• ベストアンサー

最近、朝なかなか起きることができません。

今までは6時位になると自然に目が覚めて気分良く一日を迎えていたのですが、ここ1ヶ月位はまったく目が覚めませんし、夫の目覚ましで7時過ぎに目が覚めてもすごーく眠いです。 私としては、せっかく春になったことですし、早起きしてあのすがすがしい朝を迎えたいのですが体がついてきません。 無理してでも6時位に起きたほうが良いのか、それとも身体の欲求どおり眠ったほうがよいのかどちらでしょうか? *ちなみに、ここ最近なにか特別疲れるようなこともストレスらしきものも思い当たりません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114143
noname#114143
回答No.2

以前テレビで言ってましたが、 この時期は急激に一日のうちの日照時間が増えるので、 どんな健康なひとであれ、体内時計が狂うそうです。 なので朝に起きづらくなるのは生理的な現象で 心配ないと思いますよ。

marikochan
質問者

お礼

>この時期は急激に一日のうちの日照時間が増えるので、どんな健康なひとであれ、 >体内時計が狂うそうです。 朝に起きづらくなるのは生理的な現象で ・・・ そうなんですかー!! 日照時間が増えると疲れるのでしょうかね? 早起きだけが特技でしたので、自然なことだと聞いて何故かすごく嬉しいです。 しばらくはゆっくり眠ってみようかと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

どちらにお住まいかは、分かりませんが、 単純に朝が寒いから起きられないということとは、 違うのでしょうか? ここ1ヶ月くらいとのことなのであれば、 2月だと思うのですが、 自分は、東京なのですが、季節として見ると 2月が1番、寒い時期だと思います。 自分も、ここ最近、起きるのがとても つらいです。4月くらいならないと、 起きづらいですね。 でも、春は、やはり、春眠暁を覚えずとも言いますので、 今度は、ぽかぽかして、寝過ごすことも ありますけど・・・。

marikochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中国地方南部ですので、少し状況が違うかもしれませんが、寒い日もありますけどあたたかくなったと自分では感じています(三寒四温かな?)。 あまりにも寒い頃は、もしかしたら寒さで目覚めてただけかもしれませんが・・・・。 >春は、やはり、春眠暁を覚えずとも言いますので、今度は、ぽかぽかして、寝過ごすこともありますけど・・・。 そうですね。「春眠暁を覚えず」って何か理由があるんでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝起きられないのを、

    こんばんは! 私は来年大学受験をする、高校3年です>< 夜型よりも朝型のがいいということを春から言われていたので、 夜は11時には寝て、朝5時半に起きることにしようと決めて、 起きられないときもあったけど夏はなんとか乗り越えられました。 ところが秋冬になって全く起きられなくなりました。 寒くて起きられないのもあると思います。 11時に寝て5時半に起きても6時間半も睡眠をとっているのに それですら起きられなくて最近は平日でも8時間くらい寝てしまうときもあります・・・ 明日こそは明日こそは!と精神的には起きられるのに、身体的に全く起きられなくて 目覚ましをとめても布団から出られなくて結局二度寝してしまいます。 もう2学期も終わりになっていよいよ受験が近くなってきて、 少しずつ焦ってきました。 朝のちょっとの時間も大切なのに起きられないというのはつらいです:; 皆さんはどのようにして寒い朝を乗り越えていますか?? どのようにすればつらさ無く早起きができるのでしょう?? 回答待ってます(′・ω・)

  • どうしても朝起きれない

    健康のカテゴリーでよかったんでしょうかね^^; 朝どうしても起きれないんです!! いくつアラームを鳴らしても、どんなに大切な予定があっても、前の夜に早く寝ても…。 低血圧なのかはよくわからないんですけど、とにかく全然早起きができません!! 紹介されてる早起きのコツは色々試したんですが、どれもダメでした。 夜のうちは「ゼッタイ何が何でも起きるぞ!」と思っても、朝になると全然ダメ。 スヌーズ機能の目覚ましも、はじめは鳴っては止め鳴っては止め…のくりかえしなのに最終的にはスヌーズ設定を解除してまた寝ます。 また、ベッドから離れたところに目覚ましを置いても、消しに行ったらすぐベッドに戻る、、の繰り返し。どうしても「ここで起きなきゃ!」と思い切れないんです。 最後には起きるんですが、家を出なくてはいけない時間だったり、待ち合わせピッタリに目が覚めたり。。 頭で考えてる時間と体で感じてる時間がくるってるようです(汗 要するに自分の根性が足りないってことなんで、解決できないかもしれないけど… こんな私でも早起きができるようなアドバイス、あったらよろしくお願いします。

  • 朝起きられません

    夜9時に寝ても二度寝を繰り返し8時に起きる。 土日は目覚ましをかけないと必ず9時半に目が覚める。 普段は朝7時に無理やり起きるが、本当に辛い。 私は画面をたくさん見たり運動はほとんどしていないのですが それが原因ですか。継続的に早起きするにはどうすればいいですか。

  • 朝なかなか起きれません

    もう21歳になりますが、昔から、大音量の目覚ましを2つかけても一人で起きる事が出来ません。 起こされてやっと起きて、仕事にいきますが、それでも数時間はぼーっとしています。 酷い時は仕事中意識がない状態があります(体は仕事をしてますが数分間の働いてた記憶がない) 今日は休みなのですが、昨日夜の8時に寝て、朝の7時くらいに起き、今やっと目が覚めてきた状態です。 睡眠時間は人それぞれだと思うので特に心配はしてないのですが、いつか一人暮らしするためにどうしても一人で起きられるようになりたいのです。 なんでもいいので早起きの方法を教えて下さい・・・

  • 毎日朝から夜までずっと眠いです。

    夜早くに寝ても夜中に毎日目が覚めてまたすぐに眠ります。 目が覚めてしまう原因は『寝返り、体の痛み、トイレ』等だと思いますが、その時の事があまり記憶にありません。 朝になっても目覚ましが全く聞こえない事が多いです。 これは病院に行った方が良いですか? それともストレスか何かでしょうか?

  • 朝起きるのがツライ。

    いつもは深夜2~3時に寝ます。朝6時に目覚ましセットしても、ぜんぜん聞こえません。気がついたら朝8時くらいになってたりもします。これじゃ目覚ましの意味がないですね?私は一度寝たら6~8時間は起きないので、出来たら22時くらいに寝たいです。しかし、主人の生活に合わせてると、どうしても寝不足になってしまいます。普段、あんまり寝れないので、休みの日は昼まで起きません。出来れば休みの日も早起きして、いろんな事したいのですが、主人に付き合ってると、ぜんぜん寝れません。 寝ても寝ても眠たい。目覚ましが聞こえないのは低血圧のせいでしょうか? どんなに遅く寝ても、一度、朝6時に起きれるようになりたいのですが。 何かいい方法ありませんか?

  • 朝、起きたくないのに早く目が覚めてしまう。

    朝、起きたくないのに早く目が覚めてしまう。 25歳の女です。 私は毎日大体夜12時~12時半に就寝し、朝7時30分に目覚ましをかけています。 しかしここ数ヶ月、朝の6時には大体1回は目が覚めてしまいます。 (6時だったり、6時半だったりするのですが) 自分は7時30分の目覚ましまでグーッと寝たいのですが、なぜか目が覚めてしまいます。 6時に目が覚めても、まだ寝ていたいので寝るのですが、体は2度寝と判断するのか 次目覚ましで起きた時が、すごくダルイです。。 体は、6~6時半には起きろといっているのでしょうか。 ちなみに今日は、6時に一回、7時に一回おきて、3度寝をしました。。 何か解消法を教えてください。

  • 朝起きれない。

    高2女子です。 何年も朝が弱すぎて困っています。 平日は2~5度寝。 休日は2~10度寝。 一回で起きられたことが少なくとも半年間ありません。 起きたい時間よりも30分~1時間遅く起きます。学校には普段はギリギリ間に合っているという感じです。 今朝も6時におきたかったのに、気づいたら7時でした。無意識のうちに目覚ましを止めています。(目覚ましはベッドから出ないと止められない位置においています。)飼い猫がごはんちょうだいと、鳴いたり、噛んだりしてきますが、朝起きて気づいたら噛まれたあとがある、という感じです。 ネットで言われていることはほとんど試しました。 (ベッドから遠い場所に目覚ましを置く。目覚ましは2-3コつける。太陽の光を浴びる。寝る1時間前にはスマホなどを見ない。朝に用事を残しておく。朝に楽しみを作る。早く寝る。など) 最近思い切って目覚ましを買い替えてみました。でも変わりませんでした。大音量目覚ましを買ってみようかと思いましたが、家族にやめて、と言われました。プラセンタのサプリを試したいけど、高校生が続けるには高額で諦めました。 たちの悪いことに、二度寝しているときは、早起きできた自分の夢を見ています。 私は夢を毎日覚えていて、眠りが浅いのかなと思っています。 親に相談すると、意識が足りないから。と言われます。寝る前は○時に起きるぞ!と口に出してねますが、起きれません。でも、確かに早朝バイトのときは2度寝を5分だけして、起きれました。ですが、普段何もない日にどう意識を強くすれば良いのかわかりません。 友達は早朝勉強しているそうです。私も夜勉強すると眠くなってしまうので早く寝て早起きして勉強したいと思っています。何回かやりましたが朝起きる段階で失敗します。 なぜ、自分は普通に起きるということができないのだろう、と嫌になってきます。 みなさんはどうやって起きていますか? 特に、朝の弱い方の話がききたいです。

  • 朝早く起きるために工夫されていることは?

    私は今、6時起きなのですが、朝に勉強する時間を確保しようと思っています。 1時間程度勉強する時間をとれたらいいなぁと思っているので、5時くらいに起きれるようにしたいと頑張っています。 しかし、どうやっても起きれません。二度寝しちゃって、いつもどおりの時間で起きてしまいます…。 友達に二個目覚ましをセットするようにアドバイスを受けて、やってみましたが無駄でした…。 皆さん、どうやって早起きされているんですか?教えて下さい!

  • 夜眠れなくて、朝早く起きれない・・・。

    こんにちは、中3の女子です。 題名の通り、私は朝がニガテです。 理由は、きっと夜眠れなくて夜更かししてしまうからだと思います。 受験生だから仕方ないのかなぁと思うのですが、最近は11時30分ごろ布団に入っても眠れなくて、結局ごろごろしてしまい、気が付いたら3時とか4時とかになっています。 夜寝る前に暗記をしたり、勉強をしたりしているのですが、どうも眠くなりません。 そして、目覚ましを6時30分にかけるも起きれなくて、ひどいときには目ざましの音も聞こえてきません。 母は絶対に朝おこしてくれないので、自力で起きなければ学校に遅刻してしまいます。 実際に、今日夜眠れなくて目覚ましの音が聞こえてこなくて、朝の8時におきて寝坊しました。 学校には間に合ったのですが、どうもすっきりしません。 とりあえず、夜すぐに寝つけるようにするにはどうしたらいいですか? また、朝早起きができるコツを教えてください!! お願いします。

専門家に質問してみよう