CPUパワーアップについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 自作PCのパワーアップを図るために、2コアから4コアのCPUに交換を考えています。
  • 選択肢は、中古のPhenom X4 9100eまたはPhenom X4 9350を購入するか、新品のAthlon II X4 615eまたはPhenom II X4 905eを購入するか、A6-3500を購入するかの3つです。
  • Athlon II X4 615eとPhenom II X4 905eの選択では、Athlon II X4 615eのTDPが45Wと低いため、パフォーマンスと省電力のバランスが取れていると言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2コア→4コアに替えようと思うのですが

MB:G-SURF365 CPU:Athlon X2 5050e OS:xp で自作しているのですが、作業を2つ以上しているとパワー不足かなと思う場面によくあうのでパワーアップを図ろうかと思います。 お金もあまりないのでCPUを4コア化で対応しようと考え、つきまして、次のうちどれが一番いいのかアドバイスお願いいたします。 1 BIOSをアップデートして、Phenom X4 9100eかPhenom X4 9350を中古で買う(金額 6000円~7000円程度) 2 清水の舞台から飛び降りて、Athlon II X4 615eかPhenom II X4 905eとマザーボードFOXCONN / A9DAを新品で買う(CPU 9000円+MB 5000円+DDR3 3000円=17000円) 3 清水の舞台から飛び降りて、A6-3500とそれに対応する安いMBを新品で買う(CPU 8000円+MB 6000円ぐらい+DDR3 3000円=17000円) 三択で考えているのですが、 2番を選んだ場合、615eと905eではどっちがいいのでしょうか?私てきには615eのTDP45wというのには魅力を感じるのですが、、 あと3番を選んだ場合、Radeon HD 6530Dとなっているのですがそれの性能はどのくらいなのでしょか?現在、RADEON4670を使っておりますので、それより遅いか早いかで教えていただければ助かります。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.3

1.当時不具合があった製品を選ぶ理由がないし、あんまり意味がない。   5050eが1.0とすると9100eが1.8、9350eが2.0くらいです。 2.605eと905eを選ぶなら3次キャッシュがある905eを選びます。   605eが2.5、905eが2.7 3.Aシリーズは微妙すぎます。   CPU部分は1.3程度   GPU部分は6530Dでは4670の70%程度の性能、6550Dでも90%程度の性能です。 1~3で選ぶなら2.のPhenom II X4 905e+HD4670が一番性能アップできると思います。

teruteruda
質問者

お礼

わかりやすく数値化していただきありがとうございます。 3次キャッシュの有無でマルチスレッドに大きな差ができるみたいですね(少し調べてみました) 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#156725
noname#156725
回答No.2

http://kakaku.com/item/K0000116015/ AMD Athlon II X4 Quad-Core 640 BOX http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11424093/-/gid=PS02020000/-/scmp=kkc/-/eVar3=MASPR ソフマップ・ドットコムで、8,290-、です。 http://kakaku.com/item/K0000169726/ ASUS M4A88T-M LE http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11506285/-/gid=PS09020000/-/scmp=kkc/-/eVar3=MASPR ソフマップ・ドットコムで、5,980-、です。 http://kakaku.com/item/05201613745/ CFD W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11108868/-/gid=PS08020000/-/scmp=kkc/-/eVar3=MASPR ソフマップ・ドットコムで、2,280-、です。 8,290+5,980+2,280=16.550-、です。 ソフマップ送料込みネット通販価格です。 ご存知かと思いますが…同店は、全国一律で任意セット組み製品 購入でも、価格よりさらにセット値引きされます。 実際の価格はこれよりも下に成ります。

teruteruda
質問者

お礼

ソフマップで買い物をしたことはありますが、セットで割引になることは知りませんでした。 助かりました。ありがとうございます。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.1

1は無いです。今となっては価格性能比が壊滅的すぎる。 2の場合、どっちかといえば905eでしょう。パワー不足に対処するためにパワーのないCPUを買ってどうしますか。 3に行くならOSも7にしたいので今回はパスですかね。 性能的には、6530Dは4650と4670の中間かそれ以上といった辺りのようです。 もっとも、この両者で直接対決してるレビューはそうそうないので、以下のてんでバラバラな環境でのベンチ結果を積み重ねた推論ですが。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20110915_477345.html >実際のゲームをベースにしたテストの結果でも、AMD A6-3500とAMD A6-3650との差は数パーセントに収まっている。 http://www.legitreviews.com/article/1655/13/ >3650で1280*720のバイオハザード5(海外版のResident Evil 5)ベンチが48fps http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tawada/20100209_347915.html >Core i7-860と組み合わせた4650が1280*800で32.6fps、4670が61.3fps

teruteruda
質問者

お礼

APUのグラフィック性能が低すぎますね。 やっぱり、2番目の組み合わせにしようかと思っています。 貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3次キャッシュか4コア

    3次キャッシュか4コア PCを組むのにAMDのCPUを使おうと思っています。 Phenom II X2とAthlon II X4の価格が近いのでどちらかにしようと思っています。 そこでPhenom II X2は3次キャッシュがあり2コア、Athlon II X4は3次キャッシュはないが4コアになっていますが、通常キャッシュとコア数のどちらを重視するのでしょう? 途様により違いが出るならどのような時にどちらを選べばいいのでしょう? ちなみに同じ価格帯だとPhenom II X2の方が周波数は高かったです。

  • CPUとメモリ・マザーボードの互換性について

    Phenom II X4 905e(DDR3-1333)、Athlon II X4 605e(DDR3-1333)、Athlon II X2 240e(DDR3-1066)、これらのCPUは、 DDR3-1600の2GBメモリ2枚挿しデュアルチャネル、DDR3-1600独自対応のマザーボード(ASUSTeK「M4A785TD-M EVO」など)で動作しますか?

  • IntelとPhenom3コアと2コアどれがお勧めですか?

    こんにちは。 XPSP2 RAM1GB E7200とE4700とE2220とPhenom3コアと2コアどれがお勧めですか? 新型のCPUが続々と発売されていますが、E8400がなかなか手に入りません。複雑にもなってきまして、まよっています。助言をいただきたいと思います。 主な目的は、WEB、音楽鑑賞、DVD再生、WEB作成、アプリを10ほど同時で動かします(PhotoshopElement、Itunes、ブラウザ、Dreamweaber)。 E7200とE4700とE2220ではTDPが65Wとなっていて、Phenom3コアは95Wです。 E7200 :2.53GHz (266x9.5) L2 3MB、133米ドル E4700 :2.60G(200x13)、  L2 2MB約17,000円 E2220 :2.40G(200x12)、L2 1MB、84米ドル~約11,000円 という予価です。 新しいCPUの魅力はリーク電流の低減ですが(High-K)、それほど変わらなければE6750でもよいと思っています。 L2キャッシュはやはり大きいほどよいのでしょうか? また、Phenomをとても期待していたのですが、クロックもなかなかあがらずTDPも気になります。、、、、。値段は安いですし、780Gマザーも安いので迷っています。 Intelの場合は、 GA-G33M-DS2Rのマザーを使用する予定です。 Phenomの場合は、 GIGABYTE GA-MA78GM-S2H(新製品)の予定です。 E2220でOCをしてしようするというのが魅力なのですが、L2が1MBしかなく、、、。 よろしくお願いいたします。

  • AthlonII→PhenomII

    2年近く前のCPUですが、Phenom II X4 905eが1万円を切る価格で入手できるようなので、CPU換装を考えています。現在のPCでAthlon II X2 240を使用していますが、これをPhenom II X4 905eに換装する価値はあるでしょうか?現PCは ・メモリ 2GB ・Geforce GT240 です。3Dゲームの動作中にCPU使用率が80%近くなので少し非力かなと考えているのですが(ひょっとしてGPUの動作にCPUがボトルネックになっていたりするのでしょうか?)。240に比べ905eはクロックが若干下がりますがL3キャッシュ搭載、クアッドコアという点にも魅力を感じています。 よろしくお願いします。

  • AMDとIntelの性能比較

    CPUの性能について知りたいので教えてください。 Intel CPU Core 2 Duo Core 2 Quad AMD CPU Phenom X4 Phenom X3 Athlon64 X2 の長所や短所を教えてください。 またこの中の両CPUで一番 二番 三番 四番目に総性能がいいのはどのCPUですか?

  • モニターが映りません。

    新しくPCを買ったのですが、モニターを接続しても「信号がありません」と表示が出て映りません。 スペックは チップセット:AMD 790GX CPU:AMD Phenom II X4クアッドコア・プロセッサ 940 メモリ:DDR2 800 2GB×2 ビデオカード:ATI Radeon HD 4870 512MB です。 VGAでもDVIで接続しても、映りませんでした・・・。 何か良い方法はありませんか? 宜しくお願いします。

  • Fusion とは

    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110608/361159/?ST=system&r4 これにある次世代CPUのブランド名「FX」とか発売済みのFusion APU Eシリーズ、6月中に登場するFusion APU Aシリーズというのは、Phenom II X6 とかAthlon II X2のようなシリーズですか?それとも、Phenom II X6 の中にある新たなシリーズですか? Fusionの意味を教えてください。

  • CPUのコア電圧、その他もろもろ

    CPUのコア電圧、その他もろもろ 下記の構成でPCを作りました。(正確にはマザーが壊れたので、これを機にCPUとメモリも一緒に変えました。XPってPCIeフルサポートしてないからUSB3.0意味ないんじゃ、、っていう突っ込みもあろうかと思います。前のマザーが壊れてその面倒くささに懲りたので一応ASUSを選んだってのと、マザーに負担を掛けないように省電力CPUで作りました。) WinXP SP3(32bit) athlon II x2 245e(2.9GHz、45w) ASUS M4A88TD-M EVO-USB3 Silicon Power SP004GBLTU133S22 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) 既存のHDD250GB(一応S-ATA) 正体不明の光学ドライブ 3Dゲームとか負担のかかる事はしないので、OSがXPである限り性能はこれで十分です。 ==ここから本題== athlon II x2 245eのコア電圧って1.25Vだったと思いますが、cooln' Quiet入れてAMDのPower Monitorで見ていると2.9G時に1.35Vになります。正しいのは何Vでしょうか? (BIOSでは1.25Vに下げました。普通に駆動します。起動したらcooln' Quietで勝手に下がってます) K10STATでもっと下げてしまえばいいのでしょうが、245eみたいな低電圧版で下げた例を紹介しているいいサイトはありませんか? DDR3って定格1.2Vぐらいだったと思いますが、マザーボードの標準認識では1.545Vに設定されていました。(DDR2と勘違い?)1.2Vに下げましたが、それでいいと思いますか?(1333mHz、9-9-9-24で普通に起動してます。まだ負荷はあまりかけてませんが。) こんなマザー選んどいてなんですが、オーバークロックとかする気はありません。安心して長く使えれば結構です。という観点からアドバイスお願いします。

  • インテルのコア6のCPUとAMDのコア6のCPUno違い・・・

    インテルのコア6のCPUとAMDのコア6のCPUno違い・・・ インテルもAMDも最高コア6個のCPUを出してますが、インテルのコア6個のインテル® CoreTM i7-980X プロセッサー エクストリーム・エディションは約10万円するのにAMDのコア6個のAMD Phenom II X6 1055T BOXは約2万円なのでしょうか? どちらも同じコア6個なのにどうしてこれだけの値段の差があるのか詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

  • AMD搭載のPCに購入について意見をください!

    ノートPCの液晶割れを機にデスクトップPCへの買い替えを検討しています。 予算は10万円以内です。 現在、ヒューレッド・パッカードの「AMDハイバリューキャンペーンモデル」である、「HP Pavilion Desktop PC s5130jp/CT」に惹かれてます。 これだと、ブルーレイディスクへの記録可能なブルーレイドライブの搭載をしても予算内で購入できます。 ただ不安が・・・。それは、 ・AMDを使ったことがないため、動作がサクサクかどうか ・ブルーレイドライブを搭載する場合、グラフィックボードの 変更が必要だが、どれを選べばよいか分からない。 というものです。 ちなみに、CPUは ・Athlon X2 7550 ・Phenom II X2 545 ・Phenom II X3 720 ・Phenom II X4 810 グラフィックボードは ・ATI Radeon HD 4350(512MB) ・NAVIDIA GeForce G210(512MB) ・NAVIDIA GeForce G220(1GB) の中から選びます。 普段PCはインターネット主体で使っており、ゲームや動画編集などの重い処理をさせることはありません。 インターネットが快適に使えればいいのですが、その場合にCPU、グラフィックボードは何を選べばよいか意見をお願いします。