• ベストアンサー

Cドライブの容量不足

XP使用の初心者です。 似たような質問は、あったのですが、わからないので質問させてください。 Cドライブの容量不足で、アンインストールしました。 これ以上は出来ないという程しても、ほんの少しの空きしか出来ません。 その空きも、直後に再び見ると全くなくなっています。 容量不足解消できません・・・どういうことでしょうか? Cドライブで、ユーザーの登録をして二人でパソコン共有しています。 容量不足となる原因として考えられるものは何ですか? 初歩的な質問で、すみませんが困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.14

#5,#7です。 >物理的なハードディスクとは??? 増設なされば物理的なドライブは別になります。パーティションを切っているだけならドライブレターこそDドライブとなっていても物理的には同一のドライブですので、簡単に移動や削除はできなくなるので、補足をお願いしました。 >プロパティで見ると、それぞれの容量は、Cドライブが7.45GBで、Dドライブが67GBです。 #5をすべて行えば、いかにVAIOとはいえCドライブが5GBを超えることはないのではないかと思われます。 が、精神衛生上を考えると、物理ドライブの増設がもっともお手軽簡単ですね。

love-summer
質問者

お礼

Cドライブのリカバリをしたところ、2GBの空きが出来ました。 今後、パーティションを変える予定です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#3333
noname#3333
回答No.13

面倒ですが、、、まずデータをCD-RWへコピーします。 (バックアップ) 一度にバックアップするのではなく640MBぐらいずつ分けましょう。 リカバリディスクを使って発売時期によってリカバリ方式が違いますが リンク先の情報を参考にして 「システムリカバリ」 パーティションサイズを変更してリカバリ を選択して Cドライブを40GB 残りはDドライブにして (40にできなかったら20でも、、それ以下なら最大にできるだけ) リカバリーを行ってみてください。 もしくはDドライブにファイル溜め込みすぎ?

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0005120002856/
love-summer
質問者

お礼

CD-RWへのバックアップは、とんでもない枚数になってしまうので・・・ HDDを増設する方向で考えています。 やはり、Cドライブの元の容量が少なすぎるのですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22689
noname#22689
回答No.12

ANo#10ですが。 1.のマイコンピューターの(右クリックにて)と言うのは、マイドキュメンの間違いでしたので、読み代えて下さい。 それから、ディスク・トップはCドラィブですので、此処にダウンロードしたようなsoftを溜め込むとCドライプの容量が当然減りますね。 下記間違いをして済みませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.11

ちょっと違うような気がします。私のいいたいのはアンインストールをしているつもりでも実際のクリーンインストールはしていないのじゃないですか、といいたかったのですが。 コントロールパネルーアプリケーションの追加と削除でいらないソフトを削除しても空き容量は変わらないですか? #5の方の言っておられたマイドキュメントフォルダをDドライブに移動してみても空き容量は変わらないのですか? ウイルスチェックは定期的にやっていますか?

love-summer
質問者

お礼

Cドライブのリカバリをしたところ、2GBの空きが出来ました。 今後、パーティションを変える予定です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22689
noname#22689
回答No.10

こんにちは。 デフラグをする時HDDの空きが10パーセントを切ると見た目は実行したように見えますが実際は完了していません。 >Cドライブの容量は、7.45GB >Cドライブの空きは、84.3MB これは、1.13パーセントぐらいですので、デフラグすら満足に出来て居ないと思います。 ----------------------------------------- 先ずパティーションを切直さ無いでCドライブを有効に使う為には、 1.マイコンピューターの(右クリックにて)プロパティーを開きリンク先をDドライブに変更(内容も当然Dドライブへ) 2.メールの保存フォルダーもDへ移動する 3.ページングファイルをDに設定し直すか、メモリーを500MB以上積んでページングファイル無しにする。 4.それでも駄目ならC:\Program Filesの中から移動可能な物をD:\Program Filesと言うのを作って移動する。唯移動するとレジストリーの関連が切れるので、それ用のsoftでレジストリーの関連を保ったまま移動する(私はDiskx Toolsと)言うsoftでやってますが・・・ -------------------------------------------------- 4.については、リカバリーCDで無いならば単純にCから移動しても良いsoftを削除してDへ改めてインストールすれば良いのですが手間が掛ります。 5.最終的にはHDDの増設(内蔵&外付け)ですが、特に動画のような物を溜め込ま無ければ二人くらいでの使用なら80GB有れば十分なような気がします。

love-summer
質問者

お礼

Cドライブのリカバリをしたところ、2GBの空きが出来ました。 今後、パーティションを変える予定です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.9

VAIOのRシリーズは、概してCドライブが小さいです。また、インストールソフトも多いので、OSと合わせて3ギガ以上最初から使っているようです。 アンインストールといっても、リカバリCD(DVD?)をつかってのアンインストールですとHDDをフォーマットしないでOSのファイルだけインストールしなおし、ソフト類やデータはそのままということも考えられます。工場出荷時にリカバリをしていますか?たぶん違うような気がします。 私は今はRZ70Pを使用していますが、HDD160Gを全部Cドライブにしています。 Dドライブも160GのHDDを増設して全部使用しています。 ギガポケットがあるので、動画保存用にDドライブを大きくしているのでしょうが、Cを30Gくらいに、Dを50Gくらいにしてみたらどうでしょうか?

love-summer
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やっぱりそうですか・・・。 以前、リカバリCDを使って、Cドライブを入れなおした事はあります。 Cドライブの容量不足解消の結論としては、パーテーションを変えるということですね。 Dドライブを全てバックアップしたいのですが、やはりハードディスクを増設するのが、最も良い方法でしょうか? 何をしても、空き容量が増えないのが、まだ謎、謎、謎・・・なのですが、なぜでしょうか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun_ayu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

インターネットの一時ファイルの領域は、どうなっているでしょうか? IEのツールバーの「ツール」をクリックして、インターネットオプションから、「インターネットの一時ファイル」「設定」で、使用する領域を確認してみてください。私は、50Mにしています。 

love-summer
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 140Mに設定してありました。 50Mに設定しなおしてみましたが変わりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.7

>ドライブは、2つです。 >全体で、80GB >Cドライブの容量は、7.45GB >Cドライブの空きは、84.3MB あれ?ちょっと変ですぞ。合計もさることながら、十分に空きがあるように受け取れます。 もう一度、 物理的なHDDはいくつあるのか? それぞれのHDDの全容量は? パーティションを切っているかどうか OSが入っているドライブは何GBで、空きはどれくらいあるのか を補足ください。

love-summer
質問者

補足

物理的なハードディスクとは??? プロパティで見ると、それぞれの容量は、Cドライブが7.45GBで、Dドライブが67GBです。 これを見ても合計が変ですね。 パーティションは、切っていると思います。 OSが入っているドライブは、Cです。 空きは、84.3MBです。 使用しているパソコンは、VAIO PCV-RX53です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47429
noname#47429
回答No.6

システム復元を半分にして、ページングファイルをD:\ドライブに設定すればそれだけで700MBは節約できるかな?  ソフトの削除よりはましでしょう。

love-summer
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やってみましたが、あまり変わりませんでした。 どうしてなのでしょう???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

Cドライブ以外に移動できるファイルやフォルダは、m簡単な順に マイドキュメントフォルダ TemporaryInternetFiles メール本文 pagingFile ライティングソフトが使うTEMPフォルダ DocumentAndSetting(実はできます) TEMPフォルダ(これも実はできます) などがあります。 全部移動すればGB単位になるんじゃないかと思います。 が、もともとのパーティション構成がわからないと断言できません。

love-summer
質問者

補足

ドライブは、2つです。 全体で、80GB Cドライブの容量は、7.45GB Cドライブの空きは、84.3MB です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.4

>容量不足となる原因として考えられるものは何ですか? システムの復元も1つあります。 ただ、最大でCドライブの12%までしか使用しませんが… 「スタート」→「マイコンピュータ」→「ローカルディスク(C)」を右クリック 「プロパティ」→「ディスクのクリーンアップ」 その中の「詳細オプション」タブで、システムの復元 のクリーンアップをすると ある程度の容量は確保出来ます

love-summer
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 システムの復元のクリーンアップはしたのですが・・・ 困り果てています。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Cドライブの容量不足を解消したい

    パソコンのことでご教示ください。 Windows XP service pack2のVAIO(VGN-E70B/B)を使っています。 合計サイズが15GBのCドライブの空き領域が僅か500MBしか残ってません。 マイドキュメントをDドライブに移動したり、Cドライブに入っていた不要なプログラムをアンインストールしたり、クリーンアップを行ったりと色々試してみたんですが、これ以上減りませんでした。 Dドライブは36GB残っています。何とかCドライブの容量不足を解消したいんですが、良い解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量不足について

    こんにちは。 ものすごく初心者なので、質問の内容がうまく伝わっていなかったらすみません。 ※OS:Windows XP(VAIOノート)   ハードディスク:80GB メモリー:2GB 先日、Adobe DreamWeaverの体験版をインストールしようとしたのですが、「容量不足」との表示が出ました。 不要なプログラムファイル等も削除したのですが、なかなか空きません。Cドライブの空き容量=278MB、Dドライブの空き容量=48GBとなっていますが、C→Dにファイルを移しても意味はないんでしょうか?? すみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • Cドライブの容量不足

    よくある質問ですが、Cドライブの容量不足の質問です。読んでもわからないので質問させてもらいます。 容量不足の為、たいていのファイルはDへ移動し、容量を増やすことができました。 最近になって、特にファイルをダウンロード&インストールしたわけではないのですが、日に日にCの容量が減って、200MBぐらいになってました。これはなぜでしょうか? PC初心者で何もわからないので、教えてください。PCは富士通製のかなり古い型です。

  • cドライブの容量不足について。

    cドライブの容量不足について。 他のかたの解答を参考に試しましたが解消されず お願いします。 cドライブの容量不足のメッセージがでるので Dドライブに移したり、不要なものを削除して 86MBから264MBまで増やしたのですが 二週間後に、またメッセージが出て64MBに減ってました。 パソコンに問題があるのでしょうか? 何が悪いのか、わからない状態です。 バックアップとかしないといけませんか? バックアップなどの方法は自分で調べますので 考えられる理由を教えていただけませんでしょうか? お願いいたします。

  • Cドライブ容量不足についてのこと。

    パソコンを順調に作動できるかどうかはCドライブの空き容量に深く関わる、っていうことはよく分かっている。だから、普通、IE閲覧履歴、Windows一時ファイルを定期的に削除します。そして、不要ファイルの整理もします。でも、何とかパソコンの稼動はうまくいかなっかたような気がする。もしかして、Cドライブの容量を増やす他の方法はあるかもしれない。だから、ここで、みんなの力を借りて、Cドライブの容量不足を解消するのは、私の望みです~ では、よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量不足

    よくある質問かと思いますが、ご指導お願いいたします。 タイトルのとおり、Cドライブの容量が不足してきたのですが、外付けHDD(Fドライブ)があるので、とりあえずそこにマイドキュメントを移動しようかと思っているのですが、問題は無いでしょうか? いらないアプリソフト等は、できるだけ削除するなどできるだけのことはしてみたのですが、なかなか根本的な改善にはなりません。 アプリケーションのソフトとかもFドライブにいれても問題ないんですかね? 他に何かできるだけ、かんたんでよい解決策はありますでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • Cドライブの容量不足

    WINDOWS XPを使用しています。1ケ月ほど前からCドライブの容量不足になっています。(容量は20GB)データはすべて、Dドライブに保存しているので、Cドライブが容量不足になるのはおかしいといろいろ調べたのですが、その中のWINDOWSというフォルダが約7GB占めていました。その中に$NtUninstllkB・・・・$(・・・はランダムな数値)というフォルダが100個以上発生しています。しかもフォルダの中はほとんどspuninst.exeというファイルです。更新日も05年2月とほとんど同じです。これは何なのでしょうか。削除しても問題ないのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • Cドライブの容量不足

    OSはWINDOWS,MEを使用 しています。 Cドライブの容量不足の注意が出て、 削れるファイルは削除しました。 ちなみに、データ類のものは、すべて Dドライブに移動し、Cドライブには 必要なプログラム類しかありません。 Cドライブの容量不足に対する処置を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量をDドライブへ移すには

    こんにちは PCの動作が遅いため、空きの少ないCドライブの容量を空きのあるDドライブへ移動させたいと思っています。 使用してるPCはVAIOのXPでCドライブの空き容量1,88GBなのに対し、 Dドライブは72,1GBの空きがあります。 なので、Dドライブへ容量を移動させるため、 Cドライブのフォルダにあるマイドキュメントやお気に入りを 切り取りやコピーしてDドライブの中に貼り付けをしてるんですが Cドライブの空き容量に変化がなく容量が増えません。 このやり方は間違っているのでしょうか? CドライブからDドライブへ容量を移動させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量を戻すには?

    Cドライブの空き容量が少ないのです。 圧縮ファイルを解凍すると仮想でCドライブにファイルを作りますよね。 それをDドライブとかに書き込むことをしますよね。 そうしたときに、いくつもの圧縮ファイルを解凍するとCドライブに空きが無くなってしまいます。 それで他の常駐しているソフトが動かなくなったりするので、仮想で書き込まれたファイルを リセットして立ち上げ時と同じ空き容量にできないかと思うのです。 つまり、仮想ファイルでCドライブの空きが無くなれば、再起動することで空きを元の状態に戻せますが、 再起動しないで立ち上げ時と同じ空き容量を確保することはできますか? できるなら、その方法は? というのが質問の趣旨です。

このQ&Aのポイント
  • 「Lenovo Tab M8」(Android11)で子供のアカウントを登録しているが、保護者のアカウントを削除してしまった。
  • 設定➡システム➡複数ユーザーを見ると、子供が管理者になっている。
  • 保護者のアカウントを作成するためには、子供のアカウントでログインし、設定➡アカウント➡アカウントを追加➡Google➡保護者のパスワードを入力する必要があるが、G Suite for Educationアカウントのみが追加できる。保護者のアカウント(ログイン)を追加する方法を教えてほしい。
回答を見る