Cドライブの空き容量を増やす方法と必要容量について

このQ&Aのポイント
  • Cドライブの空き容量を増やす方法や必要容量について詳しく教えてください。
  • Cドライブの空き容量を増やす方法やDドライブとの容量の割り当てについて教えてください。
  • Cドライブの空き容量を増やすために行っていることや、必要容量について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブの空き容量を増やしたい。

パソコン名 (富士通) ●FMV-DESKPOWER CE50X9  FMVCE50X9  2007年秋冬 ●OS windows vista ●CPU inter(R)core(TM)2Duo CPU ●メモリ 1Gプラス増設(1G)合わせて 2G ●HDD容量 320G このパソコンを使用して3年目になるのですが 最近Cドライブの容量が少なくなっているので どうにかしないといけないと思っているのですが・・・ Cドライブ容量・・・49.9G 使用領域・・・32.0G 空き領域・・・17.9G Dドライブ容量・・・247G 使用領域・・・169G 空き領域・・・77.2 Cドライブの空き容量はこれぐらいでは少ないでしょうか? 自分でしている事。 1.不要なファイルやフォルダをパソコンから削除する Glary Utilitiesを使ってしています。 2.ディスククリーンアップを実行する 週に一度はしています。 3.復元ポイントを削除する これをすると毎回5Gは空きが増えます。 4.使用しないアプリケーションを削除する これはある程度削除してるつもりですが いるものもあると思うのであまりさわっていない。 5.Dドライブを活用する ピクチャ・ビデオ・ドキュメント移動できるものは すべてDドライブに異動しています。 6.CDやDVDに保存する Dドライブには空きがあるのでたまにしか保存していない。 Cドライブはプログラム系が多いのでいっさいさわる事ができません。 その為にCドライブのヘリが気になって仕方ありません。 色々なプログラムのアップデートで容量が減っていくのは わかりますが・・・・ Dドライブには空きがあるのでこの空いてるのを Cドライブに割り当てる方法などあるのでしょうか? それとどれぐらいCドライブって容量が必要なのでしょうか? 故障もなくきているのでこれから先も必要になってくると思うので。 Dドライブの容量不足だと外付けのHDDを買ってきたらいいのでしょうが Cドライブの容量不足の場合はどのように空き容量を増やせばいいのでしょうか? なにかいい方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本は皆やってらっしゃるようです。 では定番のセリフを一つ 〈Winは肥えるモノ〉! "Upデートだ""修正だ"と言っては =どんどん太る。 ですからyoutubeやらニコ 音楽 写真、その他は =外HD、Dドラに移動してしまうのが良いかと。 クリーンアップ デフラグは 多少空いても ↑記の為、またスグ埋まる。 =本体を弄るのは怖いとの事。     CCleanerがお勧め -日本語で出るし操作も見ただけで判る。 http://www.piriform.com/ccleaner/update?v=2.32.1165&l=1041 只し、チェックする升目は良く選んで下さいネ。 忘れてた! 幾らなんでも32Gと言うのはWiN 本体では無かろう。オフィスや、その他のアプリのデータがプログラムディレクトリの下に入ったままでは無いのか? C が肥えてるのはそのせいでは? フォトショの製作中、完成ファィルがフォトショプログラムのディレクトリの中に入ったままではナイか。 ならば、今後は設定で『開く、保存する』場所をDドラにすることです。 今までのデータも当然、其処に移動。

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 CClenerは使用した事があるのですが レジストリの断片処理をしたら調子が悪くなったので 使用をやめました。 オフィスや、その他のアプリのデータがプログラムディレクトリの下に入ったままでは無いのか?  C が肥えてるのはそのせいでは? フォトショの製作中、完成ファィルがフォトショプログラムのディレクトリの中に入ったままではナイか。 ならば、今後は設定で『開く、保存する』場所をDドラにすることです。 ここの部分の意味が分からなくてどの様にどこを調べたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

No2 より 補足 c⇒プログラム⇒(ナニカ)⇒DETAとかそんなフォルダ⇒~の中に作った・拾ってきたファイルやDETA が入っていないか? キャプチャ~その他 画像データだと 標準のままなら ⇒MyDocuments⇒ピクチャ の所に入る様に。  Offece のワードとかエクセル使っているとして⇒その作成途中/完成データは何処に有るのか? デフォルトのままだと プログラム⇒MSOffce⇒の中のハズだが、入ったママでは? と言う事です。 (CD焼く時の一時ファイルとか?)

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだいまいちどこを探したらいいのか Cのプログラムをみているのですが 分からない名前とプログラムが多すぎて どこを調べたらいいのか分かりません。 これだけのCの容量を使っているという事は やはりCプログラムに無駄な何かが入っているのでしょうか? MSOffceは288MB。これは多い方でしょうか? Cのプログラムの中に85程のフォルダがあります。 自分で見ても名前の知らないフォルダがあるのですが これは気長に探していくしかないのでしょうか? 普通だと画像などはピクチャに行く様に・・・・ 文書だとドキュメントに行く様に・・・ その他もちゃんと指定しているのですが これが何処かの一時ファイルに行っているのでしょうか? ちょっと混乱していてすいません。 何がなんだか分からないので自分でも調べてみます。

• Ace1
回答No.3

一寸前のパソコンはHDDの容量が小さいうえにメーカーのHDD分割もCドライブが小さく容量不足勝ちになるものがあ多いですね。 CからDに移す方法を採られておられますがすぐに、Cの容量が増えてしまいます。 フリー、有料、のHDDを触れるソフトでCの容量を増やす以外現在の儘を維持するのであれば、それ以外方法はないと思いますね。 フリーは勿論有料でも自己責任ですので、、でも国内版なら日本語ですから案外楽ですが。 少なくともCに100GB位は欲しいですね。 国内版ならライフボートの製品です。

rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDを触れるソフトをまた探してみます。 回答ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1
rin-chura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この様なソフトがあったのですね。 また色々調べて使用するのか考えたいと思います。 ありがとうございました。