• ベストアンサー

湯がいたカニが黒くなったけど大丈夫?

生きたカニを湯がいておいたら、数時間後に(1)みそが真っ黒になった(2)身の一部が黒くなった、んですけど、これってどうしてでしょう?食べても大丈夫なんでしょうか?捨てるのももったいないので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

鍋に入れたままだったり鉄製品を使ったものに入れていたことはありませんか? かにの身は鉄分とふれると黒く変色してしまいます。 かに缶なんかで硫酸紙に必ずかにのみが包まれているのはこの黒ずみを防ぐためです。 多少風味は落ちますが食べるのには問題ないですよ。 鍋でも合金でその中に鉄が含まれていたりすると黒くなってしまいます。

gabon
質問者

お礼

ありがとうございました。結局おいしく頂きました。おびえてたのです~

その他の回答 (1)

• imapyon
回答No.1

新鮮なカニだったんでしょうね。全く問題なしです。綺麗に食べ尽くして、蟹さんを成仏させてあげましょう(^^)

gabon
質問者

お礼

ありがとうございます。新鮮でした!