育児。父母との問題

このQ&Aのポイント
  • 夕方まで父母交代しながら子供を面倒みてくれるが、私は暇
  • 子供が祖母に懐いていて関われず、悲しくなる
  • 唯一離乳食は私がやっているが、存在意味がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

育児。父母との問題

今6ヵ月の赤ちゃんがいます。 旦那の両親と同居です。 朝の授乳が終わると、父母(子供からみたら祖父祖母)が自分の家に 連れていき、夕方まで父母交代しながら抱っこしたり、散歩に行ったり面倒みてくれています。 私は午前中に家事をすませ、あとは暇ですることがありません。 昼を過ぎて子供を見に行っても、寝ていたりするので関われないし、 祖母にめちゃめちゃ懐いているので私があやしても無視されます(泣) ミルクもおむつ替えも寝かしつけも抱っこもお風呂入れも全部祖母がしているので 仕方ないですかね・・・ 唯一、離乳食だけは私にやらせてもらっています(ぶーぶーうるさいですが) 父母は毎日することがないので孫の面倒をみたい気持ちもわかろうと思うのですが 母親の私がいる存在意味がわからなくて悲しくなってきます。 こういうときってどうしたらいいのでしょう?無理矢理でも子供を連れて帰った方 がいいのか毎日悩んでいます。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joch
回答No.5

連れて帰りたいとは思っても、義父母との関係上アンド義父母の気持ちを考えると言い出しにくい。。。という相談ですよね。 それに対しての私なりのシンプルな回答は、言い出しにくいなら今あえて言わなくてもよい、です。 母親の存在意義と言いますが、親の存在意義はもっと後になって出てきます。 特に子供が人を人と認識し、世界を広げようとする頃です。大体2歳半くらいから、恐らく思春期を超えるころまででしょうか。 なんと言っても母親が一番です。どんなに祖父母が世話をしてくれようと、母親が一番です。 ママは特別です。 ですが、母親が自分の事を見てくれているという安心感が根底にあってのことです。 寝る時やそのほかの時間、たっぷりと愛情を注いであげて下さい。 何があっても、子供は母親が大好きです。 諦めて他の事(自分の趣味や仕事)に目を向けて没頭しないで、待っていてあげて下さい。 これは副次的な事ですが、小さい頃に手をかけた孫に対しては、やはり祖父母の側としても特別な愛情を抱くようになります。 子供のためには、全方向から愛情を受けれることになるので、もしかしたら一番いい環境かもしれません。

その他の回答 (4)

• marun_2008
回答No.4

えーと、「私はイヤだと思ってる」んですよね。 親戚中に嫌われても離婚になってもいいなら子供つれて実家帰るか近所の賃貸に引っ越せばいいです。 いまのままで納得できる、いいと思うなら我慢します。ヒマなら働きに出るのがいいです。 要はあなたが子供を取られる気持ちと、今後の自分の体裁をてんびんにかけてるんでしょ。 そんなの他人はどっちが重いかなんて決めませんよ。 あなたの気持ちなんて他人はわかりません。 自分の人生を他人に決めさせてもいいことないですよ。 あなたはどっちを大事にする人生が幸せなの? 子育ての大変さって人生で一番大きな幸せの裏返しだし、 正直いって私にとってはこの大変さは、もう二度とない、娯楽です。 人生で一番いい楽しみ(と私は思う)を 祖父母さんに渡しちゃって平気なんだ。まあそういう人もいるよね。 祖父母さんは自分たちの時のプラス、あなたの子で疑似体験して 2回も楽しめてあなたの何倍も得した人生でいいですよね。 ひとついえるのはあなたはこうやって自分の行動を考える力がなく 自主性も経験も経済力もなさそうです。 自分の力でケンカしてでも主張を通す気はない。 ケンカせずに穏便に生きて生きたいのですね。 そういう人は他人に言われるとおり子供をとられてもそんなもんねと思って ニコニコ生きて一生を終えればいいと思います。 まあちょっときつめに書いたけどあなたの人生でそれが満足ならいいのだと思いますよ。 祖父母の孫フィーバーがいつまで続くかわからんしね。 反抗期になったら母親のあなたがしつけしないからとか言われるのか、 祖父母が親代わりになってしつけするのか知らないけどね。 わたしはどうしてもその場の自分の感情を大事にしないと 自分の人生を自分が粗末にしてしまった気がして納得がいかないので あなたとは違う人生を生きると思います。 ま、実際には私にはそんなこと起こってないから私のはただの想像です。 自分の納得いく人生を楽しまれるように祈ります。

• monchi17
回答No.3

周りに気をつかっているのですね。 自分と子供の時間を4日は作りたいのでと言えばいいと思います。 あとの3日は祖父母達にたっぷり面倒見てもらうプランはどうでしょうか。

• E-1077
回答No.2

今だけです。  これで歩き始め話はじめ二歳児の反対の国の住人になり、幼稚園のやんちゃな時代になれば、簡単に返してきますよ。  ほんと・・・・今だけだから。  母親を忘れることはありません。  ついでに母屋も掃除してあげるとか?  昼食も一緒にとるとか?  あとは友人と会う約束などして、一緒に外に出るとかですね。  「赤ちゃんでも、他の人と触れ合うことが良いそうなので行ってきます」と出かけるのです。  大丈夫。存在意味は十分にあります。何しろ産んだんですからね。立派なことです。  一度、「寂しいので一緒にいます」と母屋に行ったら?寝顔をずっと見ているだけでもいいんです。  ぼ~っと。  それを見て何か感じてくれるかもしれません。  こういう時男は役に立ちません。  昼寝出来て良かったじゃん・・・くらいにしか思わないだろうし。  そうだよ!  じじばばのところで寝ているそばに行ってずっと見ているんです。  ぽろっと涙をこぼして・・・・・。  なんか書いている間にマジでかわいそうになってきたなあ。  そのくらいの育児が一番楽でかわいいんだよねえ。  その後はちょっと悲惨になるけど。  働きにでも行く?  でも、本気で子供と二人になりたいって気持ちは、相手には伝わっていないだろうから、一回は言うべきだよ。  「今日は一緒に居たいんです」と。  少しは考えるようになるんじゃないかな。  おもちゃじゃないんだからさ。  舞い上がっているだけだって。今は。  がんば!  

• mukutii
回答No.1

せっかくだから たぶん旦那さんに相談しても「好きにさせとけよ。お前も休めていいんじゃないか」ぐらいしか言ってもらえないんじゃないですか? せっかく空いた時間家にいると鬱々してしまうならば、近所にパートに出てみるとか。 家にいるよりも、外に出ると自分の世界が広がりますし、他人とかかわることでストレスも軽減するんじゃないですか?