• 締切済み

WINDOWS Server 2003 OSが肥大化してHDD(Cドライブ)の容量が不足

以前も同じ質問をされている方がいらっしゃいましたが、 同じ状況で困っています。 会社でWINDOWS Storage Server 2003 を使用しており、 システム用のCドライヴに12Gを割り当てて使用して1年位経ちます。 最近、Cドライヴの空き容量が1Gを切るようにになり、現在は600MB程です。Cドライブは社内での共有ドライヴとして使用しており、データはDドライヴに置いています。 このままではCドライヴの空きが無くなってしまいそうで不安です。 特に新規にソフト等は入れていないのに何故こんなにOSが肥大化して しまうのでしょうか? 対処方法を知っている方がいらっしゃいましたらお願いします。

みんなの回答

• riveron77
回答No.1

まずこちら↓ 【窓の杜 - DiskInfo】 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/diskinfo.html ファイルやフォルダごとに容量を教えてくれます。ページングファイルとかも引っかかりますwこれを使って、容量をとっているファイルやフォルダを見つけて、ファイル名でgoogleって削除可かどうか判断していけばOKかと。 > Cドライヴに12Gを割り当てて なんかDELLのパーティション分割オプションをそのまま使用したような容量ですね(汗)… あくまで私見ですがw鯖として使う場合、私はCドラに50Gは割り当てるようにしています(用途によりますがw)。IISとか使ってるとLOGが溜まっていったり、WinUpdateのファイルが溜まったり…12Gでも運用が可能といえば可能ですが、チェックを忘れることもあるかと思うんでw それと… > Cドライブは社内での共有ドライヴとして使用しており、 んー Dドラに余裕があれば、共有はDドラに全て移してしまったほうがいいのでは?12GのCドラでは共有には向かないんぢゃ…Cドラを圧迫しているのは共有フォルダ…なんてオチになりませんように。