• ベストアンサー

コア技術とは

コア技術とは一般的に何に対してのコア(核)と言っているのですか。 また、コア以外の外側の技術があるならば何というのですか? 技術の構造、(光学、電気、、という分類じゃなくて)はどうなっているのか? よろしく

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.1

普通、コア技術というのは、総合技術産業である自動車製造とか、IC生産などのための、その中核になっている技術のことで、自動車ならエンジンの開発生産技術とか、IC なら写真製版のための精密な光学技術とかをいうのではないでしょうか。もちろん、そういった中心にある技術だけで最終製品ができるわけではないので、周辺の様々な技術を含めた総合的なコラボレーションが産業全体を支えているわけです。 おっしゃる技術の構造というのがどんなことを指しておられるのかよくわからないのですが、製品によってそれを支援する技術はさまざまですし、その生産技術と製品技術のありようも異なっていると思います。先端の技術を駆使した様々なハイテク製品はそういったコア技術がひとつだけでなく、いくつも重なり加わって機能を発揮する場合が多いです。 日本は上記のような総合的な技術力はまだあると思いますが、民生においてもコア技術に関してはなおパソコンのCPU やOS などでアメリカに決定的な遅れをとっているようです。