祖父との共同生活で迷惑をかけずに暮らす方法

このQ&Aのポイント
  • 祖母を亡くし、祖父との共同生活を始めた高校生が、迷惑をかけずに暮らす方法を知りたい。
  • 起きるのが苦手で両親に起こしに来てもらっていたが、祖父の家では自分で起きる必要があり、要領も悪く何かと怒られることが多い。
  • 祖父のストレスも気になるが、孫として嬉しい存在でありたいと思っているが、どうすれば迷惑をかけずに暮らせるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑をかけてしまう

少し前に祖母を亡くし、両親や兄弟と一緒に祖父と暮らし始めました。 私は高校生なんですが、今まで反抗期などもなく親に甘えて何でもかんでもしてもらっていたところがあり、最近それがようやく恥ずかしくなってきました。 まず、私は一人で起きれません。 目覚ましが全く聞こえず、両親に交代で起こしに来てもらってもなかなか起きれず朝はバタバタと出ていきます。 それでも両親には、起きれるようにならなあかんでーと言われるだけですんでたんですが祖父の家で暮らし始めると、祖父に怒られるようになりなんとか前よりは早く起きれるようになりましたが まだ一ヶ月ほどしか経ってないですが、要領が悪いため毎日のように何かと怒られます (お風呂に入る時間が遅い。朝遅い(これでも早いほうです)。だらだらしてるなど) 最初のうちは「寂しいけど孫が来てくれて嬉しい」と近所の人に言ってた祖父ですが、最近は私がいることで迷惑しかかけてないんじゃないかなと辛くなってきました。 今までのような生活はできずストレスもたまってきますがおそらく私よりも祖父の方がストレスが溜まっていると思います、、、 私はこれからどういうことに気をつけたり直していったらいいでしょうか。 どうしたら孫が来て迷惑とか大変だでなく、嬉しいと思ってもらえるのでしょうか、、、 祖母が亡くなった最初のうちは毎日のように泣いてたんですが、何もしないわずっと泣いてるわだと迷惑でしかないだろうと思って泣かないように(泣きそうになったら部屋にこもる)したり、さっきも書いたように今までより早起きしたり他にしたいことがあっても文句言わず手伝ったりというのは気をつけています、、、 わかりにくくてすみません。 家族に迷惑をかけないように気をつけることなどおしえていただきたいです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

どうしたら? 何をどうする、で無くて。 貴方なりに自分自身との付き合い方を上手くなっていけば良い。 家族の迷惑よりも、 貴方なりに自分自身と上手く付き合っていけるようになれば。 その分家族(祖父も含めて周りの人たち)は、 貴方と今まで以上に接しやすくなっていくから。 どうしても変化には「過渡」がつきもの。 今の貴方はまさに過渡。 必死に順応対応しようとはしているけれど・・・ 一つの事に対応しているうちに、 また別の対応(順応)を迫られている。 まだ1か月。 あれこれ言おう思えば、言いたい事が見つかる時期。 それでも、 あれこれ言い続けるのも、 言われ続ける状態を続けてしまうのも大変な事。 言う方も、言わせる方ね? 貴方は既に、 自分自身との折り合いを模索しようとしている人。 最近ようやく、 自らの甘え(温室生活)を自覚し始めた。 気付けない人はずっと気付けない。 貴方は幸運にも気付けた人。 最愛のお祖母さんの死が、 貴方のこれからの成長に上手くリンクしている。 でも、 気付いたからと言って、 直ぐに今まで出来てない事が出来るとは限らない。 気付いていはいても、 その個所に触れるタイミングや段取りがバタつく事もある。 何だかんだ言って、 今までのスタイルに慣れている私。 慣れているからこそ、 新しいスタイルは「慣れない」事をしている感覚が強い。 当然消費体力って増えている。 今まで使っていない筋肉を使おうとしたら、 当然使い始めは筋肉痛になるでしょ? 新しい語学を学び始めると、 今まで使っていなかった言語体系を使う分、 脳みそがとても疲弊するように。 今の貴方はまさにその状態なんだよ。 気持ちは何とかしたい。 でも、 等身大が追い付いていかない。 それでも、 まだ1か月の話なんだよ。 今年は残り2か月。 後2か月を使って、 貴方なりに新スタイルに慣れていく(馴染んていく)。 昔の自分を引き合いに出して、 今の生活は~と比較で語らない自分に慣れていく。 今は今。 今は今の心地良さ、暮らしやすさを大切にしていく。 そういう自分に、 後2か月かけて慣れていこう(いけばいい)。 そう思ったら、 今の貴方の肩に掛かる比重って随分変わる筈だよ? 貴方はまだ高校生なんだよ。 家庭だけでは無くて、学校生活もある。 何もかも完璧に出来なくても構わない。 周りもそこまでの貴方は求めていない。 貴方に色々言ってくるのは、 言えば分ってくれると思っているから。 言っておく事が、 「後々」の貴方に活かしてもらえると思っているから。 貴方はそう受け止めてみる。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方のペースで、 新生活、新スタイルに適応していけば良いんだからね☆

saku1anb0
質問者

お礼

私が心の中で感じていたけどはっきりとしていなかったことをすべて出していただいた気がしました。 自分自身との付き合い方、、、すごく気付かされました。 わかりやすくて暖かい回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• youcanchan
回答No.4

迷惑かけたりストレスかけたりするのもおじいちゃん孝行のうちなんですよ。 そういうあなたとの生活で、寂しさや悲しさも紛れるんです。 おじいちゃん一人で暮らしたら迷惑もかけないかも知れないけど、刺激も何もない生活でボケてしまうかも知れません。 孫の心配をする楽しみをおじいちゃんから奪わないでね。 あなたはあなたで出来ることを努力して行けば、それでOKです。 ちなみにうちの子も朝起きられません。 来年からは大学生で寮生活になるのにどうなるやら?? みんなおんなじですよ。

saku1anb0
質問者

お礼

おじいちゃん孝行なんて思ってもみなかったので驚きました! 私だけでなく、安心しました。 回答ありがとうございました!

回答No.2

高校生だとそういうもんじゃないでしょうか。 日々進化している途中なので、進化というか進歩、成長してない所もあったりするから。 あなたは悪くもなんともないと思います。 真剣にあなたが悩む必要はないと思います。 あなたは迷惑なんかかけていません。 高校生なら眠いのは当たり前だ。 年よりは12時に寝て5時頃起きても平気かもしれないが、 高校生は、10時間寝ても眠たいものは眠たいと思います。 おじいさんに高校生と同じ生活させたら15時間くらい寝込むと思いますよ。 エネルギーの消費量が違いますから。 そういう、年齢差によるものとかをおじいさんはわかっていないと思います。 イライラしたらお互いに精神的によくないし、お互いに嫌な思いもするし、 あなたは高校生でまだこれからいろんなことにチャレンジして成功していく人です。 そのために、おじいさんには別に暮らしてほしいと言ってみたらどうですか。 立派な50代か60代か70代かの大人なんだろうから、 一人で暮らせてあたりまえでしょう。 ひとりで住んでひとりで好きなように余生を暮したらどうなんでしょう。 あなたは迷惑なんてかけていません。 あなたが起きれないのはあなたが悪いからではない。 今の大人は、睡眠をちゃんととるために朝ちゃんと起きれるように 睡眠導入剤を飲んでよく眠れるようにしたり、そういうのをしています。 ちゃんと起きる時に起きて、仕事でポカしないようにするには そういう薬で睡眠を管理することも必要なのです。 高校生で薬飲んだらいけないというなら、遅刻したり、眠れなくて起きれないとか あるのは普通のことです。

saku1anb0
質問者

お礼

生活が違うんですもんね 確かにおじいちゃん毎晩薬飲んでます(飲み忘れて寝られないとよくリビングにおりてきます) 周りの友達はみんなちゃんと起きれてるから、普通のことだと言っていただけで少し安心しました。 回答ありがとうございます!

回答No.1

子供なんて、色んな人に迷惑かけて成長するもんですww 私だって、高校生の時はやっぱり起きられなくてお母さんに起こしてもらってましたよ。 今は自分でおきて仕事にいきますけどね。 今までできなかったことが、急にできるようになるわけ無いんです。 無理に何かをしようとかそういうことじゃなくて、今貴方ができることをすればいいと思います。 それこそ、おじいちゃんの肩をマッサージしてみるとか、皿洗いをしてみるとか。 迷惑かけないように…じゃなくて、おじいちゃんのために何ができるかな?と考えてみてください。 亡くなったお祖母ちゃんもそんな貴方をきっと応援してくれるはずですよ。

saku1anb0
質問者

お礼

迷惑をかけてると気にしすぎてビクビクしてるんじゃなくて、おじいちゃんのためになにができるのか行動してみます! 回答ありがとうございます!