yescのプロフィール

@yesc yesc
ありがとう数125
質問数46
回答数28
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
31%
お礼率
92%

  • 登録日2009/04/07
  • ゴキブリ

    3日前から家で小さいゴキブリを何匹か見るようになりました。 ベランダに行くと小さいゴキブリが何匹も出て来ました。けっこう沢山です。 ベランダから入ってきてるみたいです。 家では料理は作らないので生ゴミはありません。 水まわりでは見かけた事はありません。 ベランダにタバコの吸い殻を置いてたのでそれは処分しました。 今までゴキブリはいなかったのに・・ 本当に悩んでいます。 どうすれば駆除できますか??

  • 自分の性格で悩んでいます。

    20代前半の女です。 自分の性格で悩んでいます。 私は自分の考えというものがなく、いつも他人の反応を伺いながら話をしています。それに気付きだしたのは高校を卒業してしばらくしたくらいでした。前々から自分が周りにどうも溶け込めていないことや、自分の性格には悩んでいました。 なぜなのかいろいろ考えてみて、私は根本的に自分の意思や考えがないことや、他人を愛していないということに気付き、どんどん自分に自信がなくなっていきました。 原因をいろいろ考えてみたところ思い当たるのが、幼少期の母親の教育です。 小さいころ、まだ幼稚園くらいから小学校くらいのころに母親が非常にヒステリックで、私は母にびくびくしながら育ちました。 母は気分で突然怒りだしたりして、例えばピアノの練習を私が全然していなかったことなどで、涙でしゃっくりがとまらなくなって声が出せなくなるくらいに何度も何度もビンタされたり、挙句に玄関から出されて鍵を閉められたりしたことを覚えています。 たまに甘えさせてくれたかと思うと次の日にはヒステリックに怒鳴りながらぶたれ・・・ 母の教育は、愛情ある教育というよりも、本人曰くしつけと言っていましたが、今思えば自分のストレスを晴らしていただけのような気がします。 小さなころだったのでなぜ怒っているのかも分からず、ただ従うだけでした。 そのくせきちんと物事も道理や社会的常識を教えてくれたわけでもありませんでした。 また母はいろんなことに否定的であったため自由がなく、あんなことをしたら母に怒られるじゃないか、とか未だに考えてしまいます。 それが原因でいつしか自分の意思を失ってしまいましたのだと思っています。ただ親の期待を裏切らないようにということを考えて生きてきました。 将来の夢とかも別になく、聞こえのいいところに行けば喜ぶかなと思って今の大学に入学したのかもしれません。自分の考えもよく分かっていない状態です;  人とも壁を作り易く、得意でない人と話すときは萎縮してしまいます。 友達とも表面的な付き合いしかできないでいます。本当に友達にたいする愛だってないかもしれません。 周りの子は自分に自信をもっていて、希望に満ちていて趣味もあって、自分の将来の希望の大学があって、気後れしてしまいますそんな風になりたいという気持ちはずっと持ち続けているのですが、どうすればいいのかが分かりません。 先生など大人とも上手く話せません。先生という存在が親のように感じてしまって、いい子を演じてしまいます。本当は先生とも仲良く話せるような付き合いができたら・・・と思うのですが。 そんなこんなで自己嫌悪の泥沼から抜け出せずにいます。 このままでは自分はこんな子供のような精神状態から成長できないかもしれないです。現に、高校を卒業した時と数年経ったいまで、ほとんど成長できていません。 長々と書いてしまって申し訳ないんですが 何か解決法と自立する方法を教えていただけるとありがたいです。

  • 通じない祖母

    祖母は何を言っても否定的です。人を受け入れません。そしてプライドが高すぎて困ります。現在、79歳です。 年なので認知症とかの心配をすると年寄りあつかいしないでといい、言い合いになると80近い年寄りになんてこというのよ!といいます。予防のために薬を飲めばといえば、病気にしないで!といい我が家には薬の山ができてます。何でもしきりたがるので、簡単にすむことも振り回されます。そして大変になります。人の意見も聞けないのでいつも話がまとまりません。まとまりかけている話も口出しして壊します。何でも人の話すことを否定するひとなので相手側は強烈なストレスがかかり、話した気がしません。否定するわりには家族と離れていることもできないみたいで、娘の母を始め、孫の私たちにべったりです。 家族には全面的に否定的ですがよそさまにはとても話のわかる優しいおばあ様みたいに思われています。(ご近所の方にいわれました。) 人を一切、受け入れない祖母。これってパーソナリティー障害でしょうか? 60年近く連れ添った祖父は娘の母に何をいってもだめだからとこぼしていたそうです。

  • 将来

    付き合って4年半になる同い年の彼氏が居ます。 お互い大学3年生なので、卒業をして時期がきたら結婚したいねと話しています。 今回相談させていただいたのは、彼氏との事ではなく、私の家族の事についてです。 私は高校、大学と奨学金を借りながら私立へ通わせてもらっています。 父はもうすぐ定年を迎えますが、昔からの友人の伝で定年後もアルバイトのようなものは続けていけるようですが、 私の下にはまだ中高生の兄弟が2人居るので、金銭的に引き続き厳しい状況になると思います。 大学に入り、この不況で父の収入が安定しなくなった頃、 母に「あんたの学費のせいでここまで生活が苦しくなった」と言われました。 小さい頃から機嫌が悪いと家族に当たってくるのですが、さすがにこの言葉はずっと心の中で引っかかっています。 長女の自分だけが好きな事をしていると感じるようになり、 下の兄弟達に申し訳ないと強く思うようになりました。 就職を期に家を出ようと思っていた時もありましたが、私だけが自分勝手に行動してはいけないのではないかと感じ、とても迷っています。 大学では自分の好きな専攻を学び、小さい頃からの夢だった職業に付き、 そして、勝手に家を出て行く… やはり、第三者の方から見ても私は身勝手すぎるでしょうか? 今の彼氏との結婚が出来るかどうかは今回は別として、 末の兄弟がせめて高校を卒業するまでは結婚しないで、家に援助をし、生活していくべきなのかと思う部分もあります。 ただ、卒業してすぐにとは言いませんが、結婚したい気持ちもあります。 また、今まで借りてきた奨学金の返済や、ずっと就きたかった職業の収入が低いこともあり、 将来について本当に悩んでいます。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 恋愛相談の方にも書かせていただきましたが、 ご意見よろしくお願いします。

  • 猫の盛りを20年放置する両親はまともですか?

    不愉快な質問なのでためらっていましたが、長年の疑問を相談させて下さい。 人に相談すると皆黙ってしまい返事してくれません。 不快感を感じそうな人は読まないで下さい。 実家に行かなければならない用事があり、驚いたことに猫(メス)の盛りをまだ放置していました。 飼い猫を20年去勢しないで放置しています。世間一般の人も皆そうなのでしょうか。 知り合いの家では早いうちに去勢していました。 以下20年来の日常です。 実家は人通りの多い道路に面していて、保育園、幼稚園、小中高校生の通学、社会人などあらゆる人が常に通行しています。 6日おきにきっかり7日間盛っていて、犬よりも大きないやらしい声で外に向かってわめいています。 一年の半分は盛っている状態です。みっともなく、近所の人にも迷惑です。 盛っているのに早朝から夜中までベランダに出し、大声で鳴き叫ぶのでオス猫が集まってきて、数匹で一日中鳴きあっていて気持ち悪く、近所に迷惑かけていると思うと胃が痛くなります。隣人やご近所は年寄りと主婦が常に家にいます。 なぜか玄関を1センチ程度微妙に開けていて、猫同士臭いを嗅ぎあっているので、常に盛っているのだと思います。網戸や窓越しに見つめ合っています。 隣人は窓を開けて、うるさいと怒鳴っていましたが、当然効果はありません。 盛っていた野良猫を近所の人が去勢したそうで、野良猫は静かになったと思ったら次々と別のオス猫が現れます。 当然原因は去勢しない両親にありますが、平気な顔です。よく「何が?」と言います。 野良猫も外で餌をあげているのですが、残した餌を放置するのでハエが大量に飛んでいたり、野良猫がどんどん集まってきて、常に喧嘩をしていて、突然ギャーという叫び声が夜中にして驚きます。 盛っている間はほとんど寝ないで、興奮してブルブル震え、家の中あらゆる所に下痢を撒き散らします。 苦労して買った高い物も下痢でベタベタにされ、捨てなければなりませんでした。 常に家中ウンコと盛りの独特の臭いで吐き気がします。 去勢をするのは可哀想、家の猫なんだからあんたが出て行けばいい、出て行かないなら土日含め24時間働けといういつものせりふです。 家にいるのだから我慢するしかありませんでしたが、近所の人達や通行人も迷惑だと思います。 両親は鳴き声をうるさいと思わないそうです。夜中も放し飼いにして、反響する廊下で駆けずり回って叫んでますが(外まではっきりと聞こえる大声)両親はエアコン24時間つけているので聞こえないのかドアを閉めていびきかいて熟睡してます。 慢性頭痛と不眠症になり、受験も就職も失敗、仕事にも集中できず失敗ばかりで気が狂いそうでした。 我慢していたストレスで、殆どの髪が真っ白になり、痙攣や一生治らない内臓の病気になりうつ病も治りません。 1匹目に飼っていた常に盛りついた猫は16年で死んだのですが、しばらくしてまたそっくりな同じ種類の猫を買って来て、すでに4年以上同じ事をしています。 あと12年もまたこの状態なのか?と思うと気が遠くなります。 1匹目の猫は新聞を縛るようなひもでくくって、外にだしていて、小学生達が通る度に可哀想と言い、やめるように言っても聞きませんでした。 当時同級生達も家の前を通って通学していたので、変な目で見られ、猫の鳴き声を真似たり「あいつんちさあ・・」とヒソヒソ陰口を言われていました。 1匹目の猫は常に脱走しようと試みていて、ついに妊娠して、 2匹目も常に脱走、妊娠を心配していなければならないという現実、 悪夢を20年どこへ行っても毎日見ます。 さんざんもめて去勢すると以前やっと言ったのですが、聞くと「金がないから延びている」と言い、 「去勢する金もない」のに70歳近い父親は今から3000万借金して、頭金0円で1DKの2階建てアパートを建築するそうです。土地も借地です。 入居者がいない時支払いはどうするつもりなのでしょうか。 また人にたかってくる魂胆でもあるのでしょうか。 利益がでても「お前には関係ないし一円もやらない」そうです。 当然そんな事期待していませんが、わざわざ言ってきます。 両親は頭がおかしいのでしょうか。 去勢しないのは猫にとって良い事だと20年言い張ります。 ご近所も何も言ってきませんが、迷惑でも長年隣に住んでいて、これからもお隣なので我慢しているのだと思います。 今まで通り、放置するしかないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#143648
    • 夫婦・家族
    • 回答数9