妊娠週数にずれがある不安 - 質問記事の要約とタイトルの生成

このQ&Aのポイント
  • 妊娠週数にずれがあり、毎日不安を感じています。婦人科でのタイミングや卵胞チェックの結果もありますが、赤ちゃんの大きさが現実に7週のものであることから、現時点ではそう考えるしかないと思っています。
  • 基礎体温をつけていなかったことや、9/29の出血が排卵出血である可能性も考えられます。排卵が遅れた可能性もありますが、排卵検査薬の結果にも疑問があります。赤ちゃんの成長は順調であり、妊娠に異常はないと言われていますが、私自身は不安で2週間後の診察まで心配です。
  • 経験者や詳しい方からのアドバイスを求めています。妊娠週数にずれがある経験やアドバイスがあれば、どうかお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠週数のずれについて

初めて投稿します。34歳の7週を迎えたものです(2人目)。 婦人科にてタイミングを見てもらっての妊娠ですが、週数にずれがあり毎日とても不安です。 9/8  最終生理スタート 9/22 卵胞チェック (23mmでパンパンだけど、いつも25mm越えてから排卵するので明日のタイミングで十分とのこと。) 9/22 タイミング 9/23 タイミング(朝9時の時点で排卵検査薬が濃い陽性、21日からLHの増加が3段階でわかるPチェックも使用していたので、間違いないです、その後薄くなるのも確認済) 9/27 午後より下腹部痛あり、だるい。 9/29 夜わりと赤い乾いたごく少量の出血あり。下腹部痛あり、気分も悪い。 9/30 基礎体温36.91、その後も高温期継続。倦怠感あり。 10/1 おりもの多い。気分も悪い。 10/2 フライングでファストマイナス判定。一人目の時はうっすら出ていたので少し不安。 10/3 少量の茶色のおりもの 10/7 少量の茶色のおりもの 10/11 ファストでごく薄めに陽性反応。生理予定日は7~8日だったので、また不安。 10/13 ドゥーテストで確認線の半分ぐらいの濃さで反応。 10/15 ドゥーテストで確認線と同じ濃さで反応。 10/18 婦人科受診。たいのう確認するも、たった4.2mm。 10/26 たいのう10.7mmに。 11/1  CRLが4mmに。週数表示されず・・・。 11/9  CRLが11.5mm、7週0日と表示。最終生理からすると8週後半のはず。 婦人科の先生は、卵胞チェックもしてたし、排卵が1週間以上もずれたとは考えにくいが、赤ちゃんの大きさが現実に7週のものなので、今はそう考えるしかないとおっしゃいます。 ちなみに、排卵したかどうかのチェックは毎回していません。 基礎体温ですが、毎月のストレスから、「今回はいいか」と思ってしまい、排卵期に限って(!)つけてませんでした、悔やまれます。 9/29の血は、着床出血だと思い込んでいましたが、これは排卵出血だったのでしょうか。 今まで出たことはありません。 妊娠判定薬の反応の仕方からして、排卵が遅れたと考えるのが自然かもしれませんが、細かく排卵検査薬をしたので、???でいっぱいです。 赤ちゃん自体は、毎日1mmずつ大きくなっており、順調だとおっしゃいますが、私は何か異常があるのかが心配で、2週間後の診察まで不安です。 このような経験をされた方(稀だとは思いますが)、詳しい方でもどなたかアドバイスいただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは、再度DEERです。 22、23日以降は仲良しはなしですか。 では、24か25日排卵で、着床に日にちフルにかかり、3日に着床して茶おり、 当然2日のファストはマイナス、7日の茶おりも着床が進んでのものが漏れて、 11日でファストが薄目と言うことはゆっくり成長べびちゃんで、 18日胎嚢4,2mmはゆっくり成長さんなのでそんなところ。 以後は、成長度としては順調なので、あまり気にされずに。 29日の出血は着床出血でも排卵出血でもないですね。 パンパンになってたというので卵巣からなのかな~という感じもしますが。 そんなところですかね。

serena0312
質問者

お礼

こんにちは、DEERさん、再回答ありがとうございました。 やはり、通常通り排卵していたっぽいのですね。 DEERさんのいつもの回答を拝見してると、精子は約1日半の命と書かれていたので、 今回はその通り、空白の時間がないようにがんばったつもりでした! 順調に育っていってくれることを祈りたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 DEERの妊娠時と酷似なんですが、 9/24に排卵受精、9/29にも排卵受精したと思えば、総て辻褄合います。 子宮に胎嚢もCRLもひとつなので、9/29の子が今育っていて、9/24の子は10/3に着床したけど3~6日の間に絶えた感じ。 9/29がどうやら排卵出血だと考えると、9/29受精卵は遅れて10/7に着床出血、 後のサイズや検査薬濃さや茶おりが合ってきます。 この場合、9/27か28に仲良しはありましたか? なければ、9/29排卵説はなしになり、9/24の受精卵がノロイ成長ではあるが、順調だと言えます。 サイズはすべて9/29の受精卵成長に自然ですし。 医師が排卵時をちゃんと見てないなら考えられることです。 ま、稀な事ですね。 DEERは自然両方排卵したんですが、貴女の場合は23mmも二番手卵胞も排卵したので、ビックリして排卵出血したか、 23mm卵胞が29日まで排卵しにくく、そして爆発排卵したので排卵出血した、そうとも考えられますが、 ま、その子は9/29の排卵受精だと思えばサイズやその他が自然。 ただし、27か28日に仲良しがあれば!です。 て、こんなところかしら。

serena0312
質問者

お礼

DEERさん、ありがとうございます。 いつも、他の回答を見て参考にさせていただいています! 先生にも聞かれましたが、22,23以降、仲良しはしてないんです。。 29日は排卵出血の可能性の方が高いんですかね? 排卵が遅れると、卵子が老化して、いい受精卵ではないのでは?とか(今回は精子も老化しているかもというより、そんなに精子って受精能力あるんでしょうか・・) でも、育ってきているということは大丈夫ということ?とか心配してます。 一人目があまりにも順調だったので、まさかこんなことで悩むとは思ってませんでした。。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

27日から29日あたりに排卵していそうですね。 排卵検査薬はかなり使い慣れているのでしょうか? 私は使いこなせなかったので、あまり信用していません。 妊娠検査薬の判定からすると、27日から29日あたりというのが妥当だと思います。 3日や7日の茶おりが着床出血だったかも!? 私も昔もう少しで排卵しそうといわれたのに1週間遅れたことがあります。 毎日見ていたわけでもないし、標準値から推測することが誰にでも当てはまるとは限らないということでしょう。 赤ちゃんはちゃんと成長しているようですし、大丈夫ですよ!

serena0312
質問者

お礼

ありがとうございます。 検査薬は、半年ぐらい別のメーカーを使っていました。 tenki84さんがおっしゃるように私も使いこなせず、あまり信用はしてませんでした。 今回のは、0~3スコアの段階的にでるもので、朝夜2回検査し、23日の朝にピークが出たので 遅れても2日ぐらい?と思ってたのですが…。排卵って、本当にむずかしいのですね。 2週間後にもちゃんと育ってくれているのを祈るばかりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠週数がわからないんです。

    こんにちは。 流産の可能性があるみたいで 不安で質問させていただきました。 去年の12月29日に妊娠検査薬をしたところ 極薄で陽性でした。 その後、日をあけて二回しましたがどちらも薄く反応 最終月経は11/21~ですが 生理不順で前回との生理は72日あいています。 恥ずかしながら毎日のようにしているので 多分この日ってのがわかりません。 生理不順なので排卵日なども気にしたことが ありませんでした。 1/8婦人科へ。 その時、胎嚢のようなものを確認 1/16再度婦人科へ。 今回見えたものが胎嚢だと言われる 前回のは水分か何かがうつったのだろうとのこと 生理から数えたら6週くらいなのに 4週になったばかりくらいかなぁ。。と言われました その病院には産科がないので転院。 1/24 週数が本当なら8~9週なので 胎芽、心拍確認できないので もしかしたら繋留流産の可能性がありますと言われました。 12月29日に妊娠検査薬が反応しているのなら、 そのとき既に4週頃だろうと言われました。 12月29日に妊娠検査薬をしたのは薬を飲むために しました。その何日か前に検査薬をしたときは反応が ありませんでした。また、ネットで調べてみると はやくて性交から10日で反応することもあると 書いてありました。 ちなみに胎嚢は12mmです。 一週間まえより丸くはなりましたが さほど大きさは変わっていないようです。 以前、流産をしたので不安でたまりません。 病院の先生にはあまり聞けずに帰ってきました。 普段、生理不順なのにこういった時に限って きちんと排卵したんだとは思えなくて 排卵がズレて成長が遅れていると言われるんだ と自分を説得していますが毎日不安でたまりません。 しかし、排卵が遅れたのなら妊娠検査薬の反応が 早すぎる気がします。 腹痛や出血などはありません。 また流れてしまうのでしょうか?? 成長が遅いだけですかね?? 長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • 妊娠週数の数え方、着床が遅いと週数も遅い?

    妊娠週数の数え方についてですが、通常最終生理開始日から数えて、だいたい排卵日を二週目とするんですよね?排卵が遅く、生理開始日から20日かかりました←病院で排卵確認したので間違いないです。 3/22生理開始、4/10排卵日、4/21出血(着床出血?)、4/24検査薬陽性 です。排卵日から数えるなら今日5/1で四週六日(生理日から数えるならもっと週数すすんでます)だと思うのですが、昨日出血があり今日病院で流産しかかってるからデュファストン飲んで安静にと言われました。エコーで、週数が早くてわからないけど多分胎嚢はこれかなと先生に言われましたが、この週数ならもっとはっきり胎嚢ってわかるのでは?と不安です。排卵日(受精)から着床まで時間がかかれば週数もずれるのでしょうか?まだ胎嚢はっきりしなくても平気?出血が止まれば持つかもだけど、一応流産の可能性も考えて下さいと言われました(:_;)

  • 週数のズレ

    はじめまして、 詳しい方がいれば教えて頂きたいのですが、 現在妊娠中です。 17週5日にります。 9週2日→22.6ミリの時に 予定日2月1日に決まりました。 11週2日CRL42.7ミリ 11週4日CRL53.6ミリPBD16ミリ。 13週3日CRL69.3ミリPBD22.6ミリ 17週3日PBD40.0ミリAC124.6ミリ FL23.4ミリ。 週数より11週以降が大きくなっています。 これはやはり週数が間違っているのでしょうか? ちなみに5月25日検査薬陽性。 胎嚢は確認出来ませんでした。 かかりつけの先生は5月11日前後が受精日だと言ってましたが、 どうなのでしょうか? 生理前回4月13日~18日までです。 かなりの生理不順の為排卵は特定できないです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠週数の数え方

    11/2排卵で、今日が妊娠8週0日だと思っていたんですが、週数の数え間違いなのかな?と思いまして・・考えていたんですが、分からなくなってしまいました;;11/26胎嚢0.44cm、12/8胎嚢0.78cmかなり成長が遅いとの事で、流産の可能性があると言われ、1週間後に診察になりました。7日に茶色の出血が少量。心配で8日に受診しました。9日に生理のような出血があり、このまま駄目かとおもっていたら、10日には出血も止まり、かーーーーーーなりうっすら茶色のおりものがつくくらいになりました。妊娠週数の数え間違いなら、少しは気が楽になるんですが。。。出血が止まったとゆう事は、ベビちゃんが頑張って成長しようとしてくれているんじゃないかと、いい風に考えてみたりもします。でも、1回出血が止まったからと言って、もう出血しないとも限りませんよね??今の週数はどの位になるんでしょうか??普通に8週ですか??

  • 正しい週数とは‥?

    現在妊娠中なのですが正しい週数がわからなくて困惑してます‥。 12月17日のエコーでは8w5d、CRL17.7mm、DEL7/24。鮮血の出血があり12月19日に救急で別の病院にかかったところ、エコーに9w2d、CRL21.3mm、DEL7/22とありました。 4ヶ月生理がこないため病院に行ったところ、多嚢胞と診断され初めてのタイミング法で妊娠できたのですが、最終生理は10月16日、11月3日から高温期に入りました。 10/28と31、11/1~6まで毎日タイミングをとりました。 最終生理や高温期から数えても、自分自身が数えてた週数とエコーでは少しずつズレがあるので、今が本当は何w何dなのか週数を知りたいんです(>_<) エコーの週数が正しいのか、週数より大きめなのでズレていってるのか‥全然わからなくて混乱してます(ToT) 詳しくわかる方教えていただけたら嬉しいです。

  • 妊娠初期です。週数について教えてください。

    こんばんは。週数について質問させてください。 前回の生理日が8/15~8/21でした。 携帯で毎月生理日を管理していて 次の生理予定日が9/18~一週間でした。 平均生理周期は35日です。 9/18に生理が来ず、一週間後の25日に クリアブルーで検査したら陰性でした。 またその3日後の28日に検査したら クリアブルーでうっすら陽性でした。 そしてその日に産婦人科へ行ったら 4mmの胎嚢が確認され、妊娠確定でした。 また一週間後ということで 10/6に産婦人科へ行ってきたんですが 9.8mmの胎嚢になってました。 先生は順調だねと言ってくれました。 しかし胎芽と心拍はまだ確認できませんでした。 生理日から数えると10/6時点で 7w3dのはずなのに確認できず不安になりました。 陽性反応も遅かったので 排卵が遅れたのかなー?とは思うのですが どうしても不安です。 また今週の土曜日病院です。 今どれくらいの週数で 週数だとどれくらい相当の成長なのでしょうか。 教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 妊娠週数のズレについて

    こんにちは 質問させていただきます。 7月15日のみ性交して、6月29日が最終生理開始日でした。 生理不順で、生理周期は29日~41日です。 8月17日に病院に行ったところ、胎嚢しか確認できず妊娠5週程度との診断でした。 妊娠7週かなと思っていたんですが、、、 生理不順の場合妊娠週数がズレたり、排卵日を2週間とする計算方法がありますが、排卵日は分からないですが、性交日から考えて2週間も妊娠週数がズレています 今回は流産の可能性が高いでしょうか

  • 妊娠週数と排卵のずれ

    はじめまして。海外在住、三人目妊娠中の38歳です。 このたび、8年ぶりの妊娠が分かり、本日生理予定日から計算して7週0日で、産婦人科を受診してきました。(前周期も検査薬にて陽性反応が出たのですが、化学流産に終わりました。) そこでの検査結果(妊娠週数)について皆さまのご意見を伺いたく思います。 月経はおおむね規則正しく来ており、28日周期です。自然妊娠で、排卵検査薬などは使っていないため、正確な排卵日は分かりません。が、いつもどおり周期の12-14日あたりに卵白状のおりものが出て、15日目あたりにお腹が張るような軽い腹痛があったので、排卵はそのあたりではないかと考えております。タイミングは12日目に取りました。 妊娠検査薬は生理予定日の3日前に何となく使ったものが薄く反応し、その後すぐに濃くなってきました。予定日一週間後(5wの始め)には、尿中hcgホルモン値で結果が3段階に分かれるデジタルの検査薬で、“6w以降に相当”と出ました。 おりものや腹痛も普段通り、ホルモンもそれなりに分泌されているということで、胎芽は7w相当に育っているのだろうと期待しておりました。 しかし、超音波の検査では、胎芽のCRLは3.8ミリ、心拍数が107で、エコー写真には6w0日相当とありました。これが非常に気になります。 お医者様(ベテランと思われる優しそうな女性の先生でした)は、「赤ちゃんの大きさと心拍数が釣り合っているので順調、おめでとう」と手放しで祝福して下さいました。 私が胎芽の大きさについて質問すると、「おそらく排卵が数日ずれたのでしょう、問題ありません」との事でした。 「あまり心配なら、一週間後にまた超音波を見に来ても良いわよ。きっと大きくなって、心拍数も増えているから」ということで、来週もう一度病院に行きます。が、それまでの期間が不安でなりません。 生理不順があるならともかく、毎月きっちり順調に来ている生理周期で、胎芽の成長が一週分ずれるほど排卵が後になるというのは考えられるでしょうか。 ぜひ、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 週数のズレについて

    こんばんは。 週数のズレに関して教えていただきたいです。 生理周期は28~33日程度でバラバラです。 最終生理開始日は12/24です。 ルナルナの排卵予定日は1/7 (平均29日になっています)でしたが、 タイミングをとったのが1/9と1/11です。 それ以外はとっていません。 1/24に検査薬をやると薄い陽性になりました。 そして1/31に病院へ行くとまだ胎嚢は見えず、2/5に病院へ行ったところ胎嚢が見え4週後半と言われました。 排卵日がズレたと思うので最終生理から数えず 大体の排卵日(精子が2~3日生きるとして)から 5週半くらいだと思うのですが、 エコーで大きさを測った週数なので 数日くらいの誤差はあり得るのでしょうか? どれくらいの誤差ならあり得るのでしょうか? 無知で恥ずかしいですが、疑問に思ったので 教えていただきたいです。 批判はおやめください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠週数の数え方、教えてください。

    妊娠週数の数え方、教えてください。 今日産婦人科を受診し、妊娠5週0日と教えてもらいました。 排卵日は8月27日です(排卵検査薬を使用し確認しました)。 排卵日が2週0日ですよね? そうすると私の妊娠週数は5週0日ではなく、5週1日になるのでは?と不思議なのですが、どうなんでしょうか? 細かいことなので別にいいのですが、初めての妊娠でわからないことが多いので、勉強のひとつとして教えてください!

専門家に質問してみよう