• 締切済み

コア技術者への転進

5年くらいずっと金融・保険のプロマネをしてきました。 その前も新人時代から金融・保険に携わってきたので 観につけた技術といえばIBMか富士通の汎用機に関わるもの ばかりです。 もうすぐ35歳です。 しかも前述のように最近はプロマネばかりで大規模なことから 技術的な作業は行っていません。 プロマネとしてスキルアップし認められ それなりの給料をもらえるようになってきた一方で、 思いはコア技術者へはせる強いものがあります。 世の中にはいろいろな技術があると思いますが、 転進に成功された方がいらっしゃれば 自分をどう思い切って転換させたかアドバイスいただきたいです。 転進の過程や過渡期をどう過ごしたかなどが聞けると嬉しいです。 世の中クラウド、OSSやらこれから大転換が起こりそうな感じがします。 この流れの中で生きて行きたいです。

みんなの回答

• ojinzoku
回答No.1

..システムエンジニアとして非常に重いご質問だと思います。  あくまでご参考としてほしいと思います... >思いはコア技術者へはせる強いものがあります。 ⇒○昨今の業界の現状(派遣労働)、情報の氾濫、技術の進歩の速さ、など、、などを考えると、現状に不安を覚える気持ちは充分に理解できます。 ⇒○転進した人は大勢いるとは思いますが、成功したかどうかの判断が非常に困難です。(自己満足の評価でなく) ⇒○自分の息子も質問者と同年代ですが、小学生時代にはアセンブラでゲームを作成していました、でも今は電気工事屋です。周辺にはこの程度の人はたくさんいます。 >>世の中クラウド、OSSやらこれから大転換が起こりそうな.. ⇒○大転換は起こるかも知れません..でも数年後には存在していませんネ、またやり直すのですか?。 ⇒○プロマネは30年前も存在していましたし、多分30年後も存在していると思います。 >金融・保険の..プロマネとしてスキルアップし認められ... ⇒○30年ほど前は、金融・保険のシステム開発部門は落ちこぼれの集団でした。現在は超エリート(社員)集団のはずです。 ⇒○金融・保険のプロマネで「認められ..」であれば、さらにプロジェクトリーダ(管理者、部下の育成者)を目指したスキルアップをすべきだと思います。 ⇒○どうしても転進をお考えであれば、まずシステムエンジニアとしての自己啓発の一環として「コア技術」を勉強してみたら如何ですか?    以上

noname#163165
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに今は大手ベンダーから客観的にみて かなり高い単金で働かせてもらっているのでプロマネを続けた方が良いのかも知れません。