• ベストアンサー

最近、朝なかなか起きることができません。

今までは6時位になると自然に目が覚めて気分良く一日を迎えていたのですが、ここ1ヶ月位はまったく目が覚めませんし、夫の目覚ましで7時過ぎに目が覚めてもすごーく眠いです。 私としては、せっかく春になったことですし、早起きしてあのすがすがしい朝を迎えたいのですが体がついてきません。 無理してでも6時位に起きたほうが良いのか、それとも身体の欲求どおり眠ったほうがよいのかどちらでしょうか? *ちなみに、ここ最近なにか特別疲れるようなこともストレスらしきものも思い当たりません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114143
noname#114143
回答No.2

以前テレビで言ってましたが、 この時期は急激に一日のうちの日照時間が増えるので、 どんな健康なひとであれ、体内時計が狂うそうです。 なので朝に起きづらくなるのは生理的な現象で 心配ないと思いますよ。

marikochan
質問者

お礼

>この時期は急激に一日のうちの日照時間が増えるので、どんな健康なひとであれ、 >体内時計が狂うそうです。 朝に起きづらくなるのは生理的な現象で ・・・ そうなんですかー!! 日照時間が増えると疲れるのでしょうかね? 早起きだけが特技でしたので、自然なことだと聞いて何故かすごく嬉しいです。 しばらくはゆっくり眠ってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらにお住まいかは、分かりませんが、 単純に朝が寒いから起きられないということとは、 違うのでしょうか? ここ1ヶ月くらいとのことなのであれば、 2月だと思うのですが、 自分は、東京なのですが、季節として見ると 2月が1番、寒い時期だと思います。 自分も、ここ最近、起きるのがとても つらいです。4月くらいならないと、 起きづらいですね。 でも、春は、やはり、春眠暁を覚えずとも言いますので、 今度は、ぽかぽかして、寝過ごすことも ありますけど・・・。

marikochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国地方南部ですので、少し状況が違うかもしれませんが、寒い日もありますけどあたたかくなったと自分では感じています(三寒四温かな?)。 あまりにも寒い頃は、もしかしたら寒さで目覚めてただけかもしれませんが・・・・。 >春は、やはり、春眠暁を覚えずとも言いますので、今度は、ぽかぽかして、寝過ごすこともありますけど・・・。 そうですね。「春眠暁を覚えず」って何か理由があるんでしょうね。 ありがとうございました。