• ベストアンサー

Cドライブの空き容量が少ない原因を教えて下さい。

皆さんの知恵を聞かせて下さい。 XP,Intel Pentium3プロセッサ  993MHz 256MB RAMです。 Cドライブの容量9.33GBのうち、使用領域が8.79GBで空き領域が550MBしかありません。 プログラムの追加と削除で、 「Windows XP ホットフィックスーKB○○○○ インストール日 ○/○/○」 がたくさんあります。 これは、削除しても問題はないのでしょうか? 使用領域が大きい原因にこれも当てはまりますか? 不用なプログラムはあまりありませんし、マイドキュメント内のデータはほとんど、Dドライブに保存しています。

• umi2
  • お礼率83% (20/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.11

ハード ディスクの空き容量を増やしてみよう http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;882793 ディスク クリーンアップを実行すればまだ空きが増えるのでは?! 詳細オプションは触らない事!!! > ホットフィックスですが、実はこの教えてgooに投稿する前に一つだけ削除してしまいました。 > 問題はないでしょうか? Windows Update を実行する (高速インストールを選択)

umi2
質問者

お礼

お返事をどうもありがとうございました。 ホットフィックスは、アップデートすれば問題はないんですね。安心しました。 ディスククリーンアップしたら、1.8GBほど空き領域が出来ました。

その他の回答 (10)

• tgn1013
回答No.10

おそらく初期のXPだと思いますので、アップデートを相当回数されていると思います。 また、SP1/SP2もあてられているでしょうね。 少なくともこれらで2~3G食っているのではないかと推測します。 エクスプローラーなどで、これらのフォルダをまとめて選択 (Shitキーを押しながらマウスで一番上と一番下をクリックするか マウスで一気にドラッグ) して、右クリック・プロパティで総容量を見てください。 このときエクスプローラーのオプションで、システムファイルも表示する設定にして置いてください。 また、その状態で検索をかけ、例えば100MB以上のファイルを検索してみる、というのも一つの方法です。 思わぬ不要なファイルがあるかもしれません。 もし購入後再インストールを1回もしていないのであれば、 リストアも方法かもしれません。 アップデートは行う必要がありますが、おそらく3解ぐらいのリブートで済む (これだけでも大変な手間なんですが、Windowsである限り仕方ありません。) と思いますし、アップデータがかなり減るので、有効です。 データのバックアップも事前に行う必要があり環境復旧を考えると、 1~2日がかりになるかもしれません。 まずは、ご検討下さい。

umi2
質問者

補足

ゴミ箱を空にしました。 Cドライブ 使用領域が8.79GB→8.25GB 空き領域が550MB→1.08GB 空き領域が2倍に増えました。 1GBあれば、十分でしょうか?それとも、まだ足りないと思われますか? ホットフィックスですが、実はこの教えてgooに投稿する前に一つだけ削除してしまいました。問題はないでしょうか? 「エクスプローラーなどで、これらのフォルダをまとめて選択(Shitキーを押しながらマウスで一番上と一番下をクリックするかマウスで一気にドラッグ)して、右クリック・プロパティで総容量を見てください。」 ホットフィックスって、コントロールパネル→プログラムの追加と削除のところでは、容量が書かれていないですね。エクスプローラでは、ホットフィックスがどこにあるかが分かりません。 「このときエクスプローラーのオプションで、システムファイルも表示する設定にして置いてください。」 どのように設定すればいいのでしょうか? これも分からなくてすみません。

• pc-2198ax
回答No.9

> 「Windows XP ホットフィックスーKB○○○○ インストール日 ○/○/○」 > がたくさんあります。 > これは、削除しても問題はないのでしょうか? 問題が有るのでアンインストールは不可 > 使用領域が大きい原因にこれも当てはまりますか? 成らない OS だけのインストールなら 4GB も有れば十分! OS 以外にデカイファイルを入れている、インストールしている事が無いならウィルス感染を疑います ウィルス対策はしている?! 又使用ソフト名は?

umi2
質問者

補足

ゴミ箱を空にしましたら、 Cドライブ 使用領域が8.79GB→8.25GB 空き領域が550MB→1.08GB 空き領域が2倍に増えました。 ホットフィックスですが、実はこの教えてgooに投稿する前に一つだけ削除してしまいました。問題はないでしょうか? ウィルス対策はしてます。ソフトはトレンドマイクロです。

noname#181803
noname#181803
回答No.8

以下、全て不要ファイルが全削除されていた場合です。 また全て、個人的な独断による仮定の話です。 ぜんぜん、参考にならないかもしれませんが、参考程度に。(^^;;) システム復元領域の設定が最大設定とした場合で、且つ最大まで既に使用されていた場合。 9.33GB x 12% ≒ 1.12GB使用 8.79GB - 1.12GB ≒ 7.85GB残り Windowsシステム+UpDate分が2GB使用するとして。 7.85GB - 2GB = 5.85GB残り OFFICE2003使ってたとして、全バックアップファイルを残しておいた場合1GB使用とすると。 5.85GB - 1GB = 4.85GB残り OFFICEフルインストール分1GB。 4.85GB - 1GB = 3.85GB残り う~ん。 スペック的にOS乗せ換えでしょうか? 個人的にですが、OFFICE以外で3.85GB(多分これ以上だと思いますが)の領域をプログラムが使ってるとすると、 普通に使用(プログラム開発やDTPとか地図ソフト、ゲームソフトのフルインストール等してない)のであるならば、 ちょっとプログラム詰め込みすぎかなぁ~なんて思います。(^^;) それか多分いらないデータが、マイドキュメント以外のどこかにあるとか。(←多分これだと思うのですが・・・) 仮定仮定ばっかりで、あんまり役に立つとは思いませんが、現状の打開策として多少効果があるかなぁ~と思うのは、 システムの復元を切ってしまう、又は最小値(200MBだったっけ?)にすれば、最大+1GB使用可能になると思われます。 (但し、システムの復元を切ってしまった場合、システムの復元はできなくなります。) あと、OFFICE2003を使用していた場合で、インストールバックアップファイルをそのまま残していた場合、 そのバックアップファイルを削除すれば最大+約1GB使用可能になると思われます。 (但し、OFFICE追加インストールの場合、インストールメディアが必要になります。) この2つが最大限効いたとしても、+2GBくらいしかなりませんが。 みなさん仰るように、XP使うには少しドライブの容量が少ない気がしますね。(^^;) Dドライブがあるみたいなので、もし気になるようでしたら、CドライブとDドライブを統合して、 システムを再構築してみるのもいいかもしれませんね。 一応まとめると、使用領域の大きい原因は、(No1さんの回答とほとんどかぶってしまうのですが・・・) ・システム復元に使う領域の設定が最大値で、最大値まで使われている ・いらないデータがある。(OFFICE2003のバックアップファイルなど) ・インターネット一時ファイルが、大きくとってあって溜まりに溜まっている。 (デフォルト設定のままだと、9.33GBx3%=0.28GBなので、これはあんまり意味無いかな?(^^;)) ・不要ファイルがたくさんある ・プログラムがやっぱり多すぎ(^^;) こんな感じでしょうか? 知識は無いので全く自信ないですが・・・。(と一応断っておきます。(^^;)) いくらかでも参考になれば。

umi2
質問者

お礼

いろいろと説明して下さってどうもありがとうございました。 一つ一つと勉強にもなれました。

noname#110252
noname#110252
回答No.7

空き容量というより、全体容量が少ないです。 8~9GBほど使用するならば、Cドライブは最低でも15GBはあったほうがいいです。15GBなら実際は14GB弱になりますが(人間は1000で位をあげているが、PCは1024で位をあげているため)、それでも5GBほど余裕ができます。 また、ディスククリーンアップや「窓の手」の「不要ファイル掃除機」で不要ファイルを削除しても、空き領域を増やすことができます。 ドライブの容量比率を変更するには、リカバリーまたはパーティション作成ソフトを用いてください。CドライブとDドライブのHDDが別々の場合は、Cドライブ用のHDDを大容量タイプと交換してください。 なお、ホットフィックスはWindowsを安全に使うためのプログラムですので、削除はダメです。

umi2
質問者

お礼

お返事をどうもありがとうございました。 なるほどですね。買い換えるとしたら、15GBはあるものにしようと思っています。

• shintok
回答No.6

>「Windows XP ホットフィックスーKB○○○○ インストール日 ○/○/○」 現在の環境に不具合がないのなら「プログラムの追加と削除」 からではなく, 直接Windowsフォルダの中にある, その本体の$NtUninstall...$フォルダを削除することは可能です。(下記参照) もっともせいぜい200MBくらいですから, 焼け石に水かもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#1448
umi2
質問者

お礼

お返事をどうもありがとうございました。 ゴミ箱を空にすることやディスククリーンから始めることが大事ですね。

• landseek
回答No.5

XPのシステム領域だけで5G近くは簡単にいくでしょうし、その他のソフトを入れればあっという間に10GBは行ってしまいますね。 残念ですが、いらないソフトを消すとか、一時ファイルをまめに消すなどして騙しだまし使うしか無いと思います。 あとは数千円も出せばHDDが買える時代ですので買い足しするしかないとおもいます。 100GBなんて当たり前の時代ですから。

umi2
質問者

お礼

お返事をどうもありがとうございました。 今度、買い変える時は容量の大きいHDDを買うようにしたいと思います。

回答No.4

例えばですが下記のようなディレクトリ容量表示ツールでなにが容量をくっているのか確認してみましょう。 意外なところで大きなフォルダがあるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se030005.html
umi2
質問者

お礼

お返事をどうもありがとうございました。 使ってみます。

• kara-age
回答No.3

ホットフィックスは削除しないほうが身のためです。 それは、WindowsUpdateでUpdateされた、不具合の一覧です。 その前に、ゴミ箱の掃除、インターネットの履歴の掃除等々を実施すればいいと思います。 それでもあかないようなら、マイドキュメント等に保存してあるようなデータをDドライブに保存していくようにする ワード等のソフトを、そもそもDにインストールしなおす とかで空き容量は増やせると思います

umi2
質問者

補足

ゴミ箱を空にしましたら、 Cドライブ 使用領域が8.79GB→8.25GB 空き領域が550MB→1.08GB 空き領域が2倍に増えました。 ホットフィックスですが、実はこの教えてgooに投稿する前に一つだけ削除してしまいました。問題はないでしょうか?

• ZENO888
回答No.2

>削除しても問題はないのでしょうか? セキュリティパッチを削除すると、セキュリティ上問題が出ますけど。 >使用領域が大きい原因にこれも当てはまりますか? 使用環境にも依りますけど、1GBも使ってないと思いますけど。

umi2
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

ホットフィックスは削除してはだめです。 重要な更新などで更新されたものです。 使用領域が大きい原因ですが、 ・ゴミ箱にデータがたまっている。あるいはゴミ箱のサイズがでかい。 ・インターネットのキャッシュファイルがたまっている。 ・多ユーザPC ・テンポラリファイルにゴミがたまりすぎ。 くらいでしょうか。 Cドライブのプロパティにある「ディスクのクリーンアップ」を実行してください。 そもそも、HDのサイズが極端に少ないと思います。 HDの買い替えを一番にお奨めします。

umi2
質問者

補足

ゴミ箱を空にしました。 Cドライブ 使用領域が8.79GB→8.25GB 空き領域が550MB→1.08GB 空き領域が2倍に増えました。 ホットフィックスですが、実はこの教えてgooに投稿する前に一つだけ削除してしまいました。問題はないでしょうか? インターネットのキャッシュファイル、テンポラファイルとは、どこにあるファイルのことでしょうか?