• ベストアンサー

Cドライブ 容量

ローカルディスクCドライブの空き容量が870MBになりました。合計サイズは13.9GMです。Dドライブはまだ45.7GBあいています。 Cドライブの容量も3Gはあけておきたいんですがどうすればいいでしょうか? プログラムを削除するにしても、いらないのを削除してほんの少ししかへりません。 1G減らすのも無理です。Dドライブにプログラムを移動させようとしたんですが、移動させたら色々なプログラムが参照できなりくなり使えなくなってしまいます。 何かいい方法はありませんか??

• zakks
  • お礼率87% (237/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.9

>プログラムを削除するにしても、いらないのを削除してほんの少ししかへりません  もし、NetMeetingやWindows Messengerが必要でないのなら、次の方法でアンインストールしてください。 ○ NetMeeting のアンインストール ファイル名を指定して実行に以下を入力してOK rundll32.exe setupapi,InstallHinfSection NetMtg.Remove 132 msnetmtg.inf ○ Windows Messenger のアンインストール ファイル名を指定して実行に以下を入力してOK RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove  次に、メモリが1GB程度あるなら、ページングファイルを「なし」に設定して、Cドライブの空き容量を増やすことができます。 ○ 仮想メモリを「なし」に設定する方法 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ →「パフォーマンス」の「設定」をクリック→「詳細設定」タブ→「仮想メモリ」の「変更」をクリック→「ページングファイルなし」にチェックを入れる→OK→適用→OK    その他には、 ○ テンポラリフォルダをDドライブに移動する 「スタート」→「コントロールパネル」→「システム」→「詳細設定」タブ→「環境変数」をクリック→「TEMP/TMP」を選択後「編集」→移動させたい任意の場所を指定(例えばDドライブ) ○ マイドキュメントをDドライブに移す マイドキュメントを右クリック→プロパティをクリック→リンク先でDドライブを指定→適用→OK ○ システム復元のファイルの削除とディスクのクリーンアップ Cドライブを右クリック→プロパティをクリック→ディスクのクリーンアップのボタンをクリック→0KB以上の項目にチェックを入れる→詳細オプションのタブをクリック→システムの復元のクリーンアップのボタンをクリック→ はい → OK → はい  あとは、データをDドライブに移動させる必要がありますが、何しろ容量がでかいので、次のソフトを利用するとPCがよたよたしないですみます。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se378224.html

zakks
質問者

お礼

みなさま、短時間で多くのレスありがとうございます。 わからない箇所もありまして、まだ全部は試してないのですが、また1つ1つ検討したいとおもいます。とりあえずマイドキュメントを移動させたりしました。 詳しい説明どうもでした。またわからないことあればよろしくおねがいします。

その他の回答 (8)

• nobuendo
回答No.8

CとDが単一HDDで、パーティションで分割されている場合(今回の場合は、60GBのHDDと思います)、パーテイションマジック等のソフトを使えば、それぞれ分割比率を変更できますが、HDDが二つある場合は、できません。 いずれにしても、ANo.4の方が言っておられるように、My Documentsホルダを移動するのが何かと安全で、良いと思います。 C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\My Documentsホルダを右クリックで切り取りを選択し、Dドライブ上で貼り付けを行えば、My DocumentsホルダがDドラのルートディレクトリに移動します。(システムファィルで・・・と出ますがすべて移動をクリック) OS上でのリンク設定もすべて同時に行われますので大丈夫だと思います。(コピー&ペースト後、元のMy Documentsを削除する方法では、リンク設定が行われません)

noname#15164
noname#15164
回答No.7

エーアイソフト DiskX Toolsで、ソフトの削除や移動もできますよ。 ダウンロード販売もされています。 オフィスとかは容量をくうから、Dドライブでもいいと思うけど。 大きめのソフトを削除してから、再インストールで。 あとは、IEのキャッシュやマイドキュメントをDドライブにする方法もあります。

参考URL:
http://isw.masar21.com/introduction/mydocument/
  • yan2014
回答No.6

Cドライブ容量は普通に使用する分にはOSとアプリで5Gもあればお釣りが来ます。移せるものはDドライブに移しましょう。 OSアプリ以外で容量を減らせるものとして、まずは自分で作成したデータのフォルダ、それ以外のものは個人的なメモをコピーしておきます。 1.システム復元用のデータ(XP) 2.マイドキュメント 3.インターネット一時ファイル 4.お気に入りデータ 5.メールデータ 6.アドレス帳の保存先 7.仮想メモリのPagefile.sys 8.作業用一時ファイル(フォルダ) 9.休止状態の保存ファイルhiberfil.sys(XP) プロパティなどの設定で他のドライブに移せるもの。 ・マイドキュメント [設定方法]  [マイドキュメント]を右クリック=>プロパティ=>ターゲットフォルダの場所=>移動、から他のドライブに指定。 ・インターネット一時ファイル [設定方法]  ツール=>インターネットオプション=>全般タグ=>インターネット一時ファイル・設定、から他のドライブに指定。 ・メールデータ [設定方法]  ツール=>オプション=>メンテナンスタグ=>保存フォルダ、から他のドライブに指定。 ・仮想メモリのPagefile.sys [コントロールパネル]=>[システム]=>[詳細設定]から「パフォーマンス・設定」=>「詳細設定・仮想メモリ・変更」から他のドライブに変更。 ・作業用一時ファイル(フォルダ) [コントロールパネル]=>[システム]=>「詳細設定・環境変数」からxxxxユーザーの環境変数のフォルダを変更。(xxxxは登録ユーザー名) ここには結構ゴミファイルが溜まります。 「窓の手」の「ログオン(2)」より「ログオン時にTempフォルダ内を削除」にチェックを入れておく。(自動削除) ソフトorレジストリの書き換えで他のドライブに移動可能なもの。 ・お気に入りデータ 「Tweak UI」の「マイコンピュータ・特別なフォルダ」=>「場所の変更」で設定可能。   レジストリでの変更は。  「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\User Shell Folders」を開き、右フレームにある「Favorite」と言う文字列をダブル クリックして、データの値に移動先の「お気に入り」のフルパスを入力。 ・アドレス帳の保存先  レジストリで変更。  「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\WAB\WAB4\Wab File Name」を開き、右フレームにある「(既定)」と言う文字列をダブル クリックして、データの値に移動先のアドレス帳のフルパスを入力。                                  その他 ・休止状態の保存ファイルhiberfil.sys(XP) hiberfil.sysはハイバネーション用ファイルです。休止状態を利用するときに利用されている。 コンピュータが休止状態に移行する時にメモリの内容をファイルに保存するために使用されるファイルである。 画面のプロパティ→スクリーンセーバのタブ→電源→休止状態のタブで”休止状態をサポートする”にチェックを入れたりはずしたりすることで可能です。チェックが入っているときのみにhiberfile.sysが作成されるので休止状態を使用しない場合はチェックを外す。 ・システム復元用のデータ(XP)  この機能のためにボリュームの12%の容量(最大=デフォルト)が確保されているし、完全な物でも無いので緊急用と考えCドライブのみ監視対象にor全て無効に設定変更、市販バックアップ・ソフトを利用する。  設定変更は [コントロールパネル]=>[システム]=>[システムの復元]から行う。 

• chie65536
回答No.5

使っているプログラムを手動で移動させると、システム内部に記録されている「プログラムのインストール先」と食い違ってしまい、使えなくなります。 ですので、Cドライブにあるプログラムを「プログラムの追加と削除」でアンインストールしたのち、インストールCDなどを使ってDドライブに再インストールして下さい(インストール中に「どこにインストールするか」を指定する画面が出て来る筈なので、そこでDドライブに変更する) こうすれば、システム内部に記録されている「プログラムのインストール先」と実際のインストール先が食い違う事もなく、正しく動きます。 なお「インストーラーを紛失した」「インストールCDを紛失した」「認証キーを紛失した」「認証パスワードを忘れた」など、再インストール出来ない物はCドライブから移動できないので、そのまま使うしかありません。 また、再インストールすると「インストール後に設定した値や情報」が、インストール直後の状態に戻る場合があるので、Cドライブからアンインストールする前に、設定してある値などをメモしておきましょう。

• chikuh
回答No.4

こんにちは。 その場合ですが、マイドキュメントを移動してみてはいかがでしょう? Cドライブで使っている約13Gの容量のうち、そのほとんどはプログラムではなく、 マイドキュメントのファイルだと思います。 Dドライブに「My Documents」といったフォルダを作り、 マイドキュメントのプロパティの「ターゲット」タブから 「移動」を押すと、マイドキュメントの保存先を他の場所に 移すことができます。 ちなみに、デフォルトでは、 C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\My Documents になっていると思います。 また、こうしておくと、もしOSが壊れてしまってOSを入れなおす時に、 Dドライブに入っているマイドキュメントはそのままでOSをインストール できたりもします。 トラブルにも強くなるのでオススメですよ。 注:別のドライブにファイルを「移動」することはできません。  すべてコピーになるので、大きいファイルを移動すると  時間がかかるようになります。  マイドキュメントをDドライブにすると、  デスクトップからマイドキュメントへの移動がドライブをまたいだ移動になるので  ちょっと不便です。  私は仕方ないと思って我慢していますが^^;

• tarariu
回答No.3

パーティーションをそのままにするなら、 普通はまずデータを全部Dに移す。それでも厳しいならレジストリを使用してないプログラムから移す。 プログラムはレジストリを使用してないものはそのまま移す。(基本的にuninstalllerがないものはレジストリ未使用の確立が高いです) >参照できなりくなり使えなくなってしまいます 直接実行ファイルから立ち上げれば大丈夫です。 ショートカット、スタートアップなどは参照できなくなるので自分で作り直す。

• de_vo
回答No.2

ディスク容量が減った原因がわかっていますか? どのような使い方をしているのかわからないのですが・・作成したデータはどこに保存しているのでしょう?メールソフトのデータはどこに保存しているのでしょう?インターネットの一時ファイルの容量はどのくらいでどこに保存されているのでしょうか? とりあえず、不要なメールデータ(削除フォルダに残っているやつ)などを全て完全に削除。インターネット一時ファイルを完全に削除。自分で作成したファイル、ネットでダウンロードしたファイルは全てDに移動。これである程度容量は空くと思います。 ソフトは多くの場合レジストリというところにインストールした時の設定を記憶しています。なのでただ移動しただけでは動かなくなるのは当然だと思ってください。ソフトのインストール場所を移動したい場合は一度アンインストールして再度インストールしなければなりません。

• violet430
回答No.1

Dドライブに空きがあるならパーティション分割という方法があります。 方法としては二通り 1)パーティション分割ソフトを使う。例えば http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector/index.html 2)バックアップソフトを使ってバックアップを行い、OSインストーラでパーティションを分割した後、バックアップしたデータを復元 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-8/index.html