• ベストアンサー

Cハードディスクの空き容量を増やしたい

ディスククリーンアップとシステムの復元は、やってみました。最後にインストール されているプログラムを削除したいのですが、どれを削除していいのかがわかりません。初心者ですので、わかりやすく教えていただけないでしょうか? 合計29.2GB 使用領域28.6GB 空き領域661MB になってます  Windows xp です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

御質問の直接の回答となる不要なプログラムを示唆するのは、質問者様の 利用環境次第なので、No.3さんの要望に補足する必要があるでしょう。  例えば、オイラはワープロは「一太郎」派なので「ワード」なんて使って いないのですが、他人からワードで作成したファイルをいただくこともある ために削除できなかったりします。  さて、オイラからは Cドライブの空き容量を増やす(確保)する為の他の 手段を提示しておくことにします。 今後の参考になれば幸いです。  先刻ご承知とは思いますが、アクセサリのシステムツールにあるディスク クリーンアップを実行するとインターネット一時ファイルやシステムの一時 作業用テンポラリファイル等ある程度の不要ファイルが削除されます。  しかしユーザープロファイルフォルダの一時作業用ファイル… C:\Documents and Settings\ユーザーアカウント名\Local Settings\Temp  …階層下のフォルダやファイルは削除されても、 C:\Windows\Temp  …階層下のフォルダやファイルまでは自動的には削除されないようです。  こっちの方もほとんどゴミファイルです。 用済みなら削除しても起動や システムの運用には影響ありません。 手動で削除しましょう。  なお、システムが使用中で削除できないファイルも若干あります。 それ ぐらいは大目に見て、キャンセルしてやるしかないようです。  また、システム復元用のデータもかなりの容量を占有しているはずです。  削除する手段としては、無効にして再起動すれば消えると思います。  具体的なデータは C:\System Volume Information のハズですが、通常は アクセス権限がないので、中味を見ることは出来ません。 Windows XP でシステムの復元機能を有効または無効にする方法 http://support.microsoft.com/kb/310405/ja  ただ、この機能もほとんど信用できないとはいえ完全に無効にしてしまう ことにも若干の不安が残ります。システムに回復不能の障害が発生したとき OS再セットアップやリカバリ前の最後の手段として、たまに役立つ可能性も 無いとは言えないからです。  そこで、ディスククリーンアップの「詳細オプション」タブを開いて古い 復元データを削除して、念の為に最新の復元データだけは残しておく方法を お勧めしておきます。  次に Windows Update や Microsoft Update のアンインストール用データ ですが、本体は C:\Windows\$NtUninstallKB??????$ です。(?は半角数字)  修正プログラムを適用前に戻す必要がないと思ったら、削除しても問題は ないでしょう。  あるとすれば、アップデートによって不具合が生じたとき「プログラムの 追加と削除」からアンインストールする(適用以前に戻す)ことが出来なく なることぐらいです。 因みにオイラは未だかつて一度も修正プログラムを アンインストールしたことはありません。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1073patchdel/patchdel.html  つまり、普通に使えている状態であれば更新のアンインストールが必要に なることはないわけで、C:\Windows\$NtUninstallKB??????$は無駄と言えば 無駄です。  ただし、これは「プログラムの追加と削除」リストと対になっているので 削除した結果実データは存在しないのにアンインストール情報だけは残って しまうことになります。 それでも運用には支障はないのですが、気分的に 嫌なので、オイラの場合は「窓の手」等のフリーソフトを使って登録情報を 削除し、つじつまが合うようにしています。  それから、他の場所から取得したデータや自ら作成したデータを保存する 場所の初期値としてシステムドライブ Cの「マイドキュメント」フォルダが 用意されていると思いますが、必ずそこに保存しなければならないわけでも ありません。  しかし、ユーザーが特に指定しない限り、通常はそこにデータがたまって いくはずです。 マイドキュメントフォルダを Cドライブ以外の場所に変更 する手段もあるので、興味があればインターネットの Webサイトを検索して みましょう。  因みに、オイラは恣意的にはドキュメントフォルダなどは利用したことは なく、D ドライブや Eドライブにデータ保存専用のフォルダを作成、後から 取得したデータはそこに保存しています。  最後に、各ドライブにあるデータの占有量を判断するためのツールを紹介 しておきます。  何がディスク内を占拠しているのか、調べるときの参考にしてください。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/diskinfo.html  なお、同種のフリーソフトは、他にもいろいろあるようです。

参考URL:
http://www.rakuchinn.jp/diskinfo/index.html
noname#97018
質問者

お礼

参考にしてトライしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

分からないで困っているソフト名を挙げて下さい。アドバイスします。

回答No.2

もしプログラム一覧の中にあれば消したほうがいいものを列挙します。全てインターネット上にもっと軽いソフトで代わりがあるものか、必要性が少ないものです ・Adobe Reader 9.2 Japanese ・Microsoft Word ・Microsoft Excel ・Microsoft .NET Framework 2.0 ・Microsoft .NET Framework 3.0 ・Hangame ・JAVA(TM) 6 UPDATE 16など(16の部分は他の数字の場合もあります)

noname#97018
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございます。

• draft4
回答No.1

何が入ってるんですか?