• 締切済み

WINDOWS Server 2003 OSが肥大化してHDD(Cドライブ)の容量が不足

以前も同じ質問をされている方がいらっしゃいましたが、 同じ状況で困っています。 会社でWINDOWS Storage Server 2003 を使用しており、 システム用のCドライヴに12Gを割り当てて使用して1年位経ちます。 最近、Cドライヴの空き容量が1Gを切るようにになり、現在は600MB程です。Cドライブは社内での共有ドライヴとして使用しており、データはDドライヴに置いています。 このままではCドライヴの空きが無くなってしまいそうで不安です。 特に新規にソフト等は入れていないのに何故こんなにOSが肥大化して しまうのでしょうか? 対処方法を知っている方がいらっしゃいましたらお願いします。

みんなの回答

  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.1

まずこちら↓ 【窓の杜 - DiskInfo】 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/diskinfo.html ファイルやフォルダごとに容量を教えてくれます。ページングファイルとかも引っかかりますwこれを使って、容量をとっているファイルやフォルダを見つけて、ファイル名でgoogleって削除可かどうか判断していけばOKかと。 > Cドライヴに12Gを割り当てて なんかDELLのパーティション分割オプションをそのまま使用したような容量ですね(汗)… あくまで私見ですがw鯖として使う場合、私はCドラに50Gは割り当てるようにしています(用途によりますがw)。IISとか使ってるとLOGが溜まっていったり、WinUpdateのファイルが溜まったり…12Gでも運用が可能といえば可能ですが、チェックを忘れることもあるかと思うんでw それと… > Cドライブは社内での共有ドライヴとして使用しており、 んー Dドラに余裕があれば、共有はDドラに全て移してしまったほうがいいのでは?12GのCドラでは共有には向かないんぢゃ…Cドラを圧迫しているのは共有フォルダ…なんてオチになりませんように。

関連するQ&A

  • WINDOWS Storage Server 2003 OSが肥大化してHDDの容量が不足

    会社でWINDOWS Storage Server 2003 を使用しています。 システム用のCドライヴに12Gを割り当てて使用して1年位経ちます。 最近、Cドライヴの空き容量が1G位になってしまいました。 社内のでの共有ドライヴとして使用しています、データはDドライヴ に置いています。 このままではCドライヴの空きが無くなってしまいそうで怖いのですが、 特に新規にソフト等は入れていないのに何故こんなにOSが肥大化して しまうのでしょうか?

  • 2000Serverでネットワークドライブ容量について

    ネットワーク環境は、サーバー(windows2000Server)が1台あり、クライアントPC(windows2000pro)が40台あります。サーバーにはCとDドライブがあります。Dドライブは約40Gの容量があり、空きがまだ18Gくらいまだあります。現在サーバーのDドライブの中にAフォルダ、Bフォルダ、Cフォルダ、Dフォルダ、Eフォルダを作って共有しています。その内のA,B,CフォルダはクライアントPCではネットワークドライブとしてX、Y、Zドライブになっています。以上の環境でご質問します。 クライアントPCの方でマイコンピュータを開いてみると、ちゃんとネットワークドライブのX、Y、Zがあるのですが、どれも「合計サイズ120MB、使用領域117MB、空き容量2MB」と表示されます。サーバーのPCでDドライブを見ると、まだDドライブは残り18Gくらい空き容量があるのに、どうしてクライアントPCから見ると合計サイズが120MBになって空き容量が2MBしかないという表示になるのでしょうか?実際クライアントPCではもう保存容量が2MBしかないのでネットワークドライブに保存ができません。どうしたらクライアントPCからネットワークドライブへ保存がもっと出来るように容量を増やしたりできるのですか?教えてください。

  • Cドライブの容量不足

    XP使用の初心者です。 似たような質問は、あったのですが、わからないので質問させてください。 Cドライブの容量不足で、アンインストールしました。 これ以上は出来ないという程しても、ほんの少しの空きしか出来ません。 その空きも、直後に再び見ると全くなくなっています。 容量不足解消できません・・・どういうことでしょうか? Cドライブで、ユーザーの登録をして二人でパソコン共有しています。 容量不足となる原因として考えられるものは何ですか? 初歩的な質問で、すみませんが困っています。 よろしくお願いします。

  • CドライブのHDDの容量が少ししか残ってないのですが

    OSはXPのSP2を使っているのですが、ハードディスクのCドライブは、全体の容量が40Gなのですが、(FAT32)それが満杯になって、容量があと3.4Gしか残っていません。Fドライブ(NTFS)は容量が全体で60Gで、30G程の空きがあります。どうにかして、Cドライブの空きを増やす事は出来ないでしょうか?本当に困っていますので、アドバイス宜しくお願いします(TT)

  • ネットワークドライブの容量

    クライアントPCのパソコンにネットワークドライブを作ってデータを保存しています。ネットワークドライブはServerの中のDドライブに「データ」という共有フォルダがあるのでそれをネットワークドライブにしています。 Dドライブの容量は20Gあり、空き容量はまだ10Gあります。ところが、クライアントPCからデータを保存しようとすると容量が足りない・・・というようなメッセージが出て保存できなくなりました。よく見るとクライアントPCでは、マイコンピュータの中を見るとネットワークドライブは120MB中、空きが3MBと表示されます。 ServerではDドライブは10Gの空きがあるのにどうしてクライアントPCでは120MBしか保存できないのでしょうか?教えてください。

  • Cドライブの空き容量を増やしたい。

    パソコン名 (富士通) ●FMV-DESKPOWER CE50X9  FMVCE50X9  2007年秋冬 ●OS windows vista ●CPU inter(R)core(TM)2Duo CPU ●メモリ 1Gプラス増設(1G)合わせて 2G ●HDD容量 320G このパソコンを使用して3年目になるのですが 最近Cドライブの容量が少なくなっているので どうにかしないといけないと思っているのですが・・・ Cドライブ容量・・・49.9G 使用領域・・・32.0G 空き領域・・・17.9G Dドライブ容量・・・247G 使用領域・・・169G 空き領域・・・77.2 Cドライブの空き容量はこれぐらいでは少ないでしょうか? 自分でしている事。 1.不要なファイルやフォルダをパソコンから削除する Glary Utilitiesを使ってしています。 2.ディスククリーンアップを実行する 週に一度はしています。 3.復元ポイントを削除する これをすると毎回5Gは空きが増えます。 4.使用しないアプリケーションを削除する これはある程度削除してるつもりですが いるものもあると思うのであまりさわっていない。 5.Dドライブを活用する ピクチャ・ビデオ・ドキュメント移動できるものは すべてDドライブに異動しています。 6.CDやDVDに保存する Dドライブには空きがあるのでたまにしか保存していない。 Cドライブはプログラム系が多いのでいっさいさわる事ができません。 その為にCドライブのヘリが気になって仕方ありません。 色々なプログラムのアップデートで容量が減っていくのは わかりますが・・・・ Dドライブには空きがあるのでこの空いてるのを Cドライブに割り当てる方法などあるのでしょうか? それとどれぐらいCドライブって容量が必要なのでしょうか? 故障もなくきているのでこれから先も必要になってくると思うので。 Dドライブの容量不足だと外付けのHDDを買ってきたらいいのでしょうが Cドライブの容量不足の場合はどのように空き容量を増やせばいいのでしょうか? なにかいい方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • Cドライブ容量不足

    WINDOWS VISTA Business HP dc5800 HDDは80Gで58Gがシステム領域です。(購入時状態) ■状況 Cドライブのパーテーション58G(コンピュータから見て)で残り1Gを切っている状態です。 ■調査及び対処 ・とりあえず各キャッシュを削除→ほとんど変らず。 ・バックアップ領域のクリーンアップ→空きが6G増加になる。 ・使用容量を確認するため、他の投稿でもあるように  全てのファイルとシステムファイルを見える状態にしする。 Cドライブのファイルとフォルダを全選択してプロパティを参照→使用領域32G 使用領域32G+空き領域6G=38G パーテーション領域58G-38G=20G この実体の無い20Gを開放する方法がわかりません。 ファイルシステムの障害かと思い完全でチェックディスクは行いましたが結果は同じでした。 ■困りごと この20Gを空き領域にする方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • Cドライブの空き容量について

    現在自分のPCが壊れてしまったので親のPCをたまに借りるようになりました。 そこで相談をうけたのですがPCの動作が遅いという不満を持っていたため、よくよくみるとCドライブの空きがかなり少なかったので、音楽や写真はDドライブに移し、不要なソフトは削除しましたし、ディスククリーンアップもしましたが、まだ空きが少ないかなと思っています。 Cドライブ46.5Gで空きが13.2Gです。Cドライブの中を見ても何のファイルかよくわからないものがたくさんあってどれを消していいかわかりません。 CドライブのほとんどをしめているのはAPSETUP、Program Files、Windowsです。どうにかしてもう少し容量に余裕を持たすことは可能でしょうか? PCのスペック ・NEC VALUESTAR VL570/H ・Windows Vista Home Premium ・Intel Pentium 4 HT ・HDD320G  ・メモリ2G(もしかしたら1Gかも)

  • Cドライブの空き容量が少なくなったのですがどうしたらいいですか?

    Cドライブの空き容量が少なくなってしまったのですが どうしたらいいでしょうか? パソコンはソニーのPCG-SRX7S/PBで Cドライブは容量が14GB、Dドライブは26GB程で、 Cの空きが500MBほどになりました。 Cにはソフトしか入れておらず、マイドキュメントやファイルなどの データはDに入れています。特別なソフトは入れていません。 大きく容量を使っているのはウイルスバスターと windowsのアップデートのファイルぐらいだと思うのですが、 何がこんなに容量を使っているのでしょうか? また、この使用量が正しいとしたらパーティションを変えるしかないですか?

  • Cドライブの容量がおかしい

    現在windows7のPC(BTO)を使っていますが、Cドライブの空き容量が少ないと急に警告がでるようになりました。 プロパティなどで確認してみると300Gの容量があるCドライブがほぼ全て使われている状態となっており、反面Dドライブは1TB程度の空きがあります。 Cドライブの中のフォルダなどのプロパティを見るとそんな数十数百GBも使っているものはなくどうなっているのかまったくわかりません。 自分なりに色々試してはみたのですが一向に進展しないのでお力添えをいただければと思います。 最悪リカバリも視野に入れてます。

専門家に質問してみよう