磁束密度、磁場などについて

このQ&Aのポイント
  • 磁束密度や磁場に関する公式の単位の決め方が分からない。
  • 磁束Φと力Fが関係している理由が直感的に理解できない。
  • 質問者は高校生で、大学レベルの話は簡略化してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

磁束密度、磁場などについて

こんばんは。高校三年生です。 物理について疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。 F=vBl、F=evB、F=mH、V=-dΦ/dtなど様々な力についての公式があるわけですが、これらの単位はどこから最初に決められているのでしょうか? たとえば、「何かが変化して起電力Vが生じているとき、その時間変化しているものを磁束(Φ)とする」と最初に決めたのならファラデーの電磁誘導の法則が成り立つのは理解できます。(というか定義ですので当たり前ですが^^) しかし、すると何の関係のないはずのF=evBなどの法則が比例定数なしに成り立ってしまうのが直感的に理解できません。(BS=ΦですのでBはΦに依存しますよね?) それならばと思いF=evBを定義とすると、(このような力が働いているとき磁束密度Bを定義)今度はファラデーの法則が成り立つのがなぜかわかりません。 また、電流から定義されているはずの磁場Hに、全く関係ないところから定義されているように見える磁束Φをかけると力Fになる理由もわかりません。。。 どういう順番でこれらの単位が決められていったのか教えていただけないでしょうか。 また、当方高校生ですので、もし大学レベルの話になってしまうのであればそこの部分は簡略化していただいて結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

電磁気学でも理論構成の説明が見かけませんね。 最近考えたのは(面倒なのでベクトルは使わず磁界と速度は直交とするなどとします) (1)電荷qの定義はクーロンの法則。 (2)電界Eと磁束密度Bの定義はローレンツ力 F=qvB+qE (3)電圧eの定義は長さをLとしてe=EL 四角形のループに一定の磁束が直交し、ループの一辺(長さL)がvで移動すると ループの交差する磁束はΦ=B(S0+vLt)。すなわち、起電力eは比例定数をkとして e=-kdΦ/dt=BvLすなわち、e/L=-kBvの電界がLに発生していると考えられる。 ここに電荷qがあればF=qkBvの力が働く。これは(2)のローレンツ力と同じだから k=1となる。これは以下のサイトに述べられていることを簡単にしたつもり です(いままで、このサイトがなんでこんな説明をしているかわからなかった)。 http://homepage2.nifty.com/eman/electromag/induction.html 今考えているの力学の諸量の定義です。

snowboll_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そのように式変形すれば確かに比例定数は1になるような気がします! 少し頭の中が整理されてきました。ありがとうございました。

snowboll_yuki
質問者

補足

みなさんの意見を総合して理解することができたのでみなさんをベストアンサーにしたかったのですが無理ですので今回は一番初めに詳しく回答してくださったendlessriverさんを選出させていただきます。 本当にみなさんありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1. 電磁気の単位系 MKSA単位系では、電磁気系の単位は A(アンペア)の定義 から始まります。他の電磁気の単位は全て組立単位です。 A(アンペア)の定義: 等しい平行電流が流れる平行な電線が、互いを 1m あたり 2 x 10^(-7)N で引張るとき、その電流を 1A とする。 2. レンツの法則とローレンツ力の関係 >何の関係のないはずのF=evBなどの法則が 他の質問でも紹介したページですが、 レンツの法則とローレンツ力の関係を紹介するページです。 http://homepage2.nifty.com/eman/electromag/induction.html

snowboll_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンペアから定義されているのですか!No.2の方も紹介してくださったページなので頑張って読んでみようと思います。ありがとうございました!

回答No.3

力学量は、メートルと秒を基本単位にします。 電磁気学の方は、さらに電荷クーロン、もしくは、それを時間で割ったアンペアーが基本単位となります。 もともと、電気的な現象と、磁気的な現象は別なものだと考えられていたのだけれど、ファラデーの電磁誘導の法則などから、電気的な現象と磁気的な現象が結びついた。その関係性が分かった。定量的にも結びついた。電気的な現象と磁気的な現象が無縁でないことが分かった。 たとえば、 V = -dΦ/dt これは、見方を変えれば、磁束Φの起電力Vを用いた定義にもなっている。 積分すれば、 Φ = -∫Vdt なのだから。 これは同時に磁気的な量とその単位を電気の方の量と単位を用いてすべてあらわすことが出来るということを意味しています。 ちなみに、  ☆F=evB これはローレンツ力といわれるものですね。 ここからかなり大雑把な話をします。かなりアバウトな話をします。 《ev》というのは、電流みたいなもの。電流とはつまるところ電荷の流れなのだから、これに異存はないはず。 で、 一方、無限に伸びる細長い導線を電流Iで流れるものが作る磁場、磁界の強さHとすると、  H = I/(2πa) とか言うのがあったはず。アンペールの法則とか言われるもの。 Bはこれにμをかけた奴です。 すると、《ev》は電荷の流れで電流みたいなものだし、Bは電流Iに比例する。 なので、 《二本の導線を流れる電流間に働く力は、互いの電流の積に比例する》という法則に合致する!!  F = μ/2π×I×I'/a と一致している。ローレンツ力のこの式から、このことが導かれた。aはこの時の電流間の距離ね。  B = μ/(2πa)×I とし、I' = evと考えれば、  F = evB になります。 電荷一個では、電流とは言いませんが・・・。 注目は、  F = μ/2π×I×I'/a と  B = μ/(2πa)×I だね。 透磁率μは、電流の強さと力学量である力Fとで定義することができる。 磁束密度Bは、電流の強さで決めることができる。 歴史的には、電気現象と磁気現象は別なものだと考えられていた。だけれども、研究が進むにすれ、両者に密接な関係があることが分かった。そして、力学的な量と電気的な量で、磁気的な量が統一的に記述されるようになった。 これが大まかな歴史的流れです。 ☆☆☆☆☆☆ ☆F=vBl ◇何でしょう、この式は??? これですと《l》は、電荷の単位・クーロンを持つことになりますけれど。。。 電流Iならば、  F = I×B となりますけれども。。。 何だろう、この式??? わたしには、理解不能の式です。

snowboll_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすく説明していただきありがとうございました。高校生でも完全に理解できるレベルで読みやすかったです。 No.2さんと合わせてなんとなくですが納得することができたような気がします! また、 >>☆F=vBl >>◇何でしょう、この式は??? 申し訳ありません、V=vBl(誘導起電力)の式の間違いです。。。

  • wata717
  • ベストアンサー率44% (72/161)
回答No.1

電磁気学はこの自然界に電荷Qが存在することからすべて出発します。 従って数多くの法則に惑わされず、常にQをみつめる視点から 法則を考えて下さい。高校生ならわからない点はどんどん先生 に質問するのが義務でも有ります。そのために税金が使用されて いるのです。

snowboll_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん先生には質問してみたのですが、どうもしっくりこなかったので・・・( 一一) こちらの方が詳しく教えていただけると思って質問させていただいた次第です。。 Qが基本なのですか!ではそこから少し考えてみます・・・。

関連するQ&A

  • 鉄心の中の磁束について

    ファラデーの法則の積分型から、磁束がコイル電圧の積分値に比例するという説明を見たのですが、 納得できません。 どのように理解すればよろしいでしょうか? ファラデーの法則は、電磁誘導の式で、誘導起電圧と磁束の関係だと思いますが、 上記では、コイルに印加した電圧と磁束の関係になっています。 鉄心にコイルを巻きつけ、電圧をかけた場合、コイル内の磁束は、磁性体の透磁率に依存すると思います。 説明が、下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 電流と磁場

    力の単位fの式の中で f=evBとf=ⅠBlが同じなのはどうしてでしょうか?

  • 高校物理、磁束密度

    教科書に磁界は1(wb)の磁極をそこに置いたとき、受ける力で定義される。 また、磁界は磁界と垂直な向きに1(A)の電流を流した時、1m辺りに受ける力のこと(磁束密度)と定義することもできる。 青を磁界の向き、赤を電流とすると、フレミングの法則より、緑色の向きに電流は力を受ける。磁束密度は磁界と同じ向きである。とあるのですが、1m辺りに受ける力なので、緑色と同じ向きな気がしてなりません。なぜだめなのでしょうか?

  • 直線偏波に伴う磁束密度Bを求める

    ファラデーの電磁誘導の法則を示すマクスウェル方程式を用いて、 z方向に伝搬するx方向の直線偏波E=(E0sin(kz-3ωt),0,0)に伴う磁束密度Bを求めよ。 という問題ですが、よくわからないのでわかる方ご教示お願いいたします。

  • 磁界Hと磁束密度Bの関係

    磁界Hの単位は、A/mとN/Wb、 磁束密度の単位は、Wb/(m2乗)とN/(A・m)です。 磁束密度は電流1Aあたり導線1mが受ける力の大きさ、と参考書にかいてありました。それと単位面積あたりの磁束線の本数でもあります。 そこで磁界Hですが、N/Wbから考えると、磁界に置いたN極の磁束1本あたりの受ける力、ということでいいのでしょうか?またB=μHから考えてHが磁力線の本数と考えてはいけないのでしょうか?どこの参考書にもそんなこと書いてないです。Hが磁力線の本数と考えるとHの周りの様子も表すμ倍で磁束線の本数Bになる、とすっきり思えますが、この考え、合っているのでしょうか。 物理に強い方、上2点、助言よろしくお願いします。

  • トランスコア磁束密度の式に電流が無いのは?

    トランスコアの飽和磁束密度を超えないために、磁束密度の変化量ΔBは ΔB=V/(4.44N*A*f) N:コイル巻き数 A:コア実効断面積 f:正弦波周波数 V:印加電圧 と表されるようですが、この式には電流がありません。 私が持っていたイメージでは、磁束密度は電流が大きくなれば増えるものだと思ってたのですが、 この式では電流に無関係になっているように見えます。 どう考えればよいでしょうか?(私は何を考え違いしているのでしょうか?)

  • 直流電流が作る磁場内のコイルについて

    画像の問題についてです。 コイルの一辺を導体棒のように見立てて、誘導起電力を求める方法で、分からないところがあり、質問させていただきます。 導線ABでの磁束密度B(x)=μ₀I/2πx 導線CDでの磁束密度B(x+a)=μ₀I/2π(x+a) になるところは分かります。 導体棒で考える場合 導線ABに生じる誘導起電力の大きさ Vab=vB(x)a=μ₀vIa/2πx ファラデーの法則で考える場合 ΔΦ=B(x)avΔt/ より Vab=ΔΦ/Δt=vB(x)a=μ₀vIa/2πx となりますが、なぜでしょうか。 導体棒に生じる誘導起電力はその導体棒を貫く磁束密度を考えるのでしょうか。 ファラデーの法則で解く場合、 このコイルが動いた分のΔΦを考える時、磁束密度が一定ではない所を動くので、場所によって磁束密度が変わりますが、xの位置だけの磁束密度B(x)を考えるだけでいいのでしょうか。動いた範囲で積分して全部のB(x)を考える必要はないのでしょうか。

  • 電流Iが作る磁束密度

    電流Iが作る磁束密度 Z軸上の線分ABを流れる電流Iが、点P(x,y,z)に作る磁束密度についてです。 Z軸上のz'にある点Qの近傍の微小要素Δz'の作る磁束密度を考える。 Δs=(0,0,Δz') r=(x,y,z-z') であるから、ビーオサバールの法則により ΔB=(μ0IΔz'/4πr^3)(-y,x,0) となる。この式をz'について、点A(zA)からB(zB)まで積分すればよい。この積分は各成分について共通であって、 z-z'=ρcotθ, ρ=√(x^2+y^2) とおけば ∫dz'/((x^2+y^2+(z-z')^2)^(3/2))=∫dz'/((ρ^2+(z-z')^2)^(3/2)) =(1/ρ^2)∫sinθdθ =(1/ρ^2)(cosθA-cosθB) と求められる。ここで、ρは点Pからz軸へ下した垂線の長さ、θはQPとz軸とのなす角度である。cosθA=(z-zA)/APなどを用いて書き直せば、 B=(μ0I/4π(x^2+y^2))(((z-zA)/AP)-((z-zB/BP)(-y,x,0) が求める結果である。 ここまでは理解できました。 この結果をz軸を軸とする円筒座標を用いて表わせば、 Bρ=0,Bφ=(μ0I/4πρ)(cosθA-cosθB),Bz=0 となり、磁束線はz軸を軸とする同心円である。 ここが理解できません。 BρやBφは何を表しているんでしょうか? 分りやすい回答お願いします。

  • 磁界と磁束の問題を教えてください。3

    (1)磁界中で、磁束に垂直な面積4[cm2]の面を4[mWb]の磁束が貫いているという。 このときの磁束密度B[T]を求めなさい。 (2)空気中で、ある空間の磁界の強さが10^-3[A/m]であるとき、その空間の磁束密度B[T]を求めなさい。 また、その空間に0.09[Wb]の磁極を置いたとき、その磁極に働く力F[N]を求めなさい。 この二つの問題の式と答えを教えてください。 お願いします。

  • インダクタンスについて。

    電磁気の授業で相互インダクタンスと自己インダクタンスについての 授業があったのですがよく分からなくなってきたので質問します。 授業の流れはこのような感じです。 (1)まずファラデーの法則 1)φe.m. = -dΦ/dtである。(大丈夫でした) 2)このときΦ=∫s BndSで表される磁束と呼ばれる量である。 3)最終的に   → →    →   → ∫c0 E・ds = -∫∂B/∂t・dS と導出した。 (2)準定常電流について 1)アンペールマクスウェルの方程式にて変位電流∂D/∂tが無視できるなら準定常電流とする。 このときファラデーの法則φe.m. = -dΦ/dtは無視できない。 2) ・コイルC1とコイルC2がある。 ・C2には電流I2が流れている。 ・C2から離れたところにあるC1での磁束をΦ1とする。 ・Φ1はI2のつくる磁場B2によるので  Φ1 ∝ I2  である。よって間の比例定数を  Φ1 = M12 I2 【1】 ここでM12を二つのコイルの幾何的量に依存する比例定数として 相互インダクタンスと呼ぶ。 よってファラデーの法則はφe.m. = -dΦ/dt = -M12 dI2/dtとも表せる 次にいきます。 ・I2が変化するとB2も変化する ・すると磁束Φ1も変化する ・磁束Φ1の変化を打ち消す方向に磁場B'が発生させるように誘導電流I1が発生する。 ・誘導電流I1のつくる磁束Φ1への寄与は当然I1に比例する。よってその比例係数をL1とすると  Φ1 = L1I1 + M12I2 【2】 となる。 ・・・ と続く授業だったのです。 それで疑問になったのですが なぜ一番最初に相互インダクタンスを定義した式【1】には なぜその後にある式【2】では入っている自己インダクタンスは含まれないのでしょうか。 I1が流れていない一瞬について考えたのが【1】なんでしょうか。 混乱しました( ̄Д ̄;; よろしくお願いします。