの深さを直接測るには脳波測定しかないと思いますが、それは医者にいかなければ測れませんし大がかりです。とりあえず手軽にできるデータをたくさん集めようと思います。

  • 睡眠障害について

    私は、寝つきも良くなく、途中で必ず目が覚め、夢ばかり見て熟睡できず、日中とても眠くなり、でも仕事もあるし、やらなければいけない事も沢山あるので眠いのを我慢するとヒドイ頭痛になり(80%くらいの確率で)、薬を飲んでも効かなくて(偏頭痛なので痛み止めでは効果なし)、その日の夜に「さぁ!寝て直すぞ」と頑張っても翌日もまだ頭痛が治っていません。全ては「睡眠不足」から来てるとしか思えません。今まで、子供の頃を除いてグッスリ眠れた&寝起きスッキリというのは覚えがありません。いつも何でか日中眠くなります。そして夜は熟睡できません。一時期、心療内科で睡眠薬を処方してもらって服用していましたが、寝起きがダルくて何だか精神的に病んできてしまい飲むのを止めました。日中眠くなるのは、もう10年以上続いています。そんな感じなので、ちょっと出かけたりするのでもとても疲れてしまいます。帰ってきたらとりあえず眠りたいと思ってしまいます。それが嫌でたまりません。過去の彼氏にも「お前は寝てばっかだな」など言われて自分でもなんでこんなに日中眠くなって夜は眠れないのか腹立たしくて仕方ありません。我慢すると起こる偏頭痛も辛くてたまりません。 どうしたら夜グッスリ熟睡できて、日中眠くなったりしなくなりますか?何が原因で熟睡できないのでしょうか? ちなみに、私は自分では「脳が休まる時がないなぁ」と感じています。それは、眠りにつく直前まで色んな事を考えてしまうからです。次の日の予定、ペットの様子が気になる、夏休みに向けての計画(まだ先なのに・・・)など、いろんなことが次から次に浮かんできてしまうのです。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 睡眠障害?

    高3です。 最近、というかしょっちゅうなんですが、異常な眠気に困っています。 私は毎日10~11時寝5時起きの生活をしています。 休日は昼食後30分~1時間の昼寝をよくします。 三食ちゃんと食べて比較的規則正しい生活を送っているつもりです。 ですが最近は夜8時過ぎになると急な睡魔に襲われます。 でも布団に入っても1時間以上眠れず、どうせ寝れないのなら無理矢理でも勉強しとくべきだったと後悔します。 十分な睡眠時間にもかかわらず一日中いつでも寝れるような状態です。 かといって昼間アラームかけずに寝ると3時間4時間寝てしまい夜寝付けなくなります。 授業中は寝てません。 ここ数年は毎日夢を見ていて朝、あーよく寝た!と思うことはまずなく、眠りが浅いせいかな?と思いながらも一応受験生なので『眠い』はかなり困ってます。 勉強ばかりで運動してないからっていうのもあるんだと思います。 これは睡眠障害なのでしょうか? 夜ちゃんと寝れて気持ち良く朝を迎えて昼間しっかり活動したいです。 どうすればよいですか?

  • 睡眠障害でしょうか

    高校生の女子です。 自分が睡眠障害ではないかと心配になってにました。 朝起きるときに、大音量の目覚ましを5つセットしても起きません。 毎日目覚ましをセットしているのですが、目覚ましで起きたことがほとんどありません。 昔は友達との約束や部活動の日は、ギリギリの時間には起きれていました。たまに寝坊しましたが…。 しかしここ2年くらいからは友達の約束や大事な行事の日でさえ起きられず、平気で1,2時間遅刻してしまうようになりました。もちろん目覚まし時計をかけてもです。 意識の問題ではないのでしょうか。 母に叩かれても、蹴られても、震度5の地震があっても起きないそうです。 平日は起こされれば寝起きは最悪ですが、何とか遅刻ギリギリの時間に起きます。 平日の就寝時間はだいたい2時くらいです。起床時間は6時です。 寝る時間が遅いからかもしれませんが、学校から帰るとすぐ眠くなってしまい、服も着替えずそのまま寝てしまい、翌日の朝4,5時に起きることもしばしばです。 休日も2時くらいに寝るのですが、目覚まし時計をかけても、母に起こされても絶対に起きず、自分が勝手に目が覚める昼の11時~14時くらいに目覚めます。 また寝起きは毎日最悪です。すっきり起きられたことはありません。 眠いときも機嫌が悪く、たまに八つ当たりをしてしまうこともあります。 長い文章で申し訳ありません。 私は受験生なので先生にも生活改善をしないといけないのでかなり困っています。 長い時間寝ているので時間を無駄にしているようでもったいないです。 睡眠障害なのでしょうか。一回病院に行ったほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 睡眠障害知ってる方に質問

    私は悩みがある時やショックなことがあった時に長時間寝てしまい起きれなくなります。 今は悩みがあるだけで大きな精神ダメージ受けたわけではないし、早くに寝ても目覚まし5個に携帯アラーム15回×スヌーズで何回もなってるのに知らない間に歩いて消しに行ってる。 家族は私より早くに家を出るし、でなくても「29にもなって起きれないのがだめ。クビ繰り返して起きれるようになれ」と起こしてもらえません。 朝からの仕事でも夜からの仕事でも、家を出なきゃいけない時間を四時間過ぎても起きれなかったり 14~20時間寝続けるので起きたら腰や首頭身体中痛い。 眠りにつく薬はあるけど眠りから覚める薬はないですよね… 今まで何度もクビ繰り返して今の職場もクビなりそうで… 診療内科精神科内科通い続けてるけど治りません。 どうしたら良いでしょうか?改善策ありますか? 10時始業で19時就業、帰ってすぐ20時に寝ても翌日起きたら14時… なので15時から19時と時間短縮してもらったら20時に寝て翌日17時に起きたり… 何科に行けば?今までの診療内科、精神科では治療方法がなく、不眠用の睡眠薬もらい色々試しても改善されませんでした。 眠れないではなく、寝すぎ、過眠、睡眠障害について改善策アドバイスお願いします…

  • 睡眠障害??

    今大学3年で、就活が始まり出しています… 今のとこ特に活動はしていないのですが、これから活動していくにおいて不安な事がいくつもあります。 その中でも、日ごろから気になっていることなんですが、私は朝が起きれないんです。 眠りが深すぎるせいか、夢を見ることもありません。 目覚ましをかけても聞こえなくて、携帯のアラームに鳴った形跡が残っているのに(大音量で5回も)止めてもいないし聞こえてもいないので起きれていないんです。 前に雑誌で睡眠障害みたいな記事を読んだ記憶があって、内容はうる覚えですが起きれないのには何か一種の障害のような原因があるという感じのことが書かれてあったのを思い出して心配になってます。 ただ意思が弱いのもあるとは思うのですが、滅多に目覚ましで起きれた(聞こえた)ためしがないのでどうにかしたいんです。 親が何度か起こしてやっと起きれる、て感じなのでもう自律したいし、親に頼るのは限界なので何か情報をください。 意志が弱いのと、低血圧(90/60)だから、で片付けられることだったらいいのですが…;←それについての対策もあればお願いします◎ それとももぅ長年の習慣(起こされないと起きない)でしょうがないんですかね…(涙)

  • 朝起きれない。

    高2女子です。 何年も朝が弱すぎて困っています。 平日は2~5度寝。 休日は2~10度寝。 一回で起きられたことが少なくとも半年間ありません。 起きたい時間よりも30分~1時間遅く起きます。学校には普段はギリギリ間に合っているという感じです。 今朝も6時におきたかったのに、気づいたら7時でした。無意識のうちに目覚ましを止めています。(目覚ましはベッドから出ないと止められない位置においています。)飼い猫がごはんちょうだいと、鳴いたり、噛んだりしてきますが、朝起きて気づいたら噛まれたあとがある、という感じです。 ネットで言われていることはほとんど試しました。 (ベッドから遠い場所に目覚ましを置く。目覚ましは2-3コつける。太陽の光を浴びる。寝る1時間前にはスマホなどを見ない。朝に用事を残しておく。朝に楽しみを作る。早く寝る。など) 最近思い切って目覚ましを買い替えてみました。でも変わりませんでした。大音量目覚ましを買ってみようかと思いましたが、家族にやめて、と言われました。プラセンタのサプリを試したいけど、高校生が続けるには高額で諦めました。 たちの悪いことに、二度寝しているときは、早起きできた自分の夢を見ています。 私は夢を毎日覚えていて、眠りが浅いのかなと思っています。 親に相談すると、意識が足りないから。と言われます。寝る前は○時に起きるぞ!と口に出してねますが、起きれません。でも、確かに早朝バイトのときは2度寝を5分だけして、起きれました。ですが、普段何もない日にどう意識を強くすれば良いのかわかりません。 友達は早朝勉強しているそうです。私も夜勉強すると眠くなってしまうので早く寝て早起きして勉強したいと思っています。何回かやりましたが朝起きる段階で失敗します。 なぜ、自分は普通に起きるということができないのだろう、と嫌になってきます。 みなさんはどうやって起きていますか? 特に、朝の弱い方の話がききたいです。

  • 短時間睡眠でもスッキリ目覚めるには

    こんばんは。いつもお世話になっております。 最近勉強などでどうしても寝るのが遅くなってしまい、睡眠時間が十分に取れない状況なのですが 朝、一度起床してから二度寝してしまうことがしばしばあります。 携帯のアラームは設定しているのですが、止めてからまた寝てしまうようです。 もちろん睡眠時間が少ないからだとわかってはいるのですが、短時間睡眠でもなんとかスムーズに起きられる方法はないものでしょうか?

  • 睡眠障害、意識がない?

    就活が終わって内定を頂いた女子です。 最近睡眠ですごく困っています。 朝全く目が覚めなくて目覚まし掛けているのに聞こえないんです。 まるで意識失ってるみたいに... 普通目覚まし鳴ったら止めて二度寝ならあるかもしれませんがそれもなく本当に聞こえないんです。 寝不足かなと思い早めに寝るようにしていましたが全然眠れません。 目覚ましの音が小さいかなと思いましたが充分うるさいくらいです。 ストレス性かなとも思い精神科に受診して睡眠薬頂きましたがあまり効果はなく自分自身もあまり薬に頼りたくなくてやめました。 目覚まし2個セットしても起きないです。 これが影響で学校に毎日遅刻していてせっかく内定頂いたのにこれで取り消されたらどうしようととても怖いです。 毎晩毎晩次の日は起きれるかな、目が覚めるかなと考え始め最近は寝るのが怖くなって眠ることさえできません。 朝の4時まで目が覚めててやっと身体が限界を感じて落ちるみたいな感じで次の日は遅刻の繰り返しです。 そのせいか毎日体調不良(頭痛、吐き気、腹痛などなど)で学校の先生にも心配されて精密検査受けなって言われますがお金もなく何科に受診したらいいかも分からず困っています。 これは病気でしょうか? 誤字脱字が多く申し訳ありません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう