• ベストアンサー

子供に嫌われている母親です

usatyの回答

• usaty
回答No.6

お子さんは反抗期なのだと思いますが、質問者さんは 「死ね」「気持ち悪い」「うるさい」と言われた時にどのような態度をとっておられますか? 親に対して(誰に対してもですが)言って良い事と言って悪い事があるのを きちんと教えていますか? して良い事と、絶対にしてはいけない事。これをきちんと教えるのは親の役目です。 そして、なぜ良いのか?なぜいけないのか?もきちんと教えなくてはいけません。 中学生ならそのへんは本人もわかっているとは思いますが、 質問者さんがそういう事を言われた時に、本気で叱っていますか? 悩めば悩むほど堂々巡りになっていませんか? きっちりした生活はとても良い事ですが、質問者さんご自信が 何かひとつでも趣味を持ち、自分磨きをすべきと思います。 50歳と言ってもまだまだ先の人生を楽しんでほしいです。 質問者さんが、魅力的に輝く事ができれば、お子さんもご主人も 態度が変わってくると思います。 何を言われても我慢をして子供のために尽くしてしまう、これは 母親なのだから当然です。 しかし、本当に子供のためを思うなら、時と場合によっては毅然とした態度も必要なのではありませんか? はれものに触るような態度は厳禁です。 お子さんのためになりません。 心の中で心配ばかりしていても、お子さんには伝わっていないのかもしれません。 ほんの少しで良いので、チェンジしてみませんか?

yesc
質問者

お礼

ありがとうございます。 暴言を言われた時、正直あまりの悲しさに何も言えず去るのみです。 後日夫に相談しますが、夫が子供に「そんなこと言ってはいけないよ」と言うと「言ってない」と子供、夫は「言ってないって」で終わり。 先日はメールで「死ね」と送信してきました。 ずっと残しておこうと思いました。 本当に死んでやろうかと思うくらい悲しかったです。 その気持ちを素直に今度話してみようと思います。