• 締切済み

ニュ-スのCG動画

事件や事故が大きければ大きいほど CGを用いた説明がされますが 私は怖い時があります 3Dが、あまり気持ちよくありません。 首相が、カクカク動いてる程度ならガマンしますが 裁判法廷や事件検証に 人型シルエットではなく 顔付きCGで人間が動いて再現されると怖く感じます より、リアルな映像を他社競って 報道しているみたいで 見なければイイと言われればそれまでですが・・・ 映像情報は 裁判はスケッチを望んでしまいます 古い人間だからでしょうか ゲームや映画でリアルを追求していくのは 凄いなぁと受け入れられても ニュースのイメージ映像がどんどん進化したら怖いと 思う今日この頃 ニュ-スの3D動画 皆さんはどうですか?

noname#129145
noname#129145

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.2

人それぞれ・・・と言ってはそれまでですが。 リアルに動く事に惑わされてしまうのでしょう。 映画のCGに比べたらまだ、簡単なものです(速攻でつくるからでしょう) そういったところに目を向けずに、情報を見る事に慣れましょう。

noname#129145
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >そういったところに目を向けずに 心がけたいと思います。 そうかぁと、気づかされました。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

おはようございます。 >ニュ-スの3D動画 皆さんはどうですか? 別になんとも感じませんよ。 当たり前のこと過ぎて・・・

noname#129145
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 きっぱりと言い切っていただくと なんか安心しました。 私の 疑心暗鬼かもしれません。 ちょっとスッキリしました。

関連するQ&A

  • 頭文字DはCG使ってる?

    もしかして頭文字Dの車の映像ってCGなんですか? リアルすぎて絵に見えないんですけど。 絵の中にCGなんて入れれるのですか?

  • CGについて色々疑問

    こんにちは。主に2Dと3DCGについて質問します。 CGについてこんな意見がありました。 >今はまだ、CGによる3Dキャラクターには少し違和感が残っています。 しかし数年後には、実物と寸分たがわないCGキャラがパソコンで手軽に作れるようになるのは間違いないでしょう。 ・これは本当でしょうか?もし本当なら「写真や映像に証拠能力はない」と言えることになりますが、いかがでしょうか? それとも、CGという物を過大評価しすぎでしょうか? ・2Dと3Dの違いについてお聞きします。 アニメは2Dだとわかりますが、なぜ3DCGは立体に見えるのですか?どちらも平面の画面に映し出されているのに、動画だけでなく静止画でもなぜ見え方が異なるのか? その理由を考えて「アニメのような単純な非リアルな色塗りをすれば2Dになるのかな」と思ったのですが、3Dキャラをアニメ絵に見せるトゥーンレンダリングというのがあるし、それでも3Dに見えるのはなぜだろう?と悩んでるのですが…。 ・最近のアニメ(知っているのでは『イノセンス』等)では映像の一部に3DCGを取り入れるのはなぜですか?どういうメリットがあるのか…。 ・よくディズニーのフル3DCGアニメはアニメ絵デザインなのに普通のアニメではなく3DCGで表現するのはなぜですか? 以上、素人の疑問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • CGに関して質問

    別のカテゴリーで質問をしましたが、答えが得られなかったものだけ こちらで質問させて頂きます。 主に2Dと3DCGについて質問します。 CGについてこんな意見がありました。 >今はまだ、CGによる3Dキャラクターには少し違和感が残っています。 しかし数年後には、実物と寸分たがわないCGキャラがパソコンで手軽に作れるようになるのは間違いないでしょう。 ・これは本当でしょうか?それとも、CGという物を過大評価しすぎでしょうか? ・2Dと3Dの違いについてお聞きします。 アニメは2Dだとわかりますが、なぜ3DCGは立体に見えるのですか?どちらも平面の画面に映し出されているのに、動画だけでなく静止画でもなぜ見え方が異なるのか? その理由を考えて「アニメのような単純な非リアルな色塗りをすれば2Dになるのかな」と思ったのですが、3Dキャラをアニメ絵に見せるトゥーンレンダリングというのがあるし、それでも3Dに見えるのはなぜだろう?と悩んでるのですが…。 ・最近のアニメ(知っているのでは『イノセンス』等)では映像の一部に3DCGを取り入れるのはなぜですか?どういうメリットがあるのか? ・よくディズニーのフル3DCGアニメはアニメ絵デザインなのに普通のアニメではなく3DCGで表現するのはなぜですか?

  • どんどん進化するハリウッドのCG技術。もし裁判での資料をCGで捏造された場合の証拠能力は?

    どんどん進化するハリウッドのCG技術。もし裁判での資料をCGで捏造された場合の証拠能力は? C.G.での画像処理は相当進化していますが、裁判においてC.G.で捏造した証拠資料を提出した場合、どうなるのでしょうか?  証拠資料の真贋を証明する責任は提出側にあるのでしょうか?  提出された側にあるのでしょうか? それとも裁判官に真贋を見抜く能力はあるのでしょうか?  お世話になります。 最近、スティーブン・スピルバーグ監督作品の映画「E.T.」のDVDを鑑賞しました。 子供の頃、観た映画「ET」と違って、E.T.の表情や動作が自然でリアルになっていました。 同梱の特典ディスクを観たところ、E.T.の登場するシーンは最新のコンピュータグラフィック技術を使って、描き換えたため、20年前の映画制作時のマペット(着グルミや棒やワイヤーなどで外部から人形を操演する方法)とは比べ物にならないぐらいリアルさが増したとのこと。  特典映像ディスクには「20年前の公開時のフィルム」と「最新技術で映像を書き換えたフィルム」を交互に見せるシーンがありました。最新技術で描き換えられたE.T.本体の映像もさることながら、すごいのは従来のE.T.の動作・演技と、描き変えたE.T.が違う動きをしていても、背景画像には全く影響が無い、という事です。    つまり、やろうと思えば、そのシーンに居なかった俳優を追加することもできれば、全く消し去ることだって可能なわけです。  「これほどまでにC.G.は進化しているのか!!」と思ったと同時に、もしもこういった技術で捏造された画像が、裁判の証拠資料などに提出された場合、裁判官の心証を自分の都合の良い様に変えてしまい、結果として判決すら自己に都合の良いように変えてしまうこともできるのではないか、と恐ろしくなってしまいます。  たとえば、今、話題になっている大相撲の八百長裁判で、週刊誌側が 「決定的な証拠があります。国技館の支度部屋で朝青龍が現金をやり取りしている写真、ビデオを提出いたします!!」 と、爆弾証拠(捏造した証拠資料)を提出し、それが全く人間の眼に真贋が判定できないほどの高度な捏造画像だった場合、相当、相撲協会側は不利になってしまうのではないか、と思います。 朝青龍が「そんな画像は捏造だ!」とかいっても、朝青龍側が捏造証拠を立証できない限り、証拠として成立してしまうのでしょうか? E.T.のDVDや八百長裁判は話をわかりやすくするために引用させていただいただきました。 個人的には八百長裁判はどっちが勝ってもいいです。正しい判決が出るでしょう。 実際問題、これほど高度なC.G. 技術を利用すると、無実の人間を陥れる事も可能ではないか、と危惧しております。 ご回答お願いします。

  • 動物を殺したらなぜ・・・

    先ほどニュ-スでウサギが殺された事件を見ました。 そしたら 器物破損の疑い と出ていました。 人間を殺したら殺人になるのに他の哺乳類(動物)を殺したら器物破損・・・。ちょっと疑問に思いました。 日本には動物を殺したときの罪は器物破損以外に無いのですか?

  • 誘導尋問ですか?

    わざと曖昧な聞き方をして相手が墓穴を掘るように仕向けて、 そこを追求するというのが推理小説などではよくありますよね。 例えば 「あなたは事件の日にどこにいましたか?」 「あの夜はずっと家にいました。」 「おや?私は事件の”日”としか言っていませんよ。なんであなたは事件が夜だって知っているんですか?」 みたいな感じです。 これに類するような尋問の仕方を法廷の被告人質問で行ったら、誘導尋問とみなされるのでしょうか? またそうとみなされて裁判長から質問を変えるように言われたとしても、すでに口をすべらした後 だったら被告人としては手遅れではないでしょうか? あるいは不適切な質問と指摘された場合、被告人の失言は無かったものとして審理が進むのでしょうか?

  • もう、誰も信じない。

    知人の学生さんが、幼少のころからお金を貯めていて、卒業したら企業すると言ってました。 ゼミのグル-プで2・3ビジネスプランをグル-プ内で話してました。 で、ついこの間、知人はあるニュ-スを見ました。 そのビジネスプランの会社が一部上場すると。 夢も、人間関係も、ずたずたになりました。 1つだけでなく、全部です。 夢もなにもなくなったと言ってます。 恋人・友人にも裏切られたっと思ってます。 本当に、人の見る目がないのはわかりますが、本当に人間不信です。 どうでも、よくなりました。 どうせ、利用するだけすればいいやって思われてると思います。 どうせ、追求しても、とぼけると思うので。 自分の責任になりたくないだろうし。 皆さんならどうしますか?

  • 他のニュ-スは?

    「地震情報」だけに拘り過ぎると、逆に犯罪の温床もが拵えられてしまいませんでしょうか? 御意見を御願い致します。

  • 3DCGについて疑問

    なぜCGの人間の肌は不自然なのですか? ちなみに2Dのイラストソフトで写真のようにリアルに描いてそれをコピーして、少しずつ変化を描いてムービーを作ることも可能だと思うのですが、そのやり方で作る場合はありますか?

  • 裁判長に提出した上申を、即、相手側弁護士に開示できますか?

     立替費用償還請求事件を提起し、裁判所は合議として審理中です。当方代理人は原告が陳述書の提出を求めても提出させたくない姿勢を示すので裁判長に対し、上申書として提出したところ、一ヶ月後の法廷に於て被告代理人からその上申書の提出について指摘をうけましたが、裁判の裏側で被告代理人が逸脱した越権行為(犯罪行為)や捏造多種に亙る詐欺破産などを行なっている極めて悪質且つ卑劣な行為(仲間と通謀し法廷偽証の行使)等があることも告知した結果、それを指摘された。どうしてそれが分ったのかと追求したところ、事務官が真っ赤な顔で右往左往する姿勢を示したので一種の情報提供もしくはヒントを与えた結果であろうと認識す。そこで、開示出来るものか否かについてご存じの方があればお教え頂きたい。