• 締切済み

WINDOWS Storage Server 2003 OSが肥大化してHDDの容量が不足

会社でWINDOWS Storage Server 2003 を使用しています。 システム用のCドライヴに12Gを割り当てて使用して1年位経ちます。 最近、Cドライヴの空き容量が1G位になってしまいました。 社内のでの共有ドライヴとして使用しています、データはDドライヴ に置いています。 このままではCドライヴの空きが無くなってしまいそうで怖いのですが、 特に新規にソフト等は入れていないのに何故こんなにOSが肥大化して しまうのでしょうか?

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.2

>これを削除するとリストアは不可能になってしまいますかね?  そのカタログで管理されているものは、間違いなく復元不可能になると思う。  但し、もう戻す可能性の無いくらい古いバックアップデータのカタログなら消しちゃっても構わないのではないかな・・・  (カタログデータが完全に個別管理という前提で) >あと、他に更新されてるファイルはWINDOWS UPDATEとウィルスのパターンファイルとかですね、やはり自然と大きくなってしまうのでしょうか?  WindowsUpdateは仕方ないとして、ウィルスのパターンファイルがGB近くの容量を取るものなのでしょうか?  そのセキュリティ会社のシステムによって違うのだとは思いますが、古いパターンファイルを消さない&上書きもしないで完全に保存しているようなお間抜けなシステムなら、一度アンインストールして再度インストールすればゴミが消えるのではないかと思います。 >ちなみにStorage Server 2003てシステム領域がどれくらい小さくなると動かなくなってしまうのでしょうか?  これは、最初のカタログファイルの件と合わせて、マイクロソフトに問い合わせをされる事をお勧めします。  (当方は公式サポートではありませぬゆえ責任を負えません)

• kusa_mochi
回答No.1

御自身で何にそんなに容量を使っているか、調べられた方が早いのではないかと思いますが。 手順は、explorerを呼び出し(Windowsならばきっと有ると思うので)  ・検索ボタンをクリック  ・フォルダとファイルを検索を選択  ・「サイズは?」をクリックし、例えば5MB以上を検索するように設定   (5MBでなければならない理由は有りません。100MB以上でもかまわないかと)  ・その設定で検索を行う(勿論ドライブのルートディレクトリから検索してください)と、5MB以上のファイルが「全て」出てくる  ・その状態でサイズ順や更新日付順に並べ替えて何か大きな(数GBの)ファイルが居ないかとか、ある日を境にファイルが急に増えていないか等をチェック してみては如何でしょう。

yasu0009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみましたら、NTBackup\catalog51\*****.V01 といファイルが バックアップのたびに作成され、全部で1G位を使っていました。 これを削除するとリストアは不可能になってしまいますかね? あと、他に更新されてるファイルはWINDOWS UPDATEとウィルスのパターンファイルとかですね、やはり自然と大きくなってしまうのでしょうか? ちなみにStorage Server 2003てシステム領域がどれくらい小さくなると動かなくなってしまうのでしょうか? わかりましたらよろしくお願いします。